ブログ

講師紹介!文系指導もできる国立理系の草食系男子、三宅先生

講師紹介第4弾!

今回は三宅先生です!

とにかく生徒の状況分析が得意な先生です☺

自己紹介

こんにちは!武田塾岡本校講師の三宅智也です。

今回この記事では、
自分がどうやって勉強してきたか、さらに愛知県出身ということで
どのような理由で神戸大学を志望したのかを書こうと思っています。

まずは自己紹介から!

所属大学:神戸大学 工学部 情報知能工学科 2回生
出身:愛知県 日進市(名古屋市の隣)
趣味:カラオケ、旅行(特に神社に行って御朱印を集めたりしています。)
好きなアーティスト:BUMP OF CHICKEN
好きなチェーン店:マクドナルド

無料受験相談

自分の大学紹介とどうして神戸大学を志望したか

現在僕は神戸大学の工学部に所属しています。
しかしコロナの影響もあり、去年大学で授業を受けた回数は数えるほど・・(;ω;)
二回の後期の今もすべてオンラインなので
家でずっと授業を受けています。
よく大学の顔として紹介される経済経営のキャンパスはまだ一回もったことがありません。

しかしそんな大学でもいいところがあります!

三宅の思う、神戸大学のいいところ

①景色の良さ

まず、1つ目は景色の良さです!
神戸大学はとても標高が高いところにあるためとても景色が綺麗です!
逆に言えば大学に行くのに一苦労あるということですが、
上り切った時の景色は本当に感動です。
特に六甲第二キャンパスにある百年記念館では
建物の展望が写真のフレームのようになっていて、おしゃれな景色が見られます!
大学に行った際にはぜひ!

②利便性

もう1つは生活するのがとても便利なところです。
普段からこの辺りに住んでいる人はあまり分からないかもしれませんが、
愛知県の田舎出身としてはこの辺りはめちゃくちゃ便利です。

特に下宿を始めたばかりの頃、最寄りの駅の六甲駅、六甲道駅付近では、
カラオケでも飲食店でも何でもあり、徒歩圏内で遊べるところが大量にあることにとても感動しました。
実際、神戸大学の最寄り駅は国公立大学の中では比較的便利な部類に入ると思います。
大学の名前が憧れの都市の大学へ行ったら実際住むところはド田舎でした・・なんてことも

しかし田舎の大学でも自分の車を持っている人が結構いるため、
みんなで手軽に旅行が行けたりして、良いところもたくさんあります。

大学を決める時、
自分は一人暮らしがしたいのか、都会に住みたいのか、田舎の大学で車を持って楽しみたいのかなど
を考えて選ぶのもいいと思います!

僕は一人暮らしがしたい!神戸というおしゃれな都市に住みたい!という理由に加えて
情報系の学部に行きたいという理由で大学を決めました。
(愛知県の高校生にとっては神戸、横浜はおしゃれであこがれる都市)

無料受験相談

高校時代の勉強(神戸大学に合格できた理由)

ここからは自分が受験期どのように勉強してきたのかについて書きます。

高校1年生からの積み重ね

まず、僕が第一志望校に合格できた大きな理由の1つ目は、
間違いなく高校1年生からの勉強の積み重ねであると言えます。

とはいえ、1年生から高校生活を捨てて勉強に励んでいたわけではありません。
しっかり部活も入っていて、普段はほとんど勉強することもありませんでしたが、
定期テストだけはがんばって勉強した記憶があります。

しかし当然本質などを理解していたわけでもなく、
問題集の解き方をそのまんま覚えるだけだったので、
テスト後はすぐに解き方なんて忘れてしまい、実力テストは散々な始末。

しかし受験期、
大体の問題が一度覚えたことある問題であったので、うっすらと記憶があったのです。
改めて解説を見ると比較的簡単に理解ができ、
定期テストでいい順位を取るために
苦手な教科も含めて満遍なく勉強していたので
理系が遅れがちになる文系科目もある程度早く終わらせることができました。
結果、全体的にバランスの良い点数を取れるようになりました。

効率の良さを追求

もう一つは、どんな勉強をすれば一番効率よく覚えることができるかを考え続けたことです。
僕は考え続けた結果、
耳から覚える、解き方などを言葉にして説明する事が一番覚えやすいという結論に至りました。

僕は受験期には河合塾マナビスという映像授業の塾に通っていましたが、
塾内では声を出してはいけないので、授業を受けた後すぐ帰宅、
そして自分の部屋でひたすら喋りながら勉強していました。

具体的には、
世界史なら時間があるとき常に参考書の音声をイヤホンで聞き、
資料集の地図、年表を眺め続け、それで覚えた流れを、ホワイトボードを使って親に説明する。
数学なら解き方の根拠を覚え、
ずっと説明口調で喋って復習など、五感のすべてをフル活用して覚えていました。

今思えばだいぶ変なことをしていますが、
この勉強のおかげでかなり効率が良い勉強ができていたと思います。

無料受験相談

まとめ

今回の自分の受験時代の話をまとめると、

①一年生から本質が理解できずとも、全ての教科で満遍なく解答を丸暗記し続けた結果、受験勉強の時にすんなり理解できることが多くなりバランスよく点数をとることができた。

②自分に一番合う勉強法が誰かに説明する事での復習、声に出して耳からも覚えるということにたどり着けたため効率よく勉強することができた。

何か似たような話を聞いたことがありませんか?・・そう!武田塾の勉強法です!
武田塾では、自分がいかに効率よく自学自習ができるのか、
僕が3年間をかけて導き出した答えを効率よく身につけることができるのです!
それに僕たち講師が1人1人寄り添い一緒に考え、
本人にとってどれが一番ベストなのかを考えていきます!

一番効率の良い勉強を学んで逆転合格を一緒に勝ち取りましょう!

無料受験相談

校舎長の石塚から見た、三宅先生

三宅先生は、マクドを愛し、マクドに愛された男です。
マクドの話をしている時が、一番キラキラしています。

冗談はさておき
三宅先生は、2021年の3月から武田塾岡本校で講師をしています。

話している雰囲気はおおらかで、生徒からも話しやすいと評判の先生です。

生徒の弱点や、生徒に対する問題意識には敏感
些細なことでも何か気づいたことがあれば、すぐに僕に相談し
改善する方法を生徒に提案してくれます。

高校時代の勉強のところでも話をしてくれていますが
理系進学をしておりますが、受験期は文系科目の勉強も着実に行っていたため
文系科目の指導もいくつかできます。

岡本校の中でも、比較的講師歴は浅い方ではありますが
めちゃくちゃ頼りにしている先生です。

無料受験相談

講師についてもっと知りたい場合は受験相談へ!

もしこれらの記事を見て
「講師の先生と話をしてみたい」ってなったら
ぜひ無料受験相談にお越しください!

タイミングが良ければ、講師の先生とお話できるかもしれません。
ぜひ校舎まで脚を運んでいただければと思います☺

無料受験相談については以下のブログをご覧ください。


武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。

無料受験相談

2021年度、難関大学の合格実績賞を受賞しました✨
【阪急岡本_塾】2021年度合格実績賞

岡本校が武田塾チャンネル(公式youtube)で紹介されました!

武田塾岡本校公式TwitterとInstagramもあります!
お得な情報満載!ぜひフォローしてください☺
Twitter social icons - square - blue
Instagram_Glyph_Gradient_RGB

〒658-0072
兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-12
グランディアナイス岡本 2階
TEL:078-862-3951 FAX:078-862-3952

JR摂津本山駅・阪急岡本駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾岡本校】

大阪・京都・兵庫の16校舎の独自サイトこちら

関連記事

武田塾岡本校の校舎内観は?駅からのアクセスも徹底解説!

こんにちは!武田塾岡本校です! 今回は武田塾岡本校の内観と、アクセスをご紹介いたします!! 目次 まえがき 武田塾岡本校 校舎訪問 外観はこんな感じ! 建物の入口はどこ? ここが校舎玄関です! 受付で ..

武田塾岡本校では無料受験相談を開催中!そもそも受験相談って何??

目次 武田塾岡本校では無料受験相談を実施しています! 無料受験相談は本当に無料!? 塾の勧誘ばかりではない!? やっぱり塾のシステムや料金についても知りたい!! 受験相談の流れ ①受験相談シートを記入 ..

高校1年生必見!武田塾でスタートダッシュを決めるメリット5選!

こんにちは!武田塾岡本校です! 今回は、高1生の過ごし方の重要性について、また武田塾で勉強するとどんなメリットがあるかお話していこうと思います。「高1なんか適当に過ごしても大丈夫やろ~」そうお思いのア ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる