浪人生必見!浪人生こそ武田塾岡本校に通うべき理由5選!

岡本校・

こんにちは!

「岡本塾」・「摂津本山塾」で予備校・塾選びをされている皆様!!

阪急岡本駅から徒歩1分!!JR摂津本山駅から徒歩3分!!

逆転合格でお馴染みの武田塾岡本校でございます\(^o^)/

 

●武田塾岡本校がどんな塾かはこの記事をお読みくださいm(__)m

武田塾岡本校の校舎内観

武田塾が「授業をしない」理由とは?誤解していませんか!?

 

●武田塾の気になるシステムって!?

 

なぜ浪人生が武田塾岡本校に通うべき?

恐らく今このブログを見ている人は

(@_@)「さて浪人か、予備校どうしようかな?」

って悩んでいる人が98%くらいですかね?

(残りの2%は間違ってクリックしてしまったんじゃないかなと思います)

 

今日はそんな方のために

「浪人生が武田塾岡本校に通うべき理由5選!」というタイトルで記事を紹介します!!

 

<目次>

①効率の良い勉強法

②志望校の合格に向けて勉強の全てを管理

③無駄な追加講習はなし

④とにかく快適な自習室と教室環境

⑤駅近なアクセスと周辺環境

 

※武田塾がどのような塾かは下記リンクよりご確認ください!

リンク:「授業をしない」代わりに何をする?その1 武田塾がしてくれること

リンク:「授業をしない」代わりに何をする?その2 武田塾岡本校に通ったら

 

①効率の良い勉強法

武田塾では授業をしません!

授業をせずに何をするかと言うと、生徒に参考書を用いて自学自習を進めてもらいます。

塾ではその自学自習を、徹底的に管理・サポートしていきます。

 

アニメとマンガの話

なぜ授業をせずに、自学自習で参考書を進めることが効率が良いかですが

結論を言いますと、

インプットより、アウトプット

に時間をかけられるからです!

 

アニメマンガを想像してみてください。

映画鑑賞アイコン

アニメは

映像を見続けなければ、次のシーンに進みませんよね?

どれだけ重要な局面であろうと、大した局面でなくても、

映像を飛ばしすぎると内容は入ってこないし、

しっかり内容を理解しようと思うと全て見ないと理解でず時間を取られます。

 

読書のアイコン。

逆にマンガであれば

自分のペースで読み進められ

もし理解しづらい部分があれば、一度戻って読み返すことも可能ですし、そんなに時間はかからないと思います。

 

授業と自学自習に置き換えると?

英文法を例に考えてみましょう。

 

授業であれば

基本的にどの塾や予備校に行っても、1単元あたり60分~90分受けることになります。

その間基本的に聞き続けなければ、内容の理解は進められませんし

理解できなくても基本的には待ってくれません。

 

自学自習で参考書を解くとなると、

参考書にもよりますが、90分あれば3~5単元進めることができます。

しかもアウトプットを込みで。

さらに理解できない部分は、講義系参考書を見て理解することができますし

いつでも振り返ることができます。

 

そう考えると

90分で1単元進む授業と、

90分で3~5単元進め尚且つアウトプットの練習もできる参考書ベースの自学自習なら

どちらの方が効率良く勉強できるでしょうか?

 

賢い皆さんだったらこれ以上言わなくても分かりますよね?( *´艸`)

 

武田塾で映像授業?

(@_@)「さっき授業せんって言ったやんけ!!」

そう思った方、ちょっと説明させてください。

 

実は、武田塾では「学びエイド」という映像授業配信サービスと提携しております。

リンク:学びエイドホームページ

学びエイドロゴ

 

塾生になっていただければ、

コース選択していない科目であっても自由に映像授業を見ることができます。

 

そしてこの学びエイドも、自学自習を効率良く進めるためのサービスとなっております。

 

本来の映像授業は大体60分~90分ですが

学びエイドは、各単元のさらに詳細に分けた動画を配信しているため

1つの動画辺り、だいたい2分~3分で見ることができます。

 

あくまで、参考書を読んでも分からない部分を補完するための活用とイメージしてください。

 

②志望校の合格に向けて勉強の全てを管理

(@_@)「勉強の全てって・・・そんな大袈裟な(笑)」

そう思った方、本当に全て管理します!

 

ルートに沿った個別のカリキュラムで管理

武田塾にはルートというものがあります。

ルートとは、各教科ごとに、

どの参考書をいつまでにどれだけ勉強すれば

志望校合格に必要な学力が備わるか示したものになります。

 

このルートをもとに、入試日から逆算し、

生徒の志望校、現在地とのギャップ、その他の環境を考慮し

個別でカリキュラムを組んでいきます。

 

そのため極端な話

中学レベルの勉強の内容を十分に理解していないようであれば

そこからしっかり仕上げていきます。

 

またこのカリキュラムがあることで、

短期的・中期的・長期的に何をしていけばいいかを確認できます。

独学でやるのと大きな違いはここだと思います。

 

独学であれば、その都度自分でその計画の正当性を振り返る必要があり

大きく時間を取られてしまう原因になります。

その点武田塾では、計画をしっかりコンサルティングしていくことで

生徒はひたすら時間を作って勉強をすることで合格に近づきます。

 

<参考>

 

宿題→確認テスト→個別指導→宿題のサイクル

自学自習の徹底管理

●宿題

まず武田塾では、カリキュラムに則り

1日ごとに何をすべきか宿題を出します。

 

前述したように、その日にする勉強を考える時間がなくなるのは

大きなメリットだと思います。

 

●確認テスト

1週間の勉強の内容が定着しているかを確認します。

80%以上の点数を取らないと不合格で、次週再試験となるため

しっかりと知識の定着が図れます。

 

●個別指導

ここでは質問対応だけではなく、勉強のやり方まで指導しています。

確認テストや宿題の進捗から

勉強ができていない理由をリサーチし、

正しい方法やタイミングで勉強できるようアドバイスしていきます。

 

また口頭確認で、丸覚えになっていないかも確認するので

宿題をサボったら一発で分かってしまいます。

 

このサイクルを週単位で行い、勉強を管理していきます。

 

私生活まで!?

(@_@)「なんで私生活まで管理されるの!?」

 

勉強が進められない理由の中には、私生活に問題があるケースも少なくはありません。

 

もちろんデリケートな内容に踏み込んだりはしませんが

例えば

「朝が起きれず、生活習慣が乱れている」ことが原因であれば

それを矯正するために指導していきます。

 

個別指導の中で、勉強が不調な原因を探り、根本から解決していくことも

武田塾で行う勉強の管理の一種だと思います。

 

現に、生活習慣の改善について、保護者の方から要望が挙がることもしばしば・・・。

 

③無駄な追加講習はなし

武田塾では4日進んで2日する復習するペースで勉強をしていきます。

4日進んで2日戻る

 

1年間毎週このペースを崩さずないよう宿題を出し、

確認テストで定着度を図り、

個別指導で勉強のやり方から指導していきます。

 

つまり、追加の季節講習の受講などのシステムが存在しません

 

塾代を「後から返す」ということを親御さんと確認して、武田塾に来る生徒も実際にいます。

そういう点でも、少しでも安く、かつしっかり学力を付けられる方がいいですよね?

 

また武田塾ではコース変更が可能です。

まずはしっかり手厚いコースで各科目の定着を図り

合格の目処が立った段階で、コース変更してその科目をコースから外すことも可能です。

 

④とにかく快適な自習室と教室環境

※詳しくはこちらの記事をお読みください

リンク:武田塾岡本校の校舎内観は?駅からのアクセスも徹底解説!

 

校舎訪問6自習室

とにかく静かです!

小中学生のいる個別指導と大きく差別化が図れる点だと思っています。

全員が本気で逆転合格するためにがんばっているので、

そういう点では自習室に来ることでモチベーションアップにもつながります。

※置き勉も可です

 

声カード投書箱

また開校して1年ということもありきれいです!

最近は「声カード」という取り組みも始めました。

快適な自習室を生徒の声で作り上げていくシステムです。

理想の学習環境を追求するのに余念がありません。

 

石塚写真

疲れたら校舎長に話しに来てください(笑)

比較的若めなので、色々共感できる話も多いかと思います。

浪人生は現役生と比べても孤独な戦いになります。

僕はいつでも岡本校の生徒の味方です。

みっちり語り合いましょう(笑)

リンク:【自己紹介】武田塾岡本校の校舎長がどんな人か気になりますよね?

 

⑤駅近なアクセスと周辺環境

実は阪急岡本駅とJR摂津本山駅の中間地点にあります。

阪急岡本から徒歩1分、JR摂津本山駅から徒歩3分と非常に好アクセスです!

校舎立地

 

周辺にもオシャレなカフェや、その他飲食店、スーパーやコンビニと、

途中食事を摂れる場所もたくさんあります。

 

塾生の多くは、目の前にあるスギ薬局さんで

飲み物を買ったり、おやつを買ったりしています。

※飲み物や音やニオイのしないおやつであれば、自習室内でも飲食は可です

 

まとめ

浪人という選択をしたことに後悔しないことを約束します。

武田塾では多くの逆転合格が毎年生まれています。

 

改めて現役で失敗してしまった理由をよく考えてみてください。

 

各科目基礎が完璧だったと言えますか?

本当に最後まで勉強し切れましたか?

誰よりも勉強したと自負できますか?

 

武田塾岡本校ではどんな浪人生も受け入れて

逆転合格のサポートをします。

 

まずは受験相談にお越しください。

リンク:【岡本塾】武田塾岡本校では無料受験相談を開催中!【摂津本山塾】

※下記バナーをクリックすると予約ページに移動します

無料受験相談

みっちり語り合いましょう。


武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。

無料受験相談

〒658-0072
兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-12
グランディアナイス岡本 2階
TEL:078-862-3951 FAX:078-862-3952

JR摂津本山駅・阪急岡本駅の予備校・個別指導塾なら

大学受験逆転合格の【武田塾岡本校】

大阪・京都・兵庫の16校舎の独自サイトこちら

関連記事

授業を受けるといっても様々

こんにちは。「日本初!授業をしない。」武田塾 岡本校の川口です。 「授業をしない」というフレーズ、とっても気になりますよね。 一体どういうことだろう?と。 というわけで、「授業をしない」ということにつ…

thumbnail

こんにちは。武田塾岡本校の川口です。 武田塾といえば、 「日本初!授業をしない。」 というフレーズが印象的です。 今回は、授業をしないというなら 「じゃあ一体何をしてくれるんだ!?」 という方に向けて…

thumbnail

こんにちは、「日本初!授業をしない。武田塾」岡本校の川口です。 武田塾の塾生には、 武田塾に通っていることを周りに知られたくない という人も一定数いたりします。 確かに武田塾は「授業をしない」という変…

thumbnail

こんにちは! 「岡本塾」・「摂津本山塾」で予備校・塾選びをされている皆様!! 阪急岡本駅から徒歩1分!!JR摂津本山駅から徒歩3分!! 逆転合格でお馴染みの武田塾岡本校でございます\(^o^)/ &n…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 岡本校へ