ブログ

【夏休みの数学】やるべき勉強法とやってはいけない勉強法

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾大橋校です♪♪

大橋校 校舎HP:https://www.takeda.tv/ohashi/

今回は「【夏休みの数学】やるべき勉強法とやってはいけない勉強法」についてお話ししていきます。

数学1

無料受験相談

(無料受験相談をご希望の方はクリック↑)

武田塾の無料受験相談ってなにするの?

 

【関連記事】(↓クリック)

●共通テスト数学ⅡBで5割取る方法(取り方)!!

●共通テスト数学ⅡBで6割取る方法(取り方)!!

●共通テスト数学ⅡBで7割取る方法(取り方)!!

●共通テスト数学ⅡBで8割取る方法(取り方)!!

●【数学が苦手な人必見】数学を勉強する意味は何なのか?

●【九大】九州大学の数学・物理・化学・生物の入試対策と傾向!

●【福大】福岡大学の数学・物理・化学・生物の入試対策と傾向!

 

【オススメ記事】(↓クリック)

●福岡県内の自習スペースを紹介!

●福岡県内の武田塾の合格実績は?

 

皆さんはどっちの方法で数学の勉強してますか?

今回は数学の勉強方法について触れていくのですが、冒頭にあったように「やるべき勉強法」「やってはいけない勉強法」が存在します。皆さんが今やっている勉強法がどちらなのかをまずはしっかり振り返り、特に「やってはいけない勉強方法」の人は今のうちに「やるべき勉強方法」に軌道修正しましょう!!

2

 

①やるべき勉強方法

数学では得点を得るためにはまずは立式が自力でできること、さらに正確に問題を解き進めることが大切です!!

数学の得点率が高い人たちはこのあたりを意識して普段から勉強できています。

そうなるためには次のような勉強法をやっていきましょう!!

①問題を解いて丸付けをする

②間違えた問題の解説を確認する

③解説を見た後に何も見ずに再チャレンジ

④再チャレンジ後に丸付け・間違えていたら解説を確認する

※②~④を途中式まで完璧になるまで繰り返す

スポーツや習い事と同じことが言えるのですが、できないところ=苦手なところという意識をまずは持ちましょう!!

スポーツであれば苦手を放置すればそこをつけこまれて対戦相手にやられ、負ける可能性が高くなりますし、習い事の発表会であれば減点につながります。

苦手な分野こそ繰り返しが必要なのです!!

1

 

②やってはいけない勉強方法

やってはいけない勉強方法は簡単に言えば上の項目で書いたことの逆のことになります。

具体的には・・・

①問題を解いた後に丸付け

②間違えた問題は模範解答を赤ペンで書き写す

③解説を見て納得する(これで終わり)

やるべき勉強方法と決定的に違うところは、「できるまで繰り返す」という動きがないことです!!

先ほどもスポーツや習い事で例えましたが、これは苦手なものを練習せずに放置した状態となります。練習しないことにはいつまでたっても上達しません!!

1

また、解説を見て分かったつもりになるのも危険です。例えばプロのサッカー選手のプレーを繰り返し見たからと言ってうまくなるわけではありません。それをまねして繰り返し練習しないことには自分のものにはならないのです!!

これは勉強・スポーツ・習い事ともに共通して言えることです。

好きなスポーツや習い事ではできて勉強になった途端出来ないということはないはずなので、やってはいけない勉強法をしている人は今日からやるべき勉強方法に切り替えましょう!!

慣れてない分、最初は苦労するかもしれませんが、次第に慣れてきて成績が向上します。

今、苦労しておいて後々の入試本番ではしっかりと結果につなげるのが大事です!!

 

まとめ

今回は数学のやるべき勉強法とやってはいけない勉強方法について触れました。

もう一度やるべき勉強方法を示しておくと、

①問題を解いて丸付けをする

②間違えた問題の解説を確認する

③解説を見た後に再度何も見ずに再チャレンジ

④再チャレンジ後に丸付け・間違えていたら解説を確認する

※②~④を途中式まで完璧になるまで繰り返す

こちらを徹底しましょう!!

わかっているけどなかなか切り替えられない、うまくいかないなど勉強面で困っている人は武田塾大橋校にお気軽にご相談ください!!無料で受験相談を行ってます!!

 

②問題を解く

上記の全体把握の後に問題を解いていきます。難易度の振り分けをしているため、難易度の低い◎をつけた問題から手を付けて確実に解答し得点を稼ぎます。

この方法のメリットですが、確実性のアップに加えて時間の無駄がなくなります。難しい問題で悩んで時間だけが過ぎるよりも確実に解けるところを効率的に解くことで時間の余裕とともに気持ちの余裕も出てきます。

5

 

③見直しをする

◎や〇をつけた問題をしっかりと解いて(×をつけたところでも、じっくり考える時間が確保できていたら取り組むのもOK!!)そのあとに見直しをします。

いくら簡単とはいえ模試や本番の入試はプレッシャーや緊張が原因で普段はやらないようなミスをしてしまう可能性が高いです。そのため、いくら簡単と思っていても見直しの時間はしっかりと確保しておき、さらに確実性を高めましょう!!

6

 

まとめ

以上が数学の得点率をアップさせる方法となります。今はまだ、基礎固めの時期だと思いますが夏以降は模試だけでなく普段の勉強・問題演習でも時間を意識したり全体を把握して解く順番を考えて取り組んだりすることでまだまだ実力が伸びると思います!!

逆にやってはいけない勉強法は、上記のやり方をやらない勉強法野ことになります。模試や定期試験といった場面では、本番を想定して行うことが重要になりますが、上記の3点をしっかり実践していかないと数学で点数を取ることは困難になります。

また、今回の内容は武田塾チャンネルにも紹介されていますので、こちらもチェックしてみてください!!

7

また、それ以外でも勉強や成績について悩んでいることや困っていることがあったら武田塾大橋校までお気軽にご相談ください!!

 

一人でダメなら武田塾大橋校へ

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、大橋校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「使用する参考書だけでも欲しい!!」

「大橋校ってどんなトコだろう??」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

★今月限定の受験相談イベント開催中!

★武田塾無料受験相談って?申込→当日の流れ

★武田塾大橋校の自習室をご紹介

 

無料受験相談

 

合わせてどうぞ(クリック)

●【武田塾】大橋校の行き方を紹介

●【武田塾】福岡市南区の塾を紹介

●【武田塾】大橋校のカリキュラム

●【武田塾】日本史の巻きかえし方

●【武田塾】西南大の合格最低点!

●【武田塾】西南大の英語・国語!

●【武田塾】九州大学の数学・理科!

 

公式Twitter

大橋校には公式Twitterがあります!

Twitterから

無料受験相談の申込・勉強相談も可能です。

↓フォローお願いします↓

Twitter

 

塾生の一日

 

武田塾は全国に300校舎以上あり、大学受験を控える現役高校生や浪人生を対象に"日本初!授業をしない塾・予備校"として皆さんの成績向上に貢献します!

 

武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学などの国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学、福岡大学を始め関東圏・関西圏などの都心部においては、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で人気上昇中の武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

IMG_1819

 

武田塾チャンネル

武田塾チャンネル

(↑画像をクリック)

 

逆転合格.com

fbnr01

(↑画像をクリック)

 

******************

武田塾 大橋校

〒815-0033

福岡県福岡市南区大橋1-20-19

朝日ビル大橋 4F

TEL:092-408-5470

FAX:092-408-5471

75402238_517260319124937_6377066187246796800_n

******************

関連記事

共通テスト数学ⅡBで5割取る方法(取り方)!!

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾大橋校です♪♪ 大橋校 校舎HP:https://www.takeda.tv/ohashi/ 今回は「共通テストで5 ..

共通テスト数学ⅡBで6割取る方法(取り方)!!

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾大橋校です♪♪ 大橋校 校舎HP:https://www.takeda.tv/ohashi/ 今回は「共通テストで6 ..

共通テスト数学ⅡBで7割取る方法(取り方)!!

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾大橋校です♪♪ 大橋校 校舎HP:https://www.takeda.tv/ohashi/ 今回は「共通テストで7 ..

共通テスト数学ⅡBで8割取る方法(取り方)!!

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾大橋校です♪♪ 大橋校 校舎HP:https://www.takeda.tv/ohashi/ 今回は「共通テストで8 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる