2021年度卒! 立命館大学 政策科学部 に合格!!【関学、関大も合格】

西宮北口校・

合格体験記

こんにちは、武田塾西宮北口校です。

今日は、立命館大学 政策科学部

に合格したMさんの合格体験記を作成しました。

 

Mさんは他にも、

関西学院大学総合政策学部、

関西学院大学社会学部、

関西大学外国語学部、

近畿大学国際学部

にも合格しています!

是非、目を通してくださいね(^^)/

 

甲南女子高等学校

C.Mさん

森ー大橋・岡村 武田塾 西宮北口校 予備校 大学受験 評判

↑大橋先生とMさんと岡村先生

 

武田塾に入る前の成績は?

得意といえるような科目もなく、全体的に平均より下くらいでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

模試の成績が下がってたことに焦りを覚えたからです。

集団塾よりも個別に管理してくれる塾の方が自分に合っていると思ったので

武田塾を選びました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

今までは、最低限の学校の課題しか取り組んでいなかったのですが、

入ってからは最低限の単語など基礎的な土台を固めることで

徐々に成績が上がっていくことを実感しました。

特に国語の偏差値は20近く上がりました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

国語を担当して下さった大橋先生は、国語の解き方や考え方が180度変わるほど

分かりやすく、国語への取り組み方を変えて下さったとても尊敬できる先生です。

また、記述の問題は最初全く時間内に解けなかったのですが、

特訓で解き方を意識して何度も解くことで最終的には解ききることが出来るようになりました。

数学を担当して下さった岡村先生には特訓以外でも分からない問題を教えて頂きました。

私は数学がとても苦手だったのですが、

全範囲の復習をすることで解き方を定着することができました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

授業中に話すことが楽しかったです。

勉強に関することや、大学生活に関することなどいろいろ学ぶことができました。

推薦入試の小論文を何度も添削して頂いたことも良い思い出です。

また自習室での勉強に疲れた時は、

友達とごはんを食べて話すことが息抜きとなり、楽しかったです。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

1位:システム英単語

これを完璧に覚えたらほとんどの問題に対応できました。

 

2位:きめる!センター国語

国語の読解が分かりやすく書かれています。

 

3位:基礎問題精講(数学)

数学の全範囲の基礎を固めることができます。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

毎日の宿題をきっちりやる事が一番力になるので、

決められた課題と復習を完璧にすることを心がけて頑張ってください!!

 

講師からひとこと

大橋先生から

Mさんの国語を担当していました、講師の大橋です。

担当させていただいた当初のMさんは、文章はある程度読めるが、

点数が安定しないという状態でした。

大体答えとなる部分はわかるが、その中でも今答えるべき部分はどこなのか、

また、何故その部分が答えになるのかということがふんわりとしていたためです。

そこから、安定して得点できるために必要な読み方や

解き方を参考書を用いながら徐々に身に付けていくという特訓を行っていきました。

具体的には、文章を読む際に、“ただ読む”のではなく、文章を“整理”するという

目的の下読んでいくことや、設問に出くわした際に、周辺部分を単に読むのではなく、

今問われていることを確認した上で、その問われている内容は前述にあるのか、

後述にあるのかなどの判断をしながら答えとなる文を探すといった内容です。

そして、それらを一貫した解き方としてお伝えし、

参考書でその解き方ができているかどうかの確認とできていない場合はその修正、

ということを行いました。

結果的に、センター過去問や、共通テスト対策問題などで

安定して8割得点できる状態になったり、模試で最高9割を取ってきてくれたりしました。

国語は本をたくさん読んでさえいればできるものではなく、

点数を取るためのやり方を身に付けてこそ得点が取れるものだと考えています。

これから受験するという方は是非、得点するためのやり方を身に付ける学習をしてみてください。

最後に、Mさん、合格本当におめでとうございます!

今後の大学生活、人一倍勉強し、人一倍遊んで、豊かな人生を送ることを祈っております!

 

岡村先生から

Mさんの数学を担当させていただいた講師の岡村です。

Mさんの担当は夏からスタートし、数学がもともと苦手だったということで

特訓初期は“問題を解く上での心構え”を意識してもらいました。

設問の意図や流れ、

それに伴った問題の考え方を抑えるにあたってかなり苦戦している様子でしたが、

毎週の特訓を通して日々成長を実感できたのではないのかと思います。

特に共通試験対策でハイペースで問題演習に取り組んでもらいましたが、

本人の中でもアウトプットが如何に大切なのかということを実感できたと思います。

大学では今までの人生では知らなかった、

体験できなかったことがたくさん待っていると思います。

貴重な学生生活楽しんでください!

合格おめでとうございます!

 

校舎長からひとこと

戦略の勝利でした!

取っててよかった英検準1級。

数学は苦手でしたが、ちゃんと得意科目を作れたのは大きかったですね。

特に国語は本当に良く伸びました。

ずっと伸びていたわけでなく、時には何度かスランプにもはまり苦しい時期もありましたね。

個人的には、うまく武田塾を使ってくれて嬉しかったです。

講師との連携もちゃんとできていました。

大学生活を有意義なものにしてください!!

 

 

大手予備校に本当に自分が行ってついていけるか不安な人へ

サクッと武田塾を知りたいという方は、こちらの動画をチェックしてください。
『90秒で分かる武田塾』

 “授業”では成績は上がらない!?

img_about01

勉強には「わかる」「やってみる」「できる」の三段階があります。授業で「わかる」だけではダメなんです。

そのあとの自学自習でしっかり復習し、完璧にするのが重要です。

ならば、集団授業をしっかり復習し、完璧にすれば成績が上がるのか?

上がらないことはありません。しかし、武田塾では授業はムダだと考えています。なぜなら、みんなと同じペースだからです。

クラスメイトや全国の生徒と同じペースで勉強をしても、他の生徒を抜かせないですよね。

入試って、みんなで受けるものですか?
ひとりで受けるものですよね。それなのになんでみんなと同じペースで勉強しなければいけないのでしょうか。

 

例えば早慶に行きたくても「早慶コース」を選んではいけません。

tit_about02 (1)
上の図をご覧ください。

これは一般的に予備校が設けているコースと、そこで一年間きちんと休まずに勉強した際に見込める偏差値の向上を表したものです。

早慶に合格するためには、早慶コースに入らないといけないように思ってしまいます。

しかし、早慶コースは春から関関同立ぐらいの長文を読みます。スタート時点でいきなりです。

できない受験生を早慶に合格させるわけでなく、ある程度できる受験生がついていける前提のカリキュラムが集団授業です。

図を見ていただければ分かるように、一年後早慶に合格するには春の段階で既に偏差値が60必要です。

偏差値が40しかなかったらどうすればいいのでしょうか?早慶に行きたいので「早慶コース」?

絶対ダメです。

最初から最後までずっとついていくことはできません。偏差値は1も上がりません。

 

集団授業を受けていては絶対に逆転合格はできません。

みんなと同じペースで、みんなと同じ方法で、ゆっくり勉強していたらこのくらいの偏差値の伸びが限界です。

逆転合格するためには、他のライバルが選んでいない、他の生徒がやっていない勉強方法でもっと効率的に勉強をしなければいけません。

勉強において最も速いのは参考書による自学自習です。

だから、武田塾では”授業をしない”のです。

一見非常識ともいえるこの独自の理論ですが、この方法を徹底することにより、奇跡的な逆転合格者を多数輩出することができたのです。

武田塾では、一人一人が目標に向かって頑張っています。

武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!

今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?

 

59767872_424807241401579_n

数々の逆転合格者を輩出してきた校舎長の北野が相談に乗ります。

武田塾には入塾テストはありません。
現在の学力で入塾できないということはありませんし、クラス分けも当然存在しません。
でも、一つだけ持っていてほしいものがあります。
それは、大学に行きたいという気持ちです。

伸びるかどうかは、『この大学に行きたい!』

という気持ちが大きくかかわってくるからです。

受験勉強は時に非常に辛く、厳しいものです。
武田塾ではそのサポート、計画立案から日々のフォロー、正しい勉強法の指導を徹底的にさせて頂きます。

武田塾西宮北口校へのお電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

「無料受験相談」の画像検索結果

からお問い合わせください。

 

校舎長 北野が書いたブログ抜粋

武田塾西宮北口校 校舎長 北野が自己紹介書いてみました。

武田塾西宮北口校 校舎長 自己紹介 プロフィール 評判 実績 予備校 大学受験 個別指導

現代文でつまづいている人は是非読んでほしいです。

【保護者向け】本当は怖い、ラベリング効果【使い方、注意点】

こんな生徒はヤバい?チェックリストを作ってみました!【武田塾】

【西宮北口周辺】大学受験の塾、予備校まとめ【個別指導編】

最近の大学受験は親世代より簡単になったのか?【武田塾西宮北口校】

【閲覧注意】西宮北口という地域は特殊。西北の光と闇に迫る!【お受験戦争】

【大学受験 質問コーナー】ジュンク堂書店西宮店の質問箱に寄せられた質問に答えていく!!

 

「校舎独自サイトはこちら」

 

今ならお友達と一緒に入塾すると、

入塾者に図書カード5,000円分をプレゼント!!
※スタジオコース・期間講習(冬だけタケダ・かけこみタケダ等)・対策講座は対象外です。
※双方が入塾した場合に限ります。受験相談時に記入をお願いします。

 

 

西宮市の予備校、塾、個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾西宮北口校】

〒662-0834

兵庫県西宮市南昭和町2-30山下ビル 2階

nishinomiyakita@takeda.tv

(阪急西宮北口駅、徒歩3分)
TEL:0798-42-7311(月〜土 13:00〜22:00)

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 西宮北口校へ