ブログ

【神戸市西区で転塾を考えている方へ】どの塾が自分に合っている?各形態の塾比較!

2023年08月23日(水)

皆さんこんにちは!

武田塾 西神中央校です!

 

塾ってたくさんあありますよね。

「ここの塾で頑張ろう!」と入塾当初張り切っていたが、いざ入ってみると

なかなか成績が伸びない…。

今の塾合ってないかもしれない。

ほかの塾に変えようかな。

と考えている方、いらっしゃるのではないでしょうか。

 

実際、武田塾 西神中央校にも「転塾を考えています。」という問い合わせが増えてきています。

そこで今回は、

転塾を考えているあなた必見!

塾の特徴の比較やどんな人にどの形態の塾があっているかについてまとめましたので、ぜひご一読ください!

 

塾の特徴

集団授業塾

school_class_english

数十人単位で生授業を受けるタイプの塾です。

いつ、どの授業を受ける。とカリキュラムが組まれています。

学校と同じイメージですね。

 

メリット

・臨場感がある

・競争相手が分かりやすい

・有名講師と直接会えるかも

 

多くの生徒と一緒に授業を受けるため、競争相手がわかりやすいです。

また、取るべき授業を高校と同じように時間割で組んでくれるので、ルーティーン化しやすいです。

さらに、夏期講習や冬期講習では、通常時と違う先生の授業を受けることもあります。

その際には参考書を出しているような有名講師の授業を直接受けることができる可能性があります。

 

デメリット

・講師の当たりはずれがある

・自分のペースで勉強できない

・質問しづらい

 

集団で進めていくため、各々に合わせたレベル、ペースで進めることはできません。

その授業のレベルの中間地点に自分のレベルがあるのであればいいですが、

自分には簡単すぎる、自分には難しいということもあり得ます。

ペースに関しても、ノートを書いている間に話が進んでて聞き漏らした、わかってることに関してめっちゃ時間とるやん、そこわからんかったのにさらっと終わってしまった

ということがあります。

また、多くの人が一斉に受けるため、個々の得手不得手の分析は各自で行う必要があります。

 

どんな人に合ってるか

・同じ目標の人たちと切磋琢磨しながら進めていきたい人

・有名講師の生授業を受けたい人

 

映像授業塾

online_school_boy

近年多く見る録画されている授業を映像で受けるタイプの塾です。

志望校ごとの講座を各自で受講し、各自のペースで進めていくスタイルです。

 

メリット

・授業の質が均一

・高速でどんどん進められる

・同じ授業を何回も見られる

 

録画なので、「さっきのところもう一回聞きたい」ということや、「2周目やしさらっと見よ」と倍速で見る

といったことが可能です。

また、参考書を出しているような有名講師の講座を選択すれば、その授業をどこの校舎でも、いつでも受けることができます。

 

デメリット

・たくさん受講させられがち

・悪い意味で満足感が高い

・見る時間は管理されない

 

非常にわかりやすい授業が多く、「分かった気になって終わる」ということが起こりやすいです。

また、多くの講座を消化することでいっぱいになることもあるため、その後、知識を自分に落とし込むことができていない子が多い印象です。

そのため、「理解できたはずなのに成績がなかなか上がらない」ということが起こりやすいです。

さらに、1日にどれくらい見るかは各々で調整することになるので、自分でペースの管理をする必要があります。

 

どんな人に合ってるか

・わかりやすい授業を自分のペースで見進めたい人

・進捗を自分で管理したい人

 

個別指導塾

school_juku_woman

1:2または1:3などで分からない所を教えてもらうというタイプの塾です。

基本週1回の個別指導で、演習をする⇒解決するというやり方になります。

 

メリット

・分からないことを質問できる

・自分のペースで質問できる

 

集団授業に比べ、先生に対する生徒の人数が少ないため、質問がしやすいです。

また、少人数制で、演習ができたら進めるというスタイルになるので、自分のペースで進めることができます。

 

デメリット

・講師の当たりはずれがある

・カリキュラムが体系化されていない

 

演習を進めてわからない所は質問する。

というシステムが基本になってくるので、自分のペースで進められますが、

「いつまでに、何を、どれくらいのペースで終わらせたらいいか」ということが体系化されたいないことが多いです。

 

どんな人に合ってるか

・分からない所を質問したい人

・自分のペースで進めたい人

 

武田塾

IMG-0490

武田塾は、授業をせず、参考書を用いて効率的かつ効果的に勉強を管理する塾です。

1:1の個別指導で、成績を伸ばすために必要なことを個人個人に合わせて勉強のやり方から日程管理まで行います。

 

メリット

・管理されるからさぼれない

・正しい勉強法が身につく

・勉強ペースが維持しやすい

・勉強の習慣化ができる

・短期間で伸ばすことができる

 

志望校合格に向けて、1日単位でやるべき参考書、やるべき範囲、勉強のやり方について生徒ごとに提示します。

そのため、365日、自分に合った参考書、ペースで毎日やるべきことが明確になった状態で取り組むことができます。

 

デメリット

・さぼったら伸びない

 

いくら短期間伸ばしますと言っても、勉強しなければ伸びません。

これはどの形態の塾でも言えることですが、武田塾は1週間作成した宿題を自分で進めていくことになります。

なので、1週間の宿題をさぼりましたとなると、一向に進まないしもちろん成績も伸びません。

また、勉強法についてもお伝えしますが、それを無視して独自で進めてしまっては伸び悩む原因の1つになります。

 

どんな人に合ってるか

・短期間で成績を伸ばしたい人

・勉強習慣を身につけたい人

・効果的な勉強方法を身につけたい人

・自分に合ったレベルで効率的に勉強したい人

・何を、どれくらい、どのように勉強したらいいか管理したもらいたい人

・学校のテスト勉強も大学受験も両方

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

塾といっても色々なタイプがあるので、まずは自分に合っているタイプの塾はどれか考えてみてください!

そのうえで、経営している塾によって、行っているサポートであったり塾の雰囲気であったりが違ってくるので、実際に話を聞きに行くのがベストです。

また、塾によっては体験ができる塾もあるので、体験してみるのもいいでしょう。

 

武田塾 西神中央校では、

勉強について、受験について、塾選びについて、武田塾について

など、なんでも相談に乗る無料受験相談

火曜日~土曜日の13時~21時の間でを行っております!

1週間の無料体験も行っておりますので、少しでも気になった方はお気軽にお電話または下記バナーにてご連絡いただけますと幸いです!

※1週間の無料体験は、受験相談を実施した後に設定が可能です。

無料受験相談

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年受験生になるという学生さんや将来受験する予定という学生さん、皆さん様々な悩みや不安があると思います。

武田塾西神中央校では、そんな皆様のために「無料受験相談」を行っています!!

ここでは、各科目の勉強の仕方から、今抱えている不安やお悩みまでなんでも気軽にご相談いただけます!

※入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください。

ぜひお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 西神中央校

〒651-2273
兵庫県神戸市西区糀台5丁目10番2西神センタービル5階

TEL 078-962-5118

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 11:00~19:00

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

武田塾ってどこがやばいの?!日本初、授業をしない塾の実態とは・・・

武田塾が「やばい」「意味がない」と言われる理由について今回は考察してみました!!

神戸市西区で一番「勉強」することができる塾は武田塾西神中央校!!~思考力を身につけるためには練習あるのみ~

授業を受け身で聞いているだけでは「勉強」にならない!思考力は「勉強」でしか身につかない!では一体「勉強」とは何か?!

2022年度合格実績まとめ【武田塾西神中央校】

皆さん、こんにちは!武田塾西神中央校です!今回は2022年度の合格実績をまとめました!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる