受験相談の声

塾・予備校で集団授業を受けていますが成績があがりません!

こんにちは!武田塾岡本校です!

今回は塾や予備校で授業を受けていて、なかなか成績が上がらない人がどうして上がらないかを紹介します!

まえがき

武田塾岡本校開校!

大学受験といえば大手予備校ということで、
集団授業形式の予備校に通っている方は多いでしょう。

また、高校受験の延長で地元の集団授業塾に通っている方も多いでしょう。
その中で「集団授業では成績が伸びない!」と感じている人もいるのではないでしょうか。
今回はこんな疑問にお答えします。

無料受験相談

集団授業を受けていますが成績があがりません!

塾・予備校に通って集団授業を受けるのは、映像授業、個別指導と並んでまだまだ主流です。
では、その集団授業を受けている人は皆同じように成績が上がっていくでしょうか?
いえ、違いますね。

同じ授業を受けていても、成績が上がっていく人、成績が変わらない人、成績が下がっていく人、いろいろいます。

しかも、
まじめに先生の話を聞いてノートをとっている人でそれほど成績が上がっていないこともあれば、
逆にウトウトしていたり、授業そっちのけで別のことをしているような人が案外成績が良かったりと、
必ずしも授業態度と成績は比例するわけではないようです。
授業が分からない人

そこで、まずは
集団授業のメリット、デメリットをしっかりと確認し、
続いて集団授業で成績を上げられる人の特徴を見ていきましょう。

集団授業のメリット、デメリット

まずは、ペースの面で考えてみましょう。

メリット

【阪急岡本_塾】メリット

メリットとしては、よきペースメーカーとなってくれるということが挙げられます。
授業の日時が来れば強制的に進んでいきます。置いていかれないように勉強していく必要性に迫られるでしょう。
また、授業の内容だけでなく、生活習慣の点でも、規則正しい生活を送るために欠かせないという人もいるでしょう。

逆にデメリットとなるのは、自分のペースに合わせてもらえないということです。
置いていかれてしまっては自分で何とか取り戻さなければなりません。
早く進めたくても数日や1週間と待たなければなりません。
つまり逆転合格が起きにくいのです。

次に、レベルの面で考えてみましょう。

メリットとしては、
個別に合わせたものではないので、これができなければいけないのだという水準が分かります。
志望校のレベルや傾向に合わせた授業についていけているというのであれば、
その志望校に合格できる可能性は高くなっているでしょう。

デメリット

【阪急岡本_塾】デメリット

逆にデメリットとなるのは、初めから想定されるレベルに合っていないといけないことです。
本当はもっと基礎的なところから始めなければならないのに、
高い志望校を掲げたために授業のレベルが高すぎてついていけないことがあります。

しかし、基礎的な内容の授業から始めると自然と到達できるレベルは限られてしまいます。
つまり逆転合格が起きにくいのです。

そして、演出の面でも考えてみましょう。
あとは抽象的ですが、ライブ感がいいという人もいます。
目の前で授業を受けることで、集中力が高まるといった要因もあるでしょう。

逆にデメリットとしては、できた気になってしまうことです。
すごい先生の分かりやすい授業を聞き、なんとなくわかった気になってしまう人も
一定数いるのではないかと思います。

集団授業で成績を上げられる人の特徴

【阪急岡本_塾】いいねポーズ

今度は、そのような集団授業を受けて
きちんと成績を上げることができている人の特徴を見ていくことにしましょう。

まずは何といっても、
授業の予習か復習の少なくとも一方はきちんとできていることが挙げられるでしょう。

その授業で前提とされるレベルに達するために必要な予習を行なっておかないと、
授業についていくことはできません。

また、授業を受けっぱなしにしてしまうのが最もよくありません
必ず内容の復習を行いすべて理解できたかを確認する必要があります。

それだけではありません。
授業を受けただけでその範囲のすべての問題ができるようになるとは限りません。
ですので、きちんと問題演習し、できるようになったかどうかまで確認しておかなければなりません。

【阪急岡本_塾】ノート

宿題をこなしているから安心というわけでもありません。

本来きちんと理解すべきところなのに丸暗記で済ませていませんか?
すこしひねられても解けますか?
授業を聞いた後だからできるだけではありませんか?
入試本番でもきちんと解けますか?

こういったことを自主的に確認できていれば、
集団授業で成績を伸ばしていくことができるでしょう。

【阪急岡本_塾】驚く男性

また、集団授業の塾・予備校に通っていて志望校に合格できている人は、
自学自習が正しく行えている人です。

そもそも、成績の上がる自学自習の方法が分かっているでしょうか?

そして何より、授業を受けすぎて自学自習の時間が十分に取れていない状態になってしまっていませんか?
集団授業で成績を上げていこうと思えば、
自分に本当に必要な授業を取捨選択し、正しい自学自習を実践していくことが大切です。

無料受験相談

まとめ

【阪急岡本_塾】母親

集団授業のメリット、デメリットを挙げ、集団授業で成績を上げられる人の特徴を見ました。

今、集団授業を受けて成績が上がっていない人は、
成績を上げられる人の特徴で触れたような取り組みを実行していく必要があります。

ただし一般的には、授業を受けて進めていくよりも、
参考書を使って勉強する方が圧倒的に早く進めることができます。

また、集団授業のテキストや授業中にとったノートは、自学自習では使いにくい場合があります。
それならば、必要なことがすべて書いてある市販の参考書を使えば、
より分かりやすく、より自分のレベルに合ったものが選べて、
効率よく勉強を進めていくことができます。

無料受験相談

自学自習の仕方が分からないならまずは受験相談へ!

しかし、参考書で自学自習するのが早いと分かっていても、
「そもそも勉強法がわからない」
「自分に合う参考書、志望校合格に必要な参考書がわからない」
「どんなペースで進めていけばよいかわからない」
「本当に身についたかわからない」
といった悩みが出てくると思います。

一番もったいないのは、何もせずに時間を無駄にすることです。
何事もそうかもしれませんが、特に受験において「時間」は大事です。
今何をすればいいか分からず迷っている間にライバルはどんどん勉強を進めています。

何も分からなくても責めたりはしません。
あなたの悩みを全て受け止め、しっかりアドバイスさせていただきます。

ぜひ武田塾の無料受験相談を活用して、
参考書による自学自習で逆転合格を果たしましょう。
悩み相談、お待ちしています。

無料受験相談


武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。

無料受験相談

2021年度、難関大学の合格実績賞を受賞しました✨
【阪急岡本_塾】2021年度合格実績賞

岡本校が武田塾チャンネル(公式youtube)で紹介されました!

武田塾岡本校公式TwitterとInstagramもあります!
お得な情報満載!ぜひフォローしてください☺
Twitter social icons - square - blue
Instagram_Glyph_Gradient_RGB

〒658-0072
兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-12
グランディアナイス岡本 2階
TEL:078-862-3951 FAX:078-862-3952

JR摂津本山駅・阪急岡本駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾岡本校】

大阪・京都・兵庫の16校舎の独自サイトこちら

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる