ブログ

【兵庫県三田市の高3・浪人生へ】受験生のために武田塾ができること

皆さんこんにちは!

今の偏差値がどんなに低くても、

志望校合格から逆算したカリキュラムのもと、

逆転合格を勝ち取る、武田塾三田校です!

武田塾三田校は2020年2月に開校し、JR三田駅周辺はもちろんウッディタウンフラワータウンからも沢山の生徒が通って、勉強しています!(*^^*)

 

今回は、武田塾に通塾している生徒たちが、

なぜ授業をしなくても92%が偏差値10以上UPしているのか

その理由について、ご説明します。

 

授業をしない理由

まず、みなさんに質問です。

2週間後に大事な試験があるとします。

みなさんは、どのように勉強しますか?

できるだけ具体的に考えてみてください。

 

 

hatena

 

・単語や熟語、公式などを覚え直す

・ノートを見直す

・過去問を解く

・いままでやった参考書を復習する、、、などなど

他にもいろいろあると思います。

 

いままでたくさんの生徒に同じ質問をしてきましたが、

もう一度、授業を受けると答えた方はいませんでした。

授業を受けるだけでは成績はあがらないということ、

みなさんは経験していると思います!

これが、武田塾「授業をしない」理由です。

 

成績を上げる、志望校に逆転合格する、

そのためにだいじなのは、自学自習の質と量です。

武田塾では、自学自習の質と量を徹底的に管理しています。

 

では、ひとつずつ説明していきます。

毎日、宿題を設定します!

指導報告書

こちらは、高校2年生の指導報告書です。

毎週火曜日に通塾しているので、

水曜日~月曜日までの6日間分の宿題

1日ずつ設定しています。

 

志望校から逆算して宿題を設定しているので、

やることがはっきりと分かった状態

毎日勉強に集中することができます!

 

宿題は、自分のレベルに合った参考書から設定します。

一斉授業では、数ヶ月かかる英文解釈も、

参考書を使った自学自習では1ヵ月でマスターできます!

基本的には毎日同じ量の宿題を設定しますが、

部活や学校行事などをヒアリングして調整もしています。

さらに、宿題をどんどん進めるだけでなくあらかじめ復習日を設定しています。

「4日進めて2日戻る」ペースで設定しています。

このように、参考書を使うことで最速を実現し、

復習日の設定による反復練習で仕上がりをあげることで、

質も量も圧倒的に効率の良い学習をします。

 

確認テスト

通塾日には、1教科につき1時間の確認テストを実施します。

宿題と同じ範囲で作成したテストを受けて、8割以上で合格です!

 

宿題の範囲が本当にできるようになっているのか、毎週確認します。

不合格になると、同じ範囲をもう1週やり直してもらいます。

やりっぱなしにせず、できるようになるまでやってもらいます!

 

個別指導で理解度チェック

指導報告書 ウラ

一般的な個別指導は、分からないことを教えてもらうことがメインです。

 

武田塾の個別指導は、全く違います。

もちろん分からないことがあれば対応しますのでいつでも聞いてください。

(御茶ノ水本校とオンラインでつなぐ『質問対応サービス』もあります。)

武田塾の個別指導(特訓)は

勉強法の改善解度の進捗の確認がメインです!

 

そのため、確認テストの時間を別で取っています。

宿題をきちんとやったのであれば、

宿題と同じ範囲の確認テストはできて当たり前です。

答えを覚えるだけになっていないか

確認テストの採点をしながら、

ひとつひとつ理解度を確認していきます。

この理解度の進捗まで確認していることが、

武田塾で成績が上がる一番のポイントです!

 

確認テストが不合格だった場合、

同じように取り組んでいては、また不合格になってしまいます。

・何が原因でできなかったのか

・どのように改善すればいいのか

これらを分析して、具体的に何をすればいいのかを指導します。

 

合格だった場合、

・きちんと理解できているのか 

口頭試問で「解答根拠まで」確認していきます。

答えがあっているからOKではなく、

なぜその答えになるのか、なぜ他の選択肢はだめなのか、

ここまで踏み込んで理解度の進捗を確認していきます。

 

理解度の進捗を聞き取りしたうえで、宿題をひとりひとりにあった質と量で設定します。毎週、理解度の進捗の確認と勉強法の改善を指導することで、生徒の自学自習がより質の高いものになっていくようにサポートしています。

 

自習室完備

毎日宿題を出されても、

家ではなかなか集中して勉強できませんよね?

自習室1 20230128

静か集中できる自習室を用意しています。

学校帰りに毎日来て、宿題をやってください!

 

週に5日以上利用する生徒には、指定席制度を導入しています。

参考書を置いておくのもOKなので、是非活用してください!

 

定期面談・生徒面談

各学期ごとに1回、面談を実施しています。

生徒・保護者・校舎長の3者で、受験校についてや毎週の特訓の進捗状況などを共有しています。

 

また、生徒面談は随時実施していますので、宿題の進め方や勉強で悩んでいることはいつでも相談してください!

 

まとめ

今回は、武田塾生が逆転合格している理由を紹介してきました。

・毎日の宿題設定で、何をすればいいのか明確にする

・静かな自習室で、勉強を習慣化する

・週1回の確認テストで、毎日の勉強の成果を確認する

・1対1の個別指導で、理解度の進捗の確認と勉強法の改善をする

これらを徹底管理することで、

授業をしなくても92%が偏差値10以上UPを実現しています。

 

【高校生必見】誰でも必ず成績が伸びるシンプルな3つの原則

 

最後に

「授業を受けているけど、
中々成績が向上しない…」

「何から勉強したら良いか分からない…」

「先生は分かりやすいけど、
成績が思うように伸びない…」

「そもそも、勉強習慣が身につかない…」

こんな悩みを持った方は是非一度校舎に来てみて下さい!(*^^*)

武田塾三田校では、一人一人の志望校合格に向け、残り日数を逆算した個別カリキュラムのもと、参考書を一冊づつ完璧にしていくことで成績を上げていきます!

志望校合格のために必要な参考書かつ、一人一人のレベルに合った参考書を学習していくので無駄が一切ありません。

また、一人一人のペースに合わせてやるべき事を一日毎に指定していくので、迷いがない状態で受験勉強を進めていくことが出来ます。

「あの大学に合格するにはどうしたらいいの?」

「志望校はまだ決まっていないけど、勉強をそろそろ始めるべき?」

など武田塾三田校では些細なこともひとりひとり時間を十分にとって相談に乗っています。

ますは無料受験相談にお越し下さい!

皆さんの夢と、目標達成を全力でお手伝いしています!!

☎079-556-7117、または下記予約フォームより、お問い合わせ下さい!

↓↓

無料受験相談

 

関連記事

【三田校 23.合格体験記】勉強のやり方を身につけ、関西学院大学に現役合格!

高校2年生の夏に入塾、定期テストの成績は下から10番。勉強のやり方から見直し、基礎から積み上げ見事現役合格。おめでとう!

【武田塾三田校 合格体験記】武田塾の勉強法を実践し、早慶合格!

毎日休まず、自習室でやりきり、早慶に見事W合格!!!

【武田塾三田校 合格体験記】社会人生活を経て一念発起!志望校合格

毎日の宿題を真面目に取り組むこと、これが志望校合格の秘訣です!

【三田校 合格体験記】高卒認定試験から、4か月の勉強で摂南大学合格!

4ヵ月という短い期間でしたが、しんどい時期が何度もありました。そのたびに乗り越えて、最後まで頑張ってくれました!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる