地域の高校の評判/進学実績

神戸海星女子学院高校・中学の口コミや情報を紹介!本校にも生徒が!

大好評の高校紹介シリーズ第5弾!

こんにちは!武田塾岡本校です!

今回は大好評の高校紹介シリーズ第5弾ということで
灘区にある、とある高校を紹介したいと思います。

武田塾岡本校が神戸海星女子学院高校を徹底分析!

今日のブログのテーマは「神戸海星女子学院高校」についてです!

神戸海星女子学院高校

神戸海星女子学院高校の特徴

神戸海星女子学院高校は、神戸市灘区にある私立の女子高です。

●海星の目指すもの
自分を見つめ、祈る心
人のために自分を役立たせる心
異文化を理解する心

●教育の特色
学ぶ姿勢を育てる
神戸海星女子学院高校では、
「興味をもって学ぶ、自ら進んで学ぶ」姿勢を育てることを大切にしているそうです。
授業だけでなく、書物や人との出会いからも学べることがあり
それを大事に教育をしているみたいですね。

教育体制の特徴

神戸海星女子学院高校は中高一貫の女子高になります。
6年間の一貫教育でカリキュラムを組み、
生徒には様々なチャレンジをしてもらっている高校です。

そして、週6日制をとっており
土曜日にも3時間だけ授業があります。
狙いとしては、平日ではなく土曜に時間を設定することで
平日の部活動や余暇の時間を取らないことです。

1.アクセス

【住所】神戸市灘区青谷町2丁目7-1

神戸海星女子学院高校へのアクセス方法としては、
JRからだと、灘駅から
阪急電車からだと、王子公園駅から
徒歩10分で到着します。
神戸市バスであれば、青谷下車後南へすぐで到着します。

校舎の周りには
パンダでおなじみ王子動物園だけでなく
神戸市立葺合高校や松蔭中学・高校があり
多くの学校が近隣にあります。

駅からも徒歩10分と近く
近隣に学校も多いので、女の子も通学は安心ですね☺

神戸海星女子学院高校地図

2.進学実績

ここ3年の合格実績としては
東京大学・京都大学:4~7名
旧帝大:6~12名
国公立大学:37~40名
早慶上智:15~23名
関関同立・MARCH:168~180名
産近甲龍・日東駒専:28~55名 ※医学部数名含む

最も多い層は、関関同立となっております。
ただ東大や京大への合格者も毎年排出しております。
また上記実績には取り上げていない医学系の大学へ進む生徒もいるので、
県内でも有数の合格実績を誇る女子高となっております。

多くの生徒が国公立、関関同立以上を目指している点を踏まえると
レベルの高い生徒とともに切磋琢磨できる環境にあるのではないでしょうか。

3.募集要項とコース

1.募集人員第1学年(女子)
約110名(神戸海星女子学院小学校からの進学者を除く)
【A日程】約100名【B日程】約20名

2.受験資格2021年3月 小学校卒業見込みの者
※入学後、保護者のもとから通学が可能であること

つまり神戸海星女子学院高校に入学するためには、
中学受験を受験する必要があるということです。
もしくは小学校から通うかですね。

また募集人員も一学年あたり、A日程約100名B日程約20名
非常に狭き門となっております。

●コース

コース自体は明確に特色があるわけではありません。
高2の段階で将来の進路に応じて、文系と理系のクラス選択を行います。

ただ学習の進度が早いです。
例えば、中3から高1にかけて高校の基礎的な内容を終わらせるようなペースです。
つまり公立高校と比較しても、
1年以上早いペースで学習を進めることになります。

それくらいレベルの高い学習を求められるということですね。
神戸海星女子学院高校で勉強をしていくなら
日ごろからいかに自分自身でも予習復習をしていくかが大事だと思います。

また高2~高3では芸術やフランス語や英会話の授業も選択でき
少人数での授業を受けることができたりします。

4.部活動

部活動は、運動部系が8個文化部系が12個あります。
最大17時までの活動と定められており、短い時間でも旺盛に取り組まれているそうです。

【運動部系】
バレーボール部、バスケットボール部、ソフトボール部、テニス部、ソフトテニス部、卓球部、水泳部、バドミントン部

【文化部系】
クラシックギター部、弦楽アンサンブル部、コーラス部、中学演劇部、美術部、科学部、イラスト部、家庭部、歴史部、ESS部(文化)、高校演劇部、ESS部(ドラマ)

神戸海星女子学院高校はいわゆるミッション系の高校です。
カトリック大会というものがあり、運動部はその大会で成績を残すために
日ごろ練習に励んでいるそうです。
文化部も文化祭が近づくにつれて、練習量が増えるそうです。
部活動面での青春も十分に期待できますね!

5.学院祭

所謂文化祭です☺
毎年5月に開催されます!
中高生一体となって行われるため規模も大きく大盛り上がりだそうです!

まとめ

神戸海星女子学院高校は、
進学実績を裏付けるだけの学習プログラムが用意されています。

小学生の段階から真剣に国公立大学や、関関同立以上を目指したいと思っていたら
中学受験でがんばって、神戸海星女子学院高校に入るのも手だと思います。

またオーストラリアの高校生との交換留学プログラムも用意されており
高校生の段階で多くの国際交流ができることも魅力の一つです!

神戸海星女子学院高校で落ちこぼれてしまった方へ

ぜひこの記事を読んでいただきたいです。

落ちこぼれてしまった理由は人それぞれだと思います。
恐らく上の記事を読んだら、
ご自身に心当たりのあることがたくさんあるでしょう。

読んだ後どう行動するかで、あなたの未来が決まります(大げさ)
それくらい、今の現状を抜け出したいのであれば、
上の記事を読んで、ぜひ行動に移してください。

中等部生も受け入れ可能です!

4月から中学生対象のコースも実施しております!

もちろん神戸海星女子学院中生は、基本的にはそのまま内部進学になるとは思います。
その際は、生徒の習熟度を見つつ
高校内容に入るか、中学内容の学習をしっかり行ってもらうか判断し
コース提案をさせていただきます。

塾選びに迷っているなら受験相談へ!

まずは無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

ここでは進路相談も受けさせていただいております!
実は武田塾岡本校にも1名神戸海星女子学院高生が在籍しています。
彼女の勉強の進度は非常に優秀で
塾でのアドバイスを素直に捉えて実践してくれているからこそ
着実にステップアップしていっています!

ぜひお気軽にお問い合わせください!


武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。

無料受験相談

2021年度、難関大学の合格実績賞を受賞しました✨
【阪急岡本_塾】2021年度合格実績賞

岡本校が武田塾チャンネル(公式youtube)で紹介されました!

武田塾岡本校公式TwitterとInstagramもあります!
お得な情報満載!ぜひフォローしてください☺
Twitter social icons - square - blue
Instagram_Glyph_Gradient_RGB

〒658-0072
兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-12
グランディアナイス岡本 2階
TEL:078-862-3951 FAX:078-862-3952

JR摂津本山駅・阪急岡本駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾岡本校】

大阪・京都・兵庫の16校舎の独自サイトこちら

関連記事

武田塾岡本校、高校受験対策始めます!【中学生対象コース追加】

目次 高校受験対策コースを追加しました! 高校受験に武田塾が最適な理由 ①徹底した学習管理 ②内申点対策にもなります ③最強の学習環境 ④そのまま大学受験への移行も可能 なぜ授業をせず参考書学習なのか ..

武田塾が短期間で成績を伸ばせる理由3つをお教えします!

こんにちは!武田塾岡本校です! 今回はなぜ武田塾だと短期間で成績が伸ばせるのかについてお話します! 目次 短期間で成績を伸ばしたいなら武田塾で勉強をするのが一番!! ①生徒が授業を受けずに自学自習で勉 ..

進学校で落ちこぼれているあなたへ、あなたは逆転合格対象者です

こんにちは!武田塾岡本校です! 今回は進学校に進学するも、苦労している生徒を救済するためのブログです! 目次 今回は進学校の落ちこぼれ君を救済することがテーマです 落ちこぼれた原因 ①単純に努力しなか ..

武田塾岡本校では無料受験相談を開催中!そもそも受験相談って何??

目次 武田塾岡本校では無料受験相談を実施しています! 無料受験相談は本当に無料!? 塾の勧誘ばかりではない!? やっぱり塾のシステムや料金についても知りたい!! 受験相談の流れ ①受験相談シートを記入 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる