ブログ

【西神中央の新高3、浪人生へ】受験生のために武田塾西神中央校ができること

皆さん、こんにちは!

武田塾 西神中央校です🌸

 

受験も佳境に入り、浪人することを決断した方や、

そろそろ受験に向けて頑張ろうと思い、塾を探している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

数ある塾の中での武田塾ですが、

教育業界としては異色の『授業をしない』というフレーズを掲げています。

西神中央 塾⑧

「授業しないってどういうこと?!」

「じゃあ塾で何をしているの?!」

というのが気になるところかと思います。

 

今回はそんな方に読んでいただきたい記事となっておりますので、是非ご一読ください!

 

武田塾ってどんな塾?

『授業をしない』理由

武田塾で授業をしない理由。

それは、

授業を受けるだけでは成績は伸びないからです。

 

定期テストの時を思い出してほしいのですが、

良い点数が取れたときってどういうときでしょうか。

 

ひたすら授業を聞きまくったとき

ではなく、

問題を解きまくった時、教科書の範囲をしっかり暗記できた時

ではないでしょうか。

 

定期テストでも、入試でも、

点数を取るためにするべきことは変わりません。

 

しかし、高校生なら特に、自分が受験勉強のために自由に使える時間は限られています。

西神中央 塾⑥

例えば、

18時に部活動が終わって、

19時に家に帰ってご飯を食べて、

24時に寝る。

と考えると、5時間しか時間がありません。

学校で朝から夕方まで授業を受けたのに、塾でさらに授業を受けるとなると、

自分で演習を重ねる時間が本当にありません。

西神中央 塾⑦

 

そのため、志望校に合格するために合格するために皆さんがすべきことは

ひたすら受け身で授業を受けることではなく、

演習を重ねることです!

 

武田塾でやっていること

武田塾西神中央校では、具体的にどのようなことをしているのかを具体的にお話ししていこうと思います。

長期的カリキュラムの設定

武田塾には「ルート」という、志望校合格のために

どの参考書を、どの順番で進めたらいいのかがカリキュラムとして体系化されています。

西神中央 塾①

それを基にいつまでに、どこまで終わらせたらいいかがわかるので、

勉強頑張ったけど受験に間に合わなかったということはなく、

計画的に受験勉強に取り組むことができます。

1日単位の宿題設定

ルートを基に逆算することで1週間単位、1日単位で参考書のやるべきことが算出できます。

そこで算出した内容を基に、宿題という形で下の画像のように提示します。

スクリーンショット 2023-12-02 190101

武田塾では、この1日単位の宿題を365日出題します!

 

そのため、志望校合格に向けて、今日は何をすればいいかを考える必要がありません。

それだけでも、1日に充てれる勉強時間が増えます。

 

特に浪人生は1年間受験勉強にフルに時間を充てることができますが、

その時間を有効活用するためにも、1年間の計画を明確にしたうえで取り組んだ方が効率的です。

 

確認テスト

1週間、提示した宿題をやってきてもらった後に確認テストを受けてもらいます。

確認テストとは、1週間でやってきてもらった宿題から全く同じ問題をランダムにピックアップして作成したテストです。

西神中央 塾⑩

8割合格で設定しており、8割未満だった場合、

「宿題範囲の理解が甘い」

ということで、翌週同じ範囲を再度やってきてもらいます。

このように、『クリアしないと次に進めない』というシステムをとっています。

 

とりあえず進めている、理解できていないまま次に進む

ということが無くなります。

 

個別指導

「授業をしない個別指導って何?」

と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

武田塾の個別指導は他の個別指導とは一味違います!

 

西神中央 塾④

 

武田塾の個別指導でも、もちろん質問対応を行っているのですが、

それは本質ではありません。

 

では、何に重きを置いているのかというと、

『勉強法の改善』『理解度の質の確認』

の2点です。

 

①『勉強法の改善』は、

参考書ごとに、

「どのようなことを意識して取り組んだらいいのか」

「どこまでできるよになったらいいのか」

「復習はどのように行ったらいいのか」

をお伝えします。

また、確認テストが不合格だった場合、生活習慣を含めて原因を洗い出して、改善策を一緒に考えます。

 

勉強に関しては誰しも初心者です。

武田塾は全国に約400校舎展開しており、そこで培われたノウハウを基に勉強法や改善策を提示します。

 

②『理解度の質の確認』は、

宿題でやってきた範囲が本当に理解できているのかを口頭試問でも確認します。

「どうしてその解答になったのか」

「どうして他の選択肢は正解じゃないのか」

「どうしてこの公式を使うのか」

など、解答の根拠を説明してもらいます。

 

模試や入試問題で、参考書に出た問題と全く同じ問題は出ないため、

解答の丸暗記では良い点数を取ることはできません。

入試でしっかり合格点をとるために、解答の根拠を理解していることが大事です。

武田塾の個別指導では、

「分かったつもり」を防ぎ、理解度の質を高めることで、入試で通用する力を培うことができます。

 

質問対応について

個別指導の説明の際に、「質問回答は本質的ではない」ということを記載していたと思いますが、

では、質問があった場合どうするの?という点ですが、

武田塾西神中央校では、3つの質問対応の方法をとっています。

 

一つ目は、校舎長や講師に直接質問する方法です。

校舎には火曜日から土曜日の13時から22時の間は校舎長が常にいるので、その時に直接質問することができます。

また、日月は講師が校舎にいるので、その時に直接質問することができます。

 

二つ目は、武田塾西神中央校は公式LINEがあるのでそちらから質問する方法です。

西神中央 塾⑤

写真と共に、「この問題のここの部分がわからないです」と送ってくれたら、

そこから質問回答を行います。

 

三つ目は、東京の御茶ノ水にある武田塾本部にオンラインで質問する質問対応サービスがあります。

チャット、もしくはビデオ通話を選択して武田塾本部である御茶ノ水本校の先生に質問することができます。

 

この上記3つの質問対応は

武田塾の参考書以外、受講科目以外でも対応しており、

学校の課題で分からない所があったという場合も利用することができます。

 

自習室について

武田塾 西神中央校は自習室も完備しております。

西神中央 塾③

開校時間中(月曜日~土曜日:10:00~22:00、日曜日:11:00~19:00)であれば、

武田塾西神中央校に通ってくれている生徒さんはいつでも使うことができます。

 

西神中央校には毎年浪人生の方も通ってくれているので、朝から開校しています!

自習室ではみんな勉強に励んでいるので、勉強の身が入りやすく、勉強のモチベーションを保ちやすいです。

また、「自習室で勉強」、「家ではゆっくりする」とメリハリもつけやすいというメリットもあります。

 

合格実績

合格実績を下記リンクにまとめておりますので、是非お目通しください!

西神中央 塾②

2022年度合格実績まとめ【武田塾西神中央校】

【合格実績】2024年度受験生!武田塾西神中央校 最新版指定校・公募推薦入試合格実績まとめ

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

上記の内容によって、武田塾西神中央校では塾生の成績を上げて、志望校合格に導いています。

 

現在、武田塾西神中央校に通ってくれている生徒さんは、すでに志望校合格に向けて勉強に励んでくれています。

受験は時間との勝負でもあります。

少しでも早く始めて、全国のライバルたちに勝てるように準備をしましょう!

 

受験の計画を一緒に考えてほしい!

何から勉強したらいいかわからない…。

自分で管理できる自信がない。

という方!

武田塾西神中央校では、無料で受験相談を承っております!

少しでも興味がある方、勉強に対して不安がある方はお気軽にお電話(078-962-5118)か下のバナーよりお問い合わせください!

武田塾西神中央校は全ての受験生の味方です!

無料受験相談

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年受験生になるという学生さんや将来受験する予定という学生さん、皆さん様々な悩みや不安があると思います。

武田塾西神中央校では、そんな皆様のために「無料受験相談」を行っています!!

ここでは、各科目の勉強の仕方から、今抱えている不安やお悩みまでなんでも気軽にご相談いただけます!

※入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください。

ぜひお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 西神中央校

〒651-2273
兵庫県神戸市西区糀台5丁目10番2西神センタービル5階

TEL 078-962-5118

受付時間
<月~金曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00

<土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~18:00

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【塾探し中の高1・高2必見!】今すぐ勉強を始めるべき理由3選【西神中央の高校生へ】

高1、高2生の方、受験勉強はしていますか?まだ始めていない人、本当に大丈夫ですか?

【神戸市西区で転塾を考えている方へ】どの塾が自分に合っている?各形態の塾比較!

塾に入ってみたけど成績伸びないなぁという方、自分に合った塾を探してみませんか?

1年間通うと92%が偏差値10以上アップ!武田塾生は何をしているの!?【西神中央校】

『授業をしない』を謳い、逆転合格者を輩出している武田塾。一体どのような塾で、どうして成績が伸びるのかについて迫ります。

【浪人を考えている人向け】今、何をするべきか?

皆さんこんにちは!武田塾西神中央校です!今回は、そんな浪人を考えている皆さんに向けた記事です。よければご一読ください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる