塾生の声

武田塾での浪人生活を経て徳島大学へ大逆転合格![武田塾堺東校]

2023年03月30日(木)

武田塾での浪人生活を経て徳島大学へ大逆転合格![武田塾堺東校]

こんにちは!武田塾堺東校です(∩´∀`)∩

今回は、「徳島大学 理工学部」「近畿大学 理工学部」に合格をした生徒の紹介です!

プロフィール 

名前:M. Y. さん

入塾時期:浪人の4月

合格大学:徳島大学 理工学部

     近畿大学 理工学部

 

武田塾に入る前の成績は?

 現役の結果は全落ちで、勉強はしていたけれど、それに比例するような結果が出ない状況でした。

IMG_3532

武田塾に入ったきっかけは?

 現役時代にyoutubeで見ていて、参考書ルートなど参考にしていました。また、動画を見ていくうちに共感できる部分が多くて、ここなら頑張れそうと思ったので入塾しました。

IMG_3533

 

武田塾に入ってからどう変わりましたか?

 現役の時は、あまり勉強法などを意識したりはしておらず、ただ参考書などを進めていく感じでしたが、入塾してからは、実際に点数が取れる勉強になったと思います。

 また、先生に自分の勉強法を指摘していただくことで、自分では気づかなかった待ちがった勉強に気づくことができました。

IMG_3534

担当の先生はどうでしたか?

 特訓は60分でしたが、この60分はとても貴重なものでした。

 自分の勉強法を振り返ることができたり、改善できたりして、先生自身の経験や体験などを基に話などをしてくれたのでとても説得力があり、自分のためになりました。

 また、勉強の話などの合間に適度な雑談や先生自身の大学のことなどを話していただいたので毎回とても楽しかったし、モチベーションを保つことができました。

IMG_3535

武田塾での思い出は?

 一番の思い出は特訓の時間です。一年間のほとんどの時間を一人で自習して過ごしていたので特訓の時間はとても楽しかったです。

 また、毎日自習室で勉強する、というのが自分のルーティンだったのでほぼ毎日16番のお気に入りの特等席で勉強していました。

 自習室はほかの受験生も真剣に自習していたのでとても良い空間で必然的に「自分も頑張らな!」という風に思えました。

 校舎は非常にアットホームで先生方と話しやすい雰囲気でした。なので毎日通いたいと思える塾でした。

IMG_3536

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 良問の風 物理

 本当に物理の良問で、定番の問題がマスターできる。

 

 

■第2位 数学基礎問題精講

 特に数Ⅲがおすすめ教科書と入試レベルの間を埋めるのに最適でした。

 

 

■第3位 速読英熟語

 熟語も暗記でき、速読もでき、音読もできるので最強です!

 僕は入試の休憩時間にこの長文を読んで頭を英語の脳にしていました。

 

IMG_3537

来年度以降の受験生にメッセージを!

 受験は決して楽ではないです。成績が思うように伸びなかったり多くのプレッシャーを感じます。ですがこれらの一つ一つの壁を乗り越えることで少し成長した自分と出会うことができます。

 最後には大きな自信となり、合格したときには、今までに感じたことのない達成感と嬉しさを味わうことができます!

 なので最後まで全力で頑張ってください!応援しています!

IMG_3538

他の合格体験記はこちら!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる