塾生の声

2023年度入学! 関西大学の人間健康学部に合格!

こんにちは、武田塾西宮北口校の北野智規です。

今日は、

関西大学 人間健康学部

大阪経済大学 人間科学部

に一般入試で合格されたAさんの合格体験記を作成しました。

是非、目を通してくださいね(^^)/

 

合格体験記

市立尼崎高等学校

H.Aさん

関大人間健康_高校受験_大学受験_塾_予備校_西宮北口

↑ほんだ先生と、Aさん、やまもと先生

 

武田塾に入る前の成績は?

武田塾には8月ごろに入りました。

学校の定期テストの成績は学年の真ん中くらいの順位でした。

模試では一番苦手な科目の日本史の偏差値は43くらいでした。

また関関同立に行ける学力は全くありませんでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

友達の紹介で武田塾を知り、YouTubeのチャンネルを観てとても魅力を感じ、

武田塾のすすめている学習法がとても自分に合っていると思い入塾しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

塾に入る前は1冊の本をくり返し取り組むという習慣が無かったですが、

入ってから1冊の本を何周も取り組むという習慣ができました。

また、なんとなくで問題を解いていましたが、塾に入ってからは根拠を持ってなぜそうなったかを

自分で説明できるようになりました。

苦手な日本史では過去問で半分も取れなかったけれど、本番では7割以上取ることが

できるようになりました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

ほんだ先生は、国語の解き方を基礎的なところから徹底的に教えて頂き

解き方のロジックを身につけることができました。

先生の特訓でなぜこう解いたのか、どうしたら改善できるのかを

自分の口で説明できるようになりました。

また、関大の試験の前にモチベーションが下がってしまっていたときに

たくさん話を聞いて頂いたりして勉強面だけではなくメンタル面でも心強い支えになる先生でした。

 

武田塾での思い出を教えてください!

毎週の特訓が一番の思い出です。

特訓ではときどき勉強以外の話もしてそれが息抜きになったりしてとても楽しかったです。

毎週の特訓を楽しみに、モチベーションを上げて勉強に取り組むことができました!

 

好きな参考書ランキングベスト3!

1位:日本史用語2レベル定着トレーニング

用語だけでなく文の流れで覚えることができるのでその時代の状況も覚えることができました。

2位:金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本

教科書を読んで理解できなかったところもこのテキストを読んだらすぐに理解できるようになりました。

3位:古文単語315

単語を覚えていくうちに古文がだんだんと理解できるようになりました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

目標にしている大学が今の自分のレベルよりも高いからと簡単に諦めるのではなく

自分を信じてそして先生たちに頼って最後まで諦めずに走り抜けて下さい!

 

講師からひとこと

ほんだ先生から

Aさんの国語日本史を担当させて頂いた講師の本多です。

Aさんは冷静で、目標に向けて着実に努力をする生徒です。

入塾当初から、英検2級を保有しており、国語日本史をどれだけ伸ばせるかが合格までの最重要課題でした。

特に日本史の細かい用語暗記は入試直前期まで苦労することもありました。

しかし、初回から最終回までほぼ一度も崩れなかった課題達成率や、

特に国語の志望校別対策の高い再現性、入試本番での気持ちを切り替える力で、

倍率5倍を超えた関西大の難関学部を勝ち取りました。

夢に向かって、大学生活を謳歌して下さい。

合格、本当におめでとうございます。

 

 

無料受験相談を受け付けています!

私たち武田塾西宮北口校では、生徒さんとお父様お母様のために無料受験相談を承っております。

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

無料受験相談

からお問い合わせください。

 

そもそも武田塾とは何ぞや?という方には、こちらの90秒で分かる武田塾をチェックしていただけると、よく分かりますよ♪

 

武田塾のここがスゴイ!

武田塾にはルートというものが存在します。

ルートとは、科目ごとにどの参考書をどういった順番でいつまでに解けばいいかを示したものです。

 

基本的にはそのルートを元に個別のカリキュラムを設け、

宿題を設定し、毎週確認テストを受け、内容の定着度を確認していきます。

自学自習の徹底管理

ですので、自分自身の現在のレベルに応じて宿題の設定がされるため

基礎の取りこぼしがなく、進めることができます。

 

また4日2日の学習ペースで学習を管理していくため

常に一定のペースで学習を進めていくことになります。

4日進んで2日戻る

サボったら確認テストの結果でバレてしまいますので

学習習慣をまず身につけていくという点でもお役立ちできます!

 

なんで授業じゃなくて参考書で勉強するの?

武田塾が授業ではなくて参考書で指導しているのは、授業を受けるだけでは成績は伸びないからです。

いくら分かりやすくて楽しい授業を受けても、

それを何度も復習して完璧に定着させ、試験本番で再現できるようにならなければ志望校に合格することはできないのです。

しかも、大手予備校で神授業をしている先生たちは、その授業のエッセンスを参考書にして販売してくれています。

いわば参考書は神授業を完璧に板書にしたもので、それを読めば理解できるように書かれているのです。

だから、もはや参考書を使わない理由がないのです。

 

さらに、参考書学習は授業を聞いて勉強するよりも圧倒的に早いです。

例えば英語の文法なら予備校の授業で1年かけて学んでいくことを、参考書学習ならば約2ヶ月で仕上げられます。

また、参考書なら自分が苦手なところについて何回もチェックしたり、付箋を貼ったり耳を付けたりしていつでも見直すことができるので、参考書学習ならば効率的に復習することができるのです。

 

武田塾では、市販されている参考書を全て調査・分析して、それぞれの参考書のレベルや使い方をまとめています。

そして、志望校合格のために参考書に取り組んでいく順番を示したカリキュラムがルートなのです。

 

校舎紹介

西宮北口校は2017年1月開校

西宮北口校HPはこちら

宝塚校は2020年2月開校

宝塚校HPはこちら

岡本校は2020年3月開校

岡本校HPはこちら

 

集合写真2022

 

数々の逆転合格者を輩出してきた北野校舎長が相談に乗ります

武田塾には入塾テストはありません。
現在の学力で入塾できないということはありませんし、クラス分けも当然存在しません。
でも、一つだけ持っていてほしいものがあります。
それは、大学に行きたいという気持ちです。

伸びるかどうかは、『この大学に行きたい!』

という気持ちが大きくかかわってくるからです。

受験勉強は時に非常に辛く、厳しいものです。

武田塾ではそのサポート、計画立案から日々のフォロー、正しい勉強法の指導を徹底的にさせて頂きます。

2022年400校舎中合格実績第1位

西宮北口校は2022年の難関大学合格実績が、

全国400校舎中で第1位でした‼

【vlog】4年連続で合格実績において賞を獲得した武田塾西宮北口校の想い

 

お問合せ

武田塾西宮北口校へのお電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

無料受験相談

からお問い合わせください。

 

校舎長 北野が書いたブログ抜粋

武田塾西宮北口校 校舎長 北野が自己紹介書いてみました。

高田さんと_中学受験_大学受験_塾_予備校_西宮北口

現代文でつまづいている人は是非読んでほしいです。

【保護者向け】本当は怖い、ラベリング効果【使い方、注意点】

こんな生徒はヤバい?チェックリストを作ってみました!【武田塾】

【西宮北口周辺】大学受験の塾、予備校まとめ【個別指導編】

最近の大学受験は親世代より簡単になったのか?【武田塾西宮北口校】

【閲覧注意】西宮北口という地域は特殊。西北の光と闇に迫る!【お受験戦争】

【大学受験 質問コーナー】ジュンク堂書店西宮店の質問箱に寄せられた質問に答えていく!!

 

ツイッタ

インスタ

今ならお友達と一緒に入塾すると、

入塾者に図書カード5,000円分をプレゼント!!
※スタジオコース・期間講習(冬だけタケダ・かけこみタケダ等)・対策講座は対象外です。
※双方が入塾した場合に限ります。受験相談時に記入をお願いします。

 

西宮市の予備校、塾、個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾西宮北口校】

〒662-0834

兵庫県西宮市南昭和町2-30山下ビル 2階

nishinomiyakita@takeda.tv

(阪急西宮北口駅、徒歩3分)
TEL:0798-42-7311(月〜土 13:00〜22:00)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる