ブログ

【三田校 24.合格体験記】E判定から筑波大学に現役逆転合格!!!

みなさん、こんにちは!

今の偏差値がどんなに低くても、

志望校合格から逆算したカリキュラムのもと、

逆転合格を勝ち取る、武田塾三田校です!

武田塾三田校は2020年2月に開校し、JR三田駅周辺はもちろんウッディタウンフラワータウンからも沢山の生徒が通って、勉強しています!(*^^*)

 

2024年度入試も、ぞくぞくと嬉しい報告が届いています!

今回は、『好きな生物分野の最先端研究をしたい』という夢をもち、現役で筑波大学に合格した岡本千明さんの合格体験記をご紹介します!

【TOCKY】各大学の学部の特徴や立地を徹底解説

受験勉強をはじめようとしている高校生のみなさん、武田塾で夢への第一歩を踏み出しましょう。

プロフィール

24岡筑波本千明さん 大学 加工前 個人

氏名

岡本千明さん

出身校

三田学園高校

合格校

筑波大学生命環境学群生物資源学類
京都産業大学生命科学部産業生命科学科
同志社大学理工学部生命化学科

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期

2023年5月

当時の成績

全統記述模試で筑波大学はE判定でした。

 

武田塾に入ったきっかけ

高校2年生の終わり頃に、自分が周りの同級生たちと比べて、大学受験に対する意識が低すぎると焦りを感じました。それをきっかけに、自分がより集中できる環境を探し始め、そのとき見つけたのが武田塾でした。大手予備校の集団授業や映像授業は自分には合っていないと感じ、1対1であることと通いやすいことが入塾のきっかけになりました。

 

武田塾に入ってから、勉強法や成績がどのように変わりましたか?

一番大きく変わったのは、基礎を重要視するようになったことです。私は共通テストが終わるまでひたすら基礎的な問題を解き、共通テスト後に2次試験に向けての対策をしました。共通テスト前には応用的な問題に触れることがなかったため、2次試験への不安もありましたが、合格することができた今、基礎は本当に重要だったと感じます。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

確認テストや自主学習の進捗状況をふまえて、改善点や演習において意識するポイントを的確にアドバイスいただきました。先生方の受験当時のエピソードなどを聞くことで、自分と同じようにいろいろ悩みながら受験していたんだなぁと焦らずに落ち着いて勉強に向かうことができました。仲良くなれてとても相談しやすい環境でした!

 

武田塾での思い出を教えてください!

3年進級時に学校のクラスが上がり勉強のペース管理が上手くいかず成績が下がり始めた頃、このままではマズいと思い入塾しました。武田塾の勉強法に慣れことていないこともあり、上手くこなせない自分が嫌でとてもメンタルが不安定でした。そのことで、よく校舎長とお話しながらボロボロ泣いていたのを覚えています。それでも先生方とのコミュニケーションを通して次第にメンタルも強化され、出題傾向が変化した今年の入試にも上手く対応できたと思います。

校舎長より

入塾当初はスケジュール管理がうまくいかずよくお話を聞きました。『とにかく全部やらないといけない』ということを意識しすぎるあまり、手をつけられていないことが多かったです。とても真面目に取り組んでいたので、上手くできないことで自分を追い込んでしまっていました。『ひとつひとつやり続ければかならず終わる』ということをよくお話ししました。スケジュール管理にもなれてきたころ、夏休みには短期留学もありました。『ひとつひとつやる』ことができるようになり、2学期になるといい意味で淡々と勉強をしていました。マイペースすぎて少し心配になることもありましたが、精神的に本当に強くなったと思います。共通テストリサーチでボーダーに届かず、受験校をどうするのか面談したときも「筑波大学をうける」と即答でした。合格おめでとうございます!

 

好きな参考書を教えて下さい!

第1位:共通テスト地理Bの点数が面白いほどとれる本
地理Bの点数が面白いほどとれる本
地図やグラフがたくさん載っていたので、とても楽しく勉強できました。

 

第2位:基礎問題精講数学
基礎問題精講数学ⅠA_6訂版
共通テストが終わるまで、数学演習の相棒でした。

 

第3位:鎌田の有機化学の講義
鎌田の有機化学の講義
図があったので分かりやすく、要点もまとめられていて、とても復習しやすかったです。

 

来年度以降の受験生にメッセージ

全ての受験が終了するまで絶対に諦めないでほしいです!私のように、最後の模試までE判定でも、共通テストであまりうまくいかなくても、出題傾向が変化しても、最後まで諦めないことが合格のカギだと思います。一歩一歩、志望校合格に向けて頑張ってください。

 

担当講師より
(現代文・古文担当)
現役で時間が限られていた中、土日にも欠かさず自習室にきて黙々と頑張っていた姿を見ていました。その弛まぬ努力があったからこそ、かけてきた時間が実を結んだのだと思います。その努力してきた姿勢、大学生活でも存分に生かして楽しんでください。

(数学・英語・化学担当)
合格おめでとうございます。特訓で言われたことをクリアしてくる姿勢や、自分の『今』できていないことに対しての向き合う姿勢が合格の鍵になったと思います。これから先、目新しい概念や世界に触れたときにこの努力が感動や道を生むはずです!楽しんできてください!

 

さいごに

「授業を受けているけど、
中々成績が向上しない…」

「何から勉強したら良いか分からない…」

「先生は分かりやすいけど、
成績が思うように伸びない…」

「そもそも、勉強習慣が身につかない…」

こんな悩みを持った方は是非一度校舎に来てみて下さい!(*^^*)

武田塾三田校では、一人一人の志望校合格に向け、残り日数を逆算した個別カリキュラムのもと、参考書を一冊づつ完璧にしていくことで成績を上げていきます!

志望校合格のために必要な参考書かつ、一人一人のレベルに合った参考書を学習していくので無駄が一切ありません。

また、一人一人のペースに合わせてやるべき事を一日毎に指定していくので、迷いがない状態で受験勉強を進めていくことが出来ます。

「あの大学に合格するにはどうしたらいいの?」

「志望校はまだ決まっていないけど、勉強をそろそろ始めるべき?」

など武田塾三田校では些細なこともひとりひとり時間を十分にとって相談に乗っています。

ますは無料受験相談にお越し下さい!

皆さんの夢と、目標達成を全力でお手伝いしています!!

☎079-556-7117、または下記予約フォームより、お問い合わせ下さい!

↓↓

無料受験相談

 

関連記事

【兵庫県三田市の高3・浪人生へ】受験生のために武田塾ができること

通塾している生徒たちが、なぜ授業をしなくても92%が偏差値10以上UPしているのか、その理由をご説明します!

【2024年度入試】逆転合格実績まとめ~偏差値UPの実績を公開します~

本日は、2023年度の合格実績(成績UP実績)を公開します!それぞれの生徒さんの情報を簡単にまとめした。

【三田校 24.合格体験記】学年最下位から関西学院大学に大逆転合格!!

今回は、『目標を持って努力したい』とはじめた浪人生活から、関西学院大学に合格した岩野さんの合格体験記をご紹介します!

【三田校 24.合格体験記】信州大学医学部保健学科に現役合格!

今回は、看護師になり地域医療に貢献したいという夢をもち、現役で信州大学に合格したIさんの合格体験記をご紹介します!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる