ブログ

神戸大学の高校別合格者数を徹底分析!行きたい大学は早く決めよう!

こんにちは!武田塾神戸三宮校の北野智規です。

4月になり受験も一区切りつきました。

地元の神戸大学の合格者も発表されましたね。

どこの高校が神戸大学合格者が多いのでしょうか?

 

ちょっと見てみましょう!

 

 

武田塾 神戸三宮校 神戸大学

【進学実績】神戸大学 高校別合格者数

神戸大学 高校別合格者数 第1位は?

さて、気になる今年の神戸大学合格者高校別の1位は・・・

 

1位 奈良高校(奈良) 53名

 

偏差値72の奈良県公立高校のトップが第一位でした。

京大・阪大でも上位校の常連としても有名ですね。

年によって差が大きい気はしますがこの年は当たり年ですね!

神戸大学合格者数が前期・後期合わせて2518名との事なので2%が他県の奈良高校で占めると言うのが奈良高校の強さを感じます!

奈良には他に東大寺学園、西大和学園、帝塚山など全国に有名な私立高校があります。

奈良高校

 

神戸大学 高校別合格者数 第2位は?

 

2位 神戸高校(兵庫) 46名 

 

(神戸高校はこんな高校です!)

神戸高校からの神戸大学合格者を1名輩出!(こちら)

我らが神戸高校が第2位にランクイン。

偏差値は総合理系が77、普通科が71と

総合理系の偏差値は断トツの兵庫県公立1位です。

NHK(長田、兵庫、神戸)の公立御三家と言われ、その中でも真面目な校風で有名です。

山の上の方にあり、坂道から見える海の景色は圧巻です。

自治会が有名で、伝統を重んじる文化が強いと言われています。

神戸高校

神戸大学 高校別合格者数 第3位は?

 

3位 長田(兵庫) 、須磨学園(兵庫) 45名

 

(長田高校はこんな高校です!)(須磨学園はこんな高校です!)

これは同率の3位でしたね。

長田高校は神戸高校と同じく神戸公立の御三家です。

偏差値は奈良高校と同じ72。

明るくて、文化祭が盛り上がりを見せる学校だと言われています。

理系進学者が多く、理系:文系=4:3くらいです。

長田高校

 

須磨学園はコースにもよりますが上位コースは偏差値71-72です。

須磨学園はここ10年でだいぶ格を上げました。

校内予備校で遅めの時間までバリバリ勉強しています。

ハードすぎてついて行けない子もいますが、その分合格実績は非常に強い私立高校です。

須磨学園

 

神戸大学 高校別合格者数 第4位~10位は?

4位 天王寺(大阪) 39名

5位 大手前(大阪) 38名

6位 茨木(大阪) 四条畷(大阪) 37名

7位 北野(大阪) 三国ヶ丘(大阪) 36名

8位 高津(大阪) 加古川東(兵庫) 34名

9位 豊中(大阪) 32名

10位 膳所(滋賀) 31名

 

4位から8位までは大阪の各学区のトップ校が顔を出してます。大

阪の中学生なら誰もが目標とする地元の有力校ですね。

北野高校、天王寺高校は京都大学でも上位校、

茨城、豊中、大手前、四条畷、三国ヶ丘などは大阪大学の上位校にも顔を出してます。

滋賀の雄、膳所高校も京都大学、大阪大学の上位校に顔を出すもはや常連校の一つですね!

あとは姫路西、市立西宮、西京、堀川、尼崎稲園なども強豪公立高校でランクインしたりします。

 

神戸大学高校合格者数 総評

それにしても、偏差値70越えの公立高校がほとんどですね。

毎年この数値は前後しますが、大枠で見ればこの高校達は常連です。

ただし生徒数もそこそこ多いので、進学数だけ見ればこの結果になるようです。

もし進学率などで見ていくと中高一貫の私立高校も顔を出してくる気はします。

私立なら甲陽学院や六甲、高槻、清風南海、大阪桐蔭なども強豪ですね。

 

 

神戸大学は文系なら、東大、京大、一橋、阪大

に次ぐ名古屋、東北、九州などの旧帝とそこまで変わらないレベルの大学です。

多分北海道大学よりは上。

理系であればさすがに旧帝よりは下回るものの全国的には十分上位です。

千葉大学や筑波大学と互角の立ち位置でしょうか?

関西では京阪神と言われ、進学校の生徒は取りあえず神戸くらいに考えている人も多いと思いますが、

この合格者の出身高校を見ても分かる通り、基本的には高校偏差値70を超えており

さらにみんながみんな受かるわけではない、という事は十分留意しておく必要があります。

進学校では、高2の夏から受験生モードですが、少しでも差をつけたいのであれば基本事項だけでも

早めから始めておくのが吉と言えるでしょう。

 

 

どこの大学に行きたいか?を早い段階から決めておくことが大事。

高校受験が終わられたつい最近まで中学生だった皆様、ご入学おめでとうございます。

晴れやかで素晴らしい高校生活が待ってると思います。

で、こんなこと言うのも心苦しい話ですが、どこの大学に行きたいかもう決まってますか?

恐らくこれを見てる方のほとんどはそんなことまだ考えられないでしょう。

ですが、中高一貫校の生徒は、すでに行きたい大学が決まっている子もそれなりにいます。

むしろ高2の夏になって、どうしよう?ってなっている生徒はハッキリ言って出遅れています。

 

高校の偏差値の違いで一番感じるのは意識の差です。

もちろん偏差値高い生徒の方が、理解力や暗記力があることも多いでしょう。

でもそれよりも、もっと強いのは早いうちから目的意識、ゴールを持って勉強してることです。

昔、六甲学院にいた時、

大学だけでなく就職先をイメージして、働いている姿をイメージして

大学選びをしている同級生がたくさんいました。

そして、そのイメージを持ったような多くの生徒が、有名大学に進学していきました。

無料受験相談

→北野校舎長も教えていた西宮北口校の伊藤くんの動画

 

勉強方法から改善して合格者を多数輩出してきた校舎長の北野が相談に乗ります。

武田塾には入塾テストはありません。
現在の学力で入塾できないということはありませんし、クラス分けも当然存在しません。
でも、一つだけ持っていてほしいものがあります。
それは、大学に行きたいという気持ちです。

伸びるかどうかは、『この大学に行きたい!』

という気持ちが大きくかかわってくるからです。

受験勉強は時に非常に辛く、厳しいものです。

武田塾ではそのサポート、計画立案から日々のフォロー、正しい勉強法の指導を徹底的にさせて頂きます。

無料受験相談

校舎長の北野は武田塾チャンネルにも出演しております。

Twitter インスタ SNS 北野智規 武田塾 西宮北口 神戸三宮 校舎長 youtube 武田塾チャンネル 阪神間 関西 大学受験

 

 

そして武田塾では

無料の受験相談も実施しております!

無料受験相談

 

武田塾神戸三宮校は合格実績で表彰された校舎です。

武田塾 神戸三宮校 合格実績 表彰 人気 実績 評判

武田塾 神戸三宮 合格実績 表彰 校舎 評判 人気

武田塾神戸三宮校のブログ

無料受験相談

武田塾では、一人一人が目標に向かって頑張っています。
武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!
今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?
武田塾神戸三宮校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!(^^)!

_______________________________________
神戸三宮駅・三ノ宮駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾神戸三宮校】

〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町4丁目3-3
GH三宮駅前ビル5F
(JR 三ノ宮駅 徒歩2分
阪急・阪神 神戸三宮駅 徒歩4分
地下鉄山手線 三宮駅 徒歩4分
ポートライナー 三宮駅 徒歩4分)
TEL:078-271-2115
校舎独自サイトこちら
______________________________________

関連記事

武田塾神戸三宮校 合格速報・実績2019年度

こんにちは!武田塾 神戸三宮校 です。2019年度の塾生の国公立大学の後期試験も終わり、今年の校舎の合格が全て出そろいました!   2019年度 神戸三宮校 合格実績 国公立大学 藤牧 純菜 ..

武田塾神戸三宮校ってどんな校舎?!写真で中を覗いてみよう!

こんにちは!武田塾神戸三宮校の北野智規です。 さて、高校3年生の皆様、今年受験を頑張ったけど、 一歩届かず浪人を決意しようとしてる皆様方は予備校選びのシーズンになってるかと思います。 社会情勢的に自粛 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる