入塾後、着実に成績アップ!関西学院大学文学部に合格!

岡本校・

関西学院大学文学部に指定校推薦で合格!

今回は、見事に関西学院大学文学部に合格した、
寺田萌華さんにインタビューしてみたいと思います!

【阪急岡本_塾】寺田さん寺本くん1

【寺田さんのプロフィール】
高校:親和女子高校
入塾月:2021年1月
受講コース:個別管理特訓S×3(英・国・日)
部活:ソフトボール部(6月引退)
特徴:コツコツがんばれる素直な努力家

出身高校はどんなところでしたか?

女子高なので、めちゃくちゃ楽しいけど、とにかくうるさいです(笑)
けど、色んな性格の人たちがいるので、誰でも友達ができると思います。

先生は個性的な人が多く、中には友達のように接する先生もいたりします。
特に親和の特徴で、先生と生徒の距離感の近さを挙げる人は多いです。

進学実績については、指定校推薦で進学する生徒が4分の1くらいいると思います。
色んな大学の枠があるので、
学校の成績が良ければ、行きたい大学に指定校推薦で行けるかもしれません。

クラスも、推薦と一般で分かれているので
自分で色んな選択肢を考えられるのも、魅力の一つだと思います。

武田塾に入る前の成績は?

入塾したのは高2の冬でしたが、
英語については単語もほとんど知らない、文法もbe動詞くらいしか分かっていなかったです。
実際学校の授業にも全然ついていけず、テストでも50点を切ることがほとんどでした。

国語は、現代文は解けていたのですが、徐々に点数が下がっている実感がありました。
古文は本当に何も知らず、知識が0という状況でした。

日本史は好きだったんですが、年代の順序や細かい部分は覚えられていませんでした。
実際、「縄文、弥生・・・」といった順番ですら言えませんでした。
とりあえず定期テスト前の勉強で何とかしていたといったところです。

武田塾に入ったきっかけは?

高2の冬に塾探しをしていて見つけました。
ネットで「高2 冬から 塾」と調べると、武田塾がヒットし、校舎のブログを読みました。

最初は「授業をしない」ということが分からなかったのですが
ブログを読み進めるうちに理解することができました。

中でも、塾で宿題を決め、スケジュールを管理してくれるという点が、
自分に合っていると思い、無料受験相談を申し込みました。

無料受験相談は、神戸三宮校で受けました。
その際、校舎長の方が、私の模試の成績を見ながら、苦手教科を聞いてくれました。
親身に対応してくださったことが印象的で
入塾後も丁寧に見て頂けると思い、入塾を決意しました。

実際無料受験相談から入塾まで期間が空きましたが
その期間で入塾するかどうかの電話がかかってきて
勉強に関する焦りを感じることができました。

武田塾の特訓はどんな様子でしたか?

【阪急岡本_塾】寺田さん寺本くん2

最初の特訓からすごく話しかけて頂いて、緊張がほぐれました。
優しく指導していただけるので、変に堅くならずに勉強できたと思います。

あと1対1の個別で指導を受けるので
自分では気づけなかった欠点や良くない癖を指摘していただき、ありがたかったです。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

【阪急岡本_塾】寺本くん指導の様子1

英語は今までチンプンカンプンだったのが、
単語を覚え、基礎的な文法から、一つひとつ積み重ねていった結果
学校の授業の内容も理解することができるようになりました。
実際定期テストの点数も入塾前より高い点数を取れるようになりました。

現代文は、今まで感覚的に解いていましたが、論理的に解く方法を学びました。
今まで現代文の点数が下がっていた理由が分からずモヤモヤしていたのですが
指導を受けている中で、理由が分かりました。

古文は助動詞を覚えることに苦労しましたが、
それを乗り越えたら、解くのが楽しく感じるようになりました。

日本史は、繰り返し縄文から現代までやることで
単語、年代、人物を覚えることができました。
先取りで勉強できていたので、学校の授業がすごく受けやすかったです。

とにかく机に向かう習慣ができたと思います。
勉強のやり方を身につけることができたのが大きかったです。

武田塾での思い出を教えてください!

思い出と言うより、一番記憶に残っていることが
校舎長に怒られたことです(笑)

部活引退後、本来ならば時間が増えて勉強に時間を費やすことができるはずなのに
引退したのに勉強の質が下がってしまうことがありました。
校舎長からそこを指摘されました。

私は今まで他人から怒られることがなかったので、怒られた日は結構落ち込みました。
ただ今考えると、怒られなかったら、もっとだらけてしまっていたかもしれません。

怒られたことで自分を見直して、もう1回やる気を出すことができました。
あの経験は私にとって、すごくありがたかったです。

好きな参考書ランキングベスト3!

第3位:肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本

【阪急岡本_塾】肘井学のゼロから英文法

全然英語がわからない自分でも理解することができました。
基本的なところが全部載っているので、一冊でも十分網羅できています。

第2位:富井の古典文法をはじめからていねいに

【阪急岡本_塾】富井の古典文法をはじめからていねいに

イラストと会話みたいな方式で進むので読みやすいです。
例題も載っているから理解しやすいです。

第1位:日本史用語2レベル定着トレーニング

【阪急岡本_塾】日本史用語2レベル定着トレーニング

基礎的な単語と発展の単語で分かれているので、効率的に覚えることができます。
覚えなければいけないところがほとんど載っているので、この1冊でも満足度が高いです。
個人的には定期テストの時に、学校の授業を聞きながらやるのがおすすめです。

武田塾岡本校のおすすめポイントを教えてください!

①駅から近い!

阪急岡本駅からほとんど見えるくらい近い距離にあります。
そのため「塾が遠くて行きたくない、しんどいな」という気持ちにはならずに通えます。
また近くにコープやスギ薬局があるため、ちょっと寄れるのが便利だと思います。

②通うのが楽しい!

人数がそこまで多いわけではないので、
自分のことをしっかり見てもらえていたように思います。
また今まで塾ってすごくしんどいイメージだったのですが
講師の方や校舎長もよく話しかけてくれたので楽しく通うことができました。

③自習室がきれい!

机やイス、教室も新築っぽい感じの綺麗さで、勉強に集中しやすかったです。
机もちょうどいい大きさでした。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

真面目に生きていたら良いことがあります。
しんどいこととか、ツラいことがあっても、最後に何か待っていると信じたら大丈夫です。
あと「落ちる」とか「受からへん」とか口に出すのはオススメしないです。
逆に「できる」ってつぶやいていたらできる気がしてくるので
不安な時はつぶやくことをオススメします。
頑張ってください!

担当した講師からのメッセージ

寺本先生(英・国)

寺田さん
合格おめでとうございます!
辛い時期もたくさんあったと思いますが、諦めずに頑張り続けた成果だと思います。
これから大学へ進学しても学ぶ姿勢を忘れずに頑張ってください!
寺本

濵﨑先生(日)

8月から寺田さんの日本史を担当しておりました濵﨑です。
寺田さんは本当にしっかりしている生徒さんで、
講師という立場ながらも寺田さんの姿勢からは見習うべきところがたくさんありました。

初めて寺田さんの特訓を担当した日に
「歴史人物の名前や事件そのものについてのイメージが曖昧」
という課題が見つかり、解決方針を考えたのですが、
その次の特訓では人物や事件を自分の言葉で説明できるまで完璧に仕上げてきており、
感心したのを覚えています。

やるべきことはきっちりやる、そんな努力の甲斐もあって見事に合格した訳ですが、
合格が決まったあとも最後の特訓日までは日本史の勉強を緩めることなく取り組んできてくれたのも
「流石だなぁ」と思ったエピソードです。

このような姿勢は受験勉強だけでなく、
この先サークルや部活・バイト等でも必ず活きてくると思います。
大学生になってからも寺田さんらしく明るくひたむきに突き進んでいってください!

改めて合格おめでとう!

校舎長の石塚からのメッセージ

志望校合格おめでとうございます!

寺田さんの第一印象は「シャイな女の子」です。
僕が岡本校に来た当初は「あまり話してくれないな」と思っていました(笑)

彼女の良いところは、とにかく素直で努力家なところです。
自分では謙遜している部分もありますが
塾でアドバイスされたことを、毎回ほぼ100%実行してきます。
実はこれってすごいことです。
彼女の素直でひたむきな姿勢には、毎回感心させられていました。

そんな寺田さんだからこそ
学校でもしっかり成績を上げることができて
指定校推薦の枠を獲得できたのだと思います。

社会人の先輩として思うのが
素直さって仕事をする上でも本当に大事だと思います。
これからも、素直さを大事に、大学生活を謳歌してほしいですね!

進路にお悩みなら無料受験相談へ!

武田塾岡本校では、無料受験相談を実施しております!

無料受験相談では
・進路相談
・勉強法
・武田塾のシステム
などなど、気になったことを気軽に相談できる機会となっております!

ですので、以下のボタンから、お気軽にお申し込みください☺
無料受験相談

無料受験相談とは


武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。

無料受験相談

岡本校が武田塾チャンネル(公式youtube)で紹介されました!

武田塾岡本校公式TwitterとInstagramもあります!
お得な情報満載!ぜひフォローしてください☺
Twitter social icons - square - blue
Instagram_Glyph_Gradient_RGB

〒658-0072
兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-12
グランディアナイス岡本 2階
TEL:078-862-3951 FAX:078-862-3952

JR摂津本山駅・阪急岡本駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾岡本校】

大阪・京都・兵庫の16校舎の独自サイトこちら

関連記事

thumbnail

目次 石塚校舎長のプロフィール なぜ石塚は武田塾に入ったのか!? ①武田塾の勉強方法や理念に共感した まず計画を立てました。 石塚の勉強と武田塾の勉強法の似ている部分 ②人の成長に関わることができる素…

thumbnail

目次 武田塾岡本校では無料受験相談を実施しています! 無料受験相談は本当に無料!? 塾の勧誘ばかりではない!? やっぱり塾のシステムや料金についても知りたい!! 受験相談の流れ Q.いつ相談受けられる…

thumbnail

目次 まえがき 武田塾岡本校 校舎訪問 外観はこんな感じ! 建物の入口はどこ? ここが校舎玄関です! 受付でお待ちしています。 面談室で相談に乗ります! ここで特訓します。 自習室は3階、4階です。 …

thumbnail

目次 大好評の高校紹介シリーズ第3弾! 武田塾岡本校が親和女子高校を徹底分析! 神戸親和女子高校の特徴 1.アクセス 2.進学実績 3.コース 4.部活動 5.文化祭 塾選びに迷っているなら受験相談へ…