県立長田高校の評判・進学実績【兵庫県の公立高校】

神戸三宮校・

こんにちは!”授業をしない塾”武田塾神戸三宮校の北野智規です。

 

前回は神戸高校・兵庫高校を紹介しました。
(神戸高校についてはこちら)
(兵庫高校についてはこちら)

今回は長田高校を紹介します。

以前に紹介した2校と並ぶ公立高校の雄であり、元々県内での知名度は抜群でしたが、

選抜高校野球の全国大会に出場したことで、その名は全国区になったと思われます。

長田高校 兵庫 神戸 NHK 進学校 偏差値70 大学受験 塾 予備校 武田塾 神戸三宮

 

進学校だけあって校門の近くには多くの予備校の看板がありますね!!

長田高校 兵庫 神戸 NHK 進学校 偏差値70 大学受験 塾 予備校 武田塾 神戸三宮 マナビス 東進

【長田高校へのアクセス】

〒653-0821
兵庫県神戸市長田区池田谷町2-5
神戸市営地下鉄山手線「長田」駅、神戸高速鉄道「高速長田」駅、徒歩15分

三宮駅から長田駅までは、地下鉄で8分です。
駅から商店街を抜けるまでは平らな道のりですが、学校の少し手前からは厳しい坂があります。 

【長田高校の偏差値】

普通科 72

 

【長田高校の進学実績  2022年度版】

現役・既卒の合計。()数字は現役のみ
<国公立大学>
東京大学 3(1)
京都大学 19(12)
大阪大学 48(34)
神戸大学 37(27)

<私立大学>
慶應義塾大学 2(1)
早稲田大学  7(5)
同志社大学  105(44)
立命館大学  62(33)
関西大学   98(55)
関西学院大学 215(128)

 

【長田高校の特徴】

概要

元々は神戸市西区・垂水区・須磨区を中心とした旧神戸第3学区のトップ校でしたが、

平成27年度入試以降は神戸市全域から通えるようになりました。

すぐ近くに兵庫高校があり、優秀な生徒が分散している印象がありますが、依然として高いレベルであることは間違いありません。

選抜大会に出場した野球部に限らず、陸上競技部・山岳部・音楽部を始めとして全国区の部活動も多くあります。

高いレベルで文武両道を実現しており、人気が高いことにも納得できます。

文化祭は長田高校の代表行事と言えるでしょう。学校全体で盛り上がる印象が強く、力が入っています。

また、長田高校には、普通科ではあるものの特色選抜入試を経て入る「人文・数理探求類型」が1クラスあります。

英語コミュニケーション能力や科学的な思考力・情報発信力・問題解決能力の育成を目標とし、フィールドワークや学外機関との提携を行っています。

私服OK

私服で登校できる学校は比較的少ないですが、私立でなく公立となるとよりレアなケースになります。

近くにある兵庫高校も私服OKなので、長田駅周辺は不思議な感じがしますね。

御三家と言われる神戸高校は制服着用です。

面白いのは、私服OKですが制服を着てもいいということです。

登校してくる生徒の中には20%くらい制服で来ている生徒がいます。

授業中の利用や飲食は勿論だめですが、お菓子、スマホなどの持ち込みが基本的に制限されていないそうです。

自主性に任せるという意味で、校則は緩そうです。

ただし野球部、男子バスケットボール部、サッカー部は標準服(学ランかセーター)登校を部活内で義務付けています。

 

進路について

難関国立大への合格は非常に多く、神戸大学への合格者数が最も多い高校の1つです。

毎年京都や大阪、東大も多く排出する兵庫県屈指の進学校ですね。

国公立志望の傾向が強く、上位私立に合格しても浪人する人も多いです。

多い年では3分の1以上が浪人するとも言われています。

授業のスピードが速く高速長田と言われているそうです。(最寄り駅も高速長田)

学習指導や進路指導を期待する人もいるかもしれませんが、

学校の風習、文化として生徒の自主性に任せているので勉強しない子はどんどん落ちこぼれて行きます。

長田高校に受かる程度の努力を努力とも思わない人が行くなら良い学校と言えます。

それくらい自主的に努力することが当たり前の学校です。

 

長田高校 兵庫 神戸 NHK 進学校 偏差値70 大学受験 塾 予備校 武田塾 神戸三宮 個別指導

—————————————————————

長田高校は言わずと知れた進学校ですが、改めて部活動に一生懸命打ち込む生徒が多いことと、学習進度が著しく早いことも特徴です。

高校3年生の入試では追い込みが間に合わず、悔しい結果に終わってしまうことも少なくはありません。

ただ、元々高いポテンシャルを持っているはずなので、何となく周囲と一緒に予備校に通ってしまうのは勿体ないのではないでしょうか。

より効率良く成績を上げる方法、知りたくありませんか。

勉強法や成績に関して悩み事があれば、是非無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

 

授業を受けても伸びている実感がない人へ

サクッと武田塾を知りたいという方は、こちらの動画をチェックしてください。
『90秒で分かる武田塾』

武田塾のここがスゴイ!

武田塾にはルートというものが存在します。

ルートとは、科目ごとにどの参考書をどういった順番でいつまでに解けばいいかを示したものです。

 

基本的にはそのルートを元に個別のカリキュラムを設け、

宿題を設定し、毎週確認テストを受け、内容の定着度を確認していきます。

自学自習の徹底管理

ですので、自分自身の現在のレベルに応じて宿題の設定がされるため

基礎の取りこぼしがなく、進めることができます。

 

また4日2日の学習ペースで学習を管理していくため

常に一定のペースで学習を進めていくことになります。

4日進んで2日戻る

サボったら確認テストの結果でバレてしまいますので

学習習慣をまず身につけていくという点でもお役立ちできます!

 

なんで授業じゃなくて参考書で勉強するの?

武田塾が授業ではなくて参考書で指導しているのは、授業を受けるだけでは成績は伸びないからです。

いくら分かりやすくて楽しい授業を受けても、

それを何度も復習して完璧に定着させ、試験本番で再現できるようにならなければ志望校に合格することはできないのです。

しかも、大手予備校で神授業をしている先生たちは、その授業のエッセンスを参考書にして販売してくれています。

いわば参考書は神授業を完璧に板書にしたもので、それを読めば理解できるように書かれているのです。

だから、もはや参考書を使わない理由がないのです。

 

さらに、参考書学習は授業を聞いて勉強するよりも圧倒的に早いです。

例えば英語の文法なら予備校の授業で1年かけて学んでいくことを、参考書学習ならば約2ヶ月で仕上げられます。

また、参考書なら自分が苦手なところについて何回もチェックしたり、付箋を貼ったり耳を付けたりしていつでも見直すことができるので、参考書学習ならば効率的に復習することができるのです。

 

武田塾では、市販されている参考書を全て調査・分析して、それぞれの参考書のレベルや使い方をまとめています。

そして、志望校合格のために参考書に取り組んでいく順番を示したカリキュラムがルートなのです。

今回は武田塾と一般的な個別指導塾の違いについて紹介致しました!

以下今回の参考動画です!

 

武田塾と普通の個別指導の違いの動画

勉強方法から改善して合格者を多数輩出してきた校舎長の北野が相談に乗ります。

武田塾には入塾テストはありません。
現在の学力で入塾できないということはありませんし、クラス分けも当然存在しません。
でも、一つだけ持っていてほしいものがあります。
それは、大学に行きたいという気持ちです。

伸びるかどうかは、『この大学に行きたい!』

という気持ちが大きくかかわってくるからです。

受験勉強は時に非常に辛く、厳しいものです。

武田塾ではそのサポート、計画立案から日々のフォロー、正しい勉強法の指導を徹底的にさせて頂きます。

無料受験相談

校舎長の北野は武田塾チャンネルにも出演しております。

Twitter インスタ SNS 北野智規 武田塾 西宮北口 神戸三宮 校舎長 youtube 武田塾チャンネル 阪神間 関西 大学受験

 

 

そして武田塾では

無料の受験相談も実施しております!

無料受験相談

 

武田塾神戸三宮校は合格実績で表彰された校舎です。

武田塾 神戸三宮校 合格実績 表彰 人気 実績 評判

武田塾 神戸三宮 合格実績 表彰 校舎 評判 人気

武田塾神戸三宮校のブログ

 

武田塾では、一人一人が目標に向かって頑張っています。
武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!
今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?
武田塾神戸三宮校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!(^^)!

_______________________________________
神戸三宮駅・三ノ宮駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾神戸三宮校】

〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町4丁目3-3
GH三宮駅前ビル5F
(JR 三ノ宮駅 徒歩2分
阪急・阪神 神戸三宮駅 徒歩4分
地下鉄山手線 三宮駅 徒歩4分
ポートライナー 三宮駅 徒歩4分)
TEL:078-271-2115
校舎独自サイトこちら
______________________________________