ブログ

講師紹介!理系指導ならお手の物、受験の苦労を知り尽くした濱田先生

講師紹介第3弾

今回は濵田先生をピックアップ!

浪人を経験し、受験の酸いも甘いも知る濵田先生です!

大学受験、酸いも甘いも知り尽くした理系科目のエキスパート

濵田くんキャッチコピー

自己紹介

皆さん初めまして。濵田圭佑(はまだけいすけ)です。現在20歳で大学2回生です。
所属大学:大阪大学
学部学科:理学部生物科学生物科学コース
趣味:APEX、HIPHOPを聞く
好きなラッパー:SAM
好きな科目:生物
将来の夢:生物学の研究者

受験生の時の話

落ちこぼれだった高校時代

高校時代は勉強をさぼっておりかなり落ちこぼれのほうでした。

案の定現役ではセンターも6割くらいで北大に余裕で落ちました。
中期で受けた兵庫県立大学と後期で受けた滋賀県立大学は合格できたのですが
納得がいかず1年間河合塾で浪人することにしました。

とにかく必死になって勉強と向き合った浪人時代

とりあえず兵庫県立に在籍し休学しながら予備校に通うという形をとりました。
もし志望校に落ちたら兵庫県立大学に復帰する予定でした。

幸い
センターを82%まであげ阪大に合格することができました

たった1年でかなり学力を上げることができた理由は
単純に勉強時間が増えたこと、
質の良い本質を抑えた勉強ができたことだと思います。

朝の9時から夜の11時まで毎日勉強していました。
ご飯を食べるときも電車に乗っているときも風呂に入るときも道を歩くときも何かを覚えていました。

つづいて本質を抑える勉強とは何か説明します。
うわべだけの暗記だけで済ませるのではなくその公式の意味、
基本事項の正しい理解をさぼらないということです。
数学ならその1問のやり方を丸暗記して終わるのは良くない勉強です。
問題文のどの部分からその解答の方針を考えているのだろうかということを理解するという感じが良い勉強です。
かなり抽象的な説明になってしまいすいません。

結局、どの予備校が良いの?

僕は河合塾で勉強し今は武田塾で生徒に指導しています。
なので割と客観的な目線でこのテーマについて話せると思います。

大人数に対し授業をするタイプの予備校では
力のある講師の先生が教えてくださります

武田塾ではその生徒にあった宿題ペース管理、
本質を理解する勉強ができているのかどうか、
できていなければどうやってできるようにするのかという
オーダーメイドな指導を講師の先生がしてくださります

塾の特性を把握し、自分の特徴と向き合おう

それぞれの塾に良いところと悪いところがあります。
その特性を理解し塾を選ぶのがいいと思います。
説明がわかりやすい先生に教わりたいなら大手の予備校に行くべきだし
自分だけだとダレてしまう人なら管理が素晴らしい武田塾に行くべきだと思います。

素晴らしい先生の授業を受けても
その授業内容の予習復習をちゃんとやっていなかったら全く力になりませんし
自己管理能力がしっかりしている人はわざわざ武田塾に来なくてもいいと思っています。

なにより頑張らないといけないのは
この記事を読んでいるかもしれないそこの受験生のきみです(笑)。
頑張れない人はどこに行ってもうまくいきません。

授業する大手予備校ではやる気のない生徒はあまり救われません。
優秀な人たちが優秀な大学に受かればそれで良いとする傾向があるからです。

しかし武田塾は
やる気が皆無の生徒に対してどうやったらやる気を出せるのか、
うまく勉強の習慣を身につけれるのかを指導します。

塾選びは各予備校のパンフレットだけでなく
自分の特徴もしっかり見て決めましょう!
もし武田塾岡本校を選んでいただけたならその時は全力でサポートします!

指導をするに当たって大事にしていること

最後に僕が特訓で指導するときに大切にしているポリシーを紹介します。
一方通行ではなく生徒の意見をしっかり聞き出し目の前の問題に対し最善の解決策を考える
ということです。

生徒から多くの情報を引き出せるので学校や家庭環境、友人関係まで考慮に入れることができます。

感情的に怒ったことは1度もないですしこれからもないと思います。
だからといって甘いわけではありません。むしろ厳しいほうかもしれません。

もし君が僕の生徒で宿題を全くやってこなかったとしましょう。
正直にやれなかったことを話してほしいのです。

僕は全く怒らずなぜできなかったのかを徹底的に分析
それを踏まえて翌日からどうやったできるようになるのかを全力で君と考えるでしょう。

体験にきてくれたらさらに詳しくどのような指導しているか知れると思います。

まとめ

濵田先生は、
とにかく論理的に生徒の学習意欲を高めてくれる先生です。

これまでどんなに学習習慣のなかった生徒も
濵田くんが指導すれば、全員学習習慣をつけることができています

またポリシーとして掲げているように、生徒の話をとにかく聞いてくれます。
生徒からどんなに難解な質問が出ても、解決しづらい私生活の悩みが出ても
全てしっかり受け止めたうえで、全力で最適解を考えてくれます。

指導に関する向上心も高い上に、
他の講師にも適切なアドバイスができる存在なので
社員からしても非常に頼りになる先生です☺

今回は講師紹介第3弾として、濵田先生に記事を書いてもらいました!
第4弾のリリースもお楽しみに!

これまでの講師紹介記事

寺本先生

濵﨑先生

素敵な講師ともお話できる無料受験相談

無料受験相談

もしこれらの記事を見て
「講師の先生と話をしてみたい」ってなったら
ぜひ無料受験相談にお越しください!

タイミングや講師の都合もありますが
講師と話す機会を設定することも可能です!

記事化していない講師が武田塾岡本校にはまだまだいますので
校舎の雰囲気を味わうためにも、ぜひ校舎まで脚をお運びください!


武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。

無料受験相談

2021年度、難関大学の合格実績賞を受賞しました✨
【阪急岡本_塾】2021年度合格実績賞

岡本校が武田塾チャンネル(公式youtube)で紹介されました!

武田塾岡本校公式TwitterとInstagramもあります!
お得な情報満載!ぜひフォローしてください☺
Twitter social icons - square - blue
Instagram_Glyph_Gradient_RGB

〒658-0072
兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-12
グランディアナイス岡本 2階
TEL:078-862-3951 FAX:078-862-3952

JR摂津本山駅・阪急岡本駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾岡本校】

大阪・京都・兵庫の16校舎の独自サイトこちら

関連記事

武田塾岡本校では無料受験相談を開催中!そもそも受験相談って何??

目次 武田塾岡本校では無料受験相談を実施しています! 無料受験相談は本当に無料!? 塾の勧誘ばかりではない!? やっぱり塾のシステムや料金についても知りたい!! 受験相談の流れ ①受験相談シートを記入 ..

講師紹介!私大文系のエース寺本先生が、塾生だった頃を振り返る

目次 講師紹介第1弾! 入塾してよかったから今は講師として働いている 自己紹介 武田塾の生徒だった頃の話 入塾のきっかけ 入塾後の成績 成績を伸ばすための最短のルート「自学自習」と武田塾のサポート体制 ..

京大・阪大・神大・関関同立に合格する人の特徴は?

こんにちは!武田塾岡本校です! 今回は難関大に合格するためのマインドを伝授します!! 目次 このマインドを持っていれば戦える! 現状と未来の捉え方 未来についての捉え方 現状についての捉え方 逆に現状 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる