神奈川県立多摩高等学校の評判/進学実績

向ヶ丘遊園校・

皆さんこんにちは!武田塾向ヶ丘遊園校です。

向ヶ丘遊園駅から徒歩2分、登戸駅から徒歩8分の場所にあります。

今日は、神奈川県立多摩高等学校のご紹介をしたいと思います。

 

目次

1、多摩高校ってどこにあるの?神奈川?東京?青梅?川崎?

2、多摩高校って偏差値どのくらい?進学実績は?

3、多摩高校ってどんな部活があるの?

4、多摩高校での学校生活にはどんなイベントがあるの?

以上の4つを踏まえて神奈川県立多摩高校についてご紹介します!

 

1、多摩高校ってどこにあるの?神奈川?東京?青梅?川崎?

さて、まずは多摩高校の場所からご紹介をします。

が、ここで問題が!

実は多摩高校は、東京と神奈川の2か所に存在するのです。

なるほど、校舎が2つあるのかな?と思った方。

違います。

 

実は多摩高校という名前のついている高校は

神奈川県川崎市にある【神奈川県立】多摩高等学校

東京都青梅市にある【東京都立】多摩高等学校

の二つなんです。

この二つは名前も公立という点でも一緒ですが、全く別の高校なのでお間違いなく。

単純に「多摩高校」とだけ入れると検索でどちらも出てくるんですよね……ややこしい!

今日は近隣校舎のご紹介なので神奈川県立多摩高校について書きます。

 

多摩高校は1956年に創立され2005年には創立50周年を迎えました。

創立当初から変わっていない校舎だったので築50年を超え老朽化が進んでいましたが、10年ほど前に耐震性調査で問題があるとされてから改築が行われ、2013年に遂に完成。

新校舎はピカピカのきれいな校舎となってます♪ (まだ校庭は未完成な部分が残ってます)

画像出典:神奈川県立多摩高等学校公式ホームページ

最寄駅は南武線の宿河原駅ですが、少し遠いところからでも自転車で通っている生徒が多いみたいです。

サッカー部などは朝練もあり、朝早くに学校に行き元気に活動しています。

 

2、多摩高校って偏差値どのくらい?進学実績は?

ズバリ答えからいこう。多摩高校の2018年最新の偏差値はなんと……

68!!!(すごい!)

これは神奈川県の公立高校で

横浜翠嵐高等学校
湘南高等学校
柏陽高等学校
厚木高等学校

に次いで上位5位に入っているのだ。

となると次に気になるのは進学実績。
一部を紹介すると

国立 東京大学  1名
東京工業大学  1名
横浜国立大学  10名
東京外語大学 1名
公立 首都大学東京 9名
横浜市立大学 4名
私立 早稲田大学 51名
慶應義塾大学 25名
上智大学 29名
東京理科大学 12名
明治大学 84名
青山学院大学 32名

 

うんうん。偏差値から見ても納得の進学率ですね。

校訓は「質実剛健」「自重自恃」(わからない?よし、調べよう!)。

平成28年に発表された県立高校改革実施計画で「学力向上進学重点校エントリー校」と「理数教育推進校」の指定も受けていて、やはり教育活動に力を入れている高校ですね。

早稲田大学・慶應義塾大学に入った生徒の数だけ見ても圧倒されますね。

周りの高校と比べて国公立大学に進学している生徒が多いように思われます。

 

3、多摩高校ってどんな部活があるの?

校訓が「質実剛健」ってことはまさか勉強だけしてればいいってわけじゃないでしょ~。

というわけで、部活はどうなの?

運動系

陸上競技部
サッカー部
バドミントン部
バスケットボール部
ダンスドリス

文化系

ギターアンサンブル部
合唱部
放送特別委員会
美術部

が全国大会、関東大会で特に顕著な成績を納めています!

特にギターアンサンブル部は全国学校ギター合奏コンクールで4年連続(2009年・2010年・2011年・2012年)最優秀賞受賞を獲得したことがある部員50人以上のすごい部活なんですって。

多摩高生はほぼ100%部活動に所属しているようだし、まさに文武両道な高校ですね。

 

4、多摩高校での学校生活にはどんなイベントがあるの?

 
多摩高校の年間スケジュールを見てみると
 
1年4月 フレッシャーズキャンプ(勉強合宿)
6月 芸術鑑賞会
合唱コンクール
7月 球技大会
9月 文化祭と体育祭
2週に渡ってやるそうです!
11月

大師競歩
多摩高校から川崎大師まで多摩川土手に沿って約20キロメートルを歩く!

12月 マラソン大会
3月 球技大会(2回目)
 

とまあ楽しそうなイベントが盛りだくさん!

中でも多摩高祭は文化祭と体育祭と2週に渡ってとことんやるんですね。

すごい盛り上がりをみせるようですよ。

武田塾向ヶ丘遊園校に通っている生徒も、突然髪を真っ赤に染めたり、文化祭前はとにかく全力で準備を頑張っていました。

遊びも真面目にできないやつが、勉強を真面目にできるわけがない!!!!

 

ってほどではないかもしれないですが、夏は真っ黒に日焼けして思い切り楽しんでいた生徒が受験モードになったとたんキリリと引き締まっていてかっこいいです。

 

というわけでまとめ。

神奈川県立多摩高校は勉強・部活・お祭り何でもござれなところが評判の文武両道の伝統校でした。

多摩高校は指定校推薦をあまり進んで薦めていないようですが、武田塾向ヶ丘遊園校に通っていた生徒は中央大学法学部の指定校推薦を勝ち取りました。

やはり進学校ですので、高校自体のサポートも力強く、塾をうまく使い早めに準備ができれば早慶レベルなどもガンガン狙って行ける高校だと思います。

2019年度の合格実績はこちら

 

神奈川県立多摩高等学校の公式ホームページはこちら♪

 

武田塾向ヶ丘遊園校には多摩高生も結構受験相談に来てくれてます!

大学受験のことでお悩みがあったらお気軽に相談してね!

 

2018年度の合格体験記はこちら

このページを見てくださった方には、こちらのページもおススメです☆

神奈川県 私立カリタス女子中学高等学校の評判/進学実績

神奈川県立生田高等学校の評判/進学実績

神奈川県立百合丘高等学校の評判/進学実績

 

向ヶ丘遊園校公式TwitterとInstagramです

有益な情報や講師陣のつぶやきなど、ぜひ!!

武田塾向ヶ丘遊園校公式Twitter

武田塾向ヶ丘遊園校公式Instagram

 

受験相談はこちらをクリック

武田塾では何をしてくれるのか知りたい方はこちらをクリック

↓↓↓↓↓LINE@はじめました!↓↓↓↓↓

こちらのQRコードをスキャンか、またはクリックして追加してくださいね♪

LINE@ブログ用

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 向ヶ丘遊園校へ