地域の高校の評判/進学実績

神奈川県立生田高校の評判/進学実績【塾生の声あり】

皆さんこんにちは。武田塾向ヶ丘遊園校です!

本日は神奈川県立生田高等学校のご紹介をしたいと思います。

 

目次

1、生田高校ってどんな学校?理系のイメージ?高大連携事業って?

2、生田高校って偏差値どのくらい?進学実績は?指定校推薦は?

3、生田高校ってどんな部活があるの?

4、生田高校での学校生活にはどんなイベントがあるの?

 

以上の4つを踏まえて神奈川県立生田高校についてご紹介します!

 

1、生田高校ってどんな学校?理系のイメージ?高大連携事業って?

Ikuta_highschool

 

アクセス

神奈川県川崎市多摩区
最寄り駅:小田急小田原線生田駅
ただし駅から徒歩25分くらいかかるそうで、駅からバスに乗っている生徒も多いようです。

さて、生田高校はどんな学校なんだ!

キーワードは「ICT」そして「高大連携事業」だ。

 

ICTとは?

生田高校は「ICT利活用教育推進モデル校」及び「ICT利活用教育推進スーパースクール」として県から指定されて取り組みを行っている。

ICTは、「Information and Communication Technology」の略称で、「情報伝達技術」のこと。
単純にテクノロジーというわけじゃなく、「人と人」「人とモノ」のコミュニケーションにかかわる技術のことを指す。

生田高校ではタブレット・プロジェクター・書画カメラを用いて、生徒が互いに教え合ったり学び合ったりする「協働学習」を授業に幅広く取り入れながら生徒の思考力・判断力・表現力を育成することに力を注いでいるんだって。なるほど。近代的な授業を行ってるんだね。

画像を使った授業やグループごとに話し合いその答えをタブレットで同時に提出する授業など、生徒も積極的に取り組みたいと思える効率的な授業を目指しているとのこと。

これは確かに生田高校ならではの取り組みかもしれません!

そしてもう一つ、生田高校ならではの取り組みが高大連携事業

 

高大連携事業とは?

高大連携事業とは、「高校大学連携事業」のことです。

生田高校のお隣の大学は、どこでしょうか?

 

そうですね!明治大学理工学部・農学部です!

生田高校は明治大学理工学部・農学部と連携して、 1年生を対象に、毎年5月から12月までの土曜日のうちの15回程度、明治大学の教授を先生に招いて授業を行っています。 

生田高校は28年度まで、一般コースと共に自然科学コースが設置されていました。

また県立高としては敷地面積が広く、校内にはビオトープがあり緑も豊富です。

教育目標の「自由と規律」からも、緑の中でのびのびと勉強する特色が伺えます。

 

近くの他の高校ともまた違って面白いですね!

理系に強い高校というイメージがわきました。

 

校舎について

 

つい最近まで校舎の耐震工事が行われていたらしく、授業などは校庭に立っているプレハブで行われていました。

しかし2019年1月18日現在校舎の耐震工事が終了し、プレハブから元の校舎に戻る作業が行われているそうです。

新しい校舎なのかな?と思ったのですが、あくまで耐震工事をしただけなので、基本的には元の校舎のままだそうです。

武田塾向ヶ丘遊園校に通っている生徒もがっかりしていました(笑)

 

2、生田高校って偏差値どのくらい?進学実績は?指定校推薦は?

生田高校の偏差値は、58-60

ふむふむ。進学実績も続けてみていこう。

国立 首都大学東京 5名
横浜国立大学  1名
東京外国語大学 1名
東京学芸 1名
公立 首都大学東京 5名
神奈川県立保健福祉 1名
私立 早稲田大学 11名
慶應義塾大学 3名
上智大学 5名
東京理科大学 7名
明治大学 39名
青山学院大学 27名

 

早慶14名。MARCHは134名!

県立高校の中ではしっかり進学校といえる学校ですね。

そしてこの高校は今まで紹介してきた高校の中では、指定校推薦が強いみたいです。

主な指定校推薦リストを公式ホームぺージが載せていたので、同じように載せてみますね。

青山学院 工学院 成城 東京電機 文教
麻布 國學院 清泉女子 東京都市 法政
桜美林 駒沢女子 専修 東京農業 武蔵
学習院 相模女子 拓殖 東京薬科 武蔵野
学習院女子 実践女子 玉川 東京理科 洗足学園音楽
神奈川 芝浦工業 中央 東邦 聖マリアンナ
関西学院 昭和 東海 東洋 明治
関東学院 昭和薬科 東京医療保健 日本 明治学院
 共立女子  白百合女子  東京家政  日本女子  明治薬科
 慶應義塾  成蹊  東京経済  フェリス女学院  立正

ほかにも関東の私立大学を中心に約130校から指定校推薦をいただいています。とのこと。

つよいですね。

 

 

3、生田高校ってどんな部活があるの?

自由と規律~のびやかで規律正しい気風

を校風とし、文武両道を主体的に実践することを求めている生田高等学校は高い目標を持っての大学進学を念頭に、「確かな学力」「主体性」「豊かな人間性と社会性」 を身に付けさせることを目標にしているそうです。

つまり!部活動もかなり盛ん!!入部率も90%以上だそうです♪

どんな部活があるんでしょうか?

 

運動系

剣道/水泳/陸上競技/ワンダーフォーゲル/硬式野球部/ハンドボール/ソフトテニス/ソフトボール/サッカー/バドミントン/バスケットボール/ラグビー/テニス/バレーボール/ダンス

文化系

科学部/グリー/パソコン研究/茶道/吹奏楽/漫画研究/写真/IGC(生田グローバルコミュニケーション部)/放送/美術/軽音楽/文芸部

グリー部があるんですね……!私の高校にはなかったので羨ましいです!
そしてワンダーフォーゲル部って初めて聞きました。
生田グローバルコミュニケーション部も楽しそうです。

部活動では

2017年水泳部 200m、400m個人メドレー
       100m、200m背泳ぎでそれぞれ関東大会に出場決定。
2017年ワンダーフォーゲル部 女子は全国大会 男子は関東大会に出場決定。
2016年水泳部 400m個人メドレーで関東大会に出場決定。
2016年ワンダーフォーゲル部 男子・女子ともには関東大会に出場決定。
2016年テニス部(女子)神奈川県大会に出場。
2016年ハンドボール部 県ベスト8。
2016年ソフトボール部が県大会進出。

と、最近は水泳部とワンダーフォーゲル部が活躍しているみたいです!

 

4、多摩高校での学校生活にはどんなイベントがあるの?

5月 校外学習
6月 海の生き物観察会
7月 球技大会
自然科学教室(2年)
9月 文化祭【銀杏祭】
修学旅行(2年)
11月 落ち葉拾い
12月 マラソン大会
3月 球技大会
 

6月の体育祭は、クラスに関係なく星座別に火・水・地・風の4つの“宮”を組織し、宮対抗で運動競技・ダンスの成果を競うものだそうです。……星座別ってとっても面白いですね!

7月の球技大会はもともと球技大会の後に【百生戦】というのがあったんですって。
百生戦(ひゃくせいせん)は、近くにある百合丘高校と対抗の球技大会。両校の球技大会を勝ち抜いたクラスが、代表で試合をするとうとても熱い行事!

でも今はやっていないんだそうです。確かに主催するのも大変そうですが、あったらかなりワクワクしますよね。

川崎地区の公立高等学校は球技大会を年に2回やるのが主流なんですかね。
私の高校はどうだったかしら……(〇年前で覚えていない)。

 

というわけでまとめです!!

 

神奈川県立生田高校は自然の多い地域性を活かしたのびのびと学べる高校でした。
明治大学の理工・農学部と連携しているのも強みですね

 

 

神奈川県立生田高等学校の公式ホームページはこちら♪

武田塾向ヶ丘遊園校には生田高生も結構受験相談に来てくれてます!

大学受験のことでお悩みがあったらお気軽に相談してね!

 

このページを見てくださった方には、こちらのページもおススメです☆

神奈川県立多摩高等学校の評判/進学実績

神奈川県 私立カリタス女子中学高等学校の評判/進学実績

神奈川県立百合丘高等学校の評判/進学実績

 

無料受験相談お待ちしてます!

 

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる