塾生の声

【🌸合格体験記】同志社大学 法学部法律学科 一般入試|武田塾小山校

こんにちは!武田塾小山校です。

2021年度入試 武田塾小山校の生徒K.Aさんが、

🌸同志社大学 法学部法律学科

🌸立命館大学 政策科学部政策科学科

🌸専修大学 法学部法律学科

への一般入試合格💮を果たしました!今日は彼の合格体験記をご紹介します。ぜひご覧になってください!(過去の合格体験記はこちら

 

【🌸合格体験記】同志社大学 法学部法律学科 一般入試

 「正しい勉強法で記憶力や理解度が格段にあがった」

K.A 小山校

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:7月の初め頃

数年ぶりの受験勉強だったので、偏差値などは分かりません。多分、偏差値50も無かったんじゃないかと思います。

 

武田塾に入ったきっかけは?

独学での勉強に限界を感じたので、参考書の使い方などで度々動画を参考にしていた武田塾で受験相談をしようと思ったことがきっかけです。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

記憶力や理解度が格段に上がりました。正しい勉強法を教わるだけでこうも変わるのかと驚きました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

英語では長文の段落ごとの要約、英作文の添削などをしてもらいました。

国語、日本史では勉強の仕方や、問題を解くテクニックなどを教わりました。

同志社では1000word前後の英語長文が2つ出てくるので、段落ごとの要約はとてもためになりました。本番で英語が8割を超えたのも、このおかげだと思います。高校のときは理系選択で、日本史は未履修だったので、一から丁寧に指導を受けられたのは有り難かったです。

武田塾での思い出を教えてください!

受験直前でも張り詰めた雰囲気とかはなかったので、リラックスした状態で最後まで勉強ができました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:『石川晶康 日本史B講義の実況中継

難関大志望で日本史選択する人は必ずやるべきだと思います。

第2位:『英語長文ポラリス

長文を解く力を伸ばすなら、これかハイパートレーニングがおすすめです。

第3位:『現代文読解力の開発講座

最低2周これをしっかりやり込めば、現代文の力は格段に上がります。

※青文字のリンクに飛んで、参考書を詳しく知ろう!

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

試験本番では、普段では絶対にやらないようなミスを連発したりするので、問題用紙を配られている間などは「普段問題を解くときに心がけていることは何か」「どういった手順・手段で問題を解くように教わったか」などを思い返すといいんじゃないかと思います。また、ゴールまでの道筋を逆算するのはとても大切なことです。第一志望の過去問は早いうちに見ておいた方がいいと思います。

《校舎長から一言》

第1志望の同志社大学法学部への合格、有言実行しましたね!素晴らしかったです!

Kくんからのメッセージがとても有益ですね!試験直前の休憩時間に、次の科目で気をつけるべきポイントを一通り思い返し、集中するマインドをつくることは大切です。

武田塾の特訓を通して問題へのさまざまなアプローチや考え方を学びます。それらをしっかりメモしておいて、入試本番でも実践できれば合格の可能性はグンと上がります!

 

無料受験相談

▶ 武田塾小山校在籍の講師紹介

 高校1・2年生が今やるべき受験対策

▶ 英語はどうやって勉強するのか?偏差値を上げる方法

 模試は何のためにあるのか?学力を上げる模試の結果

 YouTube 武田塾チャンネルでは大学受験についての様々なコンテンツを配信中!

_________________ ____

JR小山駅から徒歩0分!

栃木県小山市中央町3-6-17 阿久津ビル4階

TEL : 0285-25-5501

______________________

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる