ブログ

大阪公立大学の英語 傾向と対策【大阪公立大学を目指す受験生必見!】

大阪公立大学の英語 対策情報!

こんにちは!武田塾堺東校です☺

大阪公立大学は2022年に大阪府立大学と大阪市立大学が統合してできた、公立の大学です。

過去問は1年分しかなく、どう対策すればよいかわからないですよね、、、

今回はそんな大阪公立大学英語(前期)の傾向と対策を大公開します(^^)/

img_sugimoto01@2x

 

大阪公立大学の英語 傾向と対策

記号問題と記述問題からなる長文2題、和文英訳問題からなる1題の大問3題構成です。

前期の試験時間は100分です。

 

出題内容(前期)について

2022年度の出題内容は

 

1、800語程度の長文読解

2、650語程度の長文読解

3、和文英訳

 

大問2の注釈はそのほとんどが日本語ですが、大問1における長文の難単語は

注釈がすべて英語で書かれています。

 

 

傾向

前項の大問3つを見ていきましょう。

 

1長文読解(大問1,2)

→国公立特有の記述問題があり、

 問われる内容は、英語力だけでなく、国語力も必要になります!

注目すべき点は、

 ①固有名詞、数字

 ②文の流れ(逆接など)

 ③抽象的な文

の3つです!!

 

固有名詞、数字は、長文2題のどちらにも登場した、

内容一致問題の解答根拠になります!

また、本文中に印を入れておくだけで、解答を探す時間の短縮にもなります。

 

文の流れ(逆説など)は、大問1の問1に出題されました。

筆者の主張をきちんと捉えられているかという点で、

ディスコースマーカー(butなどの文の論理構成を示す単語)を意識して、

日々の長文読解をしましょう。

 

抽象的な文は、②でも触れた筆者の主張に直結します。

現代文と同様に、英語でも

具体的な例を用いて、抽象的なことを主張するので、

抽象的な文を捉えることは、本文読解を容易にします!

 

これら3つはどれも現代文でも問われやすい内容になっています。

大阪公立大学の英語で思ったように点が取れない人は、

現代文を論理的に読み解くことが出来ていないかもしれません😱

 

 

2和文英訳(大問3)

→国公立特有の和文英訳問題があり、

 ポイントは

  ①簡単な日本語で言い換える力

  ②英語の表現暗記力

  ③ミスを防ぐ力

 の3つです

 

簡単な日本語で言い換える力について、

英作文の勉強をする中で、「簡単な表現で書く」ことがとても大切です。

例として、2022年度の入試を見てみましょう。

和文英訳では、以下の日本語を英語で書く問題が出題されています。

 

「高い知性を持っているチンパンジーやボノボでもことばだけは(人間には)歯が立
ちません」

 

※ボノボ:bonobo

 

「歯が立たない」という日本語を英語で書くことはできるでしょうか。

当然かも知れませんが、「歯が立たない」ということを「歯(tooth)」や「立つ(stand)」などを使って、直接的に表現することはできません。

そこで、まずは「高い知性を持っているチンパンジーやボノボ」が、「ことばだけは(人間には)歯が立たない」とはどういうことかを考える必要があります。

そうすると「チンパンジーやボノボの言語」が「人間よりも劣っている」と考えることができます。

 

次に、それを英語にするために、さらに言い換えていく必要があります。

上手な訳としては、「チンパンジーやボノボの言語は、人間と比較できない」と言い換えて、「not comparable to(~と比較できない) humans(人間) in terms of language(言語の観点では)」という訳をすることができます。

しかし、この表現は「comparable to」などの表現を使いこなせないと難しいです。

 

そこで、「チンパンジーやボノボ」が、「発達した言語を持っていない」と言い換えるのはどうでしょうか。

英語にすると、「do not have (advanced(高度な)) language as humans」となり、比較的書きやすいのではないでしょうか。

 

このように、和文英訳は「難しい英語訳を書けること」ではなく、「簡単な日本語訳を考えること」ができるかどうかで差がつくと言えます。(これは、めちゃくちゃ大事です)

なので、問題演習の中で、簡単な日本語を考える練習を重ねましょう!!

 

 

②次は、英語の表現暗記力についてです。

簡単な日本語を書くことが必要と言えど、最低限の表現力は必要です。

 

例えば、上記の問題の「高い知性を持っている」については、「highly intelligent」や「have high intelligence」などの表現が必要です。

「clever」などの単語を使うこともできますが、少し説明不足になってしまい、減点になる可能性が高いと言えます。

なので、演習中に出てきた単語や表現は全てノートなどに書き留めて、繰り返し振り返って、完璧に定着させる必要があります。

 

③最後のミスを防ぐ力についてですが、

堺東校の塾生でも、スペルミスが非常に多いです。

例えば、先ほどの「インテリジェント」を英語で書くことはできるでしょうか。

「インテリジェント」の「リ」の部分は「r」でしょうか。「l」でしょうか。「ll」でしょうか。

「ll」ですね。

 

ほかにも、三人称単数大文字小文字複数形or単数形など、和文英訳のミスは非常に多いです。

これは、英語の読解力の高い生徒にも多く、添削をしていると必ず見つけるミスであるといっても過言ではありません。

 

そこで、徹底的な振り返り習慣をつけることと、スペルなどを正しく覚えることはとても大切です。

スペルなどを正しく覚える方法については、間違えた単語を大きくノートなどに示しておくことが必要となります。

 

 

大阪公立大学英語の対策

2022年度の出題形式は大阪市立大学を継ぐ形となりました。

しかし、すべてが同じというわけではなく、

大阪公立大学は大阪市立大学の大問4がない形式になっています!

なので、過去問演習では大阪市立大学の大問1~3を100分で解けるようにしましょう‼

 

演習の中で、時間が足りないという人は長文問題である大問1,2の正誤問題が

本文と同じ順番で出題されていることから、

選択肢を上から1,2個のみを先に読んでおいて、本文に登場したら解くといった

二度読みを減らす解き方をしてみましょう。

 

 

大阪公立大学の英語は英文が読めることを前提に、さらに高次な力が試されます。

英語力、国語力の両方を身に着ける勉強を心がけましょう‼

ということで、この2つの力について武田塾オススメの参考書を紹介したいと思います(^^)/

 

「システム英単語」

4章までを完璧にしましょう!

注釈がついているような英単語もたまにありますが、知っておくと長文読解が楽になります。

英単語は見た瞬間に日本語訳を言えるようにしてくださいねo(*^▽^*)┛

 

 

「入門英文解釈の技術70」

長文読解だけでなく、英文和訳にも役立ちます!

昨年の大阪公立大学は、問題文も英文和訳もそれほどややこしくありませんでした。

この参考書で長文読解の力と英文和訳問題を解く力を身につけましょう‼

 

 

「現代文読解力の開発講座」

英語は読めるけど、現代文を論理的に読み解くことが苦手な人にオススメです😊

筆者のイイタイコトを論理的に抽出する方法を、

入試に頻出のトピックの背景知識とともに解説してくれます!

 

 

基礎が固まってきたら過去問をばんばん解きましょう!

形式に慣れ、時間内に解き終わる練習をしてください👍

 

 

たくさんの参考書に手を出すのではなく、一冊を完璧にすることを心がけてくださいね!

参考書を使った具体的勉強方法など、もっと詳しく知りたい!という方は

ぜひ武田塾堺東校の無料受験相談にお越しください🚙

もちろん近畿大学に限らずあらゆる大学の対策についてもお教えします!

 

よく一緒に読まれている記事はコチラから😊

【関西大学の英語】傾向と対策

【関西大学の国語】傾向と対策

【関西大学の文系数学】傾向と対策

【関西大学の日本史】傾向と対策

【関西大学の世界史】傾向と対策

【関西大学の政治・経済】傾向と対策

 

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾堺東校では受験生以外の学年の方でも無料受験相談に来ていただくことができます。

お気軽に電話にてお申込みください!

お問い合わせ・無料相談はこちら!!
TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

 

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる