理科基礎2科目と発展1科目ってどっちが良いの?受験でおススメは?

大橋校・

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある逆転合格の武田塾大橋校です♪♪

大橋校 校舎HP:https://www.takeda.tv/ohashi/

今回は「理科の基礎と発展の違いとは!?受験でおススメはどっちか!?」についてお話ししていきます。

理科

 

無料受験相談

(無料受験相談をご希望の方はクリック↑)

武田塾の無料受験相談ってなにするの?

 

 

【関連記事】(↓クリック)

●社会科目(地歴・公民)でおススメの科目!?

●日本史Aと日本史Bってなにが違う!?

●世界史Aと世界史Bってなにが違う!?

●理科・社会はいつからはじめる!?

●地理Aと地理Bってなにが違う!?

●1日に何科目勉強すべきか悩む受験生へ!

 

【オススメ記事】(↓クリック)

●福岡県内の自習スペースを紹介!

●福岡県内の武田塾の合格実績は?

 

理科の基礎と発展の違いって!?

理科の基礎と発展の違いは、大きく以下の3つがあります。

①高校過程の単位数の違い

②学ぶ範囲と内容の違い

③問題の難易度の違い

④入試科目数の違い

それぞれを詳しく見ていきましょう!

 

①高校過程の単位数の違い

高校過程では、基礎は2単位、発展は4単位となっており、単位数が少ないほど授業数が少ないということになります。なお、基礎を履修していなければ発展を履修することができないようになっています。

 

②学ぶ範囲と内容の違い

基礎と発展は呼び方からして、発展の方が基礎よりも学ぶ範囲は多いです。単位も違うために授業数が違うとなると、当然に学ぶ範囲や内容が変わってきます。発展は、中学理科から基礎までを関連付けて応用させていく科目になとなっており、いわゆる専門科目になります。分量としては科目によっても異なりますが、発展は基礎のおおむね2~3倍だと思っていていいくらいです。

文科省が出している学習指導要領には、

物理基礎:物体の運動と様々なエネルギーに関わり,理科の見方・考え方を働かせ,見通しをもって観察,実験を行うことなどを通して,物体の運動と様々なエネルギーを科学的に探究するために必要な資質・能力を次のとおり育成することを目指す。(1) 日常生活や社会との関連を図りながら,物体の運動と様々なエネルギーについて理解するとともに,科学的に探究するために必要な観察,実験などに関する基本的な技能を身に付けるようにする。(2) 観察,実験などを行い,科学的に探究する力を養う。(3) 物体の運動と様々なエネルギーに主体的に関わり,科学的に探究しようとする態度を養う。

物理: 物理的な事物・現象に関わり,理科の見方・考え方を働かせ,見通しをもって観察,実験を行うことなどを通して,物理的な事物・現象を科学的に探究するために必要な資質・能力を次のとおり育成することを目指す。(1) 物理学の基本的な概念や原理・法則の理解を深め,科学的に探究するために必要な観察,実験などに関する技能を身に付けるようにする。(2) 観察,実験などを行い,科学的に探究する力を養う。(3) 物理的な事物・現象に主体的に関わり,科学的に探究しようとする態度を養う。

化学基礎:物質とその変化に関わり,理科の見方・考え方を働かせ,見通しをもって観察,実験を行うことなどを通して,物質とその変化を科学的に探究するために必要な資質・能力を次のとおり育成することを目指す。(1) 日常生活や社会との関連を図りながら,物質とその変化について理解するとともに,科学的に探究するために必要な観察,実験などに関する基本的な技能を身に付けるようにする。(2) 観察,実験などを行い,科学的に探究する力を養う。(3) 物質とその変化に主体的に関わり,科学的に探究しようとする態度を養う。

化学:化学的な事物・現象に関わり,理科の見方・考え方を働かせ,見通しをもって観察,実験を行うことなどを通して,化学的な事物・現象を科学的に探究するために必要な資質・能力を次のとおり育成することを目指す。(1) 化学の基本的な概念や原理・法則の理解を深め,科学的に探究するために必要な観察,実験などに関する技能を身に付けるようにする。(2) 観察,実験などを行い,科学的に探究する力を養う。(3) 化学的な事物・現象に主体的に関わり,科学的に探究しようとする態度を養う。

生物基礎: 生物や生物現象に関わり,理科の見方・考え方を働かせ,見通しをもって観察,実験を行うことなどを通して,生物や生物現象を科学的に探究するために必要な資質・能力を次のとおり育成することを目指す。(1) 日常生活や社会との関連を図りながら,生物や生物現象について理解するとともに,科学的に探究するために必要な観察,実験などに関する基本的な技能を身に付けるようにする。(2) 観察,実験などを行い,科学的に探究する力を養う。(3) 生物や生物現象に主体的に関わり,科学的に探究しようとする態度と,生命を尊重し,自然環境の保全に寄与する態度を養う。

生物: 生物や生物現象に関わり,理科の見方・考え方を働かせ,見通しをもって観察,実験を行うことなどを通して,生物や生物現象を科学的に探究するために必要な資質・能力を次のとおり育成することを目指す。(1) 生物学の基本的な概念や原理・法則の理解を深め,科学的に探究するために必要な観察,実験などに関する基本的な技能を身に付けるようにする。(2) 観察,実験などを行い,科学的に探究する力を養う。(3) 生物や生物現象に主体的に関わり,科学的に探究しようとする態度と,生命を尊重し,自然環境の保全に寄与する態度を養う。

地学基礎:地球や地球を取り巻く環境に関わり,理科の見方・考え方を働かせ,見通しをもって観察,実験を行うことなどを通して,地球や地球を取り巻く環境を科学的に探究するために必要な資質・能力を次のとおり育成することを目指す。(1) 日常生活や社会との関連を図りながら,地球や地球を取り巻く環境について理解するとともに,科学的に探究するために必要な観察,実験などに関する基本的な技能を身に付けるようにする。(2) 観察,実験などを行い,科学的に探究する力を養う。(3) 地球や地球を取り巻く環境に主体的に関わり,科学的に探究しようとする態度と,自然環境の保全に寄与する態度を養う。

地学:地球や地球を取り巻く環境に関わり,理科の見方・考え方を働かせ,見通しをもって観察,実験を行うことなどを通して,地球や地球を取り巻く環境を科学的に探究するために必要な資質・能力を次のとおり育成することを目指す。(1) 地学の基本的な概念や原理・法則の理解を深め,科学的に探究するために必要な観察,実験などに関する基本的な技能を身に付けるようにする。(2) 観察,実験などを行い,科学的に探究する力を養う。(3) 地球や地球を取り巻く環境に主体的に関わり,科学的に探究しようとする態度と,自然環境の保全に寄与する態度を養う。

と記載されています。(文科省HP 高等学校学習指導要綱 より抜粋)

 

③学習難易度の違い

学ぶ範囲や内容が違えば、当然に難易度も変わってきます。問題そのものの難易度は、過去の平均点などを見てもらうと分かるようにそれほど差はありません。しかし、学ぶ範囲や内容が格段に違うため、学習する上での難易度の差は非常に大きいものとなります。特に発展科目は、学ぶ範囲が広すぎるが故に、高校によっては授業が最後まで終わらないという実態もあるようです。

 

④入試科目数の違い

理科を必要とする文系学部では、「基礎2科目あるいは発展1科目」としている大学が多いですね。理系学部であれば「基礎選択不可」とされている大学や「基礎2科目+発展1科目」とされている大学なども多く存在し、理科に関しては選択方法が大学によって異なるので、自分の志望校の入試科目をしっかりと調べておきましょう!

 

受験でおススメはどっち!?

以上のことより、「基礎2科目あるいは発展1科目」の場合ですと、おススメは「基礎2科目」です。前述したように、受験する大学によって理科の扱いが違うので、しっかりと調べておきましょう。

 

一人でダメなら武田塾大橋校へ

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、大橋校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「使用する参考書だけでも欲しい!!」

「大橋校ってどんなトコだろう??」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

★今月限定の受験相談イベント開催中!

★武田塾無料受験相談って?申込→当日の流れ

★武田塾大橋校の自習室をご紹介

無料受験相談

 

合わせてどうぞ(クリック)

●【武田塾】大橋校の行き方を紹介

●【武田塾】福岡市南区の塾を紹介

●【武田塾】大橋校のカリキュラム

●【武田塾】日本史の巻きかえし方

●【武田塾】西南大の合格最低点!

●【武田塾】西南大の英語・国語!

●【武田塾】九州大学の数学・理科!

 

公式Twitter

大橋校には公式Twitterがあります!

Twitterから

無料受験相談の申込・勉強相談も可能です。

↓フォローお願いします↓

Twitter

 

塾生の一日

 

武田塾は全国に300校舎以上あり、大学受験を控える現役高校生や浪人生を対象に"日本初!授業をしない塾・予備校"として皆さんの成績向上に貢献します!

 

武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学などの国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学、福岡大学を始め関東圏・関西圏などの都心部においては、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で人気上昇中の武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

IMG_1819

 

武田塾チャンネル

武田塾チャンネル

(↑画像をクリック)

 

逆転合格.com

fbnr01

(↑画像をクリック)

 

******************

武田塾 大橋校

〒815-0033

福岡県福岡市南区大橋1-20-19

朝日ビル大橋 4F

TEL:092-408-5470

FAX:092-408-5471

75402238_517260319124937_6377066187246796800_n

******************

関連記事

thumbnail

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある逆転合格の武田塾大橋校です♪♪ 大橋校 校舎HP:https://www.takeda.tv/ohashi/ 今回は「大学受験において理科・社会の追…

久留米大学

こんにちは。逆転合格の武田塾大橋校です♪♪ 今回は、「久留米大学の入試対策」についてお話ししていきます。 久留米大学といえば、福岡県内で志望者も多い大学ですよね!久留米大学対策に関して、本日は理科(物…

3科目受験

  こんにちは。 逆転合格の武田塾大橋校です♪♪   今回は前期日程において、 「センター3教科以下で  受験可能な国公立大学」 についてお話ししていきます。   勉強が…

九州大学

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾大橋校です♪♪ 大橋校 校舎HP:https://www.takeda.tv/ohashi/ 今回は「九州大学の理系…