ブログ

【小山市の自習室/カフェ】小山市の勉強できる場所をご紹介!

こんにちは!武田塾小山校です。

受験生の皆さん、夏休みに入ってから学習時間が増えたと思いますが、集中した環境で勉強に取り組めていますか?

「家だとスマホを触ってしまう…」
「長時間、集中して勉強ができない…」

など、家での勉強が難しいときもありますよね。

今回は、

小山市で勉強が出来る場所

自習室カフェの2つに分けてまとめてみたので、ぜひ参考にしてみてください!

《目次》

🏫 自習室編
 ➖中央図書館/小山分館
 ➖おやま未来開運塾(生涯学習センター)
 ➖Succeed!

☕ カフェ編
 ➖スターバックスコーヒー
 ➖プロント
 ➖ベックスコーヒーショップ

📔 武田塾小山校

まとめ

 

🏫 自習室編

まず、自習室で勉強するメリットをご紹介します!

□ 快適な環境が整っているため、勉強のみに集中できる
□ 時間を気にせず、好きなだけ勉強できる
□ スマホやテレビなど、勉強以外の誘惑が減る
□ 他に勉強している人がいるため、勉強の意識がより高くなる

自習室には、仕切られた机があるので、自分の勉強に集中しやすいのがポイントです!
周りの視線が気になってしまう人には、自習室での勉強が最適です。

では次に、小山市にある自習室をご紹介します!

⚠ 感染症対策のため、利用を休止している可能性があります。
  HPなどで利用できるかチェックしてから、足を運んでみてくださいね。

 

➀ 中央図書館/小山分館

館内はとても静かなので、自宅だと集中出来ない人にぴったりです。
持ち込み勉強の席が限られており、席の確保ができない場合があるので注意してくださいね。

中央図書館:栃木県小山市城東1-19-40

小山分館:栃木県小山市中央町1-1-1

 

➁ おやま未来開運塾(生涯学習センター)

受験勉強のために利用している人が多いので、モチベーションが維持できます。
また、小山駅から近いので、学校帰りにも利用しやすいのがポイントです。

おやま未来開運塾:栃木県小山市中央町3-7-1 ロブレ6階

 

➂ Succeed!(TSUTAYAロブレ店内)

こちらは有料自習室ですが、月額利用か一時利用(3h or 6h)で選ぶことができます。
仕切りのある自分の席が確保できるので、集中して学習に取り込むことができます。

コンセント完備なので、スマホやタブレットを使った勉強をしたいときにも、とてもオススメです!
また、自習室内にウォーターサーバーやフリードリンクがあるので、好きなタイミングで休憩ができます。
TSUTAYAが近くにあるので、いつでもリフレッシュできるのもポイントです。

Succeed!:栃木県小山市中央町3-7-1 ロブレ2階

IMG_0160

 

☕ カフェ編

まず最初に、カフェで勉強するメリットをご紹介します!

□ 自分の好きなタイミングで、気分転換ができる
□ 開放的があり、リラックスして勉強に取り組める
□ 周りの目・時間の制限があるため、短時間でちゃんと勉強しようという意識が働く
□ 音楽や会話が聞こえてくるため、人によっては逆に集中しやすくなる
□ コンセントやWi-Fiが利用できるため、スマホやPCの充電を気にする必要がない
□ "カフェで勉強する”という行動が、勉強のモチベーションにつながる

自習室とは違い、カフェは適度な雑音と開放感があります。
人によっては、賑やかな方が集中して勉強できる人もいるので、自分に合った場所で勉強してみましょう!
カフェでは、時間がかかる長文よりも、単語や文法学習のような区切りがつきやすい勉強が最適です。

場所や時間帯によっては、集中しにくいこともあるので、イヤホンや耳栓を持って行くことをオススメします!

次に、小山市にあるカフェをご紹介します!

⚠ カフェも、感染症対策で時短営業や時間制限が設けられている場合があるので、HPなどでチェックしてから足を運んでくださいね。また、飲食店なので、混雑時の長居には気をつけましょう。

 

➀ スターバックスコーヒー

小山駅の改札を出るとすぐにあるので、好きなタイミングで利用することができます。
また勉強や仕事などで利用している人が多いため、集中した環境で勉強に取り組むことができます。

注意点としては、週末の昼間は比較的混雑しているので、長居には向いていません。
集中して取り組む勉強よりも、気分転換として利用するのがオススメです!

ヴァル小山店:栃木県小山市城山町3-3-22 VAL小山
小山店:栃木県小山市東城南1-27-1

 

➁ プロント

こちらも小山駅の改札から近いので、電車の待ち時間などで利用するのがオススメです!
軽食を挟むことで、より効率よく勉強ができます。

プロント小山駅店:栃木県小山市城山町3-3-22 小山駅ビル VAL3F

 

➂ ベックスコーヒーショップ

小山駅の駅構内にあるので、電車通学をしている方にオススメです!
混雑状況や気分に合わせて、どのカフェに行くか決めるのもいいですね。

ベックスコーヒーショップ小山店:栃木県小山市城山町3-3-22 JR小山駅改札内2F ディラ小山内

IMG_3533

 

📚 武田塾小山校のご紹介

武田塾小山校の自習室はとても静かなので、集中した環境で学習できます。
13時~21時45分まで開放しており、食事スペースもあるので、時間を気にせず、長時間勉強に取り組むことが出来るのがポイントです!

また、解説を読んでも分からない問題があれば対応するので、ひとりで考え込む時間が短縮できます。
自習室を利用の生徒には、参考書の貸し出しも行っているので、より効果的に学習ができます。
ウォーターサーバーやお菓子が置いてあるので、こまめに気分転換をしてくださいね!

IMG_5925

武田塾小山校ロゴ

まとめ

いかがだったでしょうか?
今回は、小山市で勉強できる場所をご紹介しました。
勉強場所の選択肢を増やすことで、その日の気分に合う場所を選ぶことができます。
場所を変えることで、気持ちがリフレッシュされるので、ぜひ参考にしてみてください!

また、武田塾小山校では、無料受験相談を随時行っております。 
参加をご希望の方は、遠慮なくご相談ください。

無料受験相談

▶ 武田塾小山校在籍の講師紹介

 高校1・2年生が今やるべき受験対策

▶ 英語はどうやって勉強するのか?偏差値を上げる方法

 模試は何のためにあるのか?学力を上げる模試の結果

 YouTube 武田塾チャンネルでは大学受験についての様々なコンテンツを配信中

_________________ ____

JR小山駅から徒歩0分!

栃木県小山市中央町3-6-17 阿久津ビル4階

TEL : 0285-25-5501

______________________

 

関連記事

【高校1・2年生】忙しくても今できる!受験のための勉強貯蓄!

こんにちは!武田塾小山校です。 部活や宿題に忙しい高校1・2年生への勉強アドバイスを書いていきます! 「高校3年生から受験勉強を本格スタートするのが不安で、今から少しずつでも勉強を進めていきたい!」 ..

【📝あの人の勉強計画 vol.1】私立医学部に現役合格

こんにちは!武田塾小山校です。 「📝あの人の勉強計画」シリーズでは、武田塾小山校から逆転合格を勝ち取った生徒の、 受験計画・勉強スケジュール をご紹介します! 学校との両立、1日の勉強時間、武田塾の宿 ..

【💭生徒の悩みを解決!vol.2】英語長文の内容理解

こんにちは!武田塾小山校です。   【生徒の悩みを解決!シリーズ】では、受験生によくあるお悩みを取り上げていきます。 今日のトピックは… 英語長文の内容読解 です。「解釈や単語 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる