地域の高校の評判/進学実績

神奈川県 私立カリタス女子中学高等学校の評判/進学実績

皆さんこんにちは。武田塾向ヶ丘遊園校です!

今日は神奈川県川崎市にある、カリタス女子中学高等学校のご紹介をしたいと思います!

 

目次

1、カリタス女子中学高等学校はどこにあるどんな学校?

2、カリタス高校の偏差値・進学実績・進学先は?

3、カリタス女子のクラブ活動紹介!

4、カリタス女子での学校生活にはどんなイベントがあるの?

以上の4つを踏まえてカリタス女子中学高等学校についてご紹介していこうとおもいます☆

 

1、カリタス女子中学高等学校はどこにあるどんな学校?

 

画像出典:カリタス女子中学高等学校公式ホームページ

 

カリタス女子中学高等学校は中高一貫校で、

神奈川県川崎市多摩区中野島にある

川崎市唯一のキリスト教カトリック系ミッションスクールです。

母体はカナダにあるケベックカリタス修道女会なんだって。

系列校はカリタス幼稚園カリタス小学校カリタス女子短期大学(閉校)

 

ふむふむ。キリスト教なんですね。

校舎長赤坂も、幼稚園は大学付属のキリスト教の幼稚園通ってました!

カリタス女子のことを語るときに、このキリスト教というベースは大事みたいです。

「ごきげんよう。」

教育目標

キリストの教えである「人はみな神様からいのちを授かった尊い存在である」ことを生徒1人ひとりが理解し、自分のことのように他者のことを考え、他者のために行動できる人に育ってほしい。

4つの心

祈る心:神に「祈る心」をもった謙虚で内面的深みのある人
学ぶ心:何事にも「学ぶ心」を大切にするとともに、チャレンジ精神をもって自分の可能性を大きく開花させようとする人
交わる心:自分の属する集団を大切にし、価値観の異なる人とも隔てなく「交わりの心」をもって接することのできる人
奉仕する心:困っている人や弱い立場にある人に対して即座に手をさしのべられる「奉仕の心」をもった人

 

そもそも【カリタス】という言葉はラテン語で【慈しみ・愛】という意味なんですって。

やさしい人間であろうっていう教育なんですね。

 

ミッションスクールということもあり外国語教育が非常に盛んなのもカリタスの大きな特徴です。

中学生の時には第一外国語として英語、第二外国語としてフランス語を学びます。

高校生になると英語かフランス語か、第一外国語を選べるそうです。

なるほど、フランス語で大学受験という選択肢はこういう高校の生徒がするんだね……。(無知の赤坂)

さて、地理・世界史をやっている君、「カナダのケベック」で何故「フランス語」なのか言えるかな?
ピンときた君は偉い。

 

2、カリタス高校の偏差値・進学実績・進学先は?

 

カリタス女子中学高等学校の偏差値は、中学のときにだけ受験があり、その時点では53といわれています。

じゃあ進学実績・進学先は?というところなんだけど、さっき系列校に「カリタス女子短期大学(閉校)」と記していたことについて先に説明しますね。

カリタス女子中学高等学校は系列校にもともとカリタス女子短期大学があったんですが、この大学は2015年に生徒が少なくなってきた影響で募集を停止。2017年に閉校しています。

カリタス女子短期大学は横浜市のあざみ野にあった外国留学制度のとっても手厚い大学でした。

しかし実は、短期大学があった時からカリタス女子中学高等学校はエスカレーターでそのままカリタス女子短期大学に上がる人が多かったわけではないみたい。

受験して、外に飛び出す生徒が多いようですよ♪

 

それではこれを踏まえてお待ちかね、進学実績~!

国立 東北大学  1名
一橋大学 1名
横浜国立大学  2名
東京農工大学 1名
公立 首都大学東京 3名
横浜市立大学 1名
私立 早稲田大学 15名
慶應義塾大学 15名
上智大学 19名
東京理科大学 5名
国際基督教大学 2名
明治大学 28名
青山学院大学 20名

 

ふむふむ。難関大学バシバシ入っていく!っていう高校ではないにせよ、受験はしっかり取り組む高校のようです。

 

3、カリタス女子のクラブ活動紹介!

画像出典:カリタス女子中学高等学校公式ホームページ

ハイ一覧どーん!!!

運動部 テニス部
水泳部
ソフトボール部
卓球部
ダンス部
バスケットボール部
バレーボール部
フットサル部
文化部 ESS
演劇部
(2018年度全国演劇コンクール出場決定)
オーケストラ部
華道部
クッキング部
軽音楽部
コーラス部
(2017 年NHK全国合唱音楽コンクール県大会金賞)
茶道部
生物部
理科部
美術部
漫画研究会
写真部

 

やはり特色としては文化部が充実していることですかね♪

それからクラブ活動は中高併せて行われるので6年間同じクラブで同じ仲間と高めていけるというのは大きいですね。

校舎長赤坂はゴリゴリの演劇部だったので、カリタスが全国大会に出るとたった今知り衝撃を受けましたよ?

女子高で、創作脚本で関東で勝ち抜いたんですねー。

とってもすごいんだけどこれやった人にしか伝わらないんだろうなあ……(TT)←県大会優勝東北大会止まり

 

4、カリタス女子での学校生活にはどんなイベントがあるの?

ホームページにある年間スケジュールを見てみると
 
4月 球技大会
5月 マリア祭
九州修学旅行(高2)
6月 フランス語フェスティバル
オリエンテーションキャンプ(中1)
動物園実習(中2)
合唱コンクール(高1)
7月 カナダホームステイ(高1)
8月 奉仕活動の会(アンジェラスの会)
聖ヨハネ学園訪問
9月 京都・奈良修学旅行(中3)
文化祭(マルグリット祭)
11月 体育祭
12月 クリスマス会
1月 イングリッシュ・キャンプ
2月 合唱コンクール(中学)

 

 
というわけでやはりミッションスクールならではの行事が盛りだくさんですね。
 

やはり一番の盛り上がりを見せるのはマルグリット祭という名の文化祭ですね。

先ほどご紹介した活発な文化系の部活動がここでこの行事で生き生きと輝くそうです♪

特筆すべきは修学旅行やホームステイ、キャンプなど宿泊行事が多いところですね。

とても楽しい学校生活が送れそうです!

 

まとめ!

カリタス女子中学高等学校は、外国語教育がとても熱心な、優しい心を育てるまさに文化高校でした!

検索するとカリタスを間違って「カタリス」って打っている人や、「カリタス mtg」って検索している人がいて、mtgってなんだろう……って調べたらこれマジック・ザ・ギャザリングのことか……アメリカのカードゲームですね……カリタスっていうカードがあるみたいです。ちょっとふふって笑いました。笑

 

参考にさせていただきました!
カリタス女子中学高等学校の公式ホームページはこちら♪

武田塾向ヶ丘遊園校はカリタス女子の最寄り駅である南武線中野島から一駅、「登戸」から徒歩10分ぐらいのところにありますよ。

大学受験のことでお悩みがあったらお気軽に相談してね!

 

このページを見てくださった方には、こちらのページもおススメです☆

 

神奈川県立多摩高等学校の評判/進学実績

神奈川県立生田高等学校の評判/進学実績

神奈川県立百合丘高等学校の評判/進学実績

 

いつでも無料受験相談お待ちしてます!!

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる