塾生の声

約1年で偏差値40台から出願した有名私大に全て合格!!|武田塾大阪校

約1年で偏差値40台から出願した有名私大に全て合格!!

小谷さん合格報告

名前:小谷 理花子
出身校:大阪偕星園高等学校
合格校:龍谷大学法学部・京都産業大学法学部・大和大学政治経済学部・摂南大学法学部

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高2 11月
当時の偏差値:総合42ぐらい 国英社48.2
そこまで勉強していなかったので、どの教科も偏差値は40台で、大学に合格するにはかなり点数を上げなければならない状態でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

「受験」という言葉を何となく意識し始めた高2の冬に、直接校舎に受験相談に来たことがきっかけでした。自分が目指していた大学の合格実績があったので、この塾で頑張れそうだと思って入塾を決めました

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾する前はやるべきことも良く分からなかったので、家に帰ってから勉強する習慣がありませんでしたが、入塾してからは毎日の宿題が設定されるので、やることが目に見えて分かるようになって、家でも勉強するようになりました

また私は英単語の暗記が苦手でしたが、ノートを使った学習法を教えてもらったり、テストをしてもらったりして、徐々に覚えられるようになりました。単語が分かるようになってからは、長文読むのも楽しく感じられるようになって、嫌いだった英語自体も取り組みやすくなりました。200点満点の模試で100点以上の点数を取れたことがありませんでしたが、初めて7割を超えたときはうれしかったです。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

担当教科以外の話(大学について・私が大学で学びたい学問についてなど…)も話してくださって、様々な情報を得ることができました。また私が悩んでいることや高校の話、趣味の話も聞いてくださったので、楽しく特訓を受けることができました。宿題の設定も、高校の授業量に合わせて毎日の宿題の量を設定してくださるので、勉強しやすかったです。

 

武田塾での思い出を教えてください!

入ってすぐの頃は、特訓がない日には自習室にも行かず遊んだり、ダラダラしてしまったりしていましたが、自習室で真剣に勉強している周りの子たちを見ていたら、このままではダメだと感じて、積極的に自習室に行くようになりました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

小谷さんおすすめの参考書

第1位:Vintage
コメント:3周目ぐらいになって力がついたなと感じられた

第2位:システム英単語
コメント:苦手でも避けずに頑張ったら、英語が楽しく感じられるきっかけになった

第3位:古文単語315
コメント:単語を覚えることで話の流れが取りやすくなった

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

周りが遊んでいる中でも自分が勉強に費やした時間は、入試のときの自信につながるので、日々の勉強を頑張ってください!

 

講師からのコメント

中村先生 中村先生の紹介はこちら

合格おめでとうございます!小谷さんはスイッチが入ってからの伸びが凄まじかったです。私は入塾時から国語を担当していましたが、最後の特訓では入った頃と比べるとまるで別人かのような点数を取っており、驚くばかりでした。こうして小谷さんが伸びたのも、毎週宿題をしっかりとやってきて、学習時間も十分すぎるほど確保していた小谷さんの努力があったからでしょう。大学でも努力する才能を発揮して頑張ってください!

 

熊谷先生 熊谷先生の紹介はこちら

小谷さんは英語があまり得意ではないとのことでしたが、宿題を着実に行ってくれたことが合格に繋がったと見ています。具体的には、英語の中でも苦手であった英文法をVintageを用いて何周も穴が無くなるまで繰り返したことや、比較的得意であった英文解釈70の確認も英語長文を導入してからも何度も行ったことも、高い正答率の要因であったと思います。このように、地道な勉強を日頃から着実に行ってきていたことが、合格に繋がったのだと思っています。受験で使った知識そのものは大学に入学してそれほど使わないかもしれませんが、受験を通して取得した学習への姿勢は一生使えます。大学入学後もこの技術を活かしていけることを期待しています!

 

無料受験相談

武田塾大阪校に来ていただけたら全力で皆様の受験勉強をサポートいたします。


「受験勉強まず何をしたらいいの?( ;∀;)このやり方であっているの?」と悩んでいられる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!
無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。
「1人で相談に行くのは不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*'ω'*)
無料受験相談

校舎へのお電話でも、↑こちらからでもご予約いただけます。

大阪駅・梅田駅の予備校・個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2丁目9-19 イノイ第二ビル 4F
(阪急梅田駅から徒歩3分、地下鉄梅田駅より4分、JR大阪駅から徒歩5分!)
TEL:06-6731-7555


▼Instagram▼

 



関連記事

【梅田の予備校】偏差値33から約1年間で立命館大学に現役合格!!|武田塾大阪校

【梅田の予備校】偏差値33から約1年間で立命館大学に現役合格!! 熊谷くんのプロフィール 【自己紹介】 武田塾大阪校の卒業生で、現在は立命館大学に通っています。法律の勉強もさることながら、授業を通じて ..

合格速報~7月E判定から奇跡の防衛大学校合格!~|武田塾大阪校

合格速報~7月E判定から奇跡の防衛大学校合格!~ 武田塾大阪校からは3年連続で防衛大学校への合格者輩出! 生徒名:藤橋あいりさん 出身校:市岡高校 大阪校で一生懸命頑張ってくれた藤橋さん! 素直でとて ..

秋入塾でE判定から大阪市立大学に逆転合格!!!|武田塾大阪校

秋入塾でE判定から大阪市立大学に逆転合格!!! 生徒名:M.Rくん 出身高校:茨木高校 受講科目:数学 3年生の9月末まで部活をしていたので、9月末まではろくに勉強していませんでした。そのため模試では ..

偏差値53から1年で15UPして大阪大学理学部合格! 武田塾大阪校

偏差値53から1年で15UPして大阪大学理学部合格! 生徒名:T.H 出身高校:池田高校 受講科目:英語、数学、化学、生物 合格大学:大阪大学理学部・立命館大学 合格体験記 武田塾に入る前の成績を教え ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる