ブログ

浪人生におすすめの塾!浪人生が武田塾に通うべき理由5選!【逆転】

こんにちは!武田塾岡本校です!

今回は浪人生になぜ武田塾がおすすめなのかについて紹介したいと思います!

浪人生こそ武田塾岡本校に通うべき

恐らく今このブログを見ている人は
(@_@)「さて浪人か、予備校どうしようかな?」
って悩んでいる人が98%くらいですかね?

※武田塾がどのような塾かは下記リンクよりご確認ください!

浪人生が武田塾岡本校に通うべき理由5選

①効率の良い勉強法

【阪急岡本_塾】拍手

武田塾では授業をしません!
授業をせずに何をするかと言うと、生徒に参考書を用いて自学自習を進めてもらいます。
塾ではその自学自習を、徹底的に管理・サポートしていきます。

浪人生は、現役生に比べると時間はあります。
ただ時間を有効活用できないと、時間があることに対するメリットは失われます。
できる限り時間を有効活用し、
現役生が本腰を入れて勉強を始める前に差を付けられるか
浪人生が合格できるかどうかの大きなポイントです。

アニメとマンガの話

なぜ授業をせずに、自学自習で参考書を進めることが効率が良いかですが
結論を言いますと、
理解度によって時間の掛け方を変えられるからです!!

アニメマンガを想像してみてください。

映画鑑賞アイコン

アニメは
映像を見続けなければ、次のシーンに進みませんよね?
映像を飛ばしすぎると内容は入ってこないし、
しっかり内容を理解しようと思うと、全て見ないと理解でず時間を取られます。

読書のアイコン。

逆にマンガであれば
自分のペースで読み進められ
もし理解しづらい部分があれば、一度戻って読み返すことも可能ですし、そんなに時間はかからないと思います。

「授業」と「自学自習」に置き換えると?

【阪急岡本_塾】英語勉強

英文法を例に考えてみましょう。

「授業」であれば
基本的にどの塾や予備校に行っても、1単元あたり60分~90分受けることになります。
その間基本的に聞き続けなければ、内容の理解は進められませんし
理解できなくても基本的には待ってくれません。

「自学自習」で参考書を解くとなると、
参考書にもよりますが、90分あれば3~5単元進めることができます。
しかもアウトプットを込みで
さらに理解できない部分は、講義系参考書を見て理解することができますし
いつでも振り返ることができます。

そう考えると
90分で1単元進む授業と、
90分で3~5単元進め尚且つアウトプットの練習もできる参考書ベースの自学自習なら
どちらの方が効率良く勉強できるでしょうか?

賢い皆さんだったらこれ以上言わなくても分かりますよね?( *´艸`)

自分に必要な内容を、正しい勉強法かつ正しい時間の掛け方をするだけで、
短い時間で簡単に成績を上げることができます。

武田塾で映像授業?

(@_@)「さっき授業せんって言ったやんけ!!」
そう思った方、ちょっと説明させてください。

実は、武田塾では「学びエイド」という映像授業配信サービスと提携しております。

リンク:学びエイドホームページ

学びエイドロゴ

塾生になっていただければ、
コース選択していない科目であっても自由に映像授業を見ることができます。

そしてこの学びエイドも、自学自習を効率良く進めるためのサービスとなっております。

本来の映像授業は大体60分~90分ですが
学びエイドは、各単元のさらに詳細に分けた動画を配信しているため
1つの動画辺り、だいたい5分~8分で見ることができます。

あくまで、参考書を読んでも分からない部分を補完するための活用とイメージしてください。

②志望校の合格に向けて勉強の全てを管理

(@_@)「勉強の全てって・・・そんな大袈裟な(笑)」
そう思った方、本当に全て管理します!

ルートに沿った個別のカリキュラムで管理

【阪急岡本_塾】ルート表

武田塾にはルートというものがあります。
ルートとは、各教科ごとに、
どの参考書をいつまでにどれだけ勉強すれば
志望校合格に必要な学力が備わるか示したものになります。

このルートをもとに、入試日から逆算し、
生徒の志望校、現在地とのギャップ、その他の環境を考慮し
個別でカリキュラムを組んでいきます。

【阪急岡本_塾】Sくん指導報告書

そのため極端な話
中学レベルの勉強の内容を十分に理解していないようであれば
そこからしっかり仕上げていきます。

またこのカリキュラムがあることで、
短期的・中期的・長期的に何をしていけばいいかを確認できます。
独学でやるのと大きな違いはここだと思います。

独学であれば、その都度自分でその計画の正当性を振り返る必要があり
大きく時間を取られてしまう原因になります。

その点武田塾では、計画をしっかりコンサルティングしていくことで
生徒はひたすら時間を作って勉強をすることで合格に近づきます。

<参考>

宿題→確認テスト→個別指導→宿題のサイクル

自学自習の徹底管理

●宿題ペース管理
まず武田塾では、カリキュラムに則り
1日ごとに何をすべきか宿題を出します。

前述したように、その日にする勉強を考える時間がなくなるのは
大きなメリットだと思います。

●確認テスト
1週間の勉強の内容が定着しているかを確認します。
80%以上の点数を取らないと不合格で、次週再試験となるため
しっかりと知識の定着が図れます。

●個別指導
ここでは質問対応だけではなく、勉強のやり方まで指導しています。
確認テストや宿題の進捗から
勉強ができていない理由をリサーチし、
正しい方法やタイミングで勉強できるようアドバイスしていきます。

また口頭確認で、丸覚えになっていないかも確認するので
宿題をサボったら一発で分かってしまいます。

このサイクルを週単位で行い、勉強を管理していきます。

私生活まで!?

【阪急岡本_塾】驚く男性

(@_@)「なんで私生活まで管理されるの!?」

勉強が進められない理由の中には、私生活に問題があるケースも少なくはありません。

もちろんデリケートな内容に踏み込んだりはしませんが
例えば
「朝が起きれず、生活習慣が乱れている」ことが原因であれば
それを矯正するために指導していきます。

個別指導の中で、勉強が不調な原因を探り、根本から解決していくことも
武田塾で行う勉強の管理の一種だと思います。

現に、生活習慣の改善について、保護者の方から要望が挙がることもしばしば・・・。

校舎全体でサポート

現役生は高校の同級生とともに勉強をしていくことになりますが
浪人生はどうしても一人で受験勉強をしていかなければいけません。

集団授業塾と違い、生徒同士のつながりはありませんが
校舎長および講師スタッフ全員が、生徒のサポートを行います。

自習室に来ている休憩時間でも、校舎長や講師が声を掛けながら
受験勉強の話、大学の話をして、全然関係ない話(笑)をしながら
勉強のモチベーションを保ってもらうようにしています。

「正直人見知りだな~」って人にも武田塾岡本校はとても通いやすいです。
卒業した生徒もそこを評価してくれています。

③無駄な追加講習はなし

武田塾では4日進んで2日する復習するペースで勉強をしていきます。

4日進んで2日戻る

1年間毎週このペースを崩さずないよう宿題を出し、
確認テストで定着度を図り、
個別指導で勉強のやり方から指導していきます。

つまり、追加の季節講習の受講などのシステムが存在しません

塾代を「後から返す」ということを親御さんと確認して、武田塾に来る生徒も実際にいます。
そういう点でも、少しでも安く、かつしっかり学力を付けられる方がいいですよね?

【阪急岡本_塾】チェック

また武田塾ではコース変更が可能です。
まずはしっかり手厚いコースで各科目の定着を図り
合格の目処が立った段階で、コース変更してその科目をコースから外すことも可能です。
つまり成績が上がれば上がるほど、コースを減らせるということですね!

武田塾の場合、必要のないコース提案は絶対に行いません。
なぜなら無駄なコース増をすることで、自学自習の時間が減ってしまうからです。
それでは生徒の成績は上がらないので、適切なコース提案をさせていただきます!

④とにかく快適な自習室と教室環境

※詳しくはこちらの記事をお読みください

校舎訪問6自習室

とにかく静かです!
小学生のいる個別指導と大きく差別化が図れる点だと思っています。
全員が本気で逆転合格するためにがんばっているので
そういう点では自習室に来ることでモチベーションアップにもつながります。
※置き勉も可です

自習室利用で特別料金をいただいたりすることはないので
使えば使うほど得だとお考え下さい!

声カード投書箱

また開校してそこまで時間もたっていないですし
掃除を欠かさず行っているため(こだわり)校舎内はきれいです。
最近は「声カード」という取り組みも始めました。
快適な自習室を生徒の声で作り上げていくシステムです。
理想の学習環境を追求するのに余念がありません。

石塚写真

疲れたら校舎長に話しに来てください(笑)
比較的若めなので、共感できる話も多いかと思います。
浪人生は現役生と比べても孤独な戦いになります。
僕はいつでも岡本校の生徒の味方です。
みっちり語り合いましょう(笑)

⑤駅近なアクセスと周辺環境

実は阪急岡本駅とJR摂津本山駅の中間地点にあります。
阪急岡本から徒歩1分、JR摂津本山駅から徒歩3分と非常に好アクセスです!

校舎立地

周辺にもオシャレなカフェや、その他飲食店、スーパーやコンビニと、
途中食事を摂れる場所もたくさんあります。

塾生の多くは、目の前にあるスギ薬局さんで
飲み物を買ったり、おやつを買ったりしています。
※飲み物や音やニオイのしないおやつであれば、自習室内でも飲食は可です

また都市部に比べると周りに遊ぶところはないので、より勉強に集中できると思います!

浪人から逆転合格したいならまずは受験相談へ

まずは受験相談にお越しください。

※下記バナーをクリックすると予約ページに移動します

無料受験相談

みっちり語り合いましょう。

まとめ

浪人という選択をしたことに後悔しないことを約束します。
武田塾では多くの逆転合格が毎年生まれています。

改めて現役で失敗してしまった理由をよく考えてみてください。

各科目基礎が完璧だったと言えますか?
本当に最後まで勉強し切れましたか?
誰よりも勉強したと自負できますか?

武田塾岡本校ではどんな浪人生も受け入れて
逆転合格のサポートをします。


武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。

無料受験相談

2021年度、難関大学の合格実績賞を受賞しました✨
【阪急岡本_塾】2021年度合格実績賞

岡本校が武田塾チャンネル(公式youtube)で紹介されました!

武田塾岡本校公式TwitterとInstagramもあります!
お得な情報満載!ぜひフォローしてください☺
Twitter social icons - square - blue
Instagram_Glyph_Gradient_RGB

〒658-0072
兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-12
グランディアナイス岡本 2階
TEL:078-862-3951 FAX:078-862-3952

JR摂津本山駅・阪急岡本駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾岡本校】

大阪・京都・兵庫の16校舎の独自サイトこちら

関連記事

武田塾が「授業をしない」理由とは?誤解していませんか!?

こんにちは!武田塾岡本校の川口です! 今回は武田塾が授業をしない真の理由をお伝えします!! 目次 まえがき 「授業をしない」ってどういうこと? 授業を全否定しているわけではない。 授業で成績は伸びない ..

授業をしない代わりに何をする?その1 武田塾がしてくれること

こんにちは!武田塾岡本校の川口です。 今回は武田塾の仕組みについてお教えいたします! 目次 まえがき 武田塾では「授業をしない」代わりに何をする!? 勉強法や参考書の情報を提供してくれる 授業ではたい ..

授業をしない代わりに何をする?その2 武田塾岡本校に通ったら

こんにちは!武田塾岡本校の川口です。 今回は武田塾がどんな塾か紹介する記事です! 目次 まえがき 武田塾岡本校に通ったら「授業をしない」代わりに何をする!? いつまでに何をすべきかはっきりさせる ペー ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる