受験相談の声

個別指導塾で自分専用の授業を受けているのに成績があがりません!

こんにちは!武田塾岡本校です!

今回は個別指導塾にフォーカスして、記事を書いていきます。

まえがき

武田塾岡本校開校!

本日は、武田塾の無料受験相談でも比較的よく質問される
「個別指導塾で自分だけに合わせてもらえる授業を受けているのに、
 なぜか成績があがりません!どうしたらいいでしょう?」
という相談について見ていきたいと思います。

無料受験相談

個別指導塾で自分専用の授業を受けているのに成績があがりません!

まずは、個別指導塾に通って授業を受ける場合のメリットとデメリットを見ていきましょう。
そして、それをもとに「じゃあ、どうすれば成績が上がるのか?」について考えていきましょう。

個別指導授業のメリット、デメリット

内容面

【阪急岡本_塾】母親

個別指導授業のメリットは何といっても、
自分の分からない問題、身についていない知識に絞って教えてもらえる
という内容面に関するところでしょう。

集団授業はもちろん、映像授業でも、
多くの人に向けられた内容となり、どうしても無駄な部分が生じてきます。

その点、個別指導塾の授業であれば、
自分が本当に必要な部分だけを自分に合ったレベルで解説してもらえます。
「これは大丈夫なのでこっちだけ教えてほしい。」「ここはもっと噛み砕いて教えてほしい。」
といった要望を気軽に伝えることができます。

さらに、自分に合う先生を選べることも多く、教科の中身だけでなく、
進路やメンタルに関する指導も受けやすかったり、
プライベートな相談にまでのってくれることもあります。

【阪急岡本_塾】落ち込む

その反面、自分の弱点や扱ってほしい部分が特定されていなかったり、
志望校と現状のギャップが開きすぎていて扱うべき事項が多すぎたりすると、
たくさんの授業コマを消費してしまうことになります。

集団授業や映像授業であっても同じですが、
大学受験に必要な講義、演習の全範囲をくまなく授業で扱うのは無理があります。

そして個別指導であるがゆえライバルの様子が分かりづらくなり、
モチベーションに影響したり、
本当にこの内容でいいのか不安になってしまうことがあります。

ペースの面

【阪急岡本_塾】スケジュール

勉強のペースの面でもメリット、デメリットがあります。

勉強の進み具合についてはもちろん自分のペースに完全に合わせてもらうことができます。

また、いつ授業を受けるかに関しても、
集団授業のように基本的には日時が決まっていることが多いですが、
個別指導では振替ができることがほとんどです。

ただし、映像授業を受ける場合に比べると、
講師の都合も考慮しないといけない分、
やや融通が利かない部分はあるかもしれません。

どうしても日程を優先しようとすると、講師が変わってしまうということもあります。

そして、徹底的に自分のペースでのんびりやってしまうと結果として間に合わなかったり、
塾側の都合や講師の個人的な都合で授業の振替を余儀なくされることもあります。

考慮しておかなければならない差

個別指導に限った話ではなくなるかもしれませんが、
個別指導塾を選択する上であらかじめ考慮しておかなければならない差があります。

講師の質の差

【阪急岡本_塾】首を押さえる男性

良くも悪くも講師の質には一定の差が出てしまいます。

予備校の有名講師並みにわかりやすい授業をしてくれる講師もいるかもしれません。
自分にとって本当に必要な内容を厳選してもらえたり、
ちょうどいいレベル、わかりやすさを先回りして提供してくれる講師もいます。

それだけではなく、
モチベーションを上げてくれたり、親身になって相談にのってくれたり、
生徒の特徴をよくわかって最善の方法を選び取って指導してくれる講師もいるはずです。
自分の人生を変えたと言えるくらいの講師に出会える可能性も高いでしょう。

その一方で、不慣れな講師、いい加減な講師、清潔感に欠ける講師がいるのもまた事実です。

しかもそれは、ある人にとってはすごくいい講師であっても、別の人にとってはよくない講師であるかもしれません。

また講師との馴れ合いが生じて、不要な雑談だけで終わってしまったり、
宿題の量やそのチェックが甘くなってしまうことも、他の授業方法と比べれば起こりやすいといえます。

そして、この先生に見てほしいという要望がなかなか通らないこともあり得ます。
みんなから人気の先生であれば既に手がいっぱいになっていることがほとんどです。

学習環境の差

【阪急岡本_塾】自習室写真

個別指導塾ではたいてい小学生や中学生から受け入れており、
高校生と一緒にされている場合が多いです。
そのため、自習室が騒がしいところもあるようです。

また、個別指導では各講師がそれぞれの生徒に話す声で全体がやかましくなることもあります。
事前に見学する時間帯も考えておくべきかもしれません。

カリキュラムの策定や勉強の進捗管理を各講師に丸投げしている場合も要注意です。

優秀な講師がいて、その講師を選ぶことができていればそれでも構わないのですが、そうでなければ地獄です。

指導方針は全体で共有されているか、
各生徒の進捗を包括的に管理する体制があるか、
講師の育成をきちんと行っているのか、
講師変更の要望が通るのか、
前もって確認しておきましょう。

【阪急岡本_塾】Wくん特訓の様子

一回の授業で講師一人につき生徒何人まででしょうか?

一人の講師が二人の生徒を同時に見る、
いわゆる1:2のケースが一般的には多いようですが、
必要に応じて1:1を選択できるでしょうか。

あるいは1:2までと謳っておきながら、
実際は3人も4人も同時に見ていることはありませんか?

そのほか、
授業の振替の回数や期間が制限されていたり、
担当する講師がコロコロ変わって情報が引き継がれていないというケースもあるかもしれません。

各個別指導塾の方針、ルールは最初にしっかり確認しておきましょう。

無料受験相談

個別指導塾の授業を受けて成績を上げるには?

【阪急岡本_塾】考える少女

さて、以上のような個別指導塾の特徴、差を踏まえて、
個別指導塾に通って成績を上げていくためにはどうするべきかを考えてみましょう。

まず、個別指導のメリットを最大限活かすために、
自分にとって重点的に扱わなければならない範囲を特定し、
成績を上げるためにやっていかなければならない内容の選定することを、
完全に講師任せにしてはいけません。

それらを極力自分で行い、
できない部分に関して講師をいいように使うぐらいの発想が必要です。

そうでなければたくさんの授業コマが必要になり、間に合わなくもなってきます。

ただし、自分のやり方に固執してしまわないように注意が必要です。

個別指導の講師は生徒の要望をそのまま受け入れてくれる場合も多く、
生徒がやりたいようにやった結果、成績が上がらなかった、ということが起こりえます。

こうしたいという要望を発信しつつも、
こっちのほうがいいよというアドバイスに素直に従う姿勢が必要です。

【阪急岡本_塾】現状把握

完璧なカリキュラムを作ってもらえるのならすべてそれに従ってもいいかもしれません。
ただいずれにしても、やるべきことは何か、いつまでにやるのか、
しっかり分かった状態で進めていかなければなりません。

そしてそれを進めるためには正しい勉強法が必要です。
個別指導の授業の中で正しい勉強法も併せて教えてくれる講師であれば
大きな心配はないかもしれません。

しかし、問題の解き方や暗記事項の解説が中心であれば、
それを確実に身につけるためには何をどのようにすべきか、
率先して講師に確認するか、
自分で考えていかなければなりません。

わかったつもり、その場でできるようになっただけ、では成果が伴わないのです。

【阪急岡本_塾】いいねポーズ

すべきことややり方がしっかりわかったたら、
それを実践するのは講師ではありません、生徒自身です。

講師が徹底してペースを守り、引っ張ってくれるのであればまだいいかもしれません。

だとしても、授業中いくらがんばっていようが、
授業を受けていないときに何もしていなければ知識は定着しません。

担当講師は中長期のスパンで知識が定着したかどうかまでしっかり見てくれていますか?
そうでない限りは定着度の自己管理を怠るわけにはいきません。

【阪急岡本_塾】ビジョン

ここまでをまとめると、
個別指導塾に通って成績を劇的に上げることができるのは、
合格までに何をすべきか、
いつまでに終わらせていくかの計画をしっかり講師と策定、共有し、
どのようにすれば確実に身につけられるのかという勉強法を考え、または講師の指導を受け、
宿題を通して復習を行い、その定着度を自身、講師ともに正しく認識し、管理する
そういったことができている人、ということになります。

無料受験相談

個別指導塾の授業を受けても成績が伸びないなら、まずは受験相談へお越しください!

「個別指導を受けているけれど、間に合うような計画がないか、あっても形だけ、現実的でない。」
「個別指導を受けているけれど、勉強法まで教えてもらえない。」
「個別指導を受けているけれど、最終的に身についたかどうかまで管理されていない。」
こういったお悩みを抱えれているのであれば、
武田塾の無料受験相談で相談してみてください。

その個別指導塾でうまく成績を上げていく方法を一緒に考えますし、
「志望校と現状とのギャップがありすぎて、膨大なコマ数の講習授業を提案されてしまった」
というのであれば、
時間的にも金銭的にももっと効率的な方法をお教えします。

無料受験相談


武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。

無料受験相談

2021年度、難関大学の合格実績賞を受賞しました✨
【阪急岡本_塾】2021年度合格実績賞

岡本校が武田塾チャンネル(公式youtube)で紹介されました!

武田塾岡本校公式TwitterとInstagramもあります!
お得な情報満載!ぜひフォローしてください☺
Twitter social icons - square - blue
Instagram_Glyph_Gradient_RGB

〒658-0072
兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-12
グランディアナイス岡本 2階
TEL:078-862-3951 FAX:078-862-3952

JR摂津本山駅・阪急岡本駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾岡本校】

大阪・京都・兵庫の16校舎の独自サイトこちら

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる