塾生の声

2021年度入学! 京都産業大学 現代社会学部 に合格!!

合格体験記

こんにちは、武田塾西宮北口校です。

今日は、京都産業大学 現代社会学部

に合格したKさんの合格体験記を作成しました。

Kさんは他にも、

京都産業大学 外国語学部

神戸学院大学 現代社会学部

にも合格しています!

 

是非、目を通してくださいね(^^)/

 

兵庫県立今津高等学校

A.Kさん

 

清村ー谷口・山口 武田塾 西宮北口校 予備校 大学受験 評判 合格体験記用写真

↑谷口先生とKさんと山口先生

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期は2020年3月頃です。

正直自分の中ではそんなに成績が悪いとは思ってなかったですが、

現役の頃の入試の結果で意識が変わりました。

最初の頃は英語の文型や古典の活用、日本史の流れもわかっていませんでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

現役の頃通っていた予備校が集団で、

授業のレベルに次第についていけなくなりました。

浪人を決めてからは、

自分のレベルにあった勉強ができるような予備校をインターネットで探しました。

そこで武田塾を見つけ、たまたま当時西宮北口校に通っていた友達からも

話を聞いていたのでこの塾に入塾しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

集団授業だと周りのレベルに追いつけなくなることもありましたが、

武田塾だと自分のレベルに合う勉強ができるので、

置いていかれるような焦りもなく勉強ができました。

私の場合だと、英語では長文の読みはある程度できても文法ができなかったり

基礎的な部分の勉強が足りていなかったので

毎特訓での口頭チェックではとても鍛えられました。

他の教科も同じように、入塾して初めの頃に基礎の部分を固める勉強をしたので

一回目の模試では現役の時よりも成績が伸びていました。

落とすべきじゃないところで点をとれるようになったことが大きいと思います。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

私が落ち込んだ時は相談にも乗ってくださったし、

怠けていた時期にはちゃんと怒ってもらいました。

でも特訓が苦だったことは一度もないし、

特訓以外にも楽しく接して下さって嬉しかったし楽しかったです。

私の目指すレベルの大学に通っている先生が

担当になって下さったおかげで折れかけても頑張ろうと思えました。

ありがとうございました!

 

武田塾での思い出を教えてください!

自習室のお気に入りの席に座れなかったときはちょっと悔しかったり、

特訓スペースは音楽が流れていてリラックスできたり、

夏休みには髪色がガラッと変わる先生がいたり、

18時頃からの特訓は夕飯時なのでご飯のいい匂いがしたり、

ちょっとしたことが全部思い出です。

個人的には担当の先生のパソコンが不調なことが多かったのもすごく覚えています。

昨年はコロナもあったので、

オンライン特訓が多くて電波が悪い時はすごく困りました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

1位:Next Stage

高校生の頃から持っていた馴染みのものなので、

結構書き込みが多くて汚いですが一番よく使いました。

2位:入試現代文 アクセス

最初の頃に初めた問題集でよくまわした記憶があります。

個人的に分かりやすくて良かったです。

3位:富井の古文読解

本当に使えます。

古文苦手だったけど、これ使ったらスラスラ読めるような気がします。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

頑張っても結果にならないかもしれないけど

頑張れるところまで頑張ると、自信になります。

1年間は気づくと終わります。

悔いのないように頑張ってください!

 

谷口先生から

Kさんの国語・日本史を担当した講師の谷口です。

Kさんは3月から担当しました。

浪人生としては早めに勉強のスタートダッシュをしていた印象がありました。

しかし、当時は完全に知らない訳ではなかったのですが、

古典文法や古典単語などの基礎部分がところどころ抜けていたため、

まずは基礎の重要さを中心に特訓を進めていきました。

そこから演習系の参考書や過去問を解き安定した点数を取れるようになりました。

時には勉強へのモチベーションを失いかけていた時期もありましたが

その時期を耐えて後期まで勉強を進めた努力は裏切らなかったですね!

大学生活を楽しんで下さい。

合格おめでとうございます!

 

校舎長からひとこと

最後の最後で合格を勝ち取ってくれました。

でも、受かる気持ちの方が大きかったのでそこまで驚きもなく(笑)

後期試験まで心が折れず、受けきったのが本当に偉い!

最後までよく頑張りました。

日本史が苦戦しましたが、英国は偏差値10くらいは伸びましたね

自信を持って大学生活楽しんでください。

 

大手予備校に本当に自分が行ってついていけるか不安な人へ

サクッと武田塾を知りたいという方は、こちらの動画をチェックしてください。
『90秒で分かる武田塾』

 “授業”では成績は上がらない!?

img_about01

勉強には「わかる」「やってみる」「できる」の三段階があります。授業で「わかる」だけではダメなんです。

そのあとの自学自習でしっかり復習し、完璧にするのが重要です。

ならば、集団授業をしっかり復習し、完璧にすれば成績が上がるのか?

上がらないことはありません。しかし、武田塾では授業はムダだと考えています。なぜなら、みんなと同じペースだからです。

クラスメイトや全国の生徒と同じペースで勉強をしても、他の生徒を抜かせないですよね。

入試って、みんなで受けるものですか?
ひとりで受けるものですよね。それなのになんでみんなと同じペースで勉強しなければいけないのでしょうか。

 

例えば早慶に行きたくても「早慶コース」を選んではいけません。

tit_about02 (1)
上の図をご覧ください。

これは一般的に予備校が設けているコースと、そこで一年間きちんと休まずに勉強した際に見込める偏差値の向上を表したものです。

早慶に合格するためには、早慶コースに入らないといけないように思ってしまいます。

しかし、早慶コースは春から関関同立ぐらいの長文を読みます。スタート時点でいきなりです。

できない受験生を早慶に合格させるわけでなく、ある程度できる受験生がついていける前提のカリキュラムが集団授業です。

図を見ていただければ分かるように、一年後早慶に合格するには春の段階で既に偏差値が60必要です。

偏差値が40しかなかったらどうすればいいのでしょうか?早慶に行きたいので「早慶コース」?

絶対ダメです。

最初から最後までずっとついていくことはできません。偏差値は1も上がりません。

 

集団授業を受けていては絶対に逆転合格はできません。

みんなと同じペースで、みんなと同じ方法で、ゆっくり勉強していたらこのくらいの偏差値の伸びが限界です。

逆転合格するためには、他のライバルが選んでいない、他の生徒がやっていない勉強方法でもっと効率的に勉強をしなければいけません。

勉強において最も速いのは参考書による自学自習です。

だから、武田塾では”授業をしない”のです。

一見非常識ともいえるこの独自の理論ですが、この方法を徹底することにより、奇跡的な逆転合格者を多数輩出することができたのです。

武田塾では、一人一人が目標に向かって頑張っています。

武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!

今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?

集合写真2022

 

数々の逆転合格者を輩出してきた校舎長の北野が相談に乗ります。

武田塾には入塾テストはありません。
現在の学力で入塾できないということはありませんし、クラス分けも当然存在しません。
でも、一つだけ持っていてほしいものがあります。
それは、大学に行きたいという気持ちです。

伸びるかどうかは、『この大学に行きたい!』

という気持ちが大きくかかわってくるからです。

受験勉強は時に非常に辛く、厳しいものです。
武田塾ではそのサポート、計画立案から日々のフォロー、正しい勉強法の指導を徹底的にさせて頂きます。

武田塾西宮北口校へのお電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

無料受験相談

からお問い合わせください。

 

校舎長 北野が書いたブログ抜粋

武田塾西宮北口校 校舎長 北野が自己紹介書いてみました。

武田塾西宮北口校 校舎長 自己紹介 プロフィール 評判 実績 予備校 大学受験 個別指導

現代文でつまづいている人は是非読んでほしいです。

【保護者向け】本当は怖い、ラベリング効果【使い方、注意点】

こんな生徒はヤバい?チェックリストを作ってみました!【武田塾】

【西宮北口周辺】大学受験の塾、予備校まとめ【個別指導編】

最近の大学受験は親世代より簡単になったのか?【武田塾西宮北口校】

【閲覧注意】西宮北口という地域は特殊。西北の光と闇に迫る!【お受験戦争】

【大学受験 質問コーナー】ジュンク堂書店西宮店の質問箱に寄せられた質問に答えていく!!

 

「校舎独自サイトはこちら」

 

今ならお友達と一緒に入塾すると、

入塾者に図書カード5,000円分をプレゼント!!
※スタジオコース・期間講習(冬だけタケダ・かけこみタケダ等)・対策講座は対象外です。
※双方が入塾した場合に限ります。受験相談時に記入をお願いします。

 

西宮市の予備校、塾、個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾西宮北口校】

〒662-0834

兵庫県西宮市南昭和町2-30山下ビル 2階

nishinomiyakita@takeda.tv

(阪急西宮北口駅、徒歩3分)
TEL:0798-42-7311(月〜土 13:00〜22:00)

関連記事

2021年卒業生 武田塾西宮北口校 合格速報【4/3更新】

今年、見事受験に合格した成果を発表していきたいと思います。 ※これは2021年卒の西宮北口校のみの実績です!

合格実績において6年連続で実績賞を獲得した武田塾西宮北口校の想い

こんにちは、武田塾西宮北口校校舎長の北野智規です。 「難関大合格実績がよかったで賞!」を受賞しました。 実は6年連続です! 2022年度は、難関大学合格実績で総合1位を獲得しました!   今 ..

武田塾ってどんな塾?【成績が伸びる3つの理由!】

今回は、『武田塾ってナニ???』という疑問に答えという疑問に答えます!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる