ブログ

【三田校 24.合格体験記】信州大学医学部保健学科に現役合格!

皆さんこんにちは!

今の偏差値がどんなに低くても、

志望校合格から逆算したカリキュラムのもと、

逆転合格を勝ち取る、武田塾三田校です!

武田塾三田校は2020年2月に開校し、JR三田駅周辺はもちろんウッディタウンフラワータウンからも沢山の生徒が通って、勉強しています!(*^^*)

 

2024年度入試も、ぞくぞくと嬉しい報告が届いています!

今回は、『看護師になり地域医療に貢献したい』という夢をもち、現役で信州大学に合格したIさんの合格体験記をご紹介します!

受験勉強をはじめようとしている高校生のみなさん、武田塾で夢への第一歩を踏み出しましょう。

 

プロフィール

氏名

R.I.さん

出身校

三田祥雲館高校

合格校

信州大学医学部保健学科看護学ほか

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期

2023年3月

 

当時の成績

学校で受けた模試はE判定でした。

定期テスト前に勉強時間をとるだけで、普段は勉強していませんでした。

 

校舎長より

部活・地域のトレセンでの練習もあり忙しくしていました。そのため、普段の勉強時間は取れていませんでした。

 

武田塾に入ったきっかけ

集団授業が苦手だったので、1対1で指導してくれる塾を探していました。

分からないところはどんどん質問できることに加えて、1週間でどの参考書をどれだけやればいいのかを明確に指導してもらえる武田塾が、私には合っていると思い入塾しました。

 

武田塾に入ってから、勉強法や成績がどのように変わりましたか?

まず、勉強時間が劇的に増えました。

私が入っている部活は、テスト期間も練習があったため勉強との両立は大変でした。武田塾では、1週間のスケジュールを確認してから宿題量を決めることができたので、とくにしんどいと思うことなく勉強することができました!

志望校から逆算して計画を立てるため、部活などで忙しい週は宿題を減らし、その次の週には少し頑張る、というように勉強のペースを上手くコントロールしてもらえたと思います。

 

勉強法も改善できました。入塾前の定期テスト勉強では、ただ問題をこなすだけになっていました。そのため、定期テストではある程度の成績は取れていましたが、模試では取れないという状況でした。武田塾では、宿題の確認テストだけではなく、個別指導のときにどのように解いたか、自分で説明できるか、理解度の確認があります。説明できるようになるために、ただ問題をこなすのではなく、なぜこの選択肢を選ぶのか?、いまこの問題でなぜこの公式を使うのか?、を考えて問題に取り組むようになりました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

英語と数学を受講していました。

どちらの教科も解説がとてもわかりやすかったです。

最初はどちらの教科も、勉強のやり方が全く分からずに困っていましたが、親身になって考えてアドバイスしてくれました。

数学に関しては1つの問題に対して色々な方向から考え、こんな考え方もあるんだと、たくさんの解法を教えてくれました。英語に関しても、英文和訳が苦手な私に構文把握の仕方を一から丁寧に教えてもらえました。徐々に解ける問題が増えていき、自信がつきました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

数学がずっと苦手で、数学にはなかなか向き合えませんでした。

毎日決められた宿題に取り組み、解き直しもしていました。ただ、共通テストの過去問演習などではからないとすぐに諦めてしまい、解説を見ていました。そのため確認テストでは合格できるものの、初見の問題に対応する力がなかなかつきませんでした。どのように考えたのか?いまある情報で何がわかるのか?自分では向き合っているつもりでしたが、担当の先生にも校舎長にも何度も何度もしつこく聞かれました。問題文を読んで情報を整理すること、諦めずに考えることをとにかく意識させられました。逃げずに向き合うことで、共通テスト本番でも粘り強く解くことができたと思います。

自分の得意教科をさらに伸ばすよりも、苦手な教科で平均点を取るほうが絶対に効率が良いと思います。私のように切羽詰まってから取り組むのではなく、みなさんは早い段階から苦手教科に向き合ってください。

 

好きな参考書を教えて下さい!

第1位:数学基礎問題精講

基礎問題精講数学ⅠA_6訂版

基礎が身に付いていなかった私ですが、解説がとても分かりやすくオススメです!

 

第2位:システム英単語

システム英単語

ミニマルフレーズが、ただ単語だけを覚えるのではなく、英文の状態で覚えることができ頭に入りやすかったです。

 

来年度以降の受験生にメッセージ

受験勉強はしんどいです。ただ、継続することで確実に実力がついてきます!

最後まで諦めずに、自分の志望校合格にむけて頑張ってください!応援しています!!

 

 

さいごに

「授業を受けているけど、
中々成績が向上しない…」

「何から勉強したら良いか分からない…」

「先生は分かりやすいけど、
成績が思うように伸びない…」

「そもそも、勉強習慣が身につかない…」

こんな悩みを持った方は是非一度校舎に来てみて下さい!(*^^*)

武田塾三田校では、一人一人の志望校合格に向け、残り日数を逆算した個別カリキュラムのもと、参考書を一冊づつ完璧にしていくことで成績を上げていきます!

志望校合格のために必要な参考書かつ、一人一人のレベルに合った参考書を学習していくので無駄が一切ありません。

また、一人一人のペースに合わせてやるべき事を一日毎に指定していくので、迷いがない状態で受験勉強を進めていくことが出来ます。

「あの大学に合格するにはどうしたらいいの?」

「志望校はまだ決まっていないけど、勉強をそろそろ始めるべき?」

など武田塾三田校では些細なこともひとりひとり時間を十分にとって相談に乗っています。

ますは無料受験相談にお越し下さい!

皆さんの夢と、目標達成を全力でお手伝いしています!!

☎079-556-7117、または下記予約フォームより、お問い合わせ下さい!

↓↓

無料受験相談

 

関連記事

【兵庫県三田市の高3・浪人生へ】受験生のために武田塾ができること

通塾している生徒たちが、なぜ授業をしなくても92%が偏差値10以上UPしているのか、その理由をご説明します!

【徹底比較】集団、個別、映像授業の特徴!自分に合った環境を見極めよう。

予備校にはいろいろな指導形態があります。今回は、それぞれの特徴をまとめていきます!

【三田校 24.合格体験記】学年最下位から関西学院大学に大逆転合格!!

今回は、『目標を持って努力したい』とはじめた浪人生活から、関西学院大学に合格した岩野さんの合格体験記をご紹介します!

【2024年度入試】逆転合格実績まとめ~偏差値UPの実績を公開します~

本日は、2023年度の合格実績(成績UP実績)を公開します!それぞれの生徒さんの情報を簡単にまとめした。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる