ブログ

【浪人を考えている人向け】今、何をするべきか?

皆さんこんにちは!

武田塾西神中央校です!

 

2月も中旬に入り、私立大学入試の前期の結果が続々と発表されている頃だと思います。

そんな中、私立大学志望の人なら前期試験で、国公立大学の人なら共通テストで、思うように結果が残せず、浪人も視野に入れている人がいるのではないでしょうか?

 

今回は、そんな浪人を考えている皆さんに向けた記事です。

よければご一読ください!

 

浪人をするか、しないか

なぜ迷うのか?

この記事を読み始めた高3生の皆さんは、きっとこんな悩みを抱えているに違いありません。

 

「大学受験に失敗してしまった、どうしよう、、、」

「浪人をするかしないか悩む、、、」

「浪人する意味はあるのか?」

 

現役の受験で思うように結果を残せなかった人がもう一年追加で勉強して、自分の行きたい大学に合格したい、、、と考えるのは自然なことです。

 

そこでお聞きしたいのですが、皆さんは浪人した場合に第一志望に合格できる確率を聞いたことはあるでしょうか?

 

驚くことに、ほぼ一割なんです。

 

周りでも浪人する人は結構聞くのに、実際はそんなに低いの?と驚く人も多いと思います。

浪人すると決めたとき志望大学を決めると思いますが、この確率を聞くと、

現役時の第一志望よりもレベルの高い大学に合格することが、かなり難しいことであることがわかると思います。

 

その現実を踏まえた上で、それでも浪人すると決めた皆さんは、すぐに次の内容を読んでください。

 

浪人するなら、いつから、何を、どのように

いつから始める?

いつから勉強を始めるか?

浪人すると一回決めたなら、今すぐです!

この記事を読み終えたら、すぐに勉強を始めましょう!

 

ここまで読んだ皆さんは、なぜ浪人をするんでしょうか?

現役生よりも一年多くの時間を払ってでも、自分の行きたい大学に行きたいんですよね?

皆さんが現役生に比べて勝っているポイントは、時間です。

時計

その時間を無駄にしてわざわざ自分を不利な状態に追い込まないように、今すぐに勉強を始めましょう!

 

何をする?

「今すぐに勉強を始めればいいというのはわかった、じゃあ具体的に何をすればいいんだ?」と考えますよね。

そこで多くの人が思い浮かべる選択肢が、塾や予備校に通うということだと思います。

では、塾や予備校へ通おうと考える理由はなんでしょう?

 

「合格実績が多い予備校に行けば合格できそう」

「あの有名講師の授業を受ければ成績が上がりそう」

このような考えではないでしょうか?

 

もちろん、大手の塾や予備校に行けば、有名講師の授業を受けることもでき、合格の可能性は上がるでしょう。

それでも、塾や予備校の授業を受けたからといって絶対に合格できる保証はないですよね。

なぜなら、結局勉強するのは皆さん自身だからです。

study_school_jugyou_woman

 

授業を受けるだけで学力が伸びるのなら、数多くある塾や予備校などという存在はほとんど潰れています。

なぜなら、教員免許を持った先生の授業を学校で皆さんは等しく受けていて、それで十分なはずだからです。

 

つまり、授業を受けることが直接学力を伸ばす要因ではなく、そこで得た知識を復習することで自分のものにするという、生徒自身の自学自習が学力を伸ばす要因であるということです!

 

「じゃあ、数えきれないほどの授業を受ける意味はないの?」

知識を最初にインプットするという段階に限れば、意味はあります。

しかし実は、塾や予備校で講師が行うような授業内容は、全て参考書に書かれています

 

つまり、その参考書を完璧にすることさえできれば、その内容を網羅できるということです。

 

「じゃあ最初から参考書使って勉強したらいいやん」

その通りです。

結論、参考書を使って自学自習をすることで学力が伸びます!

 

どのように?

参考書を使って勉強するとして、どのように進めていけばいいのかわからない、という人が多いと思います。

 

そこで、武田塾の登場です!

 

武田塾では、ルートという独自のカリキュラムを使っています。

どの参考書を、どの段階から、どのくらいまで、等がきめ細かく、効率的に学習できるようにまとめられたカリキュラムです。

つまり、このルート通りに学習すれば時間を一切無駄にすることなく、コスパよく勉強できるということです。

 

実はこの参考書ルートは、武田塾のホームページやYouTubeチャンネルで公開されています。

「じゃあそれだけ見て勉強すればわざわざ塾行かんでええやん」

と考えてしまうかもしれません。

 

では、

本当にその参考書の使い方で合っているのか

本当に学力が伸びているのか

といったことはどのように確認するのでしょうか?

 

さらに、受験生といっても人間です。時にはサボってしまったり、苦手な範囲を飛ばして進めてしまうということもあるかもしれません。

これらのことにストイックにならなければ、きっと皆さんは今回の受験と同じ結果になってしまいます。

「それを一人で管理しながら徹底的にできるか?」と考えてください。

 

少しでも不安になった人は、次の項に進んでください。

 

武田塾に行く最大の利点

生徒の自学自習を徹底的にコーチング

武田塾では授業はしません

その理由は先ほど述べた通り、授業では学力が伸びないからです。

 

その代わり何をしているのか?

武田塾では、生徒の自学自習のお手伝いをしています。

 

武田塾には、”勉強法”のプロである講師が揃っています。

参考書をどのように使い、どのように進めていけばよいかは勿論把握しています。

そのうえで生徒一人一人の目標や要望、成績状況を加味しながら一日単位で参考書の学習スケジュールを組みます。

 

武田塾では、「4日2日ペース」というものを基本として学習スケジュールを組みます。

1週間を日単位で分け、4日間を先へ進む日、2日間を復習する日というものです。

残った1日に再び個別指導を行います。

 

個別指導では、正しいやり方で参考書を使えているかなどの勉強法についての確認に加えて、一週間分の宿題を抜かりなくやってきたかを確認するためにテストを行います。

さらに正解に至った経緯や周辺知識を口頭試問で確認し、本当に完璧にできているかをチェックし、どこを改善すればいいかを提案しています。

 

このように武田塾は、参考書を使った自学自習をする浪人生にとっては、うってつけの環境なんです!

 

まとめ

今回のまとめとしては

①浪人をすると決めたらぐ勉強を始める!

②闇雲に予備校で授業を受けようとするのではなく、参考書を使って自学自習!

③自分で管理するのに不安があるなら武田塾!

の三点です!

 

この記事を最後まで読んで浪人を決意した皆さん、今一度「効率的に第一志望に合格するために、自分が今何をするべきか」を考えてみてください。

こうしている間にも時間は刻一刻と過ぎていきます…。

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年受験生になるという学生さんや将来受験する予定という学生さん、皆さん様々な悩みや不安があると思います。

武田塾西神中央校では、そんな皆様のために「無料受験相談」を行っています!!

ここでは、各科目の勉強の仕方から、今抱えている不安やお悩みまでなんでも気軽にご相談いただけます!

※入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください。

ぜひお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 西神中央校

〒651-2273
兵庫県神戸市西区糀台5丁目10番2西神センタービル5階

TEL 078-962-5118

受付時間
<月~金曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00

<土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~18:00

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる