ブログ

【三田校 24.合格体験記】学年最下位から関西学院大学に大逆転合格!!

皆さんこんにちは!

今の偏差値がどんなに低くても、

志望校合格から逆算したカリキュラムのもと、

逆転合格を勝ち取る、武田塾三田校です!

武田塾三田校は2020年2月に開校し、JR三田駅周辺はもちろんウッディタウンフラワータウンからも沢山の生徒が通って、勉強しています!(*^^*)

 

2024年度入試も、ぞくぞくと嬉しい報告が届いています!

今回は、『なんとなく楽しく過ごしていただけの高校生活を振り返り、目標を持って努力したい』と浪人することを決心して、見事に関西学院大学に合格した岩野友哉さんの合格体験記をご紹介します!

受験勉強をはじめようとしている高校生のみなさん、武田塾で夢への第一歩を踏み出しましょう。

プロフィール

氏名

岩野友哉さん

 

出身校

有馬高校

 

合格校

関西学院大学教育学部・人間福祉学部・総合政策学部
関西大学人間健康学部
近畿大学文芸学部 など

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期

2023年3月

 

当時の成績

高校ではまともに勉強したことがなく、欠点を2桁取ってしまい学年最下位をとったこともあるぐらいでした。

受験勉強も適当にやり、正しい勉強の仕方を知らないまま受験をむかえました。

 

武田塾に入ったきっかけ

受験期にwakatte.tvを見たことです。

1校から合格はもらえていましたが、動画を見て「頑張らないまま受験を終わってはいけない」と思いました。武田塾のことは、武田塾チャンネルで知っていました。自分のいままでの経験から、授業を受けるだけでは成績が上がらないことはよく分かっていました。

参考書をメインに自分のペースで勉強し、宿題状況を管理してくれる武田塾が自分には合っていると考え、入塾しました。

 

武田塾に入ってから、勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾前は、良さそうな参考書を手あたりしだいはじめて、ほとんどの参考書を最後までやり切ることができませんでした

武田塾に入ってからは、自分の今の学力から志望校合格までに必要な参考書がきっちりと決まっているので、参考書をひとつひとつこなしていきました。単語や文法の基礎固めに時間はかかりましたが、基礎固めの目安である日大レベルを終わったころから、どんどん成績が上がっていき3か月で偏差値が10上昇しました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

勉強はもちろんですが、それ以外のことも親身になって相談にのってくれ、とても尊敬できる方でした。自分の志望校に通っている先生だったので、大学のことや大学生活についてもたくさん教えてくれました。

勉強が好きな先生で、英語や日本史、漢字の分野はとくに博識でした。個別指導のときには、入試に使える豆知識や勉強に役立つ資料がのっているオススメのサイト・参考書、効率のいい勉強法などとにかくたくさんのことを教えてくれました。

関東出身の先生だったので、関西圏の大学だけでなく首都圏の入試情報、演習に適した良問の多い大学の問題を用意してくれていました。この先生だったから、第一志望校に合格できたと思います。

 

武田塾での思い出を教えてください!

早朝バイトをしてから受験勉強をしていたのですが、朝早くから働いて夜遅くまで勉強するという生活を毎日繰り返していると、体力的にはかなりキツかったです。そのため、自習室で寝落ちしてしまうこともありました。寝落ちするとすぐに校舎長に起こされたことも、志望校に合格した今となってはいい思い出です。浪人する人には、早朝バイトは生活リズムを整えることができるのでオススメです。ただし、ほどほどにしてください。

また、毎週の確認テストの量が多すぎて手が痛いと嘆きながら解いていたことも、いい思い出です。

 

担当講師より
単語確認テストで手が疲れたと、受験が終わって思い出として言えることは、手を止めずに答えが出てくるまでやり切った誉れだと思います。自分の受験勉強とも重なる思い出でびっくりしました。1年間お疲れさまでした。

校舎長より
早朝から4~5時間働いてから、自習室に来て勉強していました。バイトが忙しいときには、週4日でその生活をしていました。不自然な態勢で寝落ちしていたの思い出します。毎日眠気と戦いながらよく頑張っていましたが、仮眠をとることを覚えてからはメリハリをつけて勉強できていたと思います。バイトでいろいろとあったときでも、とにかく粛々と勉強に取り組んでいました。1年間よくやり遂げたと思います。合格おめでとうございます!お疲れ様でした。

 

好きな参考書を教えて下さい!

第1位:速読英熟語
速読英熟語

難関大ででる熟語を網羅していて、そのうえ読解の演習もできる万能参考書。文中で覚えることができ、長文の難易度も易しいので速読力も鍛えられます。

校舎長より 
この参考書は、担当講師自身が受験生のときにとにかくやり込んだ推しの参考書。受験勉強を一緒に乗り越えたことが感じられて、とても感慨深いです。

 

第2位:富井の古典文法をはじめからていねいに
富井古典文法

視覚的に覚えやすいように、文法が図にまとめられている古典文法の攻略本。スキマ時間にこの本をながめるだけで、文章を読むときに文法事項が頭に自動的に流れてくるようになりました。まさに良参考書。

 

第3位:肘井の読解のための英文法
511Yj6M8VuL._SX356_BO1,204,203,200_

読解メインの参考書で、MARCH関関同立までの英文ならこれで対応できます。オススメの一冊です!

 

来年度以降の受験生にメッセージ

1年間もしくはそれ以上の受験勉強は、とても長いです。何度かスランプに陥りやる気がでなくなることもあります。そこをいかに乗り切るかが、志望校合格への鍵だと思います。受験勉強を1年間たんたんとやり遂げること、そのためには勉強を習慣化することが必要です。武田塾の宿題をキッチリやることで、勉強習慣は必ずつきます!みなさんが合格できることを心より願っています。がんばってください!

 

さいごに

「授業を受けているけど、
中々成績が向上しない…」

「何から勉強したら良いか分からない…」

「先生は分かりやすいけど、
成績が思うように伸びない…」

「そもそも、勉強習慣が身につかない…」

こんな悩みを持った方は是非一度校舎に来てみて下さい!(*^^*)

武田塾三田校では、一人一人の志望校合格に向け、残り日数を逆算した個別カリキュラムのもと、参考書を一冊づつ完璧にしていくことで成績を上げていきます!

志望校合格のために必要な参考書かつ、一人一人のレベルに合った参考書を学習していくので無駄が一切ありません。

また、一人一人のペースに合わせてやるべき事を一日毎に指定していくので、迷いがない状態で受験勉強を進めていくことが出来ます。

「あの大学に合格するにはどうしたらいいの?」

「志望校はまだ決まっていないけど、勉強をそろそろ始めるべき?」

など武田塾三田校では些細なこともひとりひとり時間を十分にとって相談に乗っています。

ますは無料受験相談にお越し下さい!

皆さんの夢と、目標達成を全力でお手伝いしています!!

☎079-556-7117、または下記予約フォームより、お問い合わせ下さい!

↓↓

無料受験相談

 

関連記事

【兵庫県三田市の高3・浪人生へ】受験生のために武田塾ができること

通塾している生徒たちが、なぜ授業をしなくても92%が偏差値10以上UPしているのか、その理由をご説明します!

【徹底比較】集団、個別、映像授業の特徴!自分に合った環境を見極めよう。

予備校にはいろいろな指導形態があります。今回は、それぞれの特徴をまとめていきます!

【武田塾三田校 合格体験記】社会人生活を経て一念発起!志望校合格

毎日の宿題を真面目に取り組むこと、これが志望校合格の秘訣です!

三田校塾生Kさんの一日!武田塾に通ったらどう勉強する?

「日本初!授業をしない塾」と謳っているので、一体何をするの?? 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる