地域の高校の評判/進学実績

市立西宮高校の評判・進学実績ならこちら!【兵庫・公立】

みなさんこんにちは!

武田塾 西宮北口校の北野智規です。

今回は西宮市立西宮高等学校の紹介です♪

西宮市立西宮高校

市立西宮高校のあれこれ

市立西宮高校 市西 紹介 評判 実績 大学受験 進学先 塾 予備校 公立 偏差値

西宮市立高校(通称:市西)は、前身である西宮高等女学校が1947年に新制高等学校としてスタートした高校です!!

西宮高等女学校が創立されたのはなんと!大正9年(1920年)なんですよ!!

そう!2020年に創立100周年を迎えます!!

(西宮北高校は50周年らしい)

歴史ある学校で学べる喜びは大きいですよね^^/

 

【市西へのアクセス】

住所やアクセス方法を確認していきましょう!

 

住所:兵庫県西宮市高座町14-117

TEL:0798-74-6711

①阪急電車 西宮北口駅より 阪急バス関西学院前→甲東園行き 広田神社前下車
②阪急電車 甲東園駅より 阪急バスJR西宮又は西宮北口行き 広田神社前下車
③JR神戸線 西ノ宮駅より 阪急バス関西学院前→甲東園行き 広田神社前下車

市立西宮高校 地図 アクセス

門戸厄神駅から徒歩15分~20分

 

【口コミ・評判】

さあ!学力や進学について紹介してきましたが、

ここからは市西の口コミ評判についてもお話していきたいと思います!

 

自由な校風であるものの、文武一道をモットーとし、ほぼ全員が部活に所属し勉強との両立に力を入れている。

進学校にも関わらずサッカーや野球でも強豪校として知られてますよね♪

市立西宮高校 サッカー部 on Twitter: "兵庫県高等学校サッカー新人大会 2月1日 (土) 準決勝【vs 蒼開】0-3  本大会ではベスト4という結果となりましたが、県リーグ昇格、全国大会出場を目標に今後も懸命に練習に励みます。 保護者の方々、野球部のみなさん、先生方など  ...

日々の予習や課題は多く出るので、自主的に勉強する姿勢が求められますが、

夏には任意の進学補習があり、教科によっては少人数制のクラスで授業を行っています。

学校行事は生徒主体のものが多く、中でも文化祭はかなりの盛り上がりをみせます。

また、約2週間の海外語学学習というのもあって、今年はニュージーランドにも行ってます^^

京都大学防災研究所の見学など、非常に興味深い行事が多いですね!!

高校としては異例の6万冊の蔵書を誇る松柏図書館を筆頭に、

実験室、教科別準備室、自習室、進路指導室などの設備もかなり充実しています。

進学に関しては、関西に限らず国公立大や難関私大への進学が多く、進路指導の手法としては生徒の意見を最大限尊重した形で進めてくれる。

生徒や保護者、教員へのアンケートを実施し、その結果をHPで公開してくれています。

 

市立西宮高校と言えば、甲子園で行われる高校野球で、

高校のプラカードを持つ女子生徒が選ばれる学校としても有名ですね。

甲子園から発信のプラカード女子高生の制服 | zx900(別名:中央台)のブログ - 楽天ブログ

ほんの数年前には野球部からピッチャーの山本君がドラゴンズにドラフト入団したのもインパクトがありました。

身長167cm、公立高校の「小さなドラフト候補」が投げるスゴい球|高校野球他|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web  Sportiva

進学校にも関わらず、温和で和気あいあいとした雰囲気の下、でもやる時はやる、という大変魅力溢れる高校のようですね。

受験を考えている中学生のみなさんは、今後行われるオープンスクール等でぜひ人気の秘密を肌で感じてみてください♬

 

市立西宮高校の大学受験、進学実績等

 

【偏差値を確認】

68~71

普通科:68

グローバルサイエンス:71

 

兵庫県内の公立高校の中でも屈指の進学校として有名です♪

レベルの高い仲間と切磋琢磨して勉学に励めるのが特徴です^^

同じ偏差値帯(68~72)の学校として

宝塚北高校GS、神戸高校(普通)、長田高校(普通)、兵庫高校、加古川東高校、小野高校

等があげられます。

私立であれば、須磨学園の上位クラスや明星高校などが同レベルに位置しています。

 

参考までに、

鳴尾高校は偏差値56

市立西宮東高校の偏差値は65-68

県立西宮高校の偏差値は62

です。

(みんなの高校情報調べ)

 

 

【ある年度の進学実績】

国公立大学 (抜粋)

東京大学4   京都大学10   大阪大学26   神戸大学39

北海道大学2  九州大学2    大阪市立大学13 大阪府立大学16 

医学部2

 

私立大学 (抜粋)

早稲田大学9   慶應義塾大学5   東京理科大学7  上智大学1

関西大学164  関西学院大学134 同志社大学128 立命館大学148

京都産業大学13 近畿大学110   甲南大学60   龍谷大学12

 

さすが、兵庫県屈指の進学校とだけあって、

関関同立や産近甲龍に多くの生徒さんが合格してますね♪

また、難関国公立や難関私立にも毎年多くの生徒さんが進学してます!!

最新の進路実績は公式HPから確認することができます。

西宮市立西宮高等学校HPへ

(進路実績は左のメニューから「進路」を選んで下さい)

 

【進学先の目安と校内順位】

生徒の数は1学年に315名ほど在学していますが、進学先は様々です。

あくまで目安として見てください。

(模試をベースに考えたとして)

※20%くらいの学生は浪人しています

 

1位~10位

東京大、京都大、医学部、(東工、一橋)に進学

11位~60位

大阪大、神戸大、慶應大、早稲田大に進学

61位~150位

大阪市大、同志社大、その他国立大(MARCH上位)に進学

151位~250位

関西学院大、立命館大、関西大、(MARCH下位)兵庫県立大など地方公立大に進学

250位~300位

産近甲龍、武庫川女子大等に進学

300位~315位

その他私大、芸大に進学

 

 

市西生も気になっている!?

市立西宮高校でも多数の生徒が目指す国公立大学ですが、合格に不可欠なのはセンター試験の攻略です。

武田塾では大学別の勉強法や、センター試験の攻略法などの様々なノウハウが用意されています。

幼稚園から大学受験までの膨大な数の参考書を徹底的に調べ上げ構築された合格必勝ルートがあるので、

ルート内の参考書を完璧に仕上げる自学自習での志望校合格は、全然夢ではありません!!

本当にそんなことが可能なのか・・?と不安に思う人も多いと思うので、その一部を紹介します♪

 

【動画】参考書だけで共通テストで合格点を取る方法

 

 

 

合格体験記

 

市西を卒業した早稲田大学現役2学部合格のK君の記事です。

是非、見てみてください(^^)/

武田塾西宮北口 合格体験記 早稲田 (2)

合格体験記はこちらをクリック

 

市西を卒業した明治大学に現役合格のT君の記事です。

是非、見てみてください(^^)/

avShdwSh5BK2p8yV7TKRy7pyleXmvSZMFdIpUDErAM0NkV87CX_bhJ-BYnYGgKlcv9QbPUvvTUG7C0QmQpnVxfyVwU6kRbx5fESEabaa3e8CvwPDRwqrrk8muKJSEvfM

合格体験記はこちらをクリック

 

市西を卒業し、現役で早稲田大に合格したT君の動画が武田塾チャンネルで紹介されています。

 

無料受験相談

校舎長 北野が書いたブログ抜粋

 

 

無料受験相談を受け付けています!

私たち武田塾西宮北口校では、生徒さんとお父様お母様のために無料受験相談を承っております。

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

無料受験相談

からお問い合わせください。

 

そもそも武田塾とは何ぞや?という方には、こちらの90秒で分かる武田塾をチェックしていただけると、よく分かりますよ♪

 

武田塾のここがスゴイ!

武田塾にはルートというものが存在します。

ルートとは、科目ごとにどの参考書をどういった順番でいつまでに解けばいいかを示したものです。

 

基本的にはそのルートを元に個別のカリキュラムを設け、

宿題を設定し、毎週確認テストを受け、内容の定着度を確認していきます。

自学自習の徹底管理

ですので、自分自身の現在のレベルに応じて宿題の設定がされるため

基礎の取りこぼしがなく、進めることができます。

 

また4日2日の学習ペースで学習を管理していくため

常に一定のペースで学習を進めていくことになります。

4日進んで2日戻る

サボったら確認テストの結果でバレてしまいますので

学習習慣をまず身につけていくという点でもお役立ちできます!

 

なんで授業じゃなくて参考書で勉強するの?

武田塾が授業ではなくて参考書で指導しているのは、授業を受けるだけでは成績は伸びないからです。

いくら分かりやすくて楽しい授業を受けても、

それを何度も復習して完璧に定着させ、試験本番で再現できるようにならなければ志望校に合格することはできないのです。

しかも、大手予備校で神授業をしている先生たちは、その授業のエッセンスを参考書にして販売してくれています。

いわば参考書は神授業を完璧に板書にしたもので、それを読めば理解できるように書かれているのです。

だから、もはや参考書を使わない理由がないのです。

 

さらに、参考書学習は授業を聞いて勉強するよりも圧倒的に早いです。

例えば英語の文法なら予備校の授業で1年かけて学んでいくことを、参考書学習ならば約2ヶ月で仕上げられます。

また、参考書なら自分が苦手なところについて何回もチェックしたり、付箋を貼ったり耳を付けたりしていつでも見直すことができるので、参考書学習ならば効率的に復習することができるのです。

 

武田塾では、市販されている参考書を全て調査・分析して、それぞれの参考書のレベルや使い方をまとめています。

そして、志望校合格のために参考書に取り組んでいく順番を示したカリキュラムがルートなのです。

 

校舎紹介

西宮北口校は2017年1月開校

西宮北口校HPはこちら

阪神甲子園校は2019年11月開校

阪神甲子園校HPはこちら

宝塚校は2020年2月開校

宝塚校HPはこちら

岡本校は2020年3月開校

岡本校HPはこちら

 

武田塾 西宮北口校 評判 講師 合格実績 

 

ツイッタ

インスタ

今ならお友達と一緒に入塾すると、

入塾者に図書カード5,000円分をプレゼント!!
※スタジオコース・期間講習(冬だけタケダ・かけこみタケダ等)・対策講座は対象外です。
※双方が入塾した場合に限ります。受験相談時に記入をお願いします。

 

勉強方法から改善して合格者を多数輩出してきた校舎長の北野が相談に乗ります。

武田塾には入塾テストはありません。
現在の学力で入塾できないということはありませんし、クラス分けも当然存在しません。
でも、一つだけ持っていてほしいものがあります。
それは、大学に行きたいという気持ちです。

伸びるかどうかは、『この大学に行きたい!』

という気持ちが大きくかかわってくるからです。

受験勉強は時に非常に辛く、厳しいものです。

武田塾ではそのサポート、計画立案から日々のフォロー、正しい勉強法の指導を徹底的にさせて頂きます。

60313403_454706955302908_4116392752084680704_n

西宮北口校は合格実績賞を頂くほど、活気のある校舎です。

【vlog】3年連続で合格実績において賞を獲得した武田塾西宮北口校の想い

校舎長の北野は武田塾チャンネルにも出演しております。

Twitter インスタ SNS 北野智規 武田塾 西宮北口 神戸三宮 校舎長 youtube 武田塾チャンネル 阪神間 関西 大学受験

武田塾西宮北口校へのお電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

無料受験相談

からお問い合わせください。

西宮市の予備校、塾、個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾西宮北口校】

〒662-0834

兵庫県西宮市南昭和町2-30山下ビル 2階

nishinomiyakita@takeda.tv

(阪急西宮北口駅、徒歩3分)
TEL:0798-42-7311(月〜土 13:00〜22:00)

関連記事

武田塾西宮北口校 2019年度合格速報【3/26更新】

こんにちは、武田塾西宮北口校です。 さて、今年も合格速報をどんどん更新していきます。 現時点で、産近甲龍や関関同立の結果もだいぶ見えてきました。   今年、見事受験に合格した成果を発表してい ..

合格体験記まとめ【2019年度】【一般入試合格者編】

こんにちは!武田塾西宮北口校の北野です。 こちらのページでは、2019年度武田塾西宮北口校に通い、見事合格を勝ち取った生徒さんの合格体験記をまとめてみました。 それぞれの受験に、それぞれの想いや努力が ..

同志社大学スポーツ健康科学部に逆転合格!!【武田塾西宮北口校】

同志社大学に合格!! こんにちは、武田塾西宮北口校です。 今日は、同志社大学スポーツ健康科学部に現役合格したKさんの合格体験記を作成しました。 是非、目を通してくださいね(^^)/   ちな ..

立命館大学 政策科学部に合格【2019年度】【武田塾西宮北口校】

立命館大学に合格!! こんにちは、武田塾西宮北口校です。 今日は、立命館大学政策科学部に合格したTさんの合格体験記を作成しました。 是非、目を通してくださいね(^^)/   ちなみに、京都産 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる