塾生の声

【合格体験記】かけこみタケダで11月に入塾して産能に逆転合格

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。

今回は、かけこみタケダで入塾し産業能率大学に逆転合格したHくんの合格体験記です!

それではどうぞ!

かけこみタケダで11月に入塾して産能に逆転合格

【合格体験記】かけこみタケダで11月に入塾して産能に逆転合格

プロフィール

<名前>
T.Hくん

<出身高校>
神奈川の私立高校

<合格大学>

・産業能率大学 情報マネジメント学部🎊

(中期で補欠からの繰り上がり合格)

・松蔭大学

・桐蔭横浜大学

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高3の11月(かけこみタケダから)

【かけこみタケダ】高3・浪人生へ!11月より申し込み開始!

 

当時の成績:偏差値40前後

日本史は、模試で平均点を超えることもありましたが、英語と国語は平均点よりもかなり下でした。

一般受験で受かる大学はないのではないか?と思うくらいに低かった。

 

武田塾に入ったきっかけは?

①コロナ禍の中で、学校もなく自粛期間が多かったということもあり、毎日ダラダラ生活しており、周りの人たちより勉強をしていないことに危機感を持ったから。

 

②勉強習慣がなく、他の人と比べかなり遅れをとっていると感じていたから。

 

③11月に受験相談をしたときは、塾に入らず自分で勉強しようと思っていたが、面談での話が胸に刺さり、この塾に入れば短期間の中でも変われると思ったから。

 

④武田塾チャンネルを見ていて、自学自習のサポートが手厚いと思っていたから。

 

⑤過去に、授業がある塾に通っていましたが、成績が伸びなかったので、武田塾で成績を上げたいと思ったから。

 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

塾に入るまでは、受験生でありながら1日2時間程度しか勉強していませんでした。

しかし武田塾に入り、自習室を駆使するようになって1日最低10時間は勉強するようになりました

 

宿題を管理してくださるので、自分で計画出来ない僕にとっては、とても合っていました。

 

👇H君のとある週の宿題

Hくん宿題

 

また武田塾では1冊の参考書を完璧にしてから次の参考書へ進むので、復習の大切さに気付かされました

英単語・英熟語に関しては、毎日勉強することで受験本番で分からない単語が少なくなったと感じました。

(単語はターゲット1900の1~1100、熟語は速読英熟語の全範囲)

 

👇H君のとある週の英語の宿題

Hくん宿題英語

武田塾では、授業をしない分、自学自習を大切にしています。

ですので、自分次第で成績が上がったり、下がったりします。

 

担当の先生はどうでしたか?

入塾したのが遅かったのに、とても優しく接してくれました。

1番効果的だったのは、個別指導の中で、各参考書の問題を口頭で出してもらったことです。

ただ漠然と参考書を覚えるだけでは答えることが出来ず、普段の勉強から深堀りしていかないと答えられません。

また、教えていただいた勉強などを実際に試すと、本当に効率よく勉強できたのでオススメです!

 

武田塾での思い出

他塾では入塾すらさせてもらえないであろう11月での入塾でしたが、武田塾には"かけこみタケダ"というキャンペーンがあり、どんな方でもチャンスがあります。

僕は「毎日14時前に自習室へ行き、22時まで残ってやる」というルーティーン化ができたことが合格という結果に結びついたのだと思います。

講師の方のアドバイスも的確で、みなさん頭の良い方だったので参考になることが多かったです。

あとは良い意味で他の大手の塾・予備校とは違う方針なので通っていて学ぶことも多く楽しかったです。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 ターゲット1900

ターゲット1900

毎日1周するように計画を立てていました。

電車に乗っている時も必ずやってました。

 

第2位 ゼロから覚醒

ゼロから覚醒

現代文の基礎を教えてくれた参考書です。

この参考書は、いかに解説を丁寧に読むかどうかで効果が出ます。

 

第3位 速読英熟語

速読英熟語

単語同様、毎日欠かさず計画を立ててやっていました。

ある程度は熟語を知ることが出来ます。

 

来年以降の受験生にメッセージをお願いします!

油断しないで、最後まで勉強してください!

模試などで、判定もあまり気にしないで良いと思います。

最後の最後まで勉強すれば絶対に良い結果になるので悔いのないように頑張ってください!

 

校舎長からのメッセージ

奇跡の逆転合格をしてHくん。

入塾した時は、受かる大学はどこもないのではないかという状況でしたが、本当によく頑張ったと思います。

 

松蔭大学の一般入試に落ちたときは、「本当にどこも受からないかも」と頭をよぎりましたが、諦めず2月の入試が終わる最後の最後まで自習室で頑張っていたのが、実を結びまし!

受かると信じていたし、繰り上がると信じていましたが、講師一同驚きました。(笑)

 

とてもいい経験が出来たと思います。

大学生活、楽しんでください!

【合格体験記】リベンジ成功!浪人してMARCH・理科大に逆転合格

【合格体験記】選択と集中が功を奏し日大、北里、麻布に合格したA君

【合格体験記】リベンジ成功!日大理工学部に合格した浪人生Hくん

【合格体験記】昭和大学と杏林大学の理学療法学科に逆転合格!

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる