ブログ

地理Aと地理Bってなにが違うの!?受験でおススメはどっち!?

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾大橋校です♪♪

大橋校 校舎HP:https://www.takeda.tv/ohashi/

今回は地理Aと地理Bの違いとは!?受験でおススメはどっちか!?についてお話ししていきます。

地理

 

無料受験相談

(無料受験相談をご希望の方はクリック↑)

武田塾の無料受験相談ってなにするの?

 

 

【関連記事】(↓クリック)

●社会科目(地歴・公民)でおススメの科目!?

●日本史Aと日本史Bってなにが違う!?

●世界史Aと世界史Bってなにが違う!?

●理科・社会はいつからはじめる!?

●理科基礎2科目と専門1科目どっちが良い?

●1日に何科目勉強すべきか悩む受験生へ!

 

【オススメ記事】(↓クリック)

●福岡県内の自習スペースを紹介!

●福岡県内の武田塾の合格実績は?

 

地理Aと地理Bの違いって!?

地理Aと地理Bの違いは、大きく以下の3つがあります。

①高校過程の単位数の違い

②学ぶ範囲と内容の違い

③問題の難易度の違い

④入試科目として使える大学数の違い

それぞれを詳しく見ていきましょう!

 

①高校過程の単位数の違い

高校過程では、地理Aが2単位、地理Bが4単位となっており、単位数が少ないほど授業数が少ないということになります。地理Aは、工業高校や商業高校のような専科で実習メインの高校が採用することが多く、普通科のほとんどは地理Bを採用しています。

 

②学ぶ範囲と内容の違い

地理Aと地理Bで授業数が違うとなると、当然に学ぶ範囲や内容が変わってきます。

文科省が出している学習指導要領には、

地理A:現代世界の地理的な諸課題を地域性や歴史的背景,日常生活との関連を踏まえて考察し,現代世界の地理的認識を養うとともに,地理的な見方や考え方を培い,国際社会に主体的に生きる日本国民としての自覚と資質を養う。

地理B:現代世界の地理的事象を系統地理的に,現代世界の諸地域を歴史的背景を踏まえて地誌的に考察し,現代世界の地理的認識を養うとともに,地理的な見方や考え方を培い,国際社会に主体的に生きる日本国民としての自覚と資質を養う。

と記載されています。(文科省HP 高等学校学習指導要綱 第5節「目標」・第6節「目標」より抜粋)

具体的には、地理Aは生活・文化と自然環境に着目した諸地域の地誌学習の比重が大きい科目となります。また、環境問題などの現代における課題についても詳しく学習していきます。これに対して、地理Bは自然地理(気候・地形など)・人文地理(産業,人口,都市など)に大別される分野別の系統地理と、諸地域の地誌学習を柱にして、事例も扱いながら学習していきます。

したがって、地理Bの方が授業数も多く、範囲が広いということになります。

 

③学習難易度の違い

学ぶ範囲や内容が違えば、当然に難易度も変わってきます。問題そのものの難易度は、過去の平均点などを見てもらうと分かるようにそれほど差はありません。しかし、学ぶ範囲や内容が格段に違うため、学習する上での難易度の差は非常に大きいものとなります。

 

④入試科目として使える大学の違い

地理Aで受けれる大学よりも、地理Bで受けれる大学の方が圧倒的に多いんです。「範囲が狭くて、授業数が少ないから楽じゃん!」と安易に地理Aを選択してしまうと、残念ながら受験科目として使える大学はほぼありません。その結果、地理Aを取る人と地理Bを取る人の受験者数の差は歴然です。

 

受験でおススメはどっち!?

以上のことより、おススメは「地理B」です。おススメというよりかは、地理Bを取っている方が無難という結果です。通っている高校によっては、自分で地理Aか地理Bかを選択できるかもしれませんが、安易に地理Aを取らないように注意しましょう!

なお、志望校で地理Aと地理Bのどちらでも可といった場合でも、併願校は地理Bしか受験できないということもあるので、しっかり確認しておくようにしましょう!

もし、受験しようと思っている大学の全てが地理Aでも地理Bでもどちらでも可ということであれば、地理Aの方が学ぶ範囲は狭いので良いかもしれません。しかし、学ぶ範囲が狭い分、一つ一つの分野で問われる内容は深くなっているので、ある特定の分野だけは強く、その分野が地理Aの学習範囲に入っていれば、予め地理Aを選択するということもアリでしょう!

 

一人でダメなら武田塾大橋校へ

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、大橋校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「使用する参考書だけでも欲しい!!」

「大橋校ってどんなトコだろう??」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

★今月限定の受験相談イベント開催中!

★武田塾無料受験相談って?申込→当日の流れ

★武田塾大橋校の自習室をご紹介

 

無料受験相談

 

合わせてどうぞ(クリック)

●【武田塾】大橋校の行き方を紹介

●【武田塾】福岡市南区の塾を紹介

●【武田塾】大橋校のカリキュラム

●【武田塾】日本史の巻きかえし方

●【武田塾】西南大の合格最低点!

●【武田塾】西南大の英語・国語!

●【武田塾】九州大学の数学・理科!

 

公式Twitter

大橋校には公式Twitterがあります!

Twitterから

無料受験相談の申込・勉強相談も可能です。

↓フォローお願いします↓

Twitter

 

塾生の一日

 

武田塾は全国に300校舎以上あり、大学受験を控える現役高校生や浪人生を対象に"日本初!授業をしない塾・予備校"として皆さんの成績向上に貢献します!

 

武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学などの国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学、福岡大学を始め関東圏・関西圏などの都心部においては、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で人気上昇中の武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

IMG_1819

 

武田塾チャンネル

武田塾チャンネル

(↑画像をクリック)

 

逆転合格.com

fbnr01

(↑画像をクリック)

 

******************

武田塾 大橋校

〒815-0033

福岡県福岡市南区大橋1-20-19

朝日ビル大橋 4F

TEL:092-408-5470

FAX:092-408-5471

75402238_517260319124937_6377066187246796800_n

******************

関連記事

【大学入試】理科・社会はいつからはじめる!? 1日の時間配分は!?

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある逆転合格の武田塾大橋校です♪♪ 大橋校 校舎HP:https://www.takeda.tv/ohashi/ 今回は「大学受験において理科・社会の追 ..

日本史Aと日本史Bってなにが違うの!?受験でおススメはどっち!?

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある逆転合格の武田塾大橋校です♪♪ 大橋校 校舎HP:https://www.takeda.tv/ohashi/ 今回は「日本史Aと日本史Bの違いとは! ..

世界史Aと世界史Bってなにが違うの!?受験でおススメはどっち!?

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある逆転合格の武田塾大橋校です♪♪ 大橋校 校舎HP:https://www.takeda.tv/ohashi/ 今回は「世界史Aと世界史Bの違いとは! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる