ブログ

【塾探し中の高1・高2必見!】今すぐ勉強を始めるべき理由3選【西神中央の高校生へ】

2023年12月02日(土)

皆さん、こんにちは!

武田塾西神中央校です!

 

もうすぐで12月ですね⛄

受験生は公募試験の真っただ中です。

 

ところで、

高1・高2生は受験勉強は順調でしょうか?

 

「え?受験勉強?」

「まだ早いやろ~」

と思った方、多いのではないでしょうか。

 

この記事を書いているということは、早く始めた方がいいということです。

では、なぜ早く始めた方がいいのか。ということを本記事でお伝えしたいと思います!

 

是非ご一読ください!

 

 

高1・高2は今すぐ勉強を始めるべき!

難関大合格には、圧倒的に時間が必要。

時計

受験勉強を早く始めた方がいい理由として、まずは「時間」があります。

 

時間は有限です。

西神中央 塾①

特に、部活動をしている高校生は勉強に充てられる時間が限られていると思います。

 

西神中央 塾②

 

旧帝大・早慶に合格している子の高校3年間の総勉強時間は約4,000時間と言われています。

関関同立だと、約2,000時間です。

 

 

これは学校の授業を抜いた純粋な自学自習のみの時間になります。

 

旧帝大・早慶志望の人が

高3の4月から勉強を始めたとします。

すると、入試本番まで約10か月となるので、

4,000時間÷10か月=400時間/月

400時間÷30日=約13.3時間/日

となります。

学校や部活がある状態でこの時間を確保するのは不可能です。

 

では、高1,2生が今、12月から始めたとしたらどうでしょう。

入試本番まで高2生は残り約14か月、高1生は残り約26か月となるので、

約285.7時間/月(高2)、約153.8時間/月(高1)なので、

約9.5時間/日(高2)、約5.1時間/日(高1)

となります。

 

関関同立志望だと、

高3の4月から始めた場合、

200時間/月なので、

約6.6時間/日

 

高1,2生が今、12月から始めた場合、

約142.8時間/月(高2)、約76.9時間/月(高1)なので、

約4.7時間/日(高2)、約2.5時間/日(高1)

になります。

 

部活動もある中でこれは厳しいですよね。

でも、合格するにはこれくらい勉強することが必要ですし、

難関大学志望者であればこれくらいの時間は確保してくれています。

 

受験のライバルは全国にいます。

 

西神中央 塾③

 

中高一貫で、すでに受験対策をしている難関のライバルもいれば、

高1からコツコツと勉強をしているライバルもいます。

 

そんな全国のライバルに勝つためには

圧倒的な演習量が必要不可欠です!

 

また、後になればなるほど、当然ですが1日当たりにやらないといけない時間が増えていくため、

時間や演習量を確保することがより厳しくなってきます。

 

そのため、1日でも早く受験勉強を始めることが、難関大学合格のカギとなります。

 

精神面で余裕が生まれる。

早めに勉強を始めることによって、結果が出るのも早く、

模試でA判定が取れます。

テスト結果見る人

特に、高1・高2生は勉強に取りかかっている子が少ないことや、

模試の出題範囲が少ないことから、高3に比べて良い判定が出やすいです。

 

そうすることによって、精神的に余裕持って勉強に取り組むことができます。

 

もちろん、適度なプレッシャーは受験勉強のブーストをかけるために役立つこともありますが、

余計な焦りは自分に合っていないレベルの勉強を行ったり、ミスが多発したりとマイナス要素になる可能性があります。

 

西神中央 塾④

そのため、早い段階から良い判定をとって、順当にレベルアップしていく方が精神衛生上良いです。

 

余裕のある精神状態で受験に挑むためにも、

高1・高2の段階から勉強を始めておきましょう!

 

勉強スタイルの確立には時間がかかる。

「すぐに勉強始めないといけないのは分かった!

じゃあ、明日から毎日6時間勉強する!」

と言っても、

今までしていなかったことをするので、

そもそも何をどのようにやったらいいかわからないという状態だと思います。

 

集中して勉強

 

受験勉強を始めるにあたって、

・ゴールを決める

・いつまでに、何をやるか

・どの科目の、どの参考書をやるか

・どのように勉強するか

・毎日継続する

 

というように

行動計画を立て、それを実際に行動に移し、合格が出るまで継続することが大切です。

 

習慣化するのには時間がかかるため、

勉強習慣の確立に

2~3か月は要すると考えておいた方がいいでしょう。

 

さいごに…

いかがでしたでしょうか。

今回の内容をまとめると、

難関大学合格のためには

多くの演習量とそれを行うための時間、

勉強の習慣化

が大切であり、

そのためには高1・高2の早い時期から受験勉強を始める必要があります!

 

勉強を始めるにあたって必要なことをいくつかお伝えしましたが、

それを一人で実行し継続することはなかなか難しいと思います。

 

そんな人は、武田塾西神中央校が全力でサポートさせていただきます!

 

武田塾は「勉強の仕方を教える」塾です。

 

一般的な塾は「勉強の内容を教える」塾が多いと思いますが、

塾で教えてもらう時間は週に3~4時間くらいであり、

残りの約160時間/週は塾以外の時間です。

 

この時間を有効活用できなければ、

塾での時間だけで成績は伸びません

 

そこで武田塾は、正しい勉強法をお伝えし、習慣化をすることによって

塾以外の時間も有効活用できるように指導いたします。

 

また、塾生以外の方でも

個別に、無料でご相談を承っております。

 

入塾の強制は一切いたしません。

 

どの参考書から勉強したらいいの?

何から勉強を始めたらいいの?

志望校が決まらない…

勉強に集中できない

など、勉強や受験に関することでしたら無料でご相談に乗らせていただきます!

 

お気軽に下のバナー、もしくはお電話(078-962-5118)にてお問い合わせくださいませ。

無料受験相談

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年受験生になるという学生さんや将来受験する予定という学生さん、皆さん様々な悩みや不安があると思います。

武田塾西神中央校では、そんな皆様のために「無料受験相談」を行っています!!

ここでは、各科目の勉強の仕方から、今抱えている不安やお悩みまでなんでも気軽にご相談いただけます!

※入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください。

ぜひお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 西神中央校

〒651-2273
兵庫県神戸市西区糀台5丁目10番2西神センタービル5階

TEL 078-962-5118

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 11:00~19:00

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【神戸市西区で転塾を考えている方へ】どの塾が自分に合っている?各形態の塾比較!

塾に入ってみたけど成績伸びないなぁという方、自分に合った塾を探してみませんか?

【高1・高2生必見!】志望校合格に向けてすべきこと

秋になり、受験シーズンが迫ってきました。志望校合格に向けてやるべきことをお伝えします。

【苦手に悩んでいる高1・高2生必見!】苦手科目の克服方法

苦手科目の克服に悩んでいる方!苦手克服の方法を教えます。

2022年度合格実績まとめ【武田塾西神中央校】

皆さん、こんにちは!武田塾西神中央校です!今回は2022年度の合格実績をまとめました!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる