地域の高校の評判/進学実績

親和女子高校の口コミや情報を紹介!武田塾岡本校から関学に!?

大好評の高校紹介シリーズ第3弾!

こんにちは!武田塾岡本校です!

今回は大好評の高校紹介シリーズ第3弾ということで
灘区にある、とある私立高校を紹介したいと思います。

武田塾岡本校が親和女子高校を徹底分析!

今日のブログのテーマは「親和女子高校」についてです!

神戸親和女子高校

神戸親和女子高校の特徴

親和女子高校は、神戸市灘区にある私立の女子高です。

●校訓

一、誠実を旨とし、言行に表裏なからむことを期すべし
一、堅忍不抜の精神を持し、以って婦人の天職を尽くすべし
一、温和従順を徳を本とし、忠恕の道を完うすべし

●親和の教育

多彩な能力をバランスよく高め、いつも輝き続ける女性を育てます。
親和では、人間力、学力、国際力、情報力をバランスよく高め、さまざまな教育改革に取り組んでいきます。
変化の激しい社会を、たくましく生き抜くチカラを持った女子を育てます。

また、同じ敷地内に親和女子中学もあります。

1.アクセス

【住所】神戸市灘区土山町6-1

親和女子高校へのアクセス方法としては、
JRからだと、六甲道駅から
阪神電車からだと、御影駅から
神戸市バスに乗り換え、高羽町バス停下車で到着します。
阪急電車であれば、六甲駅下車後徒歩15分で到着します。

またスクールバスもあり
「西神ルート」「三田ルート」「神戸市北区ルート」があり
上記鉄道会社を利用しての登校が難しい生徒も、通いやすくなっております。
登下校においても、安心ですね☺
※2021年5月現在

校舎の周りは閑静な住宅地になっています。
また近くに神戸大学のキャンパスがあるので、
気軽に大学の雰囲気を味わうことも可能です!

親和女子高校地図

2.進学実績

ここ3年の合格実績としては
国公立大学:40~48名
関関同立:77~118名
産近甲龍:59~106名

最も多い層は、関関同立となっております。
ただ国公立大学も産近甲龍も一定数合格者がいるようです。
その他有名大学への合格実績を挙げると、早慶、MARCHもあるそうです。
一部生徒は医学部医学科へ進む生徒もいるので、
合格実績はかなり幅広くなっています。

そういう点では、4年生大学への進学を希望する生徒にとっては
レベルの高い環境で3年間学べるのではないかと思います。

3.コース

コース選択の特徴としては、
【中学カリキュラム】Sコース、総合進学コース
【高校カリキュラム】高等学校特進コース、高等学校国際コース
の4種類があります。
どの段階で親和女子高校に入学するかによって、選択できるカリキュラムが変わってきます。

【中学カリキュラム】

●Sコース

中高6年一貫を前提とするコース。
目標を、京大や阪大といった難関国公立に設定されております。
英国数の授業時間が多めになっているそうです。
また「探求型学習」を取り入れており、
自ら仮説を立て課題を解消する能力を養い、探求スキルを手に入れることができます。
高校進級段階で文理選択を行います。

●総合進学コース

中高6年一貫を前提とするコース。
目標を、国公立大学や、関関同立のような難関私大に設定されております。
キャリア教育を通して、6年間じっくり進路と向き合うことができるコースです。
高1高2で「探求型学習」に触れることで、
変化する入試形態にも対応することができるようになります。
高校2年の段階で、文理選択を行い、Ⅰ類、Ⅱ類等に分かれることになるそうです。

【高校カリキュラム】

●高等学校特進コース

高校進学生のみで構成されたコース。
目標を、国公立大学や、関関同立のような難関私大に設定されております。
ICT教育を取り入れており、タブレットを活用し、
海外在住の英語教師とコミュニケーションをとることができます。
高校2年の段階で、文理選択を行い、Ⅰ類、Ⅱ類に分かれることになるそうです。

●高等学校国際コース

高校進学生のみで構成されたコース。
目標を、国際・外国語系の大学や、海外の大学に設定されております。
中長期の留学を原則必修としているのが特徴的です。
また第二外国語(中国語、韓国語、他にヨーロッパの1言語)を選択必修としております。
高校段階で第二外国語を学べるのは珍しいですね。
4か国30校以上の留学先があり、自分の目的に沿った留学先を選べるのも魅力の一つです。

どのカリキュラムを選択しようとも、グローバル教育に力を入れているようです。
オックスフォード大学での英語研修や、カナダの長期留学派遣プログラムもあり
身近に国際を感じられる高校ですね。

海外に興味がある女の子にはもってこいの高校かもしれません。

4.部活動

部活動は、運動部系が10個文化部系が20個あります。

【運動部系】
バレー部、ハンドボール部、陸上競技部、空手道部、テニス部、バスケットボール部、卓球部、水泳部、バドミントン部、ソフトボール部

【文化部系】
書道部、園芸部、パソコン部、新聞部、写真部、文学部、理化部、演劇部、ESS部、家庭部、ギター部、生物部、漫画研究部、映画部、放送部、社会部、美術部、コーラス部、軽音部、器楽部

親和女子高校は、中学部の生徒も一緒にクラブ活動を行います。
中高一貫校ならではの特徴かもしれません。

5.文化祭

●文化祭

毎年5月に生徒会主催で開催されます!
中高生一体となって行われるため規模も大きく大盛り上がりだそうです!
「文化祭に参加した全員が親和に入学したくなる」ほどだそうです。
気になりますね☺

塾選びに迷っているなら受験相談へ!

まずは無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

ここでは進路相談も受けさせていただいております!
実際に親和女子高校の生徒さんも、受験相談に来ていただいています☺

また4月から高校受験対策コースも始めましたので、
もし「親和女子高校に進学したいけど、塾選び悩んでます!」という方がいれば
ぜひ無料受験相談にお越しください。

岡本校からも、関関同立への合格者が出ています!

彼女も入塾からコツコツと日々の努力を積み重ね
部活動もがんばりながら合格内定を掴み取りました!

部活動と並行しながらでも、武田塾なら成績を上げることが可能です。

まとめ

親和女子高校は、
目標の大学に応じてコース設定がされております。
また学校全体としてグローバル教育に力を入れており
高校3年間ないし、中高6年間で国際に触れる機会が様々に用意されています。

実は現在武田塾岡本校に、親和女子高校の生徒が在籍しております。
彼女も納得いく進路を手に入れるために、
必死に部活と塾を両立させながら受験勉強をがんばっています。

武田塾については、詳しくはこちらをご覧ください。


武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。

無料受験相談

2021年度、難関大学の合格実績賞を受賞しました✨
【阪急岡本_塾】2021年度合格実績賞

岡本校が武田塾チャンネル(公式youtube)で紹介されました!

武田塾岡本校公式TwitterとInstagramもあります!
お得な情報満載!ぜひフォローしてください☺
Twitter social icons - square - blue
Instagram_Glyph_Gradient_RGB

〒658-0072
兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-12
グランディアナイス岡本 2階
TEL:078-862-3951 FAX:078-862-3952

JR摂津本山駅・阪急岡本駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾岡本校】

大阪・京都・兵庫の16校舎の独自サイトこちら

関連記事

授業をしない代わりに何をする?その1 武田塾がしてくれること

こんにちは!武田塾岡本校の川口です。 今回は武田塾の仕組みについてお教えいたします! 目次 まえがき 武田塾では「授業をしない」代わりに何をする!? 勉強法や参考書の情報を提供してくれる 授業ではたい ..

授業をしない代わりに何をする?その2 武田塾岡本校に通ったら

こんにちは!武田塾岡本校の川口です。 今回は武田塾がどんな塾か紹介する記事です! 目次 まえがき 武田塾岡本校に通ったら「授業をしない」代わりに何をする!? いつまでに何をすべきかはっきりさせる ペー ..

武田塾岡本校では無料受験相談を開催中!そもそも受験相談って何??

目次 武田塾岡本校では無料受験相談を実施しています! 無料受験相談は本当に無料!? 塾の勧誘ばかりではない!? やっぱり塾のシステムや料金についても知りたい!! 受験相談の流れ ①受験相談シートを記入 ..

武田塾岡本校の校舎内観は?駅からのアクセスも徹底解説!

こんにちは!武田塾岡本校です! 今回は武田塾岡本校の内観と、アクセスをご紹介いたします!! 目次 まえがき 武田塾岡本校 校舎訪問 外観はこんな感じ! 建物の入口はどこ? ここが校舎玄関です! 受付で ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる