塾生の声

最後まで諦めず挑み続けた結果、徳島大学理工学部に後期で合格!

徳島大学理工学部に一般入試の後期試験で合格!

今回は、見事に徳島大学理工学部に合格した、
M.Sくんにインタビューしてみたいと思います!
【阪急岡本_塾】Mくん濵田くん

【Mくんのプロフィール】
高校:開明高校
入塾月:2021年4月
受講コース:個別管理特訓S×2(英・数)L(物化)
部活:既卒のためなし
特徴:目標のために、毎日コツコツ努力ができるようになった系男子

出身高校はどんなところでしたか?

偏差値自体は67くらいです。ただ僕自身は中学受験組なのでそこまでないと思います。
開明高校の特徴として、指導はとても手厚いです。とにかく大学受験に特化した高校です。
生徒もみんな基本的に真面目で、高校の方針で大学受験を意識する時期は早く、
中学校1年生の段階で目標とする志望校を決めました。
進学先は、上位は京都大、大阪大、神戸大へ進む人が多く、
半分以上は国公立大学への進学になります。
6~7割くらいは関関同立にも合格しています。
また旧大阪府立大や大阪市立大出身以上の学歴の先生が多かったのも印象的です。

武田塾に入る前の成績は?

入塾したのは2021年の4月でした。
理系にもかかわらず化学の成績が悪く、現役時に受けた化学は31点。
模試でも60点以上取った記憶がありません。
化学は何が苦手なのかも分からないくらいで、知識の使い方すらままならない状態でした。
英語も苦手でした。
そもそもフィーリングで解いていたため、簡単な問題は解けるけど
私大の難しい文章はヤマカンで解いては、点数が取れないの繰り返しでした。

武田塾に入ったきっかけは?

存在自体は校門前でのビラ配りで知りました。それか武田塾チャンネルですね。

高校が授業ばかりで、ずっと聞いてると疲れて勉強する気が起きないことが多かったです。
また授業についていけなくなると眠くなっていました。
実際武田塾では、
自分のペースで分からないところはじっくり、分かるところはサラッと進められるので
自分に合っていそうだなと思って入塾を決めました。

あとはルート表があることで、
いつまでにどのレベルまで突破できていればいいかが明確になっていたのが良かったです。
他にいくつか塾を探して入塾したのですが、
段階が分かりやすく示されているのは武田塾だけでした。

武田塾の特訓はどんな様子でしたか?

【阪急岡本_塾】Mくん特訓風景1

自分では分かっていると思っている部分が、実は理解できていないかったことに、
特訓内でよく気づかされました。

また物理の特訓内で言われたことで
「物理は深く参考書を隅から隅まで読まないと分からない」と言われたのは印象的です。
実際「速さと速度の違いは何?」と聞かれて全然答えられず
自分の理解度の浅さを思い知らされたのはいい思い出です。

あとは、メンタルがやられてしまい、勉強ができなかった期間に
特訓内でどのように勉強と向き合っていけばいいかもアドバイスをもらいました。
おかげで何とか最後まで受験に臨めたと思います。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

【阪急岡本_塾】Mくん特訓風景2

勉強をとにかく徹底的にやるようにはなったと思います。
以前は、その場で分かったら勉強をやめていましたが、
入塾後はその日の課題をやり切った後に、全てを確認し、
その日1日が完璧にできているかまで確認するようになりました。

あとは4日進んで2日復習するサイクルにおいて
分かっている部分も再度復習することで、知識を固めることができました。

成績の変化で言うと、
模試の化学で81点を取れたのはびっくりでした!
あとは去年解いた問題を改めて解いたときに
問題が簡単に感じました。

武田塾での思い出を教えてください!

以前から見ていた武田塾チャンネルによく出演している
中森先生に会えたのが思い出です(笑)
直接励まして頂いたのがとても嬉しかったです。

辛かったことは、やってもやってもなかなか成績が上がらない時期があったことです。
あとはコロナ対策で、自習室利用者がとても少なく、1人の時は特にさみしかったです。

色んな先生と世間話をする時間は、結構息抜きになって楽しかった思い出です。

好きな参考書ランキングベスト3!

第3位:リードライトノート化学

【阪急岡本_塾】リードライトノート化学

がむしゃらにやって、1か月でセンター過去問9割取れました。
覚えるべきものの要点が絞られているのがオススメポイントです。

第2位:漆原晃の物理基礎・物理が面白いほどわかる本

【阪急岡本_塾】漆原晃の物理

物理の講義系参考書です。
物理のエッセンスという参考書の文章がかたいので、
本当に分からないときにこの参考書を読んだら、すぐに理解できました、
物理が全く分からない人にもオススメです!

第1位:数学基礎問題精講

【阪急岡本_塾】基礎問題精講1A

この参考書さえやれば、ある程度の大学の問題を解けます。
この1冊でどこでも戦えるし、色んな問題を網羅しています。
僕個人としては、青チャートよりも使いやすいです。
基礎問で解いた問題が、少し形を変えて実際の入試で出題されていることが多かったです。

武田塾岡本校のおすすめポイントを教えてください!

まわりに誘惑がないのは大きいです(笑)

僕的に武田塾岡本校がオススメな生徒は
・勉強がしたくてもできない人
・何をやればいいか分からない人
・がむしゃらにやっているけど成績が上がらない人
ってところですね。

あと先生がみんな高学歴でした。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験は正しい勉強法とメンタル維持ができれば、必ず成績は伸びます!
なので受験の辛いことや、悩んでいることがあれば
先生や友達に相談したり、適度なリフレッシュをして頑張ってください!

担当した講師からのメッセージ

三宅先生(物・化)
Mくんは最後の最後まで諦めずに勉強して、合格を掴み取ってくれました!
おめでとうございます!
この経験は大学で必ずなにかの役に経ちます!
大学生活を楽しんでください!
三宅

濵田先生(数)
合格おめでとうございます!そして一年間お疲れさまでした!
M君は基本的に宿題をこなすことはできていて勉強習慣もかなり安定していました。
初期のころはケアレスミスがかなり多かった印象ですが
意識を変え見直しに力を入れていきかなり減らすことができました。
自習室にも継続して通ってくれて、校舎長と話すことでモチベーションを保てていました。
共通テストで思うように結果が出ずしばらく勉強どころじゃない状態になってしまった時は
どうなってしまうのかと心配しましたが最後は立て直し無事合格をつかんでくれました。
最後の最後にしっかりと自分の弱点、実力と向き合い逃げずに後期まで戦い続けれたのは
彼自身の底力なので今回の合格を誇りに思ってほしいです。
ほとんどの人が耐えられないだろうプレッシャーの中、自分のミスと向き合い、
直前まで参考書と向き合った経験は今後の人生を過ごすうえで強力な武器になると思います。
大学に入ってもまだまだ頑張らないといけないことは多いので、
もしやりきれなかった気持ちがあるのならそこで全力を出してほしいと思います。
濵田

寺本先生(英)
今年度、英語の担当をしました寺本です。
合格おめでとうございます!
いま浪人生活を振り返ってみていかがですか?
今はつらい思い出しかないと思います。
ですが、数年たてばこの1年は必ずいい経験へと変わります。
この1年経験してよかったと思えるような行動を大学生活でもしてみてください!
夏か冬、必ず岡本校へ楽しい大学生活のお話をしにきてくださいね!
この仕事をするうえでの1つの楽しみでもありますので。
寺本

校舎長の石塚からのメッセージ

合格おめでとう!

Mくんは、2021年度の生徒で、一番自習室を利用した生徒です。
明るくて人懐っこい子ではあったのですが、
入塾時には最後まで頑張れるか心配でした。
しかし入塾後は、
とにかく昼には塾に来て、21時30分くらいまではがんばる
というサイクルをほぼ1年継続してできました。

そんなMくんも、共通テストで思ったような点数が取れず、
気持ち的にしんどくなり、手を止めてしまう時期がありました。
しかし特訓をうまく活用しながら、前を向き、
なんとか国公立の後期試験まで頑張り切りました。
合格後も進学するかどうかについても話し合うくらい
今年一年の受験に悔いは残っているかもしれませんが、
気持ちが落ち込んでも、最後までやり切った今回の経験は、
今後の人生の糧になるはずです。
頑張ってください!!

進路にお悩みなら無料受験相談へ!

武田塾では無料受験相談を実施中!

ぜひお気軽にお問い合わせください。

無料受験相談


武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。

無料受験相談

2021年度、難関大学の合格実績賞を受賞しました✨
【阪急岡本_塾】2021年度合格実績賞

岡本校が武田塾チャンネル(公式youtube)で紹介されました!

武田塾岡本校公式TwitterとInstagramもあります!
お得な情報満載!ぜひフォローしてください☺
Twitter social icons - square - blue
Instagram_Glyph_Gradient_RGB

〒658-0072
兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-12
グランディアナイス岡本 2階
TEL:078-862-3951 FAX:078-862-3952

JR摂津本山駅・阪急岡本駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾岡本校】

大阪・京都・兵庫の16校舎の独自サイトこちら

関連記事

武田塾岡本校 2021年度〜2023年度合格実績まとめ

こんにちは!武田塾岡本校です。 武田塾岡本校では、生徒の努力でたくさんの合格者を輩出しております。 開校した2021年度入試から3年目の今年度である2023年度の合格実績をまとめます。※追加で合格者が ..

武田塾岡本校では無料受験相談を開催中!そもそも受験相談って何??

目次 武田塾岡本校では無料受験相談を実施しています! 無料受験相談は本当に無料!? 塾の勧誘ばかりではない!? やっぱり塾のシステムや料金についても知りたい!! 受験相談の流れ ①受験相談シートを記入 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる