【2021年度】京都産業大学 経営学部 に偏差値10アップで合格!

西宮北口校・

合格体験記

こんにちは、武田塾西宮北口校です。

今日は、京都産業大学 経営学部に合格したTさんの合格体験記を作成しました。

Tさんは他にも、

龍谷大学 文学部、

にも合格しています!

是非、目を通してくださいね(^^)/

 

兵庫県立西宮北高等学校

H.Tさん

 

武田塾西宮北口校 合格 京産 龍谷 実績

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期は4月頃で当時の成績は偏差値40~45程度でした。

定期テストで点数を取ることはできましたが、模試では点数を取ることができませんでした。

英語は偏差値40~45、国語は50台のときもあれば、38や40をとったことがありました。

学校のテストは暗記して受けていたことがよくあったので

高校の授業でやったことはすぐに忘れてしまっていました。

高校も特色選抜の小論文と面接で合格したので、

どのようにして受験勉強をしていけばいいのか分かりませんでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

逆転合格というワードをよく聞いていました。

また、他の塾と比べて自分と同じようなレベルの人の合格体験記がホームページにたくさん載っていてました。

宿題の管理もしてくれ、一日一日何をすればいいのかが明確だったので

計画性のない私にはすごく合っていると思いました。

実際に入塾してから宿題が出て、

特訓前にテストがあると言われるとサボるわけにもいかないのでしっかりと取り組めました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

参考書を一冊こんなにきっちりやったことはないというほどやりました。

今まで何冊の参考書も取り組んだか分からないほどです。

中学レベルから、高校レベルの難しいものまでたくさんしました。

単語帳も何周もして基礎を固めることで、難しい問題にも挑戦して解けるようになりました。

最初はとにかく暗記ばかりで本当に大変だったけど、

だんだんと学校の模試でも英語で5位を取れたり、総合9位を取れたりして、びっくりしました。

しかも、秋頃はその順位辺りをずっとキープしていたので、

半年前の自分はやばかったんだなと実感しました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

私はたくさんの先生方に教えて頂きましたが、全員の先生が優しく、面白く、

私のレベルに合わせてしっかりと教えて下さったので本当に感謝しています。

特に、最後にお世話になった大橋先生と菊井先生には感謝しかありません。

英語担当の菊井先生は、英語のプロでなんでもサラッと教えて下さいました。

最初の授業で緊張しすぎてダメダメだったことをきっかけにすごく身が引き締まりました。

そういうことか!と思うような解説ばかりでした。

入試で苦手な長文をノーミスで英語8割とれたのは、すごく嬉しかったです。

大橋先生は、入塾当初からしつこいくらいにたくさんの質問しても嫌な顔をせず教えて下さって、

私のわがままもたくさん聞いて下さいました。

勉強のことはもちろん世間話もたくさんして下さって、

大橋先生のおかげで、夏休みも毎日めげずに勉強できました。

先生がいなかったら、勉強してなかったかもしれないくらいです。

本当に西宮北口校の先生はみんな優しくて面白くて大好きです!!

武田塾での思い出を教えてください!

4月頃から武田塾に入って、4月から受験が終わるまで友達と遊んだのは3回くらいしかなかったと思います。

夏休みは塾が開いている13時から22時まで、学校がある日は直接塾に行って22時まで勉強していました。

夜ご飯を食べ忘れることが多くなって、5kg痩せたのはすごく嬉しかったです。

それくらい毎日頑張りました。

今までこんなに勉強したことがなかったので、母や友達にすごく心配されました。

でも、私はその時勉強があまり苦ではなく、既に1日のルーティンになっていたので、

日に日にわかることが増えていってすごく楽しかったです。

まさか勉強に対してこんな意識が持てると思いませんでした。

武田塾が第2の家でした。

勉強だけでなく、先生方と話す時間もとても楽かったです。

冗談を言い合えたりと、良い意味で友達みたいに話せることもすごく自分の息抜きになりました。

勉強でわからないことがあったら、担当の先生以外も親切に教えて下さるので、武田塾が大好きでした!!

塾はもっと堅苦しい場所だと思っていましたが、

やる時はやるというメリハリがあって、すごく居心地が良かったです。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

1位:現代文読解力の開発講座

これを取り組んでから過去問で高得点が安定してとれるようになりました。

でも、初めて取り組んだときはすごく難しくてびっくりしました。

2位:英語長文ハイパートレーニング

英語の長文を速読できるようになったおかげの一冊!!

3位:大岩のいちばんはじめの英文法

絶対に一番開いた回数が多い参考書です。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

今無理だと思っていても、本気で頑張ったら、案外いけるものなんだなと実感しました。

受験はつらくて大変だけど、

体調とメンタルに気をつけて、目標に向かって頑張ってください!!

講師からひとこと

大橋先生から

Tさんの国語を夏より担当していました、講師の大橋です。

まずはTさん、合格おめでとうございます!

Tさんは、最初、「国語が嫌い」という状態で、国語を勉強していても楽しくない、

やっていても伸びているのか実感がない、ということを話していました。

その時のTさんは、そもそも国語とはどのような科目なのか、何ができれば解けるのか、

ということを知らない状態だったと思います。

そこから、国語とはどうすればできるようになるのか、何ができていればいいのか、

ということを参考書を用いながら特訓でお伝えし、国語が少しずつできるようになり

最終的には、国語で得点が取れるようになってくれました。

また、やり方を知るにつれて、国語が苦手という状態から国語が苦にならないという状態になってくれました。

これは、やり方を知ったからできるようになったということもあると思いますが、

苦手なものに向き合い、努力したからこそ克服できたのだと思います!

最後に、Tさん、これからの大学生活、全力で楽しんでください!

本当におめでとうございます!

菊井先生から

Tさんの英語を担当していた講師の菊井です。

Tさん、合格おめでとうございます。

Tさんを持ち始めたのは8月ごろからでしたね。当時のTさんはまだ単語・文法に不安がありましたね。

ネクステージを課題として行っていく中で、英文法の理解と暗記を

毎週高い質で行ってきてくれたと思います。

夏に単語・文法の基礎を徹底的に積み重ねたことで、

その後の構文・長文学習でもスムーズに接続でき、秋頃の過去問演習でも最初から点が取れていたのが印象的です。

基礎を固めることで、スムーズに学習が進み、

公募推薦入試という早い入試日程での合格につながったと思います。

担当期間は短かったですが、基礎基本を徹底するする姿勢は受験生の模範となる姿だったと思います。

大学では勉学も遊びも充実させて、実りある大学生活を送ってください!

校舎長からひとこと

合格おめでとうございます。

春から始めて、夏前にはだいぶ勉強のコツをつかんでいましたね。

伸びていく実感が湧くと、さらに勢いが出るという、

そんな感じなので見ているこっちもワクワクしていました。

早めの公募試験でちゃんと力を出して、バッチリ合格。

流石です!

西宮北口校のマスコットのようなムードメーカ的存在でもありました。

大学を目一杯楽しんでくださいね。

 

 

大手予備校に本当に自分が行ってついていけるか不安な人へ

サクッと武田塾を知りたいという方は、こちらの動画をチェックしてください。
『90秒で分かる武田塾』

 “授業”では成績は上がらない!?

img_about01

勉強には「わかる」「やってみる」「できる」の三段階があります。授業で「わかる」だけではダメなんです。

そのあとの自学自習でしっかり復習し、完璧にするのが重要です。

ならば、集団授業をしっかり復習し、完璧にすれば成績が上がるのか?

上がらないことはありません。しかし、武田塾では授業はムダだと考えています。なぜなら、みんなと同じペースだからです。

クラスメイトや全国の生徒と同じペースで勉強をしても、他の生徒を抜かせないですよね。

入試って、みんなで受けるものですか?
ひとりで受けるものですよね。それなのになんでみんなと同じペースで勉強しなければいけないのでしょうか。

 

例えば早慶に行きたくても「早慶コース」を選んではいけません。

tit_about02 (1)
上の図をご覧ください。

これは一般的に予備校が設けているコースと、そこで一年間きちんと休まずに勉強した際に見込める偏差値の向上を表したものです。

早慶に合格するためには、早慶コースに入らないといけないように思ってしまいます。

しかし、早慶コースは春から関関同立ぐらいの長文を読みます。スタート時点でいきなりです。

できない受験生を早慶に合格させるわけでなく、ある程度できる受験生がついていける前提のカリキュラムが集団授業です。

図を見ていただければ分かるように、一年後早慶に合格するには春の段階で既に偏差値が60必要です。

偏差値が40しかなかったらどうすればいいのでしょうか?早慶に行きたいので「早慶コース」?

絶対ダメです。

最初から最後までずっとついていくことはできません。偏差値は1も上がりません。

 

集団授業を受けていては絶対に逆転合格はできません。

みんなと同じペースで、みんなと同じ方法で、ゆっくり勉強していたらこのくらいの偏差値の伸びが限界です。

逆転合格するためには、他のライバルが選んでいない、他の生徒がやっていない勉強方法でもっと効率的に勉強をしなければいけません。

勉強において最も速いのは参考書による自学自習です。

だから、武田塾では”授業をしない”のです。

一見非常識ともいえるこの独自の理論ですが、この方法を徹底することにより、奇跡的な逆転合格者を多数輩出することができたのです。

武田塾では、一人一人が目標に向かって頑張っています。

武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!

今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?

 

59767872_424807241401579_n

数々の逆転合格者を輩出してきた校舎長の北野が相談に乗ります。

武田塾には入塾テストはありません。
現在の学力で入塾できないということはありませんし、クラス分けも当然存在しません。
でも、一つだけ持っていてほしいものがあります。
それは、大学に行きたいという気持ちです。

伸びるかどうかは、『この大学に行きたい!』

という気持ちが大きくかかわってくるからです。

受験勉強は時に非常に辛く、厳しいものです。
武田塾ではそのサポート、計画立案から日々のフォロー、正しい勉強法の指導を徹底的にさせて頂きます。

武田塾西宮北口校へのお電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

「無料受験相談」の画像検索結果

からお問い合わせください。

 

校舎長 北野が書いたブログ抜粋

武田塾西宮北口校 校舎長 北野が自己紹介書いてみました。

武田塾西宮北口校 校舎長 自己紹介 プロフィール 評判 実績 予備校 大学受験 個別指導

現代文でつまづいている人は是非読んでほしいです。

【保護者向け】本当は怖い、ラベリング効果【使い方、注意点】

こんな生徒はヤバい?チェックリストを作ってみました!【武田塾】

【西宮北口周辺】大学受験の塾、予備校まとめ【個別指導編】

最近の大学受験は親世代より簡単になったのか?【武田塾西宮北口校】

【閲覧注意】西宮北口という地域は特殊。西北の光と闇に迫る!【お受験戦争】

【大学受験 質問コーナー】ジュンク堂書店西宮店の質問箱に寄せられた質問に答えていく!!

 

 

「校舎独自サイトはこちら」

 

今ならお友達と一緒に入塾すると、

入塾者に図書カード5,000円分をプレゼント!!
※スタジオコース・期間講習(冬だけタケダ・かけこみタケダ等)・対策講座は対象外です。
※双方が入塾した場合に限ります。受験相談時に記入をお願いします。

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 西宮北口校へ