塾生の声

2021年度入学! 桜美林大学 ビジネスマネジメント学群 に合格!!

合格体験記

こんにちは、武田塾西宮北口校の北野智規です。

今日は、桜美林大学 ビジネスマネジメント学群

合格したTさんの合格体験記を作成しました。

Tさんは他にも、

桜美林大学 リベラルアーツ学群

桃山学院大学ビジネスデザイン学部

情報経営イノベーション専門職大学情報経営イノベーション学部

にも合格しています!

是非、目を通してくださいね(^^)/

 

親和女子高等学校

M.Tさん

iOS の画像 (9)

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期は2020年3月頃、当時の成績は進研模試で偏差値50くらいでした。

武田塾に通う前は、大手予備校に通っていました。

学校と予備校に追われていて、現状把握と復習が出来ておらず、

全て中途半端という状態でした。

さらに、秋くらいから精神的に病んでしまい、勉強に手がつかなくなっていきました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

同じ高校の友達が通っていたため、紹介してもらいました。

現役のとき、理系国立しか考えておらず、センターで失点してしまい

気を落としてるときに友達が声をかけてくれました。

その友達のおかげで、次の1年に向けての進路を決めることができたので

良かったと感じています。

初めての受験相談の時には、受験において痛いことを突っつかれたり、

自分自身の向き合い方の甘さに気づかされたり

自分にとって次の1年に進むためのきっかけを頂きました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

まず、復習が大切であることに気づくとこができました。

コロナ禍ということもあり、家で勉強することが多く

復習する習慣を定着させるまでは時間がかかりましたが、

勉強に対する考え方が180度変わったなと思うことができました。

次に、過去問分析においてどこまでどういう風にしたらいいかという部分のヒントを

各科目の先生方が教えて下さったので、勉強がしやすくなったと思います。

1年間を通して、どのように復習して次にどう活かしたらいいのかということを

考える機会が多かったため、良い経験になりました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

英語の菊井先生は、基礎となる部分を丁寧に教えてくださいました。

それぞれの参考書を

どう扱って自分のものにしたらいいかという部分を丁寧に教えて頂きました。

口答テストを通じて、

自分の弱点を明確にして頂いたため、勉強しやすくなったと思います。

国語の川内先生は、現代文を感覚で解いてしまうところがあった部分を

どう改善したら良いかを一緒に考えてくださいました。

また私の語彙力が少ない部分を口頭テストを通じて改善できたので良かったです。

数学の岡村先生には、数学の勉強の仕方という部分を矯正して頂きました。

数学を論理的に考える部分が弱かったため、

特訓を通じて少しずつ改善できていったので良かったです。

担当して頂いた先生方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました!!

 

武田塾での思い出を教えてください!

西宮北口校の先生方は、アットホームな方が多いので

気軽に話しかけてもらえたということがとても心の支えになりました。

精神面と勉強面ともになかなかバランスが取りづらい時期も多くありましたが、

担当して頂いた先生方だけでなく、

他の先生方にも困っているときに話を聞いて頂けたのでとても嬉しかったです。

また、休憩の時に友達と話しながらまったりする時間があったときも

自分の心の支えになりました。

なんとか、走り切ることが出来ました。

この1年を過ごすことができるきっかけを与えてくれた友達

そして現役の時に絶望していた私を救って下さった校舎長、

1年間支えてくれた両親、

この1年間私のことを支えて頂いたすべての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

1位:肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本

英語を感覚的に読むという癖を治すためには必要な一冊だったと思います。

どのレベルの大学を目指すとしても英文を読むために基礎を固めることができると思います。

 

2位:田村のやさしく語る現代文

あたりまえやん!って突っ込みたくなる内容が多いです。

しかし、点数が安定しない時の原因はたいていこの参考書の内容に対する実行度が低い時だと思います。

基礎を固めるには大切な一冊です。

 

3位:合格る計算ⅠAⅡB

計算の正確さとスピードは非常に大切です。

最後に点数を上げるためにどうしたら良いかを解決してくれる参考書だと思います。

是非うまく使って下さい。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

第一志望に受かる人は少ないです。

ただ悔いが残る1年にしないよう、自分の強みと弱み両方に向き合って、

自分にとって良かったと思える1年を過ごして下さい!

応援しています!

 

講師からひとこと

岡村先生から

Tさんの数学を担当させていただいた講師の岡村です。

担当初期は、問題を解くにあたっていきなりペンをとりあえず動かす

というクセがついてしまっていた印象がありました。

特訓を通してそれを矯正することを目標にし、

多くの参考書に日々熱心に取り組んでもらいました。

お互い悩んで苦労することも多々ありましたが、なんとか最後まで駆け抜けることができました。

挫けずに進むことができたのは、彼女の性格だからこそだと思います。

大学でもその熱心さを忘れずに、勉学や課外活動等に励んで楽しんでください!

合格おめでとうございます!

 

校舎長からひとこと

合格おめでとうございます。

メリハリをつけて

足を使って色々動き回って

いっぱい失敗して

多くの人から刺激をもらい

時には愚痴を漏らしつつ

大学生活を有意義なものにしてください。

おそらく今年一番講師への質問が多い生徒でした(笑)

 

大手予備校に本当に自分が行ってついていけるか不安な人へ

サクッと武田塾を知りたいという方は、こちらの動画をチェックしてください。
『90秒で分かる武田塾』

 “授業”では成績は上がらない!?

img_about01

勉強には「わかる」「やってみる」「できる」の三段階があります。授業で「わかる」だけではダメなんです。

そのあとの自学自習でしっかり復習し、完璧にするのが重要です。

ならば、集団授業をしっかり復習し、完璧にすれば成績が上がるのか?

上がらないことはありません。しかし、武田塾では授業はムダだと考えています。なぜなら、みんなと同じペースだからです。

クラスメイトや全国の生徒と同じペースで勉強をしても、他の生徒を抜かせないですよね。

入試って、みんなで受けるものですか?
ひとりで受けるものですよね。それなのになんでみんなと同じペースで勉強しなければいけないのでしょうか。

 

例えば早慶に行きたくても「早慶コース」を選んではいけません。

tit_about02 (1)
上の図をご覧ください。

これは一般的に予備校が設けているコースと、そこで一年間きちんと休まずに勉強した際に見込める偏差値の向上を表したものです。

早慶に合格するためには、早慶コースに入らないといけないように思ってしまいます。

しかし、早慶コースは春から関関同立ぐらいの長文を読みます。スタート時点でいきなりです。

できない受験生を早慶に合格させるわけでなく、ある程度できる受験生がついていける前提のカリキュラムが集団授業です。

図を見ていただければ分かるように、一年後早慶に合格するには春の段階で既に偏差値が60必要です。

偏差値が40しかなかったらどうすればいいのでしょうか?早慶に行きたいので「早慶コース」?

絶対ダメです。

最初から最後までずっとついていくことはできません。偏差値は1も上がりません。

 

集団授業を受けていては絶対に逆転合格はできません。

みんなと同じペースで、みんなと同じ方法で、ゆっくり勉強していたらこのくらいの偏差値の伸びが限界です。

逆転合格するためには、他のライバルが選んでいない、他の生徒がやっていない勉強方法でもっと効率的に勉強をしなければいけません。

勉強において最も速いのは参考書による自学自習です。

だから、武田塾では”授業をしない”のです。

一見非常識ともいえるこの独自の理論ですが、この方法を徹底することにより、奇跡的な逆転合格者を多数輩出することができたのです。

武田塾では、一人一人が目標に向かって頑張っています。

武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!

今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?

集合写真2022

 

数々の逆転合格者を輩出してきた校舎長の北野が相談に乗ります。

武田塾には入塾テストはありません。
現在の学力で入塾できないということはありませんし、クラス分けも当然存在しません。
でも、一つだけ持っていてほしいものがあります。
それは、大学に行きたいという気持ちです。

伸びるかどうかは、『この大学に行きたい!』

という気持ちが大きくかかわってくるからです。

受験勉強は時に非常に辛く、厳しいものです。
武田塾ではそのサポート、計画立案から日々のフォロー、正しい勉強法の指導を徹底的にさせて頂きます。

武田塾西宮北口校へのお電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

無料受験相談

からお問い合わせください。

 

校舎長 北野が書いたブログ抜粋

武田塾西宮北口校 校舎長 北野が自己紹介書いてみました。

武田塾西宮北口校 校舎長 自己紹介 プロフィール 評判 実績 予備校 大学受験 個別指導

現代文でつまづいている人は是非読んでほしいです。

【保護者向け】本当は怖い、ラベリング効果【使い方、注意点】

こんな生徒はヤバい?チェックリストを作ってみました!【武田塾】

【西宮北口周辺】大学受験の塾、予備校まとめ【個別指導編】

最近の大学受験は親世代より簡単になったのか?【武田塾西宮北口校】

【閲覧注意】西宮北口という地域は特殊。西北の光と闇に迫る!【お受験戦争】

【大学受験 質問コーナー】ジュンク堂書店西宮店の質問箱に寄せられた質問に答えていく!!

 

「校舎独自サイトはこちら」

 

今ならお友達と一緒に入塾すると、

入塾者に図書カード5,000円分をプレゼント!!
※スタジオコース・期間講習(冬だけタケダ・かけこみタケダ等)・対策講座は対象外です。
※双方が入塾した場合に限ります。受験相談時に記入をお願いします。

 

西宮市の予備校、塾、個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾西宮北口校】

〒662-0834

兵庫県西宮市南昭和町2-30山下ビル 2階

nishinomiyakita@takeda.tv

(阪急西宮北口駅、徒歩3分)
TEL:0798-42-7311(月〜土 13:00〜22:00)

関連記事

2021年卒業生 武田塾西宮北口校 合格速報【4/3更新】

今年、見事受験に合格した成果を発表していきたいと思います。 ※これは2021年卒の西宮北口校のみの実績です!

合格実績において6年連続で実績賞を獲得した武田塾西宮北口校の想い

こんにちは、武田塾西宮北口校校舎長の北野智規です。 「難関大合格実績がよかったで賞!」を受賞しました。 実は6年連続です! 2022年度は、難関大学合格実績で総合1位を獲得しました!   今 ..

武田塾ってどんな塾?【成績が伸びる3つの理由!】

今回は、『武田塾ってナニ???』という疑問に答えという疑問に答えます!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる