ブログ

1年間通うと92%が偏差値10以上アップ!武田塾生は何をしているの!?【西神中央校】

2023年12月09日(土)

皆さん、こんにちは!

武田塾西神中央校です!

 

今日は、武田塾の生徒がどのように成績を上げているのかをお話ししていきたいと思います!

 

是非ご一読ください!

武田塾について

1年間で偏差値が10以上アップ!

実は、武田塾に通っている高校生の

92%が偏差値10以上アップしています。

※御茶ノ水本校調べ

西神中央 塾①

 

ではなぜ、武田塾に通っている人はこんなに成績が伸びるのか。

 

それは、武田塾に通っている人とそうでない人には

理解度演習量に大きな差があるからです。

 

1年あれば、全国のライバルを追い抜くことが可能です!

 

では、実際に武田塾生は他の人と比べて何が違うのか

をお話ししていきます。

 

365日の課題指定

武田塾では、「今日どの参考書の、どの範囲をやる」ということを

365日指定します。

西神中央 塾①

西神中央 塾②

上の画像は、西神中央校の特訓レポートです。

1枚目は、1週間分の宿題を日割りで指定しています。

2枚目は、勉強方法や先週分の課題の取り組み方の分析、それを基にした翌週の課題の取り組み方の指示やアドバイスが記載されています。

 

「何をしたらいいかわからない」

「今日何をやろう」

ということがなく、毎日やるべきことが明確になっているので、

勉強にも取り掛かりやすくなります。

 

その人に合った参考書選びからペースの管理まで

武田塾で行います。

 

集団授業や映像授業では

1週間に1章ずつしか進まないのに対し

参考書ベースであれば自分のペースで進めることができるので

それらの約5倍の速度で進み

ライバルに追いつくことも十分可能です。

 

勉強法の指導

何をやればいいかわかっても、

どうやればいいか、の部分が間違っていると意味がありません。

 

例えば、

学力も、勉強時間も、使っている参考書も、宿題を進めるペースも全く同じ学生がいたとします。

西神中央 塾①

その二人が、

「とりあえず提出!」と、間違えた問題は赤ペンで写して一通り終わらせた。

という学生と

間違えた問題は自力で解けるようになるまで復習!1週間後にも間違えた問題は解き直す。

という学生だとしたら、どちらの方が成績が伸びそうですか?

 

もちろん、後者の学生ですよね。

この二人の違いは「勉強方法」です。

 

どれだけいい参考書で、たくさん勉強時間を確保しても、

勉強方法が間違っていたら成績は伸びません。

 

こう聞いたらそりゃそうやろ~と思うかもしれませんが、

前者の「とりあえず提出!」という人が多いのが実情です。

 

そのため、武田塾では、

・間違えたらまずここを読む

・どのように復習をする

・3日後に間違えた問題を再度復習する

というように、宿題の管理だけでなく、勉強方法についても指導することによって、

量×質の勉強で成績を伸ばしていきます。

 

指定制の自習席!

武田塾西神中央校では、自習席も完備しています!

西神中央 塾③

こちらは、現在指定席制としており、

自習室に来たけど空いてない、ということはないです。

また、参考書などの置き勉もOKとしています!

 

自習室は、西神中央校の武田塾生なら

開校時間中(月曜日~土曜日:10:00~22:00、日曜日:11:00~19:00)はいつでも利用可となっています。

 

自習室は、「他のみんな勉強を頑張っている」という環境にあります。

そのため、家で勉強するよりも集中しやすく、やる気にも繋がります。

西神中央 塾④

また、「喋ったことないけど、あの子いつも早くから遅くまで頑張ってるな。負けてられない!」

と競争心が芽生えることによって、よりモチベーションアップにブーストがかかります。

(実際、西神中央校の塾生にはそういう声が多いです。)

 

ノートチェック×確認テストで徹底チェック!

365日、出した宿題は

毎週ノートチェックを行います。

西神中央 塾②

・この一週間どのように勉強してきたか。

・日付通りにやっているか。

・テキストの難易度が合っているか。

・復習はしてきているか。

をノートを見て確認します。

 

また、ノートチェックに加えて、

1週間の宿題から全く同じ問題をランダムにピックアップして作成した確認テストを行います。

 

確認テストは単語から長文まで、宿題で出した参考書で実施します。

合格点は8割としており、

8割未満の場合は十分に定着していないとみなし、次の週も同じ範囲を宿題として提示します。

つまり、クリアしないと次に進めないシステムです。

 

演習は、自分で解けるようになって初めて「できた」状態になります。

「分かったつもり」「解きっぱなし」

という状態を未然に防ぎます。

 

個別指導で「口頭確認」

武田塾の個別指導は、

「分からなかったところを解決する」という一般的な個別指導塾とは一味違います。

 

武田塾の個別指導は最終チェックの場で、

ノートチェックや確認テストで見抜けなかった穴を口頭で確認します。

西神中央 塾③

たとえば、

・宿題で間違えた問題を解説見たが、理解があいまい

・しかしそのまま宿題を進め、復習まで行った

・確認テストでは答えを覚えていたので満点になった

という生徒がいたとします。

 

見かけ上は、

ノートもしっかり書いているし、確認テストも合格しているので、

「OK!よくできているね!」

と判断されると思います。

 

しかし、この生徒はその答えを丸暗記しているだけで、理解ができているわけではありません。

そうすると、その問題と全く同じ問題がでることはあまりないので、

模試で類題が出た場合、点数が取れないとなる可能性が高いです。

 

このように、「この問題は怪しい」

思われる問題を先生が見抜き

口頭で質問を行ったり、場合によっては先生役と生徒役を入れ替えて

逆授業をしてもらったりします。

 

・宿題が毎日できている

・正しいやり方で勉強ができている

・確認テストで高得点がとれている

・口頭でそれを先生に説明できる

 

ここまで揃っていて

成績が伸びないはずがありません!!!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

武田塾では、

365日やるべきこととそのやり方を教えて管理します。

また、そのやってきたことがしっかり理解できているかを確認テストと個別指導でダブルチェックします。

 

このように質×量で成績を上げていきます。

 

今の学力は関係ありません。

必要なのは、やる気と素直な心だけです。

武田塾西神中央校で一緒に頑張りましょう!!

 

 

 

どの参考書からやったらいいかわからない

どれくらいのペースでやったらいいかわからない

自習室の様子を見てみたい!

など、勉強に関するお悩みや武田塾西神中央校について聞きたいこと等がございましたら、

無料でご相談を承っております!

 

入塾の強制は一切いたしません。

 

少しでもご興味を持っていただけましたら、

下のバナーもしくはお電話(078-962-5118)にて受け付けておりますので、

お気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年受験生になるという学生さんや将来受験する予定という学生さん、皆さん様々な悩みや不安があると思います。

武田塾西神中央校では、そんな皆様のために「無料受験相談」を行っています!!

ここでは、各科目の勉強の仕方から、今抱えている不安やお悩みまでなんでも気軽にご相談いただけます!

※入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください。

ぜひお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 西神中央校

〒651-2273
兵庫県神戸市西区糀台5丁目10番2西神センタービル5階

TEL 078-962-5118

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 11:00~19:00

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【塾探し中の高1・高2必見!】今すぐ勉強を始めるべき理由3選【西神中央の高校生へ】

高1、高2生の方、受験勉強はしていますか?まだ始めていない人、本当に大丈夫ですか?

【神戸市西区で転塾を考えている方へ】どの塾が自分に合っている?各形態の塾比較!

塾に入ってみたけど成績伸びないなぁという方、自分に合った塾を探してみませんか?

【高1・高2生必見!】志望校合格に向けてすべきこと

秋になり、受験シーズンが迫ってきました。志望校合格に向けてやるべきことをお伝えします。

2022年度合格実績まとめ【武田塾西神中央校】

皆さん、こんにちは!武田塾西神中央校です!今回は2022年度の合格実績をまとめました!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる