ブログ

【高1・2年生へ】化学の勉強方法とオススメの参考書を紹介します!

 

やる気

名古屋市北区にお住いの高校生の皆様!!

 

化学の勉強法って学校の授業や塾の先生から聞いたことってありますか(・・?

 

おそらく「無い」と答える生徒さんが多いかと思います、、、

 

はい!!勉強法を教えるのは、武田塾の1番得意なところです!

なので、今回のブログでは化学の勉強方法とオススメの参考書を紹介して、

皆さんが化学についてもっと考えを深めることができたらいいなと思います(^^)/

 

化学にはもちろん化学の勉強方法があります。

決して物理や生物と同じように勉強してはいけません。

 

今日は武田塾では化学をどのように教えているのか、

一部を紹介していこうと思います。

化学が苦手な方、理科の選択で悩んでいる方は是非最後までお読みください!

 

武田塾 大曽根校よりご挨拶

みなさんこんにちは!武田塾大曽根校です。

武田塾大曽根校は学力を上げる正しい勉強方法を教える塾です。

 

武田塾大曽根校は名古屋市北区にあり、

地下鉄名城線 大曽根駅

・JR中央線 大曽根駅

・名鉄 瀬戸線 大曽根駅から

徒歩5分圏内にあります。

 

武田塾大曽根校は

名古屋市(特に北区,東区,守山区)

・尾張旭市・春日井市にお住いの

受験生・高校生を応援しています。

 

また、名古屋高校・愛知高校・春日丘高校

・名電高校・至学館高校・市邨高校・明和高校

・名大附高校・千種高校・淑徳高校

生徒さんも応援しております!

 

化学の勉強方法

化学という科目の特徴としてまず「やることが多い」ということがあります。

計算もしないといけないけど、知識問題もあるし、論述あるし、

反応式なども書かないといけなかったりする。

いろいろやらないといけないから何すれば上がるのかわかりにくいんです。

 

用語だけ覚えたら解ける、

数字を書ければ解けるということはありませんし、

理論だけやったら理論全問点が取れるというとこはありません。

 

色々なものが複雑に絡み合っているので、

まず全体像をつかまないと解けない科目なんだということを知っておいてください。

 

化学で悩む人は多い!?

学校の授業で化学を進めている人は実は苦手な人が多いです。

何故なら、学校では時間がかかりすぎてしまうからです。

 

受験化学の内容を高校2~3年間通じてやっていると、

前の範囲は当然忘れていきます。

あらゆる分野が複雑に絡み合っている化学という科目でこれは結構致命的なんですね。

 

どうやって勉強すればいいのか

問題集を使って短期間で学習を進めた人ほど

科目の全容をつかみやすく、伸びやすいと言えます。

 

最初から化学全体の網羅が難しいのなら、

「理論分野の原子や分子」などある程度広いカテゴリーの全容把握からはじめましょう。

 

小さな粒を作っていくのではなく、

ジグソーパズルの塊のように固めて覚えていく、

いかに一つ一つ覚えないかということを意識して進めてください。

 

知識を付けたい。計算できるようになりたい、

実験考察できるようになりたい、では上がりにくい。

トータルで積み上げていかないといけない科目だということを忘れないようにしましょう。

 

もう一つ気を付けるべきなのは、

理屈を理解しないといけないということでしょうか。

 

理論化学なら、モルとは何か?電気陰性度は何か?を説明できることです。

そして無機化学なら、炭酸カルシウムの化学式とそれが貝の成分、

チョークの成分、大理石の成分とつながりがわかることが

忘れにくい記憶を作る上で大切です。

 

有機化学は、複雑な構造式が、真っ白な紙に自分で書けることです。

問題集は穴埋めですが、仕組みを理解した上ですべて記憶していることが大切です。

 

化学のオススメの参考書

 

宇宙一わかりやすい高校化学シリーズ

化学が苦手でも分かりやすく理解できる『宇宙一わかりやすい高校化学シリーズ』

『宇宙一わかりやすい高校化学シリーズ』は、

イラストやたとえ話を使って高校化学を分かりやすく説明してくれる参考書です。

 

化学が苦手な人でも楽しく学ぶことができます。

表紙が子ども向けの漫画のような可愛いイラストに溢れているため、

内容が簡単すぎて大学入試には使えないのではないかと勘違いしてしまう人も多いです。

 

しかし、実際には高校の化学で扱う基礎的な事項を

全て網羅した本格的な参考書となっています。

タイトルの通り宇宙一わかりやすいと言っても過言ではない優れた教材です。

 

『宇宙一わかりやすい高校化学シリーズ』は理論、無機、有機の3冊が含まれる

高校で習う化学の分野は3つのジャンルに分かれていて、

理論化学と無機化学そして有機化学というそれぞれの分野をマスターする必要があります。

 

『宇宙一わかりやすい高校化学シリーズ』は、

それぞれの分野に対して一冊ずつ教材が出版されているため、

どの分野も分かりやすく学ぶことが可能です。

 

理論化学では、化学で登場する様々な数値の計算方法について扱っています。

理論化学で扱われる計算方法は、

無機化学や有機化学の途中計算にも利用することが多いため

しっかりマスターしておくことがおすすめです。

 

そして無機化学では主に無機物と呼ばれる物質の性質や反応式を学びます。

有機化学は、無機物よりも複雑な構造物有機物の性質や反応式について学ぶという内容です。

 

化学は物理と違って目に見えない

世界の抽象的な考え方を扱う必要があるため、

しっかりと理解していないと自分が

今何を計算しているのか分からなくなったりしてしまいます。

 

その点『宇宙一わかりやすい高校化学シリーズ』では

抽象的な内容を例え話などを使ってマンガで

分かりやすく解説してくれているので、

具体的なイメージを持って内容を理解することが可能です。

 

教科書や他の参考書と比べると

イラストも多く読みやすい内容となっています。

 

是非、理論化学・無機化学・有機化学の3つの分野をマスターしていってください。

志望校に合格したい生徒は武田塾大曽根校の「無料受験相談」へ!

面談

なかなか大学受験ですと、

高校受験より規模感が全く違いますし、

自分1人で志望校合格するまでの計画を

立てて勉強するのは難しい場合が多いので、

志望校に合格したい、受験勉強に不安という方は、

武田塾大曽根校の無料受験相談までお越しください。

(実は、ここでお伝えする勉強法は大学入試だけでなく、一生使える勉強法なんです…!)

 

下の黄色いボタンから

フォームを入力してもらえば、すぐに予約が取れます。

 

※お電話で日程を調整させていただきます。

人気のためすぐに予約枠が埋まってしまうので、

お早めにご予約よろしくお願いします。

 

無料受験相談

↑無料受験相談の予約はコチラ↑今すぐフォームを入力して「無料受験相談」を予約しよう!

※先着順のつき、お早めに予約をお取りください

 

武田塾大曽根校は、

1)学力を上げるための正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画を作ります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

受験勉強って何から始めたらいいの?

科目ごとの勉強法が良く分からない・・・など、

受験には心配事がつきものです。

武田塾大曽根校はそんな皆さんのお悩みを解決します。

 

現在、

無料で個別の受験相談

・勉強相談を行っております。

 

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

 

そして、入塾して頂いた場合責任をもって、

完全1対1、マンツーマンの指導で、

あなたに合った相性のいい講師が

あなたの志望校合格に向けて全力でサポート致します!

 

あなたも、武田塾大曽根校で正しい勉強方法を身に着けて、

志望校合格を目指して、一緒に頑張りましょう(^^)/

 

毎日の勉強計画と参考書1冊1冊の使い方、

解答の根拠の見つけ方や考え方など、

授業をしない塾だからこそできることを一生懸命教えていきます!

 

【ここまで読んで武田塾 大曽根校の無料受験相談に行きたくなった方へ】

下の黄色いボタンからフォームを入力してもらえば、すぐに無料受験相談の予約が取れます!

 

※予約完了後、お電話で日程を調整させていただきます。

人気のためすぐに予約枠が埋まってしまうので、

お早めにご予約よろしくお願いします。

 

無料受験相談

↑無料受験相談の予約はコチラ↑今すぐフォームを入力して「無料受験相談」を予約しよう!

※先着順のつき、お早めに予約をお取りください

 

武田塾 大曽根校には!!

京都大学、大阪大学、名古屋大学、

名古屋工業大学、岐阜大学、

早稲田大学、上智大学、南山大学

への逆転合格を志す生徒さんが多数在籍しています!

もちろん高校受験を控えている中学生の生徒さんも大勢いらっしゃいます!

 

武田塾 大曽根校を宜しくお願い致します!!!

 

 

郵便番号:462-0810
愛知県名古屋市北区山田1丁目4-30ファーストヒビノビル2F及び4F
 
 
名古屋市営地下鉄名城線 大曽根駅 徒歩1分
JR中央線 大曽根駅 徒歩1分
名古屋鉄道 瀬戸線 大曽根駅 徒歩1分

 

TEL:052-982-6603

Mail:ozone@takeda.tv

受付時間:13:30~22:00(日曜休)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる