関関同立専門塾マナビズムについて~西宮北口周辺の予備校

西宮北口校・

こんにちは!大学受験専門予備校、武田塾西宮北口校です!

西宮周辺にはたくさんの塾や予備校がありますが、今回はその中でも『関関同立専門塾マナビズム』についてお話しします!  

 

関関同立専門塾マナビズムとは

 

  マナビズムは今までになかった特徴を持った大学受験専門の塾です。

今回はその特徴を5つに分けて書いていこうと思います。  

①自習コンサルティング

生徒1人1人に、大学受験を知り尽くした「自習コンサルタント」という担任が付きます。

志望校や学習の進捗状況に合わせ、自習計画表を作成し、 日々計画の修正やアドバイスを行いながら、

最善の勉強法を常に提案してくれます。

 

②個別到達度テスト

マナビズムのテストは全員が一斉に同一のテストを受けるといったような、一般的なテストとは異なります。

個別に現状の学力や学習の進捗状況に合わせて、一人ひとりに作成してくれます。

 

③反転授業

従来は「講義を受けること」が「授業」でしたが、反転授業では「講義を受けること」が「宿題」です。

反転授業の中でわからなかった所を質問したり、演習をします。

世界各地で反転授業を導⼊する動きがとられており、テストの平均点がアップしたなどの効果も数多く報告されています。

基礎学習に関してはこの反転授業を導⼊し、絶対に基礎で躓くことのないように万全のフォロー体制があります。

 

④WEB質問対応

マナビズムでは「質問対応」にもこだわっています。

校舎に駐在している講師への質問する以外に、完全予約制のweb質問制度度を導⼊しています。

完全予約制ですので、待ち時間でイライラすることはありません。

⑤授業

関関同立対策講座・産近甲龍対策講座は、各大学の過去の入試問題を取り扱うなど、

関関同立・産近甲龍合格に的を絞った集団授業です。

入試問題の特色を踏まえた授業構成になっているので、必要な力をピンポイントで学習できます。

  集団の授業とは違い、一人ひとりに寄り添った形式をとっているのが特徴です。

Youtubeでもマナビズムの動画が多数上がっていますが、代表の八澤先生の言葉は高校生を引き付ける力があり、

「マナビズムに入ると目の色が変わって勉強するようになった。」と評判です。

マナビズムチャンネルのリンク

↑こんな感じ

武田塾と方針もよく似ています。  

 

2016年度合格実績

  合格実績は公表されていませんが、開校以降 関関同立の合格率が8割以上だそうです。

  合格メソッド公開 HPで関関同立の合格メソッドを公開してくれています。

 

 

武田塾との違い

マナビズムと武田塾、正直結構似ていると思いますが、

異なる点が何点かあります。

 

1、関関同立専門塾ではない

武田塾西宮北口校では、約130人の生徒が在籍していますが、

目指す志望校は、多種多様です。

昨年度の実績では、早稲田大学や筑波大学などの難関大から、

産近甲龍、大経、大工、女子大など、かなりの幅の広さがあります。

目指す大学は、人それぞれ。どの志望校でも対応しています。

 

2、授業よりも参考書のやり方と復習方法を何より大切にする

授業は復習しなければ、必ず忘れていきます。

大事なのは、復習の頻度や方法など、根本的な勉強のやり方を徹底的に見て修正していくことです。

武田塾の特訓は、まさにこの点に注力しています。

その分、ストイックさはありますが…

また、授業のペースよりも参考書で自分で進めれるようになる方が、

効率的だと考えています。

逆転合格を目指すからこそ、基本にもう一度立ち返り、自分に合った参考書を完璧に仕上げていくほうが

近道だという理念に基づいています。

 

3、全国に300校舎あり、情報量なら負けない

全国300校舎あり、スタッフは常に、最新の情報を共有しています。

1、にも繋がる内容ですが、この情報共有と参考書の中身を熟知しているからこそ、

全国の大学受験に対応することが出来ます。

 

 

あとは、あなたの好みです\(^o^)/

自分がいいと思う塾で、おもいっきり勉強して志望校をつかみ取りましょう。

 

 

西宮北口周辺の大学受験予備校 リンク

河合塾の中身や評判はこちら

河合塾マナビスの中身や評判はこちら

駿台の中身や評判はこちら

東進の中身や評判はこちら

四谷学院の中身や評判はこちら

増田塾の中身や評判はこちら

研伸館の中身や評判はこちら

藤井セミナーの中身や評判はこちら

高等進学塾の中身や評判はこちら

代ゼミサテラインの中身や評判はこちら

APマスターズの中身や評判はこちら

マナビズムの中身や評判はこちら

 

武田塾西宮北口校へのお電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

「無料受験相談」の画像検索結果

からお問い合わせください。

—————————————————————————————————————-

授業を受けても伸びている実感がない人へ

サクッと武田塾を知りたいという方は、こちらの動画をチェックしてください。
『90秒で分かる武田塾』

①授業をしない

武田塾の一番の特徴ですね!
一般的な個別指導塾では講師の先生から新たに勉強する部分の解説を受けたり
分からない問題の説明をしてもらうなど「授業を受けること」がメインです。

勿論ひとりひとりに応じたわかりやすい説明はありますが授業を受けるだけでは
「わかる(理解する)」だけにとどまっていまい問題を「できる」ようにはなりません。

これを読んでいる方にも授業を受けて「めっちゃわかった!」「これでテストもできる」
と思っていたのにテストが出来なかったり良い点を取れなかった経験はありませんか??

「授業を受けること」だけでなく自分で考えてやってみないと
しっかりと知識として定着出来ず忘却の彼方に行ってしまうのです。

そのため武田塾では授業を行わず
自分に合った参考書を使用した自学自習の徹底管理を行うことで
「わかる」から「やってみて」「できる」状態に持っていきます!

勉強のやり方からしっかり教えて、出来るようになるまでやってもらう

これが武田塾です!

 

※武田塾では以下を学習の三段階の「できる」ようになるまで指導します。

①「わかる」=教わって理解!

②「やってみる」=実際に解く!

③「できる」=入試でもできる!

 

②毎週の確認テストと個別指導

<1日単位の明確に決まった宿題>

武田塾では1日ごとに宿題の範囲が決まっています。
塾生は毎日どれだけの時間どんなこと勉強すればいいのか明確です。
また、武田塾では「4日進んで2日戻る(復習する)」勉強法を
徹底するためやりっぱなしになることは有り得ません!
※英単語も数学の問題集も6日間の間に3回完璧にしています。

しかし宿題をしっかりやっても
「これで出来るようになったのか不安」
と思ってしまうこともあると思います。
武田塾ではその不安を「確認テスト」「個別指導」で無くします!

 

<確認テストと個別指導>

武田塾では1週間に1度「確認テスト」と「個別指導」を行います。
テスト内容は宿題の問題と全く同じ問題なので
しっかりこなせていれば満点を取ることが出来ます!
そのため毎日頑張って勉強しないとやっていないことがバレるのです。

また、確認テストで80点以上を超えないと次に進めないため
志望校合格までの道を進んでいくことも出来ないのです。

こうして武田塾では確認テストで「勉強をサボれない」仕組みを作っているのです。

ずる賢い人や要領の良い人はここまで聞くと
「解答の丸暗記をすれば良いし楽勝♪」と
思ったかもしれませんがそれは絶対に出来ません!

それには2つ理由があるので説明していきます。

①宿題の量が丸暗記出来ない程多い

そもそも武田塾の宿題はどの科目でも丸暗記することが不可能な量です。

下の表が実際に出される1週間の宿題量です。

英文法の問題集ネクステージは9~16章で全部で数百問あります。

これを全て丸暗記することは不可能だとは思いませんか?

芦屋校①指導報告書20190507_page-0001
②個別指導の時間で口頭チェックがある

 

武田塾の個別指導の時間では一般的な個別指導塾のような

問題解説や新しい事項の説明をすることはありません。

本当に問題が出来るようになったのか、暗記になっていないか

口頭でチェックさせてもらっています。

この口頭でのチェックでは「答えを答えるのではなく何故その答えを選んだのか」

その根拠や理由を講師の先生に説明してもらっています。

武田塾の目的は参考書の問題が解けたり確認テストで点数を取ることでは当然ありません。試験や入試で得点できなければ意味がないので、そのために根拠の確認をしていくわけです。

これを続けていくことで

「自分で考えて理解する力(思考力)解法やプロセスを説明しえいく力(表現力)」

が養われていくのです。

 

今挙げた2つの力はセンター試験に変わる大学入学共通テストにも必要な力です。
一般的な個別指導塾では授業中に進んでいくことが講師の先生に求められるため「生徒が本当に分かっているか」「明確な根拠があって答えられているか」まで見ることはほとんどありません。

また、そのほかに確認テストの結果や生徒のノートを確認と
生徒へのヒアリングを行うことで1週間の勉強のやり方や
学習時間が適切かどうかをチェックし状況に応じて
アドバイスしていきます。

例えば、今週英単語が中々覚えられず
確認テストで8割を切ってしまった生徒の場合は
どのように英単語を覚えて来たのか、時間は毎日取れていたか
2日間の復習日でもしっかり取り組めていたかとノートを確認し、
その上で効率の良い正しい単語の覚え方を指導します。

ここまで講師の先生から手厚く見てもらえるのが武田塾の個別指導です!

 

③カリキュラムを全体で管理

もう1つ武田塾と普通の個別指導塾の違いは「カリキュラムを塾全体で管理」していることです。

個別指導塾では講師の先生に生徒のカリキュラムを丸投げしていることが多いです。
教室長の受験知識や教務知識が高い場合はひとりひとりのカリキュラムを設定していることも
あるのですが大半の場合は講師の先生にすべて任されてしまっています。
私自身アルバイト講師を4年間やっていましたが全て自分でカリキュラムを決めていました。
この方法ですと自身の経験のみを元に作っているため非常に危険ですよね?

しかし武田塾では志望校に応じてカリキュラムが決まっておりそれをもとに
講師の先生が指導しているため講師の先生に依存することはありません。

ここまでをまとめると武田塾と他の個別指導塾の違いは
①授業をしない
②毎週やってきた範囲の確認テストと個別指導
③カリキュラムを全体で管理している
の3点ですね!

今回は武田塾と一般的な個別指導塾の違いについて紹介致しました!
以下今回の参考動画です!

 

武田塾と普通の個別指導の違いの動画

 

 

59767872_424807241401579_n

数々の逆転合格者を輩出してきた校舎長の北野が相談に乗ります。

武田塾には入塾テストはありません。
現在の学力で入塾できないということはありませんし、クラス分けも当然存在しません。
でも、一つだけ持っていてほしいものがあります。
それは、大学に行きたいという気持ちです。

伸びるかどうかは、『この大学に行きたい!』

という気持ちが大きくかかわってくるからです。

受験勉強は時に非常に辛く、厳しいものです。
武田塾ではそのサポート、計画立案から日々のフォロー、正しい勉強法の指導を徹底的にさせて頂きます。

武田塾西宮北口校へのお電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

「無料受験相談」の画像検索結果

からお問い合わせください。

 

「校舎独自サイトはこちら」

阪神甲子園校は2019年11月開校

阪神甲子園校HPはこちら

宝塚校は2020年2月開校

宝塚校HPはこちら

岡本校は2020年3月開校

岡本校HPはこちら

 

ツイッタ

インスタ

今ならお友達と一緒に入塾すると、

入塾者に図書カード5,000円分をプレゼント!!
※スタジオコース・期間講習(冬だけタケダ・かけこみタケダ等)・対策講座は対象外です。
※双方が入塾した場合に限ります。受験相談時に記入をお願いします。

 

西宮市の予備校、塾、個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾西宮北口校】

〒662-0834

兵庫県西宮市南昭和町2-30山下ビル 2階

nishinomiyakita@takeda.tv

(阪急西宮北口駅、徒歩3分)
TEL:0798-42-7311(月〜土 13:00〜22:00)

関連記事

西宮北口周辺の大学受験の塾、予備校まとめ【個別指導編】

こんにちは、武田塾西宮北口校の北野智規です。 今回は、西宮北口周辺の個別指導塾のまとめを作ってみました。 &nbsp; 西宮北口周辺は個別指導塾もたくさんありますが、それぞれ個性を出しています。 個別…

慶應義塾大学文学部に逆転合格劇!!【武田塾西宮北口校】

慶應義塾大学に合格!! こんにちは、武田塾西宮北口校の北野智規です。 今日は、慶應義塾大学文学部に合格したMさんの合格体験記を作成しました。 是非、目を通してくださいね(^^)/ &nbsp; ちなみ…

同志社大学スポーツ健康科学部に逆転合格!!【武田塾西宮北口校】

同志社大学に合格!! こんにちは、武田塾西宮北口校です。 今日は、同志社大学スポーツ健康科学部に現役合格したKさんの合格体験記を作成しました。 是非、目を通してくださいね(^^)/ &nbsp; ちな…

立命館大学 政策科学部に合格【2019年度】【武田塾西宮北口校】

立命館大学に合格!! こんにちは、武田塾西宮北口校です。 今日は、立命館大学政策科学部に合格したTさんの合格体験記を作成しました。 是非、目を通してくださいね(^^)/ &nbsp; ちなみに、京都産…