塾生の声

高1から武田塾に通い、着実に成績アップ!昭和大学歯学部に合格!

昭和大学歯学部に、推薦入試で合格!

今回は、見事に昭和大学歯学部に推薦で合格した、
N.Mさんにインタビューしてみたいと思います!

【N.Mさんのプロフィール】
高校:神戸海星女子学院高校
入塾月:2020年8月
受講コース:個別管理特訓S×3(英・数・小論文)、L(生基・化)
特徴:安定感抜群!出された課題と改善案に対して素直に受け入れて実行できる系女子!

出身高校はどんなところでしたか?

中高一貫校なので、中学生の時から大学受験を見据えた授業やテストでした。

1学年の人数が140人くらいと少ないので、その分学年全体で仲が良いと思います。

授業で分からないことがあると、
気軽に友達に聞いたり、先生に質問することができます。

行事がとても楽しくて、私は特に体育祭が好きでした。
学年ごとに実施されるのですが、みんなで練習して優勝を狙う雰囲気が良かったです。

武田塾に入る前の成績は?

入塾したのは高1の秋ごろでした。

中3の2学期から学校の数学の授業が分からなくなり、
勉強のモチベーションも下がって、あまり勉強をしていませんでした。

そして高1の中間テストで点数がついに平均以下になってしまい、
「このままではだめだ」と思い、塾探しを開始しました。

武田塾に入ったきっかけは?

インターネットで塾を探していた時に見つけました。

受験相談を受け、詳しく武田塾のことを聞きました。

中学の時は、集団授業の塾に通っていました。
当時は分からないまま、どんどん授業が進んでいってしまうので、
全然理解できずにいました。

武田塾は、
自分のペースや現在地を踏まえて分からないところから勉強を始められるところや、
勉強の計画を細かく立て自学自習をするところが、
自分に合っているなと思い入塾しました。

武田塾の特訓はどんな様子でしたか?

1週間の様子や、勉強の進め方などを、丁寧に確認してくれたので良かったです。
確認してもらうことで、
自分の勉強に対しての改善点が分かり、より効率よく勉強できたと思います。

また自分ができる量も考えて宿題を出してもらえるので、
無理なく進めることができました。

1か月の目標や振り返りを毎月してくれました。
そこで今自分に必要な勉強をより明確にすることができました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾に入る前は、勉強習慣がありませんでした。

中学生まではあまり勉強をしなくても授業が理解でき、
テストの点数も取れていました。

しかし、高校生になるにつれ、授業の内容が分からなくなり、
テストの点数も低くなりました。

武田塾に入ってからは、基礎から勉強し直したので、
授業が分かるようになり、テストの点数もとれるようになりました。

また自学自習により、勉強習慣がつき、勉強時間も増えました。

1日の宿題が決められているからこそ、やることが分かっているので、
あとは実行するだけになっていたことが、勉強習慣定着の一番の要因だと思います。

武田塾での思い出を教えてください!

自習室で勉強したことが、印象に残っています。
夏休みや冬休みはなるべく自習室に行き、集中して勉強するようにしていました。

また講師の先生と普段の学校の話もしたりできたので、
勉強するモチベーションもうまく保てました。

好きな参考書ランキングベスト3!

第3位:合格る計算

【阪急岡本_塾】合格る計算

私は数学を解くときに、かなり時間がかかってしまうことが課題だったので、この参考書を勉強しました。

1周だけでは計算力が上がったかは分かりにくいかもしれませんが、
2周以上すると、計算が速くなったと思います。

第2位:システム英単語

【阪急岡本_塾】シス単

システム英単語は高校1年生から大学受験までの3年間ずっと使っていました。

単語と意味がシンプルにまとめられているので見やすいです。

簡単な例文もあるので分かりやすく覚えられます。

私は登下校中の電車や学校の隙間時間によく使っていました。

第1位:田部の生物基礎をはじめからていねいに

【阪急岡本_塾】田部の生物基礎をはじめからていねいに

全てのページがカラーなので、分かりやすく頭に残りやすいです。

図も大きく書いてあるので読みやすいです。

授業をしているような文章なので、楽しく学ぶことができます。

確認テストがついているので、理解度が分かりやすいです。

武田塾岡本校のおすすめポイントを教えてください!

先生が全員優しく話しやすいので、特訓が楽しかったです。

分からない問題があればすぐに質問できるので良かったです。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験勉強は大変で、途中でやめたくなってしまうかもしれませんが、
諦めずに頑張ってください。

担当した講師からのメッセージ

濵田先生(生基・化)

合格おめでとうございます!

Nさんは1年生の時から約2年間担当していましたが、
ずっと継続して質の良い勉強をできていたので当然の結果だと思います。

僕の説明を一生懸命に聞いてくれて、知識を自分のものにしてくれていたので、
非常に有意義な時間を過ごせたと思っています。

継続して努力することほど難しいことはなく、何よりも強力な武器になります。
今後の学生生活でもこの長所を是非活かしてほしいです。

間違えた問題をなかなかできるようにならないこともたまにありましたが、上手く修正してくれたと思います。
勉強の仕方、効率も終盤に向かってどんどん良くなっていったと感じています。

本当に受験勉強お疲れ様でした!今後の人生も期待しています!

濵田圭佑

寺本先生(小論文)

合格おめでとうございます!!
長きに渡る合格までの道のりお疲れ様でした。

入塾当初から担当して様子を見てきた分、今までずっと平然を装っていましたが、
実は見えないプレッシャーと戦っていたのかなと思います。

受験に費やした努力量は今後も必ず良い影響を及ぼします。

憧れの大学生活楽しんでくださいね!良い歯医者さんになれるよう頑張ってください!

寺本喜耶

三宅先生(数)

Nさん合格おめでとうございます!

毎週の特訓を素晴らしい完成度で進めてきてくれた結果です。
武田塾の理想とする生徒です。

本当におめでとうございます!

三宅智也

吉川先生(英)

合格おめでとうございます!

Nさんは高2の秋から担当し始めましたが、
常に完成度が高く、とても教えがいがありました!

特に、段階突破を終えたあとは、
どの問題も8-9割の得点率を安定して取ってくれて、
「本当に受かってくれ!」と願うばかりでした。

憧れの大学生活、楽しいキャンパスライフを送ってくださいね!!

吉川日々輝

校舎長の石塚からのメッセージ

合格おめでとう!

Nさんは高1の時に入塾してくれました。
僕自身は高2になるとき辺りから担当することになったのですが、
とにかく毎週出した課題と、告げられたアドバイスに関して、
どの塾生よりも素直に取り組んでくれていた印象です。

三宅先生も言ってくれていますが、
武田塾の生徒としては本当に理想的な過ごし方をしてくれていました。

ただ彼女にも停滞期はありました。
数学の段階突破テストがなかなか合格できなかったり、
化学や生物基礎の暗記が、完全に定着しなかったりと、
「やってはいるけど伸びない」という状態でした。

そこで僕や講師一同も改めてNさんについて考え、
「日々の確認テストにおいて、100%にこだわり切れていないのではないか?」
という仮説を立てました。

その指摘をして以降、過去問でも安定して8割以上取れていたので、
ハラハラはしていましたが、合格してくれるだろうなとは思っていました。

現時点で将来歯医者さんになりたいという、目標を持っているNさんですが、
継続性と安定性に長けているので、きっと素敵な歯医者さんになってくれると信じています!

将来Nさんの歯科医院にお世話になるつもりなので、
その時はめっちゃ割引して治療してもらいたいところですね(笑)

忙しくなるとは思いますが、大学生活も楽しんで!

進路にお悩みなら無料受験相談へ!

武田塾では無料受験相談を実施中!

ぜひお気軽にお問い合わせください。

無料受験相談


武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。

無料受験相談

2021年度、難関大学の合格実績賞を受賞しました✨
【阪急岡本_塾】2021年度合格実績賞

岡本校が武田塾チャンネル(公式youtube)で紹介されました!

武田塾岡本校公式TwitterとInstagramもあります!
お得な情報満載!ぜひフォローしてください☺
Twitter social icons - square - blue
Instagram_Glyph_Gradient_RGB

〒658-0072
兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-12
グランディアナイス岡本 2階
TEL:078-862-3951 FAX:078-862-3952

JR摂津本山駅・阪急岡本駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾岡本校】

大阪・京都・兵庫の16校舎の独自サイトこちら

関連記事

武田塾岡本校では無料受験相談を開催中!そもそも受験相談って何??

目次 武田塾岡本校では無料受験相談を実施しています! 無料受験相談は本当に無料!? 塾の勧誘ばかりではない!? やっぱり塾のシステムや料金についても知りたい!! 受験相談の流れ ①受験相談シートを記入 ..

武田塾岡本校 2021年度〜2023年度合格実績まとめ

こんにちは!武田塾岡本校です。 武田塾岡本校では、生徒の努力でたくさんの合格者を輩出しております。 開校した2021年度入試から3年目の今年度である2023年度の合格実績をまとめます。※追加で合格者が ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる