塾生の声

2021年度入学! 中央大学 国際情報学部 に現役合格!!

合格体験記

こんにちは、武田塾西宮北口校の北野智規です。

今日は、中央大学 国際情報学部

に合格したAさんの合格体験記を作成しました。

 

Aさんは他にも、

関西学院大学社会学部、

近畿大学総合社会学部

にも合格しています!

是非、目を通してくださいね(^^)/

 

関西学院千里国際高等部

Y.Aさん

相原ー谷口 武田塾 西宮北口校 予備校 大学受験 評判

↑谷口先生とAさん

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期は高3の11月です。

私の高校は学年の60%以上が帰国子女だったので、学校では英語が飛び交っていて

英語で行われる授業も多かったです。

入塾する前から英語だけは得意だったのですが、私はリスニングやスピーキングといった

英会話の方が好きで、大学受験で必要とされるリーディングは英語4技能の中で一番苦手でした。

現代文に関しては、学校の教科書を授業で読んだことしかありませんでした。

模試を一度も受けたことがないので、偏差値などはわからなかったです。

 

武田塾に入ったきっかけは?

高校が関西学院大学の付属校だったですが、もともと東京の大学に進学したいと考えていたので、

関学の内部進学ではなく、

高3の夏~秋にかけては東京の大学の推薦入試をいくつか受けていました。

学校の評定平均は4.8で、英検準一級を持っていたため、

「どこかには受かるだろう。」と思っていましたが、結果は全て不合格。

この時点ですでに10月末でした。

推薦入試で受かる気でいた私は一般受験の勉強を全くしておらず、

自分が大学受験を甘く見ていたことを自覚しました。

しかし、どうしても東京の大学に行きたいという気持ちを捨てきれず、

悩んだ末に一般受験をすることに決めました。

残り3ヶ月という短い期間で逆転合格ができる塾を探していたときに

武田塾を見つけ、入塾しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

英語に関しては、長文はフィーリングでなんとなく読めていたので

単語や文法などの基礎固めを中心に行いました。

今までは英単語を覚えてもすぐに忘れてしまったのですが、

武田塾で暗記方法を教えて頂き、1日100単語を継続して暗記できるようになりました。

文法もSVOCから始め、

正直こんなに基礎から始めて間に合うのかという不安がありましたが、

受験を終えた今なら、基礎がどれほど大切か良く分かります。

単語や文法を固めたことで、

センター試験の過去問では安定して9割を超えられるようになりました。

現代文はゼロからのスタートだったので、

教えて頂いた通りに勉強していくうちにどんどん解けるようになっていきました。

点数的な伸びはあまりなかったのですが、

根拠を持って解けるようになっていくのを実感できました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

英語、現代文のどちらも谷口先生に担当していただきました。

とてもとても優しい先生でした。

「3か月でMARCHに行きたい」という

一見無謀にも思える私の夢を先生は叶えてくれました。

私はすごくネガティブな人間なので、自分に自信が持てなかったのですが、

先生は「絶対受かる!」と何度も何度も言ってくれて、

その度に、「もう少しだけ、自分を信じて頑張ってみよう。」と

モチベーションが上がりました。

国際情報は過去問が2年分しかなく、

私は結果そのどちらも合格最低点を超えることはありませんでした。

それでも本番で自信を持って試験に挑めたのは、

先生がずっと私の自己肯定感を上げてくれていたからだと思います。

本当にありがとうございました!

 

武田塾での思い出を教えてください!

私ははじめ、中央大学には不合格という結果だったので、

スーパーグローバル入試で合格した関西学院大学への進学を決めていました。

しかし、合格発表から20日ほど経って

まさかの追加合格の連絡があり、とても嬉しかったです。

追加合格したことを報告しに行った時は

私以上に喜んで下さって、恩返しできて良かったと思いました。

その後もたくさん相談に乗って頂き、進路を決める手助けをして下さいました。

武田塾は勉強だけでなく、色々なことを相談できる環境だと思います。

それから、毎日のように通った自習室はとても良い思い出です。

集中力が切れたら、よく自習室から見える阪急電車をぼーっと眺めて休憩していたので、

あの景色は印象に残っています。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

1位:ゼロから覚醒 始めよう現代文

ここに書かれている通りに現代文を解けば、安定して点数が取れるようになると思います!

2位:Scramble

12月半ばから使い始めた参考書です。

私はとにかく時間がなかったので、膨大な量を2~3週間で覚えましたが

その方法は本当に地獄なのであまりおすすめしません(笑)

3位:大岩のいちばんはじめの英文法

この参考書が理解できないと、

何も始まらない!と思えるくらい大切な基礎がたくさん詰め込まれていました。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

自分がやり切ったと思えるまで勉強すれば、必ず成長できます。

私は、合格した人が「勝ち」、合格できなかった人が「負け」なのではなく、

最後まで自分を信じて頑張り続けることが出来た人が勝ちだと思っています。

頑張ってください!応援しています。

 

講師からひとこと

谷口先生から

Aさんの現代文、英語を担当していた講師の谷口です。

11月に入塾してきたAさんの当時の状況は

「英語は元々得意だが、大学入試の受験勉強をほとんどしたことが無く

どのように勉強を進めて良いのかが全く知らない状態」でした。

そのため受験まで3か月間の参考書のスケジュールを細かく組み立て

英語と現代文の基礎から見つめなおすことを徹底しながら参考書を進めていきました。

Aさんはこちらが出した宿題や提示内容についてとても忠実に行い

時には宿題を講師の予想をはるかに上回る出来でこなしてきたこともありました。

このような勉強に対して非常に真面目に取り組んだ姿勢が

中央大学合格を手繰り寄せたと感じています。

特に現代文では、点数が大幅に変化することは無かったのですが

日に日に解き方が固まってきて安定してきていることが

特訓内で目に見えるように分かりかなり成長を実感しました。

これは講師としてはとても嬉しいことです。

短い期間でしたがこの受験勉強を通して学んだことをこれからの大学生活に生かして東京で楽しんでください!!

合格おめでとうございます!

 

校舎長からひとこと

合格おめでとうございます!

最後の最後に逆転合格、インパクト大でした。

来た時期は遅めでしたが、自分自身がやりたいことチャレンジしたいことが明確で、

自習室でも凄く集中していた印象があります。

国語は本当に一からのスタートでよく頑張りました。

特訓の曜日の関係であんまり特訓後面談に行けなかったですが、

谷口先生からもよく頑張っている旨を聞かされていました。

そして、最後に悩んで出した結果に関して凄く嬉しかったです。

ナイスチャレンジです!!!

東京という新たな土地で、自分がしたいこと全部やっちゃってください!

 

大手予備校に本当に自分が行ってついていけるか不安な人へ

サクッと武田塾を知りたいという方は、こちらの動画をチェックしてください。
『90秒で分かる武田塾』

 “授業”では成績は上がらない!?

img_about01

勉強には「わかる」「やってみる」「できる」の三段階があります。授業で「わかる」だけではダメなんです。

そのあとの自学自習でしっかり復習し、完璧にするのが重要です。

ならば、集団授業をしっかり復習し、完璧にすれば成績が上がるのか?

上がらないことはありません。しかし、武田塾では授業はムダだと考えています。なぜなら、みんなと同じペースだからです。

クラスメイトや全国の生徒と同じペースで勉強をしても、他の生徒を抜かせないですよね。

入試って、みんなで受けるものですか?
ひとりで受けるものですよね。それなのになんでみんなと同じペースで勉強しなければいけないのでしょうか。

 

例えば早慶に行きたくても「早慶コース」を選んではいけません。

tit_about02 (1)
上の図をご覧ください。

これは一般的に予備校が設けているコースと、そこで一年間きちんと休まずに勉強した際に見込める偏差値の向上を表したものです。

早慶に合格するためには、早慶コースに入らないといけないように思ってしまいます。

しかし、早慶コースは春から関関同立ぐらいの長文を読みます。スタート時点でいきなりです。

できない受験生を早慶に合格させるわけでなく、ある程度できる受験生がついていける前提のカリキュラムが集団授業です。

図を見ていただければ分かるように、一年後早慶に合格するには春の段階で既に偏差値が60必要です。

偏差値が40しかなかったらどうすればいいのでしょうか?早慶に行きたいので「早慶コース」?

絶対ダメです。

最初から最後までずっとついていくことはできません。偏差値は1も上がりません。

 

集団授業を受けていては絶対に逆転合格はできません。

みんなと同じペースで、みんなと同じ方法で、ゆっくり勉強していたらこのくらいの偏差値の伸びが限界です。

逆転合格するためには、他のライバルが選んでいない、他の生徒がやっていない勉強方法でもっと効率的に勉強をしなければいけません。

勉強において最も速いのは参考書による自学自習です。

だから、武田塾では”授業をしない”のです。

一見非常識ともいえるこの独自の理論ですが、この方法を徹底することにより、奇跡的な逆転合格者を多数輩出することができたのです。

武田塾では、一人一人が目標に向かって頑張っています。

武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!

今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?

集合写真2022

 

数々の逆転合格者を輩出してきた校舎長の北野が相談に乗ります。

武田塾には入塾テストはありません。
現在の学力で入塾できないということはありませんし、クラス分けも当然存在しません。
でも、一つだけ持っていてほしいものがあります。
それは、大学に行きたいという気持ちです。

伸びるかどうかは、『この大学に行きたい!』

という気持ちが大きくかかわってくるからです。

受験勉強は時に非常に辛く、厳しいものです。
武田塾ではそのサポート、計画立案から日々のフォロー、正しい勉強法の指導を徹底的にさせて頂きます。

武田塾西宮北口校へのお電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

無料受験相談

からお問い合わせください。

 

校舎長 北野が書いたブログ抜粋

武田塾西宮北口校 校舎長 北野が自己紹介書いてみました。

武田塾西宮北口校 校舎長 自己紹介 プロフィール 評判 実績 予備校 大学受験 個別指導

現代文でつまづいている人は是非読んでほしいです。

【保護者向け】本当は怖い、ラベリング効果【使い方、注意点】

こんな生徒はヤバい?チェックリストを作ってみました!【武田塾】

【西宮北口周辺】大学受験の塾、予備校まとめ【個別指導編】

最近の大学受験は親世代より簡単になったのか?【武田塾西宮北口校】

【閲覧注意】西宮北口という地域は特殊。西北の光と闇に迫る!【お受験戦争】

【大学受験 質問コーナー】ジュンク堂書店西宮店の質問箱に寄せられた質問に答えていく!!

 

「校舎独自サイトはこちら」

 

今ならお友達と一緒に入塾すると、

入塾者に図書カード5,000円分をプレゼント!!
※スタジオコース・期間講習(冬だけタケダ・かけこみタケダ等)・対策講座は対象外です。
※双方が入塾した場合に限ります。受験相談時に記入をお願いします。

 

西宮市の予備校、塾、個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾西宮北口校】

〒662-0834

兵庫県西宮市南昭和町2-30山下ビル 2階

nishinomiyakita@takeda.tv

(阪急西宮北口駅、徒歩3分)
TEL:0798-42-7311(月〜土 13:00〜22:00)

関連記事

2021年卒業生 武田塾西宮北口校 合格速報【4/3更新】

今年、見事受験に合格した成果を発表していきたいと思います。 ※これは2021年卒の西宮北口校のみの実績です!

合格実績において6年連続で実績賞を獲得した武田塾西宮北口校の想い

こんにちは、武田塾西宮北口校校舎長の北野智規です。 「難関大合格実績がよかったで賞!」を受賞しました。 実は6年連続です! 2022年度は、難関大学合格実績で総合1位を獲得しました!   今 ..

武田塾ってどんな塾?【成績が伸びる3つの理由!】

今回は、『武田塾ってナニ???』という疑問に答えという疑問に答えます!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる