ブログ

【大学受験】赤本(過去問)はいつから何年分を解くとベスト!?

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある逆転合格の武田塾大橋校です♪♪

大橋校 校舎HP:https://www.takeda.tv/ohashi/

今回は「赤本(過去問)はいつから何年分解くとベストなのか!?」についてお話ししていきます。

赤本

無料受験相談

(無料受験相談をご希望の方はクリック↑)

武田塾の無料受験相談ってなにするの?

 

【関連記事】(↓クリック)

●武田塾での勉強法とは?

●赤本(過去問)でやってしまいがちなこと

●赤本(過去問)は制限時間内で解くべき?

●正しい教科書の使い方と勉強法

●社会選択科目でおススメなのは?

●理科・社会はいつからはじめる!?

 

【オススメ記事】(↓クリック)

●福岡県内の自習スペースを紹介!

●福岡県内の武田塾の合格実績は?

 

赤本の上手な使い方

赤本を志望校ごとに、何年分くらい解くべきなのかについて皆さんも悩むことあると思います。

基本的にはこの冬(11月~12月頃)から赤本に入っていく受験生は、非常に多いですよね!!赤本は11月から取り掛かるのがおススメ!つまり、基礎固めを10月末まには完成させておく必要があります。

そこでこれから、赤本を何年分ずつ解いていくのが効果的かを説明していきます。

 

赤本は2年分ずつが基本!

各志望校に対して、最低でも2年分ずつ解くことをまずはおススメします!

というのも、大学によっては出題分野や難易度が年度毎で交互になっていることがあり、1年分だけでは得意・不得意を分析しづらく正直怖いですよね。

第1志望校から順に解いていき、第1志望校と相性の良い大学も同時に進めていくことが最も効果的だと言えます!

その繰り返しを行って最終的には、

第1志望校:10年分

第2~3志望校:5年分

を解くことができれば、過去問の合格点には達するでしょう

しかし、国公立大学に関しては、過去問10年分といってもそもそものパターンが少ないため、過去問演習量は稼げないですね。

ただ、最終的な理想は、過去問を解いて間違えた問題を参考書等でしっかり復習して、知識として身に付けること!解きっぱなしにしないということが大事です。

実際に、赤本だけ解いても成績は上がらないので、しっかりとした対策が別に必要となります。自分の苦手とする分野を補強して克服しておかなければ、入試本番で痛手となります。

したがって、過去問を解いた問題量よりも、身に付いた知識の量が重要なので、似たような問題が出てきた際に、取りこぼさないようにしておくことの方が非常に大切です。

要は、何年分を解いたかではなく、赤本も1冊を完璧にしてもらえればと思います!!

 

赤本を解く理由とは!?

皆さんご存じの通り、赤本を解く理由は各大学の出題形式や問題の傾向を掴むことにあります。

つまり、同じ問題は出ないと考えておいてください!

「同じ問題が出ないのに解く必要あるの?」

そう感じる受験生も多いかと思いますが、出題形式や傾向を知るということは、「時間配分」の対策が取れるということなのです。

これこそが赤本を解く最大のメリットといっても過言ではありません!!

また、同じ問題は出ないが、似たような問題は出る可能性あります。

大学によって、

問題数が多いところ、

問題数が少ないところ、

問題文が長いところ、

問題文が短いところ、

基礎の知識で解けるところ、

応用の知識が必要なところ

というように、様々なのです。

自分の第1志望校どのような出題形式で、どの程度の問題量で、どのような傾向があるかしっかりと分析するためには、「赤本(過去問)」しか存在しないのです!

「彼を知り己を知れば百戦殆からず!」ということわざの通り、まず志望校という相手を知るためには赤本は必要不可欠なわけですね♪

そして、自分自身との差を把握し、志望校合格に向けた対策をしっかり取ればどんな勝負にでも勝てるでしょう!!

 

もっと詳しく知りたい方は、こちらの動画もご覧ください!!

 

一人でダメなら武田塾大橋校へ

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、大橋校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「使用する参考書だけでも欲しい!!」

「大橋校ってどんなトコだろう??」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

 

★今月限定の受験相談イベント開催中!

★武田塾無料受験相談って?申込→当日の流れ

★武田塾大橋校の自習室をご紹介

 

無料受験相談

 

合わせてどうぞ(クリック)

●【武田塾】大橋校の行き方を紹介

●【武田塾】福岡市南区の塾を紹介

●【武田塾】大橋校のカリキュラム

●【武田塾】日本史の巻きかえし方

●【武田塾】西南大の合格最低点!

●【武田塾】西南大の英語・国語!

●【武田塾】九州大学の数学・理科!

 

公式Twitter

大橋校には公式Twitterがあります!

Twitterから

無料受験相談の申込・勉強相談も可能です。

↓フォローお願いします↓

Twitter

 

塾生の一日

 

武田塾は全国に300校舎以上あり、大学受験を控える現役高校生や浪人生を対象に"日本初!授業をしない塾・予備校"として皆さんの成績向上に貢献します!

 

武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学などの国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学、福岡大学を始め関東圏・関西圏などの都心部においては、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で人気上昇中の武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

IMG_1819

 

武田塾チャンネル

武田塾チャンネル

(↑画像をクリック)

 

逆転合格.com

fbnr01

(↑画像をクリック)

 

******************

武田塾 大橋校

〒815-0033

福岡県福岡市南区大橋1-20-19

朝日ビル大橋 4F

TEL:092-408-5470

FAX:092-408-5471

75402238_517260319124937_6377066187246796800_n

******************

関連記事

【入試】私大一般・国公立二次に向けた過去問の取り組み方!

こんにちは。逆転合格の武田塾大橋校です♪♪ 今回は「私大一般・国公立二次に向けた過去問の取り組み方」についてお話ししていきます。 大学受験といえば「過去問(赤本)」はもはや必需品になっているわけですが ..

国公立二次・私大後期に向けて早めの切り替えが重要

こんにちは。逆転合格の武田塾大橋校です♪♪ 今回は「国公立二次試験に向けて、早い段階での気持ちの切り替え方」についてお話ししていきます。そろそろ私大一般を終えてきている人が増えてくる時期になりましたが ..

【大学】受験勉強っていつから始めると良いのか!?

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある逆転合格の武田塾大橋校です♪♪ 今回は「高校1・2年生からの早めのスタートが良い理由」についてお話ししていきます。   学習に取り組み始め ..

【受験生必見!】直前期の不安…どうやって解決すればいい?

こんにちは。 逆転合格の武田塾大橋校です♪♪     さて、今回は いよいよ直前期! 入試に対する不安がなかなか 消えない人もいると思います。 そんな人達へ特に 見てほしい内容です ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる