塾生の声

【🌸合格体験記】宇都宮大学 工学部 一般入試合格❗️|武田塾小山校

こんにちは!武田塾小山校です。

2021年度入試 武田塾小山校の生徒O.Dさんが、

🌸宇都宮大学 工学部 基盤工学科

🌸東洋大学 理工学部 機械工学科・電気電子情報学科

への一般入試合格💮を果たしました!今日は彼の合格体験記をご紹介します。ぜひご覧になってください!(過去の合格体験記はこちら

 

【🌸合格体験記】宇都宮大学 工学部 一般入試

「1週間やり切った時の

達成感がとても大きかった」

O.Dくん 小山校

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:浪人の4月

現役のときは計画も立てず、好きな教科をやるといった勉強をしていました。

その結果、苦手教科を克服できず、センター試験は6割弱、英語は半分もとれていませんでした。

ある私立大学から合格はいただきましたが、本命だった国公立に受かりませんでした。受験を頑張れなかったという後悔が一生残ると思ったので浪人を決定しました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

浪人を決めた3月の後半から予備校を探しはじめました。

武田塾は無料の受験相談を行なっていたので、電話して一人で話を聞きにいきました。

現役のときから授業を聞くことに疑問を抱いていたので、授業をせず参考書をやり込む武田塾のやり方が、自分の考えととてもマッチしていると感じました。

大手予備校に行くことも考えていましたが、自分の意思で武田塾で1年間やりぬくことを決意しました。自由に決めさせてくれた両親には感謝しかないです。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

担当の先生と1週間のスケジュールを決めるので、どの参考書をどのくらいのペースで進めていけば良いのかがとても明確になりました。

毎週次々と課題をこなさなければいけないので、くじけそうな時もありましたが、1週間やり切った時の達成感はとても大きかったです。

コロナ感染症の影響で模試をあまり受けられませんでしたが、共通テスト直前模試では自己ベストを出すことができました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

主に2人の先生に見ていただきました。

英数を担当していただいた先生は、分からない問題は図を書いたりしながら分かるまで丁寧に解説してくださる方でした。「このくらい頑張っちゃおう」と、すごい量の課題を出してくれる時もありましたが、頑張ってついていこう思えた素敵な先生でした。

物化を担当していただいた先生は、夜遅くまでかけて作成してくれたポイント確認プリントを使い、わかりやすく指導してくださいました。ここまで熱心にしてくださる先生はまずいないと思います!

2人とも自治医科大学の医学部生で、とても人間味にあふれた方々でした。素敵なお医者さんになると確信しています。1年間大変お世話になりました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

コロナウィルスの影響で、夏ごろまでオンライン特訓が行われました。対面特訓に戻り、そこで初めて先生方にお会いし嬉しく思ったのを覚えています。

今年から共通テストに変わり、不安でいっぱいでしたが、担当の先生方や小山校のスタッフからのサポートがあり、改めてこの合格は自分1人の力だけではないと実感しました。

本当にありがとうございました!

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:『化学重要問題集

物理もおすすめです。大抵の大学の2次試験や個別試験はこれでカバーできます。しっかり基礎が固まってから始めるのがベストです。

第2位:『国公立標準問題集CanPass数学Ⅰ・A・Ⅱ・B/ III

すぐに答えを見てしまうのではなく、考える時間を設けるようにしましょう。数学の記述力がかなり上がります。

第3位:『センター試験過去問』

共通テスト1ヶ月前からこれを毎日1年分やり続けました。45分で満点をとれるまで完成させました。おかげで本番では9割取ることができました。

※青文字のリンクに飛んで、参考書を詳しく知ろう!

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

浪人を決意した方へ

私自身、浪人したこの1年間はとても良い期間だったと思います。新しい人間関係も広がったし、物の見方も変わりました。

だから浪人することに対して前向きになって頑張ってください。精神的にも人間的にもかなり成長できます!

来年の春に、みなさんが納得した進路に進めることを祈っています!

 

《校舎長から一言》

Oくん、宇都宮大学 合格おめでとうございます!🎉

前年度の合格体験記を見て入塾してくれた生徒が、このようにして自身も国公立に合格でき、合格体験記を書いてもらえたのは本当に嬉しいことです!

未知なる共通テストも十分に対策ができ、本当に頑張っていました!センター数学の問題を45分で全て正解できるようになるまで繰り返したという取り組みは、ぜひ今後の受験生にも真似してほしいです!

大学に行ってもたまに小山校に遊びにきてくださいね🌸

 

無料受験相談

▶ 武田塾小山校在籍の講師紹介

 高校1・2年生が今やるべき受験対策

▶ 英語はどうやって勉強するのか?偏差値を上げる方法

 模試は何のためにあるのか?学力を上げる模試の結果

 YouTube 武田塾チャンネルでは大学受験についての様々なコンテンツを配信中!

_________________ ____

JR小山駅から徒歩0分!

栃木県小山市中央町3-6-17 阿久津ビル4階

TEL : 0285-25-5501

______________________

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる