塾生の声

2023年度入学!! 龍谷大学 国際学部に合格!!!

こんにちは、武田塾西宮北口校の北野智規です。

今日は、

龍谷大学 国際学部 グローバルスタディーズ学科

に一般入試で合格されたQさんの合格体験記を作成しました。

是非、目を通してくださいね(^^)/

 

合格体験記

報徳学園高等学校

M.Mさん

IMG20230315200002

↑あらい先生、ほんだ先生とMさん

 

武田塾に入る前の成績は?

高校の偏差値は48でしたが模試の結果から見ると40でした。

部活もしており、忙しかったので勉強殿両立ができず、それはもう酷い偏差値でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

僕の高校では半分以上の人が推薦で大学に進学するのですが、

僕は現時点で「自分が推薦をもらえる大学よりもレベルの高い大学に行きたい」

そう思い、高2の冬から受験勉強を始めました。

そして母の紹介で武田塾に入塾しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

勉強のスケジュールを全て管理してもらってるので、がむしゃらに勉強することがなく、

その週に出された課題をこなすことで成績が右肩上がりになりました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

英語と、国語・日本史の担当の先生がいましたが。2人ともものすごく優しかったです。

そして分かるまで教えてくれるのですごく助かりました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

先生と最後に話せたのが楽しかったです!

 

好きな参考書ランキングベスト3!

1位:日本史用語2レベル定着トレーニング

この本はどんな時も側にいてくれ、試験ギリギリまで日本史の点数に貢献してくれました。

トイレの時間でさえ共に過ごしたのもいい思い出です。

こいつはもう家族みたいなもんですね。

 

2位:大岩のいちばんはじめの英文法

品詞・自動詞・他動詞なでの大切さを痛感する一冊でした。

後々これらの大切さが分かってくるので単語の次にやっていて良かったです。

また、基本的英文法もこの一冊で総復習できてしまうのでお気に入りです。

 

3位:ターゲット1900

一番最初に手を付けた参考書です。これから長い付き合いになりそうです。

最近のターゲットは表紙がオシャレなのでそっちが欲しいです。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

マジで頑張って下さい!

 

講師からひとこと

ほんだ先生から

Mくんの国語日本史を担当させて頂いた講師のほんだです。

Mくんは素直で、決めた目標にストレートな生徒です。

入塾当初から夏にかけて、モチベーションが上がらず、苦しい時期もありました。

しかし、夏以降の過去問演習に入ると、目標が明確になり

、日々の課題に一層力を込めて取り組むようになりました。

また、入試直前期に過去問演習で点数が伸び悩んだ時も、

持ち前のポジティブさで乗り越えていきました。

特訓の中で、夢や大学生活について語り合い、それらにストレートなMくんに、

私自身も目標に対する姿勢を学ばせてもらいました。

夢に向かって、大学生活を謳歌して下さい。

合格、本当におめでとうございます。

 

あらい先生から

Mくんの英語を担当させていただいた講師のあらいです。

Mくんは僕が持たせてもらえた初めての生徒でした。

そのため、人一倍受からせたいという気持ちがありました。

しかし、僕の熱量以上にMくんの熱量はすごく、

志望校に向けて一直線で勉強できていました。

途中なかなか思うように結果が出ない時期もありましたが、

そこで諦めることなく最後まで戦い抜くことができました。

特にMくんで印象的だったのは過去問演習の時期のことです。

4月から着々と基礎を固めていき過去問演習の段階に入った際、

基礎で学んだ知識がうまく過去問演習で生かせず、点数が伸び悩んでいました。

しかし、そこから自分に何が足りていないかどうしたら点数が伸びそうかなどを

丁寧に復習してきました。その結果、過去問の点数も日に日に上がっていきました。

最後に、この1年間よく勉強がんばりました。

最高に楽しい大学生活を送ってください!

 

無料受験相談を受け付けています!

私たち武田塾西宮北口校では、生徒さんとお父様お母様のために無料受験相談を承っております。

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

無料受験相談

からお問い合わせください。

 

そもそも武田塾とは何ぞや?という方には、こちらの90秒で分かる武田塾をチェックしていただけると、よく分かりますよ♪

 

武田塾のここがスゴイ!

武田塾にはルートというものが存在します。

ルートとは、科目ごとにどの参考書をどういった順番でいつまでに解けばいいかを示したものです。

 

基本的にはそのルートを元に個別のカリキュラムを設け、

宿題を設定し、毎週確認テストを受け、内容の定着度を確認していきます。

自学自習の徹底管理

ですので、自分自身の現在のレベルに応じて宿題の設定がされるため

基礎の取りこぼしがなく、進めることができます。

 

また4日2日の学習ペースで学習を管理していくため

常に一定のペースで学習を進めていくことになります。

4日進んで2日戻る

サボったら確認テストの結果でバレてしまいますので

学習習慣をまず身につけていくという点でもお役立ちできます!

 

なんで授業じゃなくて参考書で勉強するの?

武田塾が授業ではなくて参考書で指導しているのは、授業を受けるだけでは成績は伸びないからです。

いくら分かりやすくて楽しい授業を受けても、

それを何度も復習して完璧に定着させ、試験本番で再現できるようにならなければ志望校に合格することはできないのです。

しかも、大手予備校で神授業をしている先生たちは、その授業のエッセンスを参考書にして販売してくれています。

いわば参考書は神授業を完璧に板書にしたもので、それを読めば理解できるように書かれているのです。

だから、もはや参考書を使わない理由がないのです。

 

さらに、参考書学習は授業を聞いて勉強するよりも圧倒的に早いです。

例えば英語の文法なら予備校の授業で1年かけて学んでいくことを、参考書学習ならば約2ヶ月で仕上げられます。

また、参考書なら自分が苦手なところについて何回もチェックしたり、付箋を貼ったり耳を付けたりしていつでも見直すことができるので、参考書学習ならば効率的に復習することができるのです。

 

武田塾では、市販されている参考書を全て調査・分析して、それぞれの参考書のレベルや使い方をまとめています。

そして、志望校合格のために参考書に取り組んでいく順番を示したカリキュラムがルートなのです。

 

校舎紹介

西宮北口校は2017年1月開校

西宮北口校HPはこちら

宝塚校は2020年2月開校

宝塚校HPはこちら

岡本校は2020年3月開校

岡本校HPはこちら

 

集合写真2022

 

数々の逆転合格者を輩出してきた北野校舎長が相談に乗ります

武田塾には入塾テストはありません。
現在の学力で入塾できないということはありませんし、クラス分けも当然存在しません。
でも、一つだけ持っていてほしいものがあります。
それは、大学に行きたいという気持ちです。

伸びるかどうかは、『この大学に行きたい!』

という気持ちが大きくかかわってくるからです。

受験勉強は時に非常に辛く、厳しいものです。

武田塾ではそのサポート、計画立案から日々のフォロー、正しい勉強法の指導を徹底的にさせて頂きます。

2022年400校舎中合格実績第1位

西宮北口校は2022年の難関大学合格実績が、

全国400校舎中で第1位でした‼

【vlog】4年連続で合格実績において賞を獲得した武田塾西宮北口校の想い

 

お問合せ

武田塾西宮北口校へのお電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

無料受験相談

からお問い合わせください。

 

校舎長 北野が書いたブログ抜粋

武田塾西宮北口校 校舎長 北野が自己紹介書いてみました。

高田さんと_中学受験_大学受験_塾_予備校_西宮北口

現代文でつまづいている人は是非読んでほしいです。

【保護者向け】本当は怖い、ラベリング効果【使い方、注意点】

こんな生徒はヤバい?チェックリストを作ってみました!【武田塾】

【西宮北口周辺】大学受験の塾、予備校まとめ【個別指導編】

最近の大学受験は親世代より簡単になったのか?【武田塾西宮北口校】

【閲覧注意】西宮北口という地域は特殊。西北の光と闇に迫る!【お受験戦争】

【大学受験 質問コーナー】ジュンク堂書店西宮店の質問箱に寄せられた質問に答えていく!!

 

ツイッタ

インスタ

今ならお友達と一緒に入塾すると、

入塾者に図書カード5,000円分をプレゼント!!
※スタジオコース・期間講習(冬だけタケダ・かけこみタケダ等)・対策講座は対象外です。
※双方が入塾した場合に限ります。受験相談時に記入をお願いします。

 

西宮市の予備校、塾、個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾西宮北口校】

〒662-0834

兵庫県西宮市南昭和町2-30山下ビル 2階

nishinomiyakita@takeda.tv

(阪急西宮北口駅、徒歩3分)
TEL:0798-42-7311(月〜土 13:00〜22:00)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる