ブログ

高校2年生3学期スタート!大学受験は高2から始めた方が圧倒的有利

大学受験は高2から始めた方が圧倒的有利!

こんにちは、武田塾西宮北口校の北野智規です。

 

高校2年生のみなさん、早くも高2の3学期が始まってしまいましたね。

 

部活やっている人、塾に行き始めた人、ゲーム三昧の人

大学受験に向けて意識が向き始めている人、まだまだこれからの人

一番カオスなこの時期。

この時期に知っておいてほしいことをまとめました。

 

 

期末試験 高2 悪い テスト 大学受験 模試 偏差値 塾 予備校 西宮北口 西北 西宮

とりあえずこのブログで言いたいことは、

大学受験は高2から始めた方が圧倒的有利!

 

大学に進学するための方法

指定校推薦

高校からの直接推薦のため、一度決まれば取り消すことが難しいです。

学校によって使われやすい学校と使われにくい学校がありますね。

偏差値が70を超えてくる学校はあまり使われるイメージがないですが、

偏差値50前後の学校はコスパ良く関関同立や産近甲龍の指定校があったりします。

まずは先輩に指定校で受かった人がいれば、評定や学校のルールを聞いておいてくださいね。

例えば西宮北高校は、春時点で決めたとこ以外出せない?(変更できない)といった裏ルールがあったりします。

学校によって指定校のルールや基準が違うので下調べをしておきましょう。

決定時期は8~10月です。

 

AO推薦

試験の中では一番早いのがAO推薦入試です。

基本的には一芸に特化した人を対象にしていました。

例えば、数学オリンピックに出たとか、高校生で○○を発明したとか、全国大会に出たとか

ただ、最近は自分のやってきたことと掛け合わせて大学でやりたいことがマッチしていれば

特化した人でなくても合格しているケースは多くあります。

主に小論文と面接になるので、自分が何がしたいか、何が出来るかを

ちゃんと準備して構成を考えてプレゼンできるようにしないといけません。

独りよがりの文章ではなく、先生や親や友人にも読んでもらい添削してもらいましょう。

決定時期は8月~11月です。

公募推薦

指定校推薦と違い、合格しても行く義務は発生しません。

入学金を前入れしておかないと、合格は取り消されてしまいますが、

入れて置けば、一般入試よりも2ヶ月以上早く滑り止めをゲットできるので

第一志望群に特化した演習が可能となります。

もちろん公募試験で試験を終える生徒もいます。

一般試験を受ける生徒はここで滑り止め校を受けておいた方が吉です。

浪人生は受けれない大学もあります。(例えば京都産業大学)

決定時期は11月~12月です。

 

一般試験

毎年の目安ですが、

共通テストは1月中旬

私立大学は1月下旬~2月中旬

国公立大学は2月下旬

後期試験は3月上旬

となっています。

かなり試験も複雑化してきているので

資料を取り寄せ早めに色々聞いておくのが吉です。

夏~秋あたりにオープンキャンパスがあるのでいっておきましょう。

高2の期末試験よりも模試の結果を見る

模試は受けてますか

指定校の生徒は期末試験など学校の試験はとても大事です。

でも、多くの生徒は学校の試験よりも模試の成績を気にしたほうがいいと思います。

中学時代は内申点が凄く大きい存在だったと思いますが、

大学受験は基本的に学力一本勝負です。

自分の立ち位置を知るためにも

最も指標として使われる河合塾の全統模試を受けてみましょう。

 

模試で英語が良くない生徒

95%の大学受験で必要な英語が良くないのは致命的です。

筆者も英語でかなり苦戦したので、最後の最後にやられてしまいました。

日本なのに英語で点数いるってなんやねん!と憤慨しても

必要なものは必要です。

早急に手を打った方がいいと思います。

悪いことは言いません。

早急に手を打った方がいいと思います。

 

部活終わってから間に合うか?

高2の1月から始めた場合の時間

いきなり時間が取れるわけではないので段階的に引き上げたとします。

1月~2月平均 2時間/1日 120時間

3月平均 4時間/1日 120時間

4~6月平均 3時間/1日 270時間

7~8月平均 6時間/1日 360時間

9~12月平均 4時間/1日 480時間

1月~2月平均 5時間/1日 300時間

 

計 1650時間

 

高3の7月から始めた場合の時間

焦っているので上の人よりも気合いで頑張ったとします

7~8月平均 8時間/1日 480時間

9~12月平均 5時間/1日 600時間

1月~2月平均 6時間/1日 360時間

 

計 1440時間

 

その差は明らか

 

まず差は210時間出ましたね。

これは7月から始めた人が凄く頑張っても差が出るということです。

 

もし同じくらいの努力量なら

510時間の差が出てしまいます。

高2 期末試験 2学期 間に合わない 大学受験 西宮北口 塾 予備校

 

また最後の方は過去問演習に充てるのが基本ですね。

1年分解くのに復習を含めたとしても3時間。

純粋に

過去問70回分の差

となって現れるわけです。

 

この差大きくないですか?

 

演習量でかなり差が出るはずなので、7月から始めた人は明らかに不利です。

少しずつでも高2からやっている人がいかに有利かわかってもらえれば嬉しいです。

夏終わってから頑張る場合は質を上げるしかないですね。

高2の冬に入塾したHさんの話

6月マーク模試では、

英語171点、数学168点、国語168点

すべての科目で、8割を超え偏差値も72・1まで上昇しました。

神戸大はC判定まで来ました。

 

入塾時から半年で偏差値は12伸びたことになります。

 

無料受験相談

 

先輩の合格から導き出せること

高2のうちに勉強は何をしておくべきか

英単語、英熟語、英文法が最優先です。

記憶量が多いのでかなり時間がかかります。

長文演習は後回しでOKです。

理系なら数学の公式や基本的な使い方

文系なら国語の現代文の解き方と古文の単語と文法を覚えましょう。

もちろん余力があれば理科や社会に手を出してもOKです。

 

高2が終わるまでにやっておきたいこと

上記の勉強に加えて、せめて国公立大か私立大かを決めて行きましょう。

大学の資料請求

指定校を狙うか、AO入試を狙うか、公募や一般を狙うか

先輩にも意見を聞きましょう

ゴールや方針は最悪変えてもいいですが、

まずは仮であっても自分がどこにどうやって行くのかをイメージして準備しましょう。

 

指定校を狙うなら

指定校が取れなかった時は地獄です。

取れれば天国ですが、バッティングした時に僅差で競り負けることもよくある話です。

学校の課題テスト、提出物など絶対抜け漏れなく実施するのは当たり前。

指定校を受ける友人も誰がどこを受けるか、少しずつ情報収集していきましょう。

また、最悪の事態を想定して英語だけはある程度模試でも偏差値が出る状態に持って行きたいですね。

 

行きたい大学が決まったら

過去問を買いましょう!

中古でもいいので買いましょう!

そして見ましょう!

(解けるなら解いてもいいけど)

そして驚愕しましょう!

『え、難しくない!?』と。

 

学校にもよりますが、

このくらいの大学行かないとなぁ、みたいな空気ってあるんですよね。

問題見ずにそれ言っている人。

高2時点で滑り止めの大学も見てみてください。

産近甲龍とかも思っているより難しいと思いますよ。

 

このブログのまとめ

指定校を目指す!!という人以外は、正直学校のテストで一喜一憂しなくていいと思っています。

(単位はちゃんと取って欲しいけど)

それよりも、勉強する前にある程度行きたい大学や受験方式を調べる方が大事。

 

指定校、AO入試、公募推薦、一般

私立なのか国公立なのか

そもそも大学で何がしたいのか

 

ゴールを仮でも決めていかないと

いつまでに何していいか分かるわけないですよね。

あくまで『仮』でいいんです。

『出来れば』でもいいんです。

まず、動いてみましょう。

動く時に、

自信がなかったり、不安だったり、迷ったり

する時は受験相談へGO!!

 

 

無料受験相談を受付中!

私たち武田塾西宮北口校では、生徒さんとお父様お母様のために無料受験相談を承っております。

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

無料受験相談

からお問い合わせください。

 

そもそも武田塾とは何ぞや?という方には、こちらの90秒で分かる武田塾をチェックしていただけると、よく分かりますよ♪

 

 

 

武田塾と普通の個別指導の違いの動画

 

 

59767872_424807241401579_n

数々の逆転合格者を輩出してきた校舎長の北野が相談に乗ります。

武田塾には入塾テストはありません。
現在の学力で入塾できないということはありませんし、クラス分けも当然存在しません。
でも、一つだけ持っていてほしいものがあります。
それは、大学に行きたいという気持ちです。

伸びるかどうかは、『この大学に行きたい!』

という気持ちが大きくかかわってくるからです。

受験勉強は時に非常に辛く、厳しいものです。
武田塾ではそのサポート、計画立案から日々のフォロー、正しい勉強法の指導を徹底的にさせて頂きます。

武田塾西宮北口校へのお電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

無料受験相談

からお問い合わせください。

校舎長 北野が書いたブログ抜粋

 

「校舎独自サイトはこちら」

阪神甲子園校は2019年11月開校

阪神甲子園校HPはこちら

宝塚校は2020年2月開校

宝塚校HPはこちら

岡本校は2020年3月開校

岡本校HPはこちら

 

ツイッタ

インスタ

今ならお友達と一緒に入塾すると、

入塾者に図書カード5,000円分をプレゼント!!
※スタジオコース・期間講習(冬だけタケダ・かけこみタケダ等)・対策講座は対象外です。
※双方が入塾した場合に限ります。受験相談時に記入をお願いします。

 

西宮市の予備校、塾、個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾西宮北口校】

〒662-0834

兵庫県西宮市南昭和町2-30山下ビル 2階

nishinomiyakita@takeda.tv

(阪急西宮北口駅、徒歩3分)
TEL:0798-42-7311(月〜土 13:00〜22:00)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる