ブログ

受験生必見?「岡本 塾」で調べてみた【武田塾岡本校】

ある日、ふと「岡本 塾」で検索してみたんです・・・

皆さんも、阪急岡本駅付近で塾や予備校を探すとき
「岡本 塾」と検索されますよね?
やっぱり塾選びの中で、立地面での通いやすさも重要な点だと思います。

僕も「岡本 塾」で検索したら、
武田塾岡本校が何番目に出てくるか気になって検索してみたんです。

そしたら結果こうですよ・・・

岡本塾スクショ

どどどどどどど、どこなん!?!?

たしかに「岡本」って割とよくありそうな地名ですし
(実際調べたら、東京都世田谷区や栃木県宇都宮市にもあるみたいですね)
「岡本」って名字は、こちらのサイト(https://myoji-yurai.net/)で調べても、47位でした。
(兵庫県内に至っては13位の名字)

たしかに名前としてはよくある名前なのかもしれません。。。

いや、でもね?
こちとら「岡本」「スペース」「塾」で調べてるんですよ。
「岡本」「スペース」「塾」ですよ?
(皆さんの気持ちを代弁しています)

兵庫県神戸市東灘区で検索かけてるんですから、
せめてこの阪急岡本駅付近の塾を検索してくださいよ、go〇gleさん!!
(あくまで皆さんの気持ちを代弁しています)

と恨み節を言っても何も解決しないし
こんなに見てほしいんだったら、徹底的に見てやりますよ精神のもと
「翠嵐高校受験岡本塾」さんと「株式会社岡本塾」さんについて
取り上げてみたいと思います!!!!

全国各地の岡本塾に2件をピックアップ

翠嵐高校受験岡本塾

こちらの翠嵐高校受験岡本塾さんは、
神奈川県を中心に4校舎を運営する、高校受験専門の塾となっております。
指導形態は集団授業です。

この翠嵐高校が何かというと、神奈川県立翠嵐高等学校(以下翠嵐高校)のことです。

では「翠嵐高校に入る人しか通ってはいけないの?」
とお思いになられる方もいらっしゃると思いますが、実際はそうではありません。

対象は最難関公立高校を目指す小学校5年生~中学校3年生

翠嵐高校を目指せるレベルの子という認識で良いと思います。

なお入塾の際は、入塾テストがあります。
まずはこちらのテストを突破しない限り、そもそも入塾すらできないということですね。

そのため、高いレベルでの競争を常に行えるという点が魅力的だなと思います。
※実際の対象学年は校舎によって違うみたいなので、HPをご覧ください
※また各校舎受け入れ対象中学を絞っておりますので、そちらも併せてご確認ください

目標を立て、到達するためのモチベーション管理

こちらの塾では「有言実行アファーメーション」と呼んでいるみたいです。

「漢検2級合格!」のような短期的な目標はもちろんのこと
「将来教師になる!」といった長期的な目標を立て
かつそれを宣言することで、目標を実現するためのモチベーションにしてもらうそうです。

たしかに目標なくなんとなく過ごすよりも
目標を決めて、そこに向けて努力した方が、方向性がはっきりしている分動きやすいですしね。

勉強に対する多彩な取り組み

翠嵐高校岡本塾さんでは、多彩な取り組みが行われております。

授業内で行われる小テストは、常に満点での合格であったり
中3生においては、記述対策のテストを毎週行ったりと
実際授業で受けた内容をしっかりアウトプットするところまでこだわりを持って指導されています。

もちろん季節講習も行われているそうですが、一番気になったのは
神奈川中・篠原中・大綱中完全対応「試験前9教科24時間特訓」(中1~中3)です。

これは学内でのテスト対策として行われるもので、その名の通り9教科全て対策を行い
9教科で常に満点(=トップ)を狙うような中身となっております。
実際多くの塾で副教科まで取り扱う塾は珍しいので、
内容としてかなり手厚くかつ、求められるハードルは高いのではないかと思います。

その他にも

希望者には面談や家庭訪問を行なったり、授業報告のメールを送信したりと
小規模塾だからこそ、生徒一人ひとりに対応できる強みがあるのではないかなと思います。

株式会社 岡本塾

こちらの株式会社岡本塾さんは
同じ関西の京都府を中心に7校舎を運営する、中学受験から大学受験まで幅広く指導している塾です。

創業から45年、地域密着型の塾で、指導形態は集団授業となっております。
※ただ一部校舎においては一対一の完全個別指導を行っているそうなので、詳しくはHPをご覧ください

実際、校舎によって受け入れ態勢が異なるようですが
北大路高等部においては、国公立大学や医学部受験にも対応できるようになったそうです。

HPトップに大学受験に関する進学実績の記載はありませんでしたが
高校受験においては、私立の名門洛南高校にも進学実績のある塾です。

学習指導について

特に気になった点は
集団授業でも、一人ひとりに合ったカリキュラムを提案するといった点です。

多くの集団塾では、一律の課題を与えそれをこなしてくるという中で
こちらの塾では、やらせっぱなしにはせず
一人ひとりと向き合ったプランを作成し、指導を行うと記載されています。

また一部校舎では、一対一の完全個別指導の形を取っている校舎もあります。
完全に一対一ということで、一対二で行われる個別指導塾よりも
実際に生徒が待つ時間がなく、しっかり指導してもらえるのではないかなと思います。

とはいえ、「岡本 塾」と言えば、武田塾岡本校でしょ!

今回は何かの縁かなと思って、
翠嵐高校受験岡本塾さんと株式会社岡本塾さんの紹介をさせていただきました☺

お二方とも素晴らしい塾なのは間違いないと思いますが
そこにも負けず劣らず武田塾岡本校も素晴らしいです!(笑)

「生徒一人ひとりを大事にする」
こちらは両塾に共通しているキーワードだったと思いますが
武田塾岡本校も非常に大事にしております。

具体的には
①一人ひとりに合ったカリキュラム

②学習の徹底管理

③どんな偏差値の生徒でも見捨てない(逆転合格)
といったところでしょうか。

①一人ひとりに合ったカリキュラム

武田塾にはルートというものがあります。

※詳しくはこちらをご覧ください

ルートとは志望校合格に向けて、どの参考書をどの順番でやれば
志望校合格に行けるだけの学力がつくかを示したものです。

それをもとに、日々の個別指導において
課題の進捗や、学習方法、ひいてはその生徒の生活面を考慮して
カリキュラムを組んでいきます。

ゴールが常に分かり、かつ日々の学習において何をすればいいか分かるということです。

<指導報告書例>

指導報告書実例1(2in1)縦

②学習の徹底管理

①でも記載しましたが、勉強習慣をつけてもらうためにも
課題の進捗だけでなく、普段どのような生活で、どのタイミングで勉強をしているかまで
しっかりヒアリングを行います。

これを日々の個別指導で繰り返すことによって
自然と勉強をしていく習慣がついていきます。

③どんな偏差値の生徒でも見捨てない(逆転合格)

武田塾は「逆転合格」を謳っています。

たとえ偏差値30台から「関関同立に行きたいです!」と言われても
絶対に笑わないし、見捨てません。

生徒本人にしっかりやる気さえあれば、合格させるだけのシステムはあります。

生徒のやる気には真正面から受け、サポートすることが武田塾のスタイルです。

がんばる覚悟があれば、合格できるように、スタッフも努力を惜しみません。

武田塾岡本校が気になった方

ぜひこちらの記事を読んでみてください!
両塾に負けない魅力がたっぷり詰まっております☺

さいごに

go〇gleさんへメッセージ

「岡本 塾」で調べたら

武田塾岡本校を上の方になるように表示してくださいお願いしますm(__)m


武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。

無料受験相談

2021年度、難関大学の合格実績賞を受賞しました✨
【阪急岡本_塾】2021年度合格実績賞

岡本校が武田塾チャンネル(公式youtube)で紹介されました!

武田塾岡本校公式TwitterとInstagramもあります!
お得な情報満載!ぜひフォローしてください☺
Twitter social icons - square - blue
Instagram_Glyph_Gradient_RGB

〒658-0072
兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-12
グランディアナイス岡本 2階
TEL:078-862-3951 FAX:078-862-3952

JR摂津本山駅・阪急岡本駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾岡本校】

大阪・京都・兵庫の16校舎の独自サイトこちら

関連記事

塾選び用!岡本・摂津本山の塾・予備校まとめ!【向いてる塾】

こんにちは!武田塾岡本校です。 今回は塾探しをしている方が必見の記事となっています!! 目次 神戸岡本、摂津本山、塾・予備校まとめ そもそも塾にはどんな種類があるのか!? 集団 映像授業 個別指導 学 ..

塾・予備校で集団授業を受けていますが成績があがりません!

こんにちは!武田塾岡本校です! 今回は塾や予備校で授業を受けていて、なかなか成績が上がらない人がどうして上がらないかを紹介します! 目次 まえがき 集団授業を受けていますが成績があがりません! 集団授 ..

個別指導塾で自分専用の授業を受けているのに成績があがりません!

こんにちは!武田塾岡本校です! 今回は個別指導塾にフォーカスして、記事を書いていきます。 目次 まえがき 個別指導塾で自分専用の授業を受けているのに成績があがりません! 個別指導授業のメリット、デメリ ..

効率を求めて映像授業を見ていますが成績があがりません!【なぜ?】

こんにちは。武田塾岡本校の石塚です。 武田塾の無料受験相談では、既に塾・予備校に通っているけれど、なかなか成績が上がらないという相談がかなり多いですね。 中でも映像授業を提供してくれる塾に通って成績が ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる