【合格体験記】センター試験で5割から8割まで上げ、関西大学にセン利・一般どちらも合格!神戸女学院は特待生で合格!

大阪校・

基礎があやふやな段階から、夢だった関大に合格!!

名前:E.Rさん

出身校:開明高校

合格校:関西大学社会安全学部(センター利用入試・一般入試)
    神戸女学院大学文学部(特待生)
    近畿大学文学部・総合社会学部(センター利用入試)
      

合格おめでとうございます🌸🌸
合格した人のイラスト(女の子)

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高3の3月

当時の成績:英語5割 国語6割 日本史3割

英語は文法が特にニガテで、SVOCもまともに分かっていませんでした。国語は漢字と漢文が全くできず、日本史については基本的なことが何かも分からないまま、がむしゃらに知識を詰め込んでいました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

現役の時に全落ちを経験して、「自分の何がいけなかったのか?」を考えたとき、

①授業をきちんと自分のものにするのがすごくニガテ

②基本ができていない

ということに気がついて、「授業をしない」「中学レベルからスタートできる」「個別指導」の武田塾を選びました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾に入ってからは、常に「今の勉強法は本当に正しいか?」を考えるようになりました。また、勉強の質も大切ということに気づきました。勉強をしていくうちに「今自分がすべきこと」が変わっていくので、しょっちゅう先生に勉強の進め方を聞きにいくようになりました。

成績に関して言えば、英語、国語、日本史すべて成績が上がり、7~9割くらいの点数を取れるようになりました。センター本番では平均して8割ぐらいの得点でした。

 

担当の先生はどうでしたか?

とてもやさしい先生でした。私自身が気づけなかった弱点を見つけ、どう克服できるかも懇切丁寧に教えてくれました。また、英語だけではなくほとんどの教科を教えることができる先生で、まさに勉強のエキスパートといった感じでした。私はすぐ落ち込んでしまうのですが、そんなときもそばで支えてくれて、あたたかい言葉をかけてくれました。先生がいなければおそらく今の私はありません。本当にありがとうございました。

 

武田塾での思い出を教えてください。

①(上の担当の先生の話とかぶるところがありますが)9月ごろに、勉強が思うようにうまくいかず、ストレスをためがちになってしまい、ついに特訓の時間に泣いてしまったことがありました。そのとき、担当の先生に「勉強をし続ける限り、マイナスになることはない」「受験生がなんの壁にぶつかることなく合格することはない」と元気づけてもらいました。この言葉は特訓のレポートにも書いてもらって、落ち込んだ時に何度も見返していました。

②武田塾ではたくさんの友達ができました。その友達とご飯のときにおしゃべりしたり、楽しい時間を過ごしたことも大切な思い出です。

③武田塾の先生方に受験中の悩みを話したりしていました。先生方とお話ししたこと、見聞きしたこと、すべてが心の支えでした。ありがとうございました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 大岩のいちばんはじめの英文法

大岩

これが本当に基礎の基礎で、少しでも抜けたらアウトです。これを疎かにするとVintageで苦戦します。私も11月~12月までチラチラ見たりしました。

第2位 Vintage

81m97QB28bL

通常3周目ぐらいでほぼ完ぺきになる(らしい)のですが、私はマスターするのに5~7周かかりました。受験直前もお世話になりました。今ではVintage大好きです。

第3位 ターゲット1900

518rVLSIuBL

毎日やったほうがいいです。音声も塾の行き帰りに聞いていました。単語テストも塾で毎日していました。受験が近づくほど疎かにしがちなので注意。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします。

受験はとてもしんどいです。浪人は特に、毎日毎日机に向かって「他の子はみんな大学生活楽しいんやろなぁ…」とか思って悲しくなってきます。でも、負けないでほしいです。弱い心に負けずに、自分に厳しく。そして武田塾の先生たちのアドバイスを素直に聞きましょう。とにかく悔いの残らない勉強をすることが大切です。がんばれ~~~‼

 

担当講師からのメッセージ

中村先生より

入塾当初、その当時の力を実力を見てみようとセンター試験の英語の問題を解いてもらったところ、200点満点で80点台の出来であったのを今でもはっきり覚えています。ただ、その頃からEさんは勉強に対して前向きで、英語に限らず国語や日本史の内容・勉強法まで質問しにきていました。そうしたEさんの勉強に対する姿勢が合格できた一番の要因だったように感じます。1年間の特訓で、時には厳しいことも言いましたが、毎回毎回完成度高く仕上げてきてくれたのは素晴らしいです。大学合格おめでとうございます!

▼指導した先生の紹介はこちら
中村先生

▼2020年卒塾の他の生徒の合格体験記はこちら
武田塾大阪校_合格体験記

偏差値を20以上あげて関西大学に合格するには……?

考える高校生

武田塾大阪校は、大学受験の逆転合格専門塾です!

一人ひとりに合わせた現在の習熟度から、志望校というゴールまでのカリキュラムを組んでいます。
週一回の特訓で一週間分の宿題が出て、日割りで宿題スケジュールを組んでいるため毎日の勉強で何をやったらいいか迷うことはありません。
また、勉強のやり方を徹底的に指導し、間違えた問題は二度と間違えないように、できるまで解きなおすという指導方針にしています。成績UPには勉強のやり方が欠かせません。
勉強のやり方の指導と毎日の勉強スケジュールを徹底管理することで、偏差値が30台である、そもそも勉強のやり方がわからない、といった状態から、国公立大学や難関私立大学などの合格実績があります。

今回のE.Rさんの例に依らず、数々の逆転合格実績があります!!

偏差値33から立命館大学に合格!!

偏差値40台から産近甲龍などの出願校すべてに合格!!

マーク模試D判定から大阪大学に合格!!

※全て武田塾大阪校の実績

武田塾の他塾と異なるポイント

授業をしない!

 武田塾は、授業をしません。なぜ授業をしないかというと、「授業には意味がないから」です。
予備校の授業では、勉強についてのわかりやすい「解説」や「説明」をしますが、それで成績は上がりません。

 成績が上がるのは、自分で勉強するからにほかなりません。誰でも定期テストの前は自分で勉強すると思います。
なぜ勉強するのかというと、点数を取りたいからです。それならば、大学受験の勉強も授業を受けるのではなく、自分で勉強していった方が確実に成績は上がります。

完璧になるまで絶対に先に進まない!

 学力を急激に上げるには、自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にすることが最速です。わかりやすい参考書、講義形式の参考書は数多くあります。
 参考書を読み、問題集を完璧にすれば、授業を受け、テキストを完璧にすることと同じことができます。参考書ならいくらでも先に進めるため、他の受験生を圧倒的なペースで抜かせます。武田塾では「一冊を完璧に」することを実現するために志望校別カリキュラムを作成し、それに基づいたテストで確実に「わかる」だけでなく、「できる」ような仕組みになっています。

 塾生一人ひとりに対してじっくりカウンセリングを行います。現在の成績、偏差値、得意科目、苦手科目を分析したうえで、志望校合格までに必要な教科ごとの参考書とその順番を全て洗い出し、1年間の時間配分を明記します。

勉強の「やり方」を徹底的に指導する特訓!

■「人は忘れるものである」という前提での勉強をします。

■全部解けるようになるまで何度でも繰り返す

■4日進んで2日復習

自学自習の徹底管理!

 武田塾では、電子指導報告書で自学自習を徹底管理しています。大阪校では毎回必ず紙媒体で確認できるよう生徒に手渡ししています。

■毎日やるべき課題を「宿題」として、明確に「全指定」
 毎日のやるべき課題が明確に宿題に出ます。その宿題をもとに、自分で学習を進めます。
宿題
例えばこちらは英語の宿題です。2月4日に行う英語の宿題は、
「システム英単語」は1501~1600番、「Vintage」は7章、「速読英熟語」は41-45章、「英語長文レベル別4」は1章、というように決まっています。
明確にわかりやすく宿題を提示しています。もちろん、英語以外の他の宿題もこのように指定します。

■特訓の開始時に行う「テスト」で、しっかり宿題をしているかを確認
 宿題でやった参考書と全く同じ問題のテストを行います。全く同じ問題なので、指示通りに宿題をやっていれば90~100点は取れます。79点以下は不合格となり、もう一度同じ宿題をやり直すことになります。武田塾のアドバイス通り、「解けるようになるまで何度も繰り返し解くこと」ができていると、テストに合格できるはずです。解いただけ、やっただけの受け身状態にならないように、身についているかをきちんとチェックします。

■個別指導講師によるアドバイス
 口頭チェックで現状を把握します。例えば、単語は即答できているか、解答の根拠は言えるかなどについて確認します。浅い勉強をしていても全く身につきません。
何に気を付けて勉強していけばよいか、より効率の良いやり方はないかについて指導します。

■いつでも質問OK!
 武田塾大阪校では、自習室に来ていれば、いつでも質問して良いことになっています。
勉強をしていて疑問に思うことがあったら、すぐに質問に来て、疑問を解決しましょう!より効率のよい勉強の進め方をしましょう。 

▼武田塾大阪校の合格実績▼

武田塾大阪校2020年度合格速報

合格速報

武田塾大阪校は2019年度武田塾アワード合格実績部門で表彰されました!

0514

 

▼武田塾大阪校の無料受験相談はこちら!▼

無料受験相談

 

大学受験の逆転合格専門塾 武田塾大阪校
〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2丁目9−19 イノイ第二ビル4F

TEL:06-6371-7555(月〜土 13:00〜22:00)

SNSもやっています!ぜひフォローしてください^^
▼Twitter▼
 
▼Instagram▼


  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談