ブログ

センター試験まで残り数日なのに集中できない人に対処法をご紹介!!

こんにちは。逆転合格の武田塾大橋校です♪♪

今回は「直前期に集中できない時の簡単にできる処法」についてお話ししていきます。

1

 

集中できなくなった原因

受験に向けて一生懸命勉強してきたし、ずっと机に座って勉強してはいるんだけど、なぜかやる気が出なくなった。このような悩みを持つ受験生も多いのではないかと思います。特に真剣に頑張ってきたからこそ、集中できなくなるのはショックですよね。しかし、集中できないからといって、放っておくのも非常に危険です。そこで原因に対する対処法をご紹介します。

遊びが少ない

「えっ!?」と思う人も多いでしょう。この時期の受験生によくある悩みで、直前期に集中できなくなったということを聞くことがあります。一生懸命頑張っていた人がなぜか集中できなくなったと悩む場合、いちばん多い原因としては、遊びの時間が少ないことです。「受験生に遊びの時間なんて必要ないでしょ」というふうに思うかもしれませんが、ここでいう「遊びの時間」とは、文字通りの何かをする遊びではなく、「心の休まる時間」という意味です。試験前のプレッシャーで何度も押しつぶされそうになりながらも、必死で何日も何日も連日のように勉強して、四六時中ずっと詰めた勉強をやると、逆にあるタイミングを機に完璧主義者に陥ってやる気が一気になくなってしまいます。あるタイミングとは人それぞれ違うものの、息の詰まる勉強を続けていると、息継ぎをしない水泳選手と同様の状態になり、成績向上には繋がりませんし、ムチ打って勉強したとしても大して身に付いていないこともあります。本番まで残り数日だからという理由で、「起きている間は勉強をやりまくろう」とか、「自分に遊びは許さない」という状態が続くとやる気の減退に繋がってしまいます。

このような状態になってしまった際の簡単な対処法としては、1日の勉強時間を1時間だけ減らしましょう!例えば浪人生で朝8時~夜12時の間に毎日10時間の勉強する人がいた場合、勉強時間を9時間にするだけです。「減らした1時間は何をするの!?」と思われる人も多いでしょう。この減らした分の1時間こそ、思い切って自由にしていい時間にするのです。10時間も必死で勉強して、勉強が終わったらすぐに寝て、翌朝起きたらすぐに勉強を始めるというような息詰まった生活を毎日送るよりも、思い切って勉強時間を1時間減らして、その日の疲れをその日のうちに癒してしまって明日の勉強に臨む方が圧倒的に効率が良いし、勉強の吸収力もはるかに高いです。現役生も同様に、思い切って勉強時間を1時間減らしてみてください!

1時間の自由時間の使い方としては、

・家族に勉強の悩みを相談するもヨシ

・やる気があれば勉強を続けるもヨシ

・漫画を読むのもヨシ

・好きな音楽聴くのもヨシ

・早めに寝るのもヨシ

というように自由度の高い時間にしましょう!

やる気の出なくなった受験生は早い段階で、1日中緊張感を持たなければならない状態から自分を開放してしまいましょう♪♪

 

モチベーションが下がった

直前期になって勉強に集中しすぎると、なぜ自分が大学を目指しているのか、なぜその大学に行きたいと思ったのかなど、最初に大学に行きたいと思っていた頃よりも気持ちがドンドン薄れていく場合があります。志望校を決定した時のような、「この大学を絶対に受験したい」「この大学に通いたい」といった、初々しい気持ちが勉強の疲れとともにドンドン薄れていってしまって、いつしかやる気がなくなってわけです。また、志望校のランク下げを視野に入れた人は気持ちそのものがランクを下げた大学の方に向いてしまいがちなので、本来の志望校を見失うこともあります。受験の直前期になると、学校の先生も自分の家族も受験一色で、自分の中のそういった初心の精神を見失いがちになってしまうのは、仕方のないことだとは思います。

このような状態になってしまった際の簡単な対処法としては、受験勉強の息抜きにでも志望校のパンフレットを見直してみたり、近所に大学があるなら大学まで足を運んで、もう一度その大学に行きたいと強く思っていた頃の自分に戻ってみることがおススメですね!

 

まとめ

われわれ人間の心にはもともと、疲れやストレスなどによって心の安定性が崩壊するという危険から、回避しようとする習性が備わっています。これを「防衛機制」といいます。この人間の持つ防衛機制によって、自然と現実から目を逸らそうとする「現実逃避」が生じてしまうんです。試験直前になってくると、「何が出題されるんだろう!?」「合格できなかったらどうしよう」「今さら勉強して意味があるだろうか!?」というような不安に潰されそうになります。その結果、勉強をやめて漫画を読んだり、ゲームに没頭したりしてしまうんですね。

ここで重要なのは、現実逃避が悪いわけではないということです。現実逃避は人間であるが故に当然に起こる現象だからです。直前期にやる気が出ない=現実逃避なので、半ば仕方のないことです。しかし、現実逃避を受け入れたことで、何もしないというわけにはいかないので、現実逃避に気分転換を入れましょう!

前述のように、勉強時間を思い切って1時間減らしたり、大学パンフレットを眺めて息抜きをしたりと、気分転換を加えることで、やる気が出ない状態を回避することができます。そして、一人でも多くの受験生が本番でベストを尽くせるよう、心からお祈りしております。

 

合わせてどうぞ(クリック)

武田塾大橋校までの行き方をご紹介!!

武田塾に通う生徒ってどんな人?

~朝まで勉強して寝ずに学校へ行くべき?~

~教科書の正しい使い方とは?~

「武田塾チャンネル」をご紹介!!

まだ間に合う!日本史の巻きかえし方

【西南学院大学入試情報】★合格最低点★

西南学院大学の入試情報と対策をご紹介!!

赤本って何年分を解いておけば良いの!?

得意教科と苦手教科のどっちを選択すべき?

1日に何科目勉強すれば良いの!?

九州大学 〜理系科目の対策とは!?〜

福岡大学 〜文系科目の対策とは!?〜

 

一人でダメなら武田塾大橋校へ

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、大橋校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「使用する参考書だけでも欲しい!!」

「大橋校ってどんなトコだろう??」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポート一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

無料受験相談

 

塾生の一日

武田塾は全国に270校舎あり、大学受験を控える現役高校生や浪人生を対象に"日本初!授業をしない塾・予備校"として皆さんの成績向上に貢献します!

IMG_1819

 

 

武田塾では、九州大学九州工業大学北九州市立大学などの国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学福岡大学を始め、関東圏・関西圏などの都心部においては、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で人気上昇中の武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

images

武田塾チャンネル

武田塾チャンネル

(↑画像をクリック)

逆転合格.com

fbnr01

(↑画像をクリック)

******************

武田塾 大橋校

〒815-0033

福岡県福岡市南区大橋1-20-19

朝日ビル大橋 4F

TEL:092-408-5470

FAX:092-408-5471

75402238_517260319124937_6377066187246796800_n

******************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる