受験生のお母さん!ストレスたまってませんか?【コロナ疲れ】

西宮北口校・

こんにちは、武田塾西宮北口校の北野です。

コロナも収まったかと思えばまた復活。

完全収束はいつするのか、不安な日々は続きますね。

生徒はもちろんストレスは溜まっていると思いますが、

それ以上に保護者(特にお母さん)のストレスは急上昇していると思います。

今日は少し保護者目線でブログを書いていけたらな、と思っています。

img_4b6eaa0f8c66c766b7936a82db22091d149070

 

ストレスが溜まる、イライラする原因

 

①自分の時間がかなり減った

これは人にもよるかもしれませんが、減った人が多いのではないでしょうか?

旦那さんも子供も家にいる時間が増えて、

食事作っては洗い物をしを繰り返し、

洗濯物や買い物も合間に行って、

もちろん自粛の流れは強いので、外にもお茶会も出来ず

発散する場所も時間も減った。

 

共働きならばもっと大変ですね。

仕事を家でやりつつ、家事も同時並行では、メリハリもつきにくく

進むものも進まない!

ってなってるかもしれません。

純粋に自分の時間が減ってしんどくなってくるパターンです。

ストレスは溜まる一方です。

 

②子どもといる時間が増えて、喧嘩になることも増えた

今までは学校や塾や部活でいなかった子供が家にいる。

もしかしたらこれが最大のストレスかもしれませんね。

見たくない部分も見えてしまう。

例えばこんな感じになってしまうご家庭は多いかもです…

 

子供は勉強もしていないし、手伝いもしないし、テレビや漫画、YouTube、友人との長電話などグダグダ

お母さんは言いたいことは山ほどある。

でも、言うと喧嘩になるから我慢する。

でもでも、少しだけ言ってみよう!グダグダが続くのは良くない!(優しめに言ってみる)

優しく譲歩したはずなのに、子供から心無い言葉が返ってくる(容赦ない子供の返事)

あるいは、ほとんど無視に近い対応。

で、思いっきり言いたいことをついに言ってしまう。

お互いストレスは溜まっているので、完全に喧嘩になる。

子供との関係が悪くなって、家中に良くない空気が流れる…

お互い、余計にストレスが溜まっていく…

 

いかがでしたでしょうか?

普段もこんな感じ…さらにコロナによってこの流れが助長された…

そんな方も多いのではないでしょうか?

 

今どうなっているか?

本当に勉強しているか?

実際には見えにくい部分でわからないから

不安になって、ストレスが溜まっていくメカニズムがあります。

この場合のストレスの出どころはその不安が大きな要素になっているのです。

 

他にもストレスが溜まることなんてたくさんありますよね…

なんとかして、向き合っていく必要があります。。

 

じゃあどうすればいいの?

もちろん明確な答えはないです!

ただ、工夫していくしかないということですね。

ここでは、いくつか工夫の種類を書いてみようと思います。

 

①子供との距離をあえて置く

この状況下では、お互い冷静になってストレスを溜めずに話し合う方が難しいかもしれません。

もともと、親子で有効なコミュニケーションが取れている場合は別ですが、

何も対策せずにいると、

親は言いたい、子は言われたくないの構造がより深くなると思います。

 

勉強系の話は、

ラインでしてみる

手紙でやり取りする

 

などもいいかもしれませんね。

あるいは、もし塾に通っているならば、

塾の先生など第三者を挟んでみるのもかなり有効だと思います。

塾にお金を払っているのは保護者なので、この際遠慮せずどんどん使ってしまえばいいと思います。

 

②オンラインお茶会を時間を決めてやってみる。

外に外食は行きづらいし、行く余裕もない。

でも、ずっと家にいるとストレスは溜まる。

誰か、私の話を聞いて!!!!

それならば30分だけでも保護者同士でSkypeで繋がって

オンラインの流れに乗っかってみるのもありです。

生徒には、友人と時間を決めてオンラインで13時~17時は絶対勉強しよう!

といったような話もしています。(既にやってくれている生徒もいます)

保護者同士なら、同じようなストレスや悩みを抱えています。

1人で抱え込む必要なんて、コロナの状況でもないんです。

 

③この際、子供に手伝いをさせる

これはそもそも自分の仕事量を分散する発想ですね。

自主的に手伝ってくれる子供だったらいいのにな…

現実はそんなに甘くないですね(もちろん自主的に手伝ってくれる子もいるが…)

例えば条件を付けてやらせるのもありですね。

 

・このお手伝いをしてくれたら、週末はお寿司をデリバリーして少しご飯を豪華にしよう

・今までの外食費が浮いた分、手伝ってくれた人にはお小遣いで還元する

・お手伝いスタンプラリーを作る(5つ溜まったらゲームする時間を1日制限解除とか?)

 

などなど。

 

④その他(校舎長北野が普段している解消法)

精神安定系

・寝る前に528ヘルツの音楽を流して寝る

・YouTubeで世界の綺麗な映像を流してみる(Chromecastとかおススメ)

・ポケカラ(アプリ)で歌ってみる

・映画とかドラマとか見てみる(嫁は恋つづハマった)

・普段作らない料理を作ってみる

・読んでなかった本も読んでみる

・コロナのニュースは時間を決めてみる(あまり出来てない)

 

肉体安定系

・仕事前に買い物に行ったりして歩数を増やす

・お風呂に入る時間を長くしてみる(汗をかくくらい)

・ストレッチをしてみる

・晴れてる日は散歩してみる

 

 

他にもいっぱいあります。(多分)

 

まとめ

ストレスかかっているのは生徒だけじゃない。

むしろ!!

親の方がかかっている!!

ただ、ストレスをため込まないようにどうやって工夫して発散するかが大事なんです。

 

武田塾としても、相談できる場所でありたいと思っています。

また、武田塾であれば生徒が今どんな状況で何をしているのかがすぐに説明できます。

なぜならば、生徒の受験計画を立てて、それを管理してチェックする塾からです。

もし、武田塾に興味のある方がいれば、もう少しお付き合いいただければ幸いです。

 

ママ友 情報 大学受験 お受験 西宮北口 関西 個別指導

大学受験の手助けをしてあげたいけど、大きくわけて問題が2点あります。

①何をどう調べるべきか、保護者も自信がない

②そもそも子供が話をしてこない

 

武田塾 進学校 甲陽 六甲 海星 親和 甲南女子 大学受験 落ちこぼれ 清風 仁川 報徳 私立 私学 須磨 清風 明星 高槻 桐蔭 塾 予備校 西宮北口校

中学受験と大学受験は同じやり方では上手くいきません。

両方それなりの努力は必要なんですが、努力の質や方法が異なります。

 

よければ上のブログもどうぞ。

 

校舎長 北野が書いたブログ抜粋

武田塾西宮北口校 校舎長 北野が自己紹介書いてみました。

武田塾西宮北口校 校舎長 自己紹介 プロフィール 評判 実績 予備校 大学受験 個別指導

現代文でつまづいている人は是非読んでほしいです。

【保護者向け】本当は怖い、ラベリング効果【使い方、注意点】

こんな生徒はヤバい?チェックリストを作ってみました!【武田塾】

【西宮北口周辺】大学受験の塾、予備校まとめ【個別指導編】

最近の大学受験は親世代より簡単になったのか?【武田塾西宮北口校】

【閲覧注意】西宮北口という地域は特殊。西北の光と闇に迫る!【お受験戦争】

【大学受験 質問コーナー】ジュンク堂書店西宮店の質問箱に寄せられた質問に答えていく!!

 

 

個別授業を受けても伸びている実感がない人へ

サクッと武田塾を知りたいという方は、こちらの動画をチェックしてください。
『90秒で分かる武田塾』

武田塾西宮北口校へのお電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

「無料受験相談」の画像検索結果

からお問い合わせください。

 

「校舎独自サイトはこちら」

 

 

①授業をしない

武田塾の一番の特徴ですね!
一般的な個別指導塾では講師の先生から新たに勉強する部分の解説を受けたり
分からない問題の説明をしてもらうなど「授業を受けること」がメインです。

勿論ひとりひとりに応じたわかりやすい説明はありますが授業を受けるだけでは
「わかる(理解する)」だけにとどまっていまい問題を「できる」ようにはなりません。

これを読んでいる方にも授業を受けて「めっちゃわかった!」「これでテストもできる」
と思っていたのにテストが出来なかったり良い点を取れなかった経験はありませんか??

「授業を受けること」だけでなく自分で考えてやってみないと
しっかりと知識として定着出来ず忘却の彼方に行ってしまうのです。

そのため武田塾では授業を行わず
自分に合った参考書を使用した自学自習の徹底管理を行うことで
「わかる」から「やってみて」「できる」状態に持っていきます!

勉強のやり方からしっかり教えて、出来るようになるまでやってもらう

これが武田塾です!

 

※武田塾では以下を学習の三段階の「できる」ようになるまで指導します。

①「わかる」=教わって理解!

②「やってみる」=実際に解く!

③「できる」=入試でもできる!

②毎週の確認テストと個別指導

<1日単位の明確に決まった宿題>
武田塾では1日ごとに宿題の範囲が決まっています。
塾生は毎日どれだけの時間どんなこと勉強すればいいのか明確です。
また、武田塾では「4日進んで2日戻る(復習する)」勉強法を
徹底するためやりっぱなしになることは有り得ません!
※英単語も数学の問題集も6日間の間に3回完璧にしています。

しかし宿題をしっかりやっても
「これで出来るようになったのか不安」
と思ってしまうこともあると思います。
武田塾ではその不安を「確認テスト」「個別指導」で無くします!

<確認テストと個別指導>
武田塾では1週間に1度「確認テスト」と「個別指導」を行います。
テスト内容は宿題の問題と全く同じ問題なので
しっかりこなせていれば満点を取ることが出来ます!
そのため毎日頑張って勉強しないとやっていないことがバレるのです。

また、確認テストで80点以上を超えないと次に進めないため
志望校合格までの道を進んでいくことも出来ないのです。

こうして武田塾では確認テストで「勉強をサボれない」仕組みを作っているのです。

ずる賢い人や要領の良い人はここまで聞くと
「解答の丸暗記をすれば良いし楽勝♪」と
思ったかもしれませんがそれは絶対に出来ません!

それには2つ理由があるので説明していきます。

①宿題の量が丸暗記出来ない程多い

そもそも武田塾の宿題はどの科目でも丸暗記することが不可能な量です。
下の表が実際に出される1週間の宿題量です。
英文法の問題集ネクステージは9~16章で全部で数百問あります。
これを全て丸暗記することは不可能だとは思いませんか?
芦屋校①指導報告書20190507_page-0001
②個別指導の時間で口頭チェックがある

武田塾の個別指導の時間では一般的な個別指導塾のような
問題解説や新しい事項の説明をすることはありません。
本当に問題が出来るようになったのか、暗記になっていないか
口頭でチェックさせてもらっています。
この口頭でのチェックでは「答えを答えるのではなく何故その答えを選んだのか
その根拠や理由を講師の先生に説明してもらっています。
武田塾の目的は参考書の問題が解けたり確認テストで点数を取ることでは当然ありません。試験や入試で得点できなければ意味がないので、そのために根拠の確認をしていくわけです。
これを続けていくことで
自分で考えて理解する力(思考力)解法やプロセスを説明しえいく力(表現力)
が養われていくのです。

 

今挙げた2つの力はセンター試験に変わる大学入学共通テストにも必要な力です。
一般的な個別指導塾では授業中に進んでいくことが講師の先生に求められるため「生徒が本当に分かっているか」「明確な根拠があって答えられているか」まで見ることはほとんどありません。

また、そのほかに確認テストの結果や生徒のノートを確認と
生徒へのヒアリングを行うことで1週間の勉強のやり方や
学習時間が適切かどうかをチェックし状況に応じて
アドバイスしていきます。

例えば、今週英単語が中々覚えられず
確認テストで8割を切ってしまった生徒の場合は
どのように英単語を覚えて来たのか、時間は毎日取れていたか
2日間の復習日でもしっかり取り組めていたかとノートを確認し、
その上で効率の良い正しい単語の覚え方を指導します。

ここまで講師の先生から手厚く見てもらえるのが武田塾の個別指導です!

③カリキュラムを全体で管理

もう1つ武田塾と普通の個別指導塾の違いは「カリキュラムを塾全体で管理」していることです。

個別指導塾では講師の先生に生徒のカリキュラムを丸投げしていることが多いです。
教室長の受験知識や教務知識が高い場合はひとりひとりのカリキュラムを設定していることも
あるのですが大半の場合は講師の先生にすべて任されてしまっています。
私自身アルバイト講師を4年間やっていましたが全て自分でカリキュラムを決めていました。
この方法ですと自身の経験のみを元に作っているため非常に危険ですよね?

しかし武田塾では志望校に応じてカリキュラムが決まっておりそれをもとに
講師の先生が指導しているため講師の先生に依存することはありません。

ここまでをまとめると武田塾と他の個別指導塾の違いは
①授業をしない
②毎週やってきた範囲の確認テストと個別指導
③カリキュラムを全体で管理している
の3点ですね!

今回は武田塾と一般的な個別指導塾の違いについて紹介致しました!
以下今回の参考動画です!

武田塾と普通の個別指導の違いの動画

 

 

武田塾 西宮北口校 評判 講師 合格実績 

勉強方法から改善して合格者を多数輩出してきた校舎長の北野が相談に乗ります。

武田塾には入塾テストはありません。
現在の学力で入塾できないということはありませんし、クラス分けも当然存在しません。
でも、一つだけ持っていてほしいものがあります。
それは、大学に行きたいという気持ちです。

伸びるかどうかは、『この大学に行きたい!』

という気持ちが大きくかかわってくるからです。

受験勉強は時に非常に辛く、厳しいものです。

武田塾ではそのサポート、計画立案から日々のフォロー、正しい勉強法の指導を徹底的にさせて頂きます。

60313403_454706955302908_4116392752084680704_n

西宮北口校は合格実績賞を頂くほど、活気のある校舎です。

 

武田塾西宮北口校へのお電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

「無料受験相談」の画像検索結果

からお問い合わせください。

校舎紹介

西宮北口校は2017年1月開校

西宮北口校HPはこちら

阪神甲子園校は2019年11月開校

阪神甲子園校HPはこちら

宝塚校は2020年2月開校

宝塚校HPはこちら

岡本校は2020年3月開校

岡本校HPはこちら

 

 

 

ツイッタ

インスタ

今ならお友達と一緒に入塾すると、

入塾者に図書カード5,000円分をプレゼント!!
※スタジオコース・期間講習(冬だけタケダ・かけこみタケダ等)・対策講座は対象外です。
※双方が入塾した場合に限ります。受験相談時に記入をお願いします。

 

 

 

西宮市の予備校、塾、個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾西宮北口校】

〒662-0834

兵庫県西宮市南昭和町2-30山下ビル 2階

nishinomiyakita@takeda.tv

(阪急西宮北口駅、徒歩3分)
TEL:0798-42-7311(月〜土 13:00〜22:00)

関連記事

thumbnail

こんにちは、武田塾西宮北口校の北野です。 はい、題名にもある通り、西宮北口は関西の中でも(全国の中でもかな)かなり特殊な地域だと思います。 そんな西宮北口の特徴に光と闇の部分からメスを入れていければい…

thumbnail

進学校に通う生徒がかかる病って? 武田塾西宮北口校校舎長の北野です。 北野もこの地で育ち、六甲学院に通っていたので実体験もありますが、 ここで校舎長をさせて頂いて、改めて思う所があるので赤裸々に書いて…

thumbnail

こんにちは! 西宮北口校で教務をしている池上です! タイトルにもあるような「偏差値45ないですが、今から関関同立いけますか?」という質問を、春の時期にはよく受けます。 今日はそういった受験生の声に答え…

thumbnail

こんにちは、大学受験専門の個別指導予備校の武田塾西宮北口校です。 武田塾では個別で無料受験相談を実施しています。 無料受験相談では、あなたの今、抱えている悩みに答えたり、志望校に向けてどのように勉強を…